日曜日釣ったキハダはその日の内に内臓とエラを取り除き氷漬けで48時間熟成。

それから、みんなを呼んで酒楽さんでマグロパーティ!!

 

まずは刺身!!

IMG_2295

結構太ってたので、脂も程よく乗ってました。

 

次は中落ちをみんなでホジホジ!!
そして、中落ち丼

IMG_2275

ある意味これが一番うまいかも?(笑)

 

頭とカマは兜焼きとカマ焼き

IMG_2298

イワッチ独り占め(笑)

 

その他、

マグロユッケ

IMG_2277

炙り

IMG_2297

〆はお寿司で!!

IMG_2276

 

どれも最高に美味しかったです!!

なんと、みんなで片身と頭、カマ完食(笑)

また、釣ってみんなでマグロパーティするぞ~!!

 

アキオくんいつもありがとうございます!!

 

キハダを食す編を書こうと思っていたら、思いのほか早く2本目が釣れてしまったので、遅くなってしまいました(笑)

釣ったキハダは酒楽のアキオさんが2本とも捌いてくれました。
写真は1匹目↓

IMG_0298

 

IMG_0235

IMG_0236

IMG_0303

IMG_0304

 

1本目のキハダは魚拓をとったこともあり、すぐに捌いてもらいました。

捌きながら中落ち、刺身で食べました。
中落ち部分は美味しかったですが、刺身はいまひとつなカンジでした。

IMG_0237

IMG_0238
ようかんみたいな食感(笑)
味も薄い感じ。

 

その後、刺身で合計5回ほどに分けて食べました。
やはり、日に日に身に脂がまわり熟成されていく感じでだんだん美味しくなっていきました。

IMG_0246

IMG_0250

 

 

2本目のキハダは勝浦地元流で氷熟成(頭、尻尾、内臓だけとって)約48時間後に捌いてもらいました。

FullSizeRender2

氷漬けで48時間熟成↑

 

FullSizeRender1

上の皿が1匹目のマグロ、下の皿が2匹目のマグロ。
魚の個体差もあるかと思いますが明らかに2本目のほうが旨い。

いきなり美味しかったです。

氷漬けの威力は絶大だと思いました。

 

そして、私が釣ったマグロの最後は嫁が食べたトロの部分のどんぶり

IMG_0523

写真だけでも旨いのが分かります(笑)

 

その他、頭は兜焼き、カマはカマ焼きでみんなで美味しく食しました。

IMG_0311.1

1匹目↑

IMG_0475

2匹目↑

IMG_0247

カマ↑
もう1本釣りたいといいたいところですが、マグロさんどっかへ行ってしまいました・・・・
帰ってこんかなあ???