» 2011 » 3 月のブログ記事

バッテリー

| モリタク |

GPSを大型ファインダーの物にしたいけど、
バッテリー上がりが心配という人が結構居るみたいっすね。

特に池原ダムは、60馬力規制がある為どうしてもボートは小型になるんで、
快適に釣りをしようとすると、そんなにバッテリーばっかり積めないっすもんね。
2010120615490001

かといって、せっかく遠路遥々池原ダムまで来たのに、
釣りの途中でバッテリー上がりなんかしてしまっては、おもいっきり楽しめないし・・・

私の場合ですが、24Vエレキ用に105A×2個、
エンジンその他の電源用に105Aを1個使用していますが、
これで今のところトラブルはありません。
015

ちなみにバッテリーの配置は、前に1個(エレキ用)、
後に2個(エレキ用1個、エンジンその他用1個)です。

釣りをしている間、前後のHDS-10は付けっ放し、ストラクチャースキャン&
前後魚探振動子は使いたい時にだけスイッチオンで、バッテリーは余裕で1日持ちます。

昨年の秋の5日間連続釣行でも、毎日ストラクチャースキャンをかけまくっていたんですが、
1回もバッテリー上がりは起こりませんでした。

この間充電は無しでエンジンから帰ってくる充電のみでした。

毎日釣りが終わってから、桟橋でバッテリーのインジケーターをチェックしていましたが、
青~黒でした。

もし、これでバッテリー上がりが起きるなら、バッテリーの劣化を疑ったほうがいいかもしれないっすね。

ただし、釣りに行く前にはきちんと充電されているか確認して下さいね!

アルミボート…

| 福ちゃん |

近所リザーバー爆撃艇!購入しました!\(^^)/
2011030415120000

サウザー395売却して以来ご無沙汰してます、ご近所各リザーバー(笑)

色んな所で釣りしたい~って事で中古ですがノーティダックです(^o^)

今年は琵琶湖に行けない時は、ノーティちゃんでご近所リザーバーですね(^ー^)

GPS

| モリタク |

最近のボートフィッシングでは、GPSを装備している事が当たり前になりつつありますね。

サイドスキャンやダウンスキャンなどなど、物欲をそそる機能が満載ですもんね(笑)

私も昨年からLOWRANCEのHDSを導入してみました。完全に物欲に負けました(笑)
2011022719310000

流石にいい御値段するだけあって、使いやすいですね!
私のように初めてGPSを使う人でも、簡単に使いこなす事が出来るんじゃないでしょうか!?

水中の情報量は少しでも多い方が良いですから、検討しているのであれば
購入してみるのも手かもしれません!

さて、このHDSを最新バージョンのソフトにアップデートするために、メーカーさんに送ってみました。
2011022719420000

最新バージョンになって手元に帰って来るまでにかかる日にちが、一週間弱らしいです。

旧バージョンには無かった機能が付き、更に使いやすくなって帰ってくると思うので、
今から楽しみです!