» 2010 » 5 月のブログ記事

野池です。

| 丸ちゃん |

南紀はホンマ良い野池が少ないですね。

昼から三人で四ヶ所はしごしましたが、いまいち・・

なんとかタラちゃんの葦撃ちで、一発。

10052701

10052702

?

同行者のNOBさんはベティで数釣り。

10052703

さすがです。

?

?

もう一人居たんですが、ボーズだったんで、まあ運転手みたいなもんですね。(笑)

10052704

次は野池にジョン浮かべる予定です。

釣れそうやなあ。(^o^)

ダムに岸釣りに。

| 丸ちゃん |

こんにちは。

今日もオカッパです。

先ずはボトシュリチビのNSを3mくらいまで沈めて

テンションをたまに掛けてると、

グンッ(^_^)/

10052101

やっぱ釣れるわ。でもワーム潰れてしまった・・

?

二本目は岩盤について上を見てるバス。

ベティネコのシンカーを1/64に付け替えてキャスト。

バフっとな。

10052102

サービスフィッシュですな。51cm。

?

最後は流れ込みの淀みにジョイクロをキャスト。

三回目のジャークで、ガツーン。
うっかり流れに乗られ10mほど下に走られますが、

クラッチ切って勝手に走らせます。

トレブルフックは無理しちゃいけません。

無事ランデングしたのは、太い52cm。(^_^)/
10052103

二時間だけやけど楽しかったです。

ではまた。

ロクヨン出たよ!

| モリタク |

こんにちは、モリタクです。

5月13日から15日までの3日間、池原ダムに行ってきました。

10052012

?

時期的な問題もあり、ミッドスポーンのロクマルをサイトで探す事に。

しかし、5月中旬とは思えない寒さで、日に日に水温も下がり、

最終日には14℃…。

?

そこであえて季節の進行が一番遅い白川筋で、ビッグベイトで

プリスポーンのビッグバスを狙う事に。

?

この作戦が大当たり!出ちゃいました!60オーバー!

10052009

?

64センチ

10052006

5600グラム!

10052007

場所は白川大橋の橋脚で、ルアーはハドルストン8インチでした。

10052008

さてこのハド8ですが、使用する上でロッドの性能はとても大切になってきます。

まず、キャスト時のコントロールがしっかり出来る事が、凄く重要になってきます。

ポイントに対して、ロングキャストで思い通りの場所に正確に投げれないと、

なかなかルアーを喰わす事が出来ません。

そして、遠くでバスがルアーを吸い込んだ瞬間に、一撃で掛けれる

“フッキング性能”も大切です。

前アタリと言われているバイトのほとんどが、実は前アタリでは無く

既に喰ってる事のほうが多いです。

これを掛けれないと、数少ないチャンスをモノに出来ないと思います。

?

デッドソードマグナムは、それらを高次元でクリアーしてると思いますよ!

ロングキャストでピンポイントに投げる事が出来てビシッと掛けれる、

攻撃型ロッドですね。

ハド8にはデッドソードマグナム。おすすめです!

?

最後にジョイクロとの使い分けですが、

低活性時ほどジョイクロのほうが効きますね。

チェイスしてきたバスを、ショートジャークやフォール等を使い、

サイトで喰わす事も出来ます。

?

しかしジョイクロは繊細なラインコントロールが必要な為、強風に弱いんです。

強風が吹いたらハド8等の、タダ巻きで使えるスイムベイトを僕は使ってます。

こんにちは。

合川で半日オカッパしてきました。

10051201

朝イチに入った筋はチビバスばかりのハズレですぐ移動。

次の場所でもチビに悩まされますが、少し深めを狙うと45cmが。

10051202

ベティ・ブラッドコーラのジグヘッドワッキーで。

すぐにまたバイトがあり55cm前後のが掛かりますが、

こいつはブッシュに突っ込まれアウト。

ベイトタックルだったんで、ちょっとなめてやりとりしちゃったかな。反省。

?

気を取り直し場所も最初の筋に移動し、流れの中にキャスト。

今度は魚居ました。良いコンディションの50up。(^_^)

10051203

こいつもブラッドコーラでしたね。

釣果は有りましたけど、オカッパでは少し難しいなって思った合川でした。

GWは七川に。

| 丸ちゃん |

半年振りボート釣行。去年の十耐以来かな?

10050601

まあその七川がすんごい増水でバスがどこに居るのかわからない・・

とにかく走り回って何とかバスは触れましたけど、、

ダメダメな釣果ですね。

10050602

でも古座川荘のランチは美味かったな。

10050603

桟橋にボート置いてご飯食べれるのでお勧めですよ。

ルアーはベティベビネコがメインでした。

?

?

さわっち君が送ってくれた、54センチの画像。

10050604

ベティネコで釣ったらしいです。

ありがとねー(^_^)/

お久しぶりです、モリタクです。

?

今年も3月後半から池原ダムに通っているんすけど、

今のところ釣果の方はイマイチっす。

ビッグベイトでやり通しているんで、なんとか50アップは釣れているけど、

60アップが絡まない感じっす。

10050501

後半で巻き返して、良い報告が出来たら良いんすけどね。

?

さて、最近一気に暖かくなってきて、水温もグングン上昇してきています。

もし皆さんが釣りに行った日に、バスの居るレンジが浅いと感じたら、

ジョイクロフローティングの出番です。

しかし、ルアーを止めて浮かしてしまうと見切られる場合は、

エスウエイト等を貼って、サスペンド気味にして使うとなかなか良いっすよ!

10050502

ぜひ試してみて下さいね!

ベティはええ子

| 丸ちゃん |

ちわっす。

今回は僕の釣果ではないのですが、

以前住んでた三重県のユーザーさんが、

やっぱ琵琶湖でもやってくれますねぇ。

05

06

ベティでデカバス連発っす。

みなさんもぜひ試して下さいね。

釣れてますよぉ。(^_^)/