» 2009 » 7 月のブログ記事

野池

| 丸ちゃん |

雨が続きますねえ。

夕方、ちょろっと陽が差してきたので、近所の野池でおかっぱ。

090728-e4b8b8-2

ごみ溜まりの上をベティのノーシンカーを通してやると、出るには出るんですが
サイズがいまいち。

ちょっとコバスが多すぎますね、この池。

090728-e4b8b8-1

その後もヘビタンでカバーやディープを探るも、サイズアップはなりませんでした。

何が悪かったのか?デカバス釣りたいですねえ。(^o^)

次の釣行はやったりますよ(^o^)

七川ダム

| 丸ちゃん |

こんちは、丸山です。

夕方だけ七川ダムにオカツバリ。

090722-e4b8b8-1

流れ込みの上に陣取って、見えバスと遊んできました。
でっかいバスは釣れなかったけど、今日も楽しかったからOK (^o^)

090722-e4b8b8-2

090722-e4b8b8-3

ベティのノーシンカーで。

椿山ダム

| 丸ちゃん |

丸山です。

今回は数年振りとなる、椿山ダムに行ってきました。

一から手探りの状態で午前中は苦労しましたが、午後に入り何となくバスの   居場所も掴め、まず同船者に40cmが。

僕も同じエリアの少し深みをサイトしてると、なんとなーく黒い影が見えたので、  ベティ・ネコをキャストするとボトムに着いた瞬間にギラッ!

090717-e4b8b8

鬼っ引きのそいつを無事ランディングすると、ええ感じの50upでしたー。(^o^)

でも同船者に言わすと普段はもっと釣れるらしいので、気になる方はチェック    してみては。

それでは、また。

50up

| 福ちゃん |

7月13日琵琶湖に行って来ました。

世界記録を釣りに?っと言いたいですけど、今回は丸ちゃんプロデュースのベティを使ってデカバスと思って行って来ました!

しかし朝から風が強くババ荒れ(>_<)

皆さん天気予報を見て行きましょう(笑)

そして時間だけが過ぎ・・・夕方、風がましに♪

ここって思っていたポイントに入り直し、ベティのヘビーダウンショットを投入!

090715-f

来ました!ゴーマルアップ!

釣れますねぇベティ!

もう少しで発売かなぁ?皆さんも是非使ってデカバス捕獲して下さい!

それでわ、また。

癒し

| 丸ちゃん |

丸山です。夕方の七川ダムにベティのテスト・・じゃなくて『癒し』 を求めて行って  まいりました。(笑)

当然オカッパリなんですが、今の七川ダムはフル満水なんでかなり足場が広い。

色んな選択肢はあったのですが、まずは採石場のスロープに行き、         数匹拾います。

後は普段行けない上流に向かいます。

平日と言えどもボートがBWに入って来ますので、そんな簡単ではない。      でもそのプレッシャーで下流に落ちてくるバスを待ちます。

090715-e4b8b8-2

ショアラインに出来たごみ溜まりに落ちてきたバスが入ると、そこから伸びてる  枝にルアーを引っかけ、ピクピク。

すると一旦、止まったバスが バフッ!

090715-e4b8b8-1

めちゃくちゃ走られましたが無事キャッチしたのはヨンパチ君。(^o^)

こんなときはチビシェイプスが効くんですが、持って無かったので、お次は     ショアラインをベティのピクピクで攻めてやります。

暫くやってると真っ黒なやつが後ろを付いてきますが、食わない・・

こんな時はもっと速く巻くか、止めてやるかなんですが、今日は止め。

と、言っても完全に止めてやるのではなく、巻くのは止めてかなり強めのシェイクを入れてやります。

するとびっくりしたような感じで バフッバフッ!

ヨンゴー君GETですね。(^o^)

今日は癒されました。次の釣行はがっつりいきますよー。

うなぎ釣り

| 丸ちゃん |

丸山です。しばらくバス釣りに行ってないので、今日はこれから旬を迎える     『うなぎ釣り』を紹介します。

090709-e4b8b8-1

まずポイントですが、ゴロタやテトラが入ってる川なら小さな川でも大体います。

タックルはバスタックルかイカタックルでOK。
僕はガンクラフトのトレイターを使ってます。

そして狙うタイミングは、やはり雨が降ってささ濁りが入った夕方でしょうね。

市販の仕掛けにミミズをつけてほりこむだけ。

090709-e4b8b8-2

釣果の方は僕の地元では1人平均5匹ってとこでしようか。

090709-e4b8b8-31

定番の蒲焼きにしても良しですが、僕のお勧めは1センチのザク切りにした    唐揚げ。

ビールに合いますし、子供も喜んで食べます。(^o^)

ぜひ試してみてください。

ちなみに川によっては遊漁券が要るところがありますんで、最寄りの釣具屋さんで確かめてみてください。

それではまた。

七川ダム

| 丸ちゃん |

こんちは、丸山です。

降ったり止んだりの天気が続きますが、ボートで出ちゃえばそんなに        気にならない。(^o^)

んな訳で、降ったり止んだりの天気予報の中、七川ダムに出撃してきました。

しかし、この日は後ろでカメラを回してもらってたので、天気も少し気になり、僕の作戦としては、大場所をパンバーンっと叩いてさっさと帰る作戦(^o^)

まずは竹が冠水してるエリアをさっと流しますが、ここにはチビバスしかいません。

次は本流上流の大岩に移動。ここは大小数匹のバスがスクールしてます。

でもあんまり反応可愛くない・・。

岸近くを泳いでるやつに距離をとってバンクキャストしても無視・・

うーん、これは今日はインレットやで、絶対おるでと 。

大岩の上のクリークに入っていき、奥のインレットの水面少し上に架かってる   倒木の下にベティネコをスキッピング。

すると着底と同時にバイト。

090705-e4b8b8-1

うまく沖に走ってくれて47cmGETです。(^o^)

これはまだまだ入ってくると判断して一旦離れ、上流に向かいます。

途中で43cmを追加して最上流に着きますが、水量が多すぎてワームでは無理と見切り、少し時間を明けて先ほどのインレットに。

するとやはり居ました。

先ほどと同じような攻めで45UPGET(^o^)

ここでカメラのバッテリーが残り少なくなってきたのと、同じような画が続いたので、場所移動。

中流のカバーを打ってると・・
「バッテリー、後、4分」

の声が。

そんじゃ一発狙いって事で、3メーターラインのゴロタ石エリアでベティのヘビダンをズルズル・・

「バッテリー、後、2分」

そんなタイミングで、一度ボトムに落ちて止まったラインがまた走ります。

きたー、ドラマフィッシュ(笑)

慎重に何度かクラッチを切りながら最後にぶち抜いたのは良いコンディションの53cmでした。

写メ撮るの忘れましたけど納得の一本となりました。
今回の七川、短時間でしたが凄く楽しめましたよー。
ではまた