» モリタクのブログ記事

5月後半になりますが、10年ぶりぐらいに七色ダムで釣りをしてきました。
securedownload-15

その目的はというと、七色ダムで開催される、
N‐1グランプリという大会に出場するためです!

今大会は、スポーニングシーズンという時期的なこともあり、
フィールドコンディションへの影響なども考慮され、
3本リミットの総重量制で、1dayでの開催となりました。

当日は朝からミスをしまくったんですが、
他の選手もミスをしまくっていて、
何故か!?

優勝してしまいましたw
1754-1

そして、N‐1グランプリ初代チャンピオンになることが出来ました!

応援してくれた皆さん、ありがとうございました!!
securedownload-13

【タックルデータ】

ロッド:BARREL(バレル) KGB-00 5-710H
リール:メタmg7+ZPI
ライン:G-BLOOD 16ポンド
ルアー:ヘビーダウンショット(シンカー10g)

スタッフ 森田

久しぶりに、池原ダムに行って来ました!
image1

今回は、三日間のプランで挑んできたのですが、
初日は爆風でまともに釣りが出来ない状況、二日目はボートトラブルで釣りをする時間がほとんど無し、
三日目にやっとまともに釣りが出来ました(^_^;)

先ずは、目視&魚探で水中を確認しながら釣って行きました。

あっさりクランクにヒットするものの、残念なサイズ。
2

もう一発バイトがありましたが、
たぶん同サイズぐらいだと思います。

昼頃から低気圧の影響で、ローライトに!
3

そこで各大場所をビッグベイトでランガンして行くと、
ジョイクロに60オーバーがチェイスして来ました!

しかし、気付くのが遅くて何もする事が出来ず、
ただただボート際でターンして行くのを見送りました(T ^ T)

久しぶりに見た60オーバーに、心臓バクバクでした!(笑)

その後、各ポイントを見て回ると、
目視出来るギリギリラインにバスが浮いている事がわかりました!

マグナムのデッドに好反応をしめしたんですが、
残念ながら口を使わす事は出来なかったです(>_<)

さて今年の池原ですが、今のところ水位も水質も良く、今後の釣果に期待出来そうな感じです!
やっぱ透明度の高い池原はサイコーですわ!

今日は三重県は大雪で、車での移動もままならない状態です。
仕事も急遽休みになりました。

せっかくの突発的な休みなので、春に備えてルアーの整理をしようと思います!
その前に、こんな雪は滅多に降らないので雪見酒を楽しんでおきます!(笑)

image00

午前中から〓︎(笑)

では!

『ZPI』試せます!

| モリタク |

こんにちは!

少し前から、池原&七色のレンタルボート屋さんに協力を頂き、ZPIチューンのリールを置かせてもらってます。

これは、レンタルボート屋さんに来たお客さんに、
ZPIチューンのリールを実際に試投してもらい、良さを体感して頂こうという試みです!

2012101814090001
レンタルボートの予約時に、ZPIリールを試投したいとお伝え頂ければ、
当日試投してもらう事が可能です!

この機会に是非お試し下さい!

問い合わせ先を書いておきますので、詳しいことはレンタルボート屋さんに直接問い合わせてみて下さい!

池原ダム クラブイケハラ 07468-5-2345

七色ダム ティーズオン 07468-5-2104

そして、そのZPIから
新製品の『カラーグラフィックカーボンハンドル』が、まもなく発売になります!
2013061309330001
こちらも、お楽しみに~!

4月も苦戦中!

| モリタク |

こんにちは!

さて、池原が例年通りなら、プリのロクマルゲットの大本命となりうる4月が、何事もなく後半に突入しとります(笑)
2013041808180001
更に、減水の影響で湖全体にかなりの濁りが入り、
今後の釣りも厳しい事が予想されます(汗)
2013041808180000
しかし、行かないと釣れないので、状況があまり良くなくても通うしかありませんけどね…

諦めずに頑張ります!

では!

手強い!

| モリタク |

こんにちは!

やはり、3月の池原ダムはなかなか手強かったです(笑)
2013032810300001

何度かチャンスはあったけど、物に出来なかったです(汗)
2013032708410000

しかし、本命は4月と思っているので、今まで以上に
一撃を狙っていきたいと思います!
2013032618070000

では、また報告しま~す!

もうすぐ春!

| モリタク |

こんにちは!

今年ももうすぐ、待ちに待ったプリスポーンの時期がやってきます!

私は、このプリスポーンの時期の池原はそこそこ得意なんですが、
ここ2年ほどはあまりパッとした釣果が残せていないので、
今年は春の変化にちゃんと順応出来るように、少し早めから
池原に通いだそうと思っています。

まあ、4月に入るまでは釣果の方は難しいと思いますが、
とりあえず来週あたりから行ってみようと思ってます!

それまではDVDでも観ながら、タックルをいじくってます!(笑)
2013020915340000

では!

キャスト精度

| モリタク |

こんにちは!

そろそろ春を視野に入れて、タックルの準備をしています。

今年はアンタレスHGを増やしてみました。

ベアリングはZPIのSIC-BBに、ハンドルはPG-92-S、
ハンドルノブはBFCライトフィネスノブに変更してあります。

ベアリング交換は単純に飛距離アップを狙ってます。

で、ハンドルとハンドルノブなんですが、ロングハンドルにする事で
ノーマルより巻き心地が軽くなります。

更にライトフィネスノブに変更する事により、ノーマルより5gの軽量化になります。
2013021610390001

2013021610360000

2013021610540001

実はこのハンドル周りの軽量化は、キャスト精度向上に大きく影響します。

キャスト精度というと、ロッドばかりに目を向けがちになりますが、
実はリールも大きく影響しています。

そしてこのキャスト精度が、池原ダムのビッグベイトゲームでは釣果にかなり影響するので、
皆さんも見直してみてはいかがでしょうか?

では!

厄年の会

| モリタク |

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、私は12月に引っ越しをしまして、やっと生活が落ち着いてきた感じです。

そんな私の家で先日、仲間内で厄年の面子が集まり、厄年の会が開催されました!

厄年の会とは、前厄の漁師の友人が、その日にとれた魚を捌き…
2013011115240000
後厄のあの赤い人が、最高級の肉を捌き…
2013011117340000
夕方には大量に御馳走が用意され、
厄年のみんなで気がすむまで呑み食いするという、
厄年にかこつけた単なる呑み会です(笑)
2013011117470000
しかし、よく呑んでよく食べました!

こんな会は、毎月やりたいですね!!

私はまだまだ正月気分が抜けません(笑)

ではでは!!

久しぶりの休日

| モリタク |

お久しぶりです!

前回釣行後から仕事が忙しくなり、久しぶりに休みが取れました!

22日ぶりの休日っす(笑)

今回の休日は、ゆっくり過ごしました~

回る寿司屋にも行って来たんですけど、
最近の回る寿司屋は美味しくてビックリしましたわ!

20皿いっときました!(笑)
2012111713360000

次回の休日は、釣りに行きたいと思っています!

ではでは!