» 2011 » 2 月のブログ記事

滋賀県へ…

| 福ちゃん |

今までは自宅のある奈良県から船を牽引して琵琶湖まで行っていたんですが、

結構面倒くさかったんですよね、

疲れての帰り牽引してる事を忘れて走ってる事もしばしば(汗)

まぁ幸い事故はしていないですが(運?)

それと釣りに行く!って事が大仕事って感じになっていたので、
今年からは駐艇したいと思っていたので、、

行って来ました駐艇契約に(笑)
2011022612500001

2011022612500000

これで、フットワークが良くなりますわぁ~

バランサー

| モリタク |

こんちは、モリタクです。

今回はロッドバランサーの話しでも。

ガンクラフトのロッドにはバランサーが付属しているモデルがありますよね。
2011022323490000

私がメインで使用しているデッドソードやデッドソードマグナムにも付いていますが、
皆さんはコレ、活用しています?

使うルアーやリール等で変化しますんで、これがベストな設定というように断言は
出来ませんが、私の場合はビッグベイトやスイムベイトなどの2オンス以上の物の
場合は2枚で使用しています。

同じロッドでも、ヘビダンやテキサスなどで釣りをする場合は1枚で使用しています。

重いルアーをロングキャストで使う場合は2枚、軽いルアーをショートキャストで使う場合は1枚って感じです!

勿論3枚のまま使っても問題ないですが、ロングキャストの時や逆にショートキャストで手返し良く
釣りをしたい時は、ここを調整するだけでより使い易くなったりします。

人それぞれ好みがあると思いますんで、皆さんもいろいろ組み合わせを試してみて下さいね!

平日の休み…

| 福ちゃん |

春を感じに野池に行って来ました!

ポカポカとした暖かい日だったんですが……

完デコやっちゃいました。(T-T)

春はもう少し先見たい(笑)
リベンジだな(怒)

あっ!春を感じて出て来た奴がいましたよ(^o^)

2011022111060000

でぃーぷ

| 丸ちゃん |

こんちは、今回は川は封印して、冬らしい魚を狙って、
クリーと一緒に野池のディープを探りに行ってきました。

サイズは狙えませんが、一ヶ所にたまってる魚が、一投一匹(^^)
ダブルヒットも!
2011021915330001
こんな冬の釣りも楽しいですねぇ(^-^)/

下ごしらえ

| モリタク |

こんちは、モリタクです。

2月も後半になり、皆さん春が待ちきれずにそわそわしてるんじゃないっすか?(笑)

私もそわそわモードに入り、ルアーをちょこちょこと下ごしらえしています!
2011021913300000

ジョイクロのフック交換やスプリットリング交換、スイムベイトのワイヤー交換などなど。

本格的にシーズンインするとなかなか気が回らず出来なかったりするんで、
この時期にある程度やっておくと、後々楽チンです♪

周辺パーツも今のうちに準備しておくと良いっすよ!
2011021913270000
シーズン中はけっこう売り切れちゃってたりしますからね・・・

さあ、来る春まであとわずか!
釣りのもう一つの醍醐味、道具いじりをおもいっきり楽しみましょ!

恵みの雨?

| 福ちゃん |

去年から雨量が少なく減水傾向な各ダム湖ですが、
4月までにどれだけの雨が降って、どれだけ回復するのかなぁ~
20110218064900001

現時点で池原ダムの昇降施設で昇降不可能になっている所も有るみたいですし…
このまま雨量が少なく減水が続けばマイボートで釣り不可能って事も
あり得ますねぇ(>_<)

今年は池原復帰も考えているので気になります!

水害にならない位の雨が降ってくれればいいですね(^ー^)

ヒッチメンバー

| 福ちゃん |

いきなりですが車を乗り換えました(*^_^*)

車が変われば色々とやらねばならない事が…

ヒッチメンバーの取り付け自分で取り付けました
(頼めば良かった、結構面倒くさかった^_^;)

2011012919200000

そして連結検討書を作成して陸運局に(親切な職員さん有り難う^_^;) で無事OK!

そしてトドメにETCのセットアップ!(牽引アリで)

全部自分でやったので、まあまあ面倒くさかったですけど、
これで春は新しい車でボート牽引で出来ます!

あー早く暖かくならんかなぁ(*^_^*)

そして、これからは色んな事を書き込みしますので、ヨロシクです(^◇^)

こんちは、モリタクです。

私がメインフィールドにしている池原ダムはまだまだ冬ですが、
ぼちぼち来たる春に備えて準備を進めています。

その中で、今回はロッド磨き!

先ずは、ロッド全体を綺麗に。

私はZPIのF-0パーツクリーナーを使用してます。
20110213154100022

特にガイドリングは飛距離に影響するんで、忘れずに綺麗にしましょう!

ここでは綿棒なんかを使っても良いですね。

ちなみにF-0パーツクリーナーは、ロッドグリップのEVAやコルクにつかっても問題ナシです。

勿論ガイドリングに使っても、剥離等は起こらないので大丈夫です!

 

そして、ガンクラフトのロッドにはシルバーパーツが使われてますが、
シルバーはほったらかしておくと黒ずんじゃいますよね・・・・
2011021316400001

せっかくのシルバーパーツなんだから、綺麗にしときたい!

んで、私は布製のシルバー磨きを使ってます。
2011021317150001

このシルバー磨きは百円均一で売ってるんで、安くて簡単に手に入りますよ♪

最後にシルバー磨きの薬品除去のために、F-0パーツクリーナーでシューッとね!

今シーズンも頑張ってもらうロッド達なんで、先ずは綺麗にしてあげましょ!

撮影の合間に

| 丸ちゃん |

こんにちは、三連休の最後の日に、友人の動画撮影に行ってきました。

とりあえず一時間くらいで一本釣ってくれたんで、僕もちょろっと。

ベティネコのベイトフィネスでテトラ打ちしてると、がっつしヨンマル(^-^)/

2011021312540000

やりとりの時の安心感が全然違いますねー(^^)

まだまだ釣れそうだったけど、友人がバイトがあるってことで終了。

今度はそろそろ七川に行ってみたいなあ。

寒波

| 丸ちゃん |

こんちは、丸山です。

祭日の金曜、強烈な寒波が入ったので、これは釣れるでしょと、夕方、いつもの川に。

まあ当然超ショートバイトなんですが、やはり反応は悪くない。

ミスしまくりでしたが、なんとかヨンマル一本。(^^)

2011021116190000
納得ですわ。

使用ロッド メルト