私たちが室戸遠征をしているちょうどその時、イマジーとユッキーが串本の悠真丸さんに行っていました。

ユッキーはジギング2回目です。

そんなユッキーが私がタイの自己記録を更新しているタイミングで

なんとそれよりデカイタイを釣りました。

 

IMG_2776

86cm

和歌山ではなかなかお目にかかれないサイズです。

 

IMG_2779

大きなタイ特有の唇の分厚さ、そしてイカツイ顔つき

 

IMG_2778

COSO JIG 150g(スイッチグロー)を丸呑みしてたみたいです。

 

さらに次の落しでも

IMG_2775

60cm近いオオモンハタを GET
COSO JIG 150g(スイッチグロー)

 

2投連続での大物GET!!

ビギナーズラックって怖いですよね(笑)

という妬みの話でした(笑)

 

【タックル】
ロッド:オーシャンキラーズ♯00
ジグ:COSO JIG 150g スイッチグロー

8月6日(土)今年2度目の室戸遠征に行ってきました。

前回はカンパチを1本仕留めることができたので今回は更なるサイズアップを狙っての釣行です。

 

今回も和歌山港からフェリーに乗る前はお決まりの『グリーンコーナー』さんでスタミナラーメン!!

IMG_2739

癖にある味です。

 

今回のメンバーはイワッチ、 KENちゃん、トシボウ、中島兄さん、顔出しNGさんの6人です。

そして今回も海皇丸さんにお世話になりました。

 

この日は30mラインから徐々に深い方に釣り下がって行きましたが、厳しい状況で船中アタリがほぼ皆無・・・・・

さらに、2枚潮もキツくなって釣りにくい状況でした。

そんな中、イワッチには

IMG_2747

ウッカリカサゴ
COSO JIG 150g/スイッチグロー

 

IMG_2752

チカメキントキ
COSO JIG 150g/スイッチグロー

 

私にも80cmオーバーのタイが↓

IMG_2743

IMG_2746

IMG_2741

オーシャンキラーズ♯2/COSO JIG200g(プロト)

 

アワセた瞬間、勢いよく魚が走っていき、全く首を振らなかったのでカンパチ?と思いましたが

水面を割って浮いてきたのは『マダイ』でした。

 

 

KENちゃんはタイとハチビキ

IMG_2758

タイ
COSO JIG180g(プロト)

IMG_2757

ハチビキ
COSO JIG 150g(イワシ)

 

写真はありませんが

中島兄さんにはマハタ

 

と、みんながパラパラ釣ったところで

最後に浅場へアカハタ狙いに移動‼︎

 

浅場のアカハタ狙いではやはりシルエットの小さいCOSO JIG 80gと100gの独壇場。

全員いい感じに魚をかけてくれました。

IMG_2745IMG_2756IMG_2754IMG_2753

 

そして最後に私にカンパチらしき魚がHIT!!

PE1.5号リーダー6号のアカハタ狙いのタックルだったので『ラインを出すか、止めるか』迷って、

結局、ラインを出してラインブレイク……….

ラインを出したことがメチャクチャ悔やまれます。

 

全員の釣果↓

IMG_2740

厳しいなりに結構釣れました。

 

そして帰りはいつもの東大さんで反省会

IMG_2742

バラした魚を捕りにリベンジを誓いました。

 

【タックル】
ロッド:オーシャンキラーズ♯00 ♯0 ♯2
ジグ;COSO JIG 80g/100g/120g/150g/180g(プロト)/200g(プロト)
リーダー;シーガーグランドマックス8号/10号

 

 

7月30日 イワシパターンでサワラ、タイを狙いにイマジーと御坊のオーシャンキッズさんに行ってきました。

船長とは以前から面識はあったんですが今回が初めての乗船!!

 

まずは、日の岬方面に。

いきなりイマジーに洗礼(笑)

IMG_2590

 

ポイントについてしばらく流しましたが、タイミングが悪いのか?反応がイマイチで釣れて来るのはサバのみ。

しばらくがんばりましたが反応が良くないようなので船長の判断で大移動

 

そして行った先は伊島!!

IMG_2592

四国です(笑)

前から一度行ってみたかったので私たちはテンションはアゲアゲ!!

 

そして船長のこの判断が大当たり!!

IMG_2594

IMG_2601

イマジー、サワラGET!!
(COSO JIG 120g/スイッチグロー)

私も↓

IMG_2609

IMG_2606

サワラ1匹目(COSO JIG 150g/シルバーミラー)

IMG_2603

サワラ2匹目(COSO JIG 100g/イワシ)

IMG_2605

アオハタ
(COSO JIG 100g/イワシ)

IMG_2600

30cmオーバーのアジ
(COSO JIG 100g/イワシ)

IMG_2613

50cmオーバーのタイ(COSO JIG 100g/イワシ)

他にマダイのバラシ1回とサワラカット1回ありました。

 

私たちの釣果↓

IMG_2596

3人分です。いい感じに釣れました!!

 

そして、乗り合いでたまたま同船したお客さんもCOSO JIGで

IMG_2610

IMG_2602

タイとアオハタをGETしてくれました。
自分がプロデュースしたルアーで釣ってくれてホントにうれしいです!!

ありがとうございます。

 

《私のタックル》
【ロッド】オーシャンキラーズ♯SS ♯00 ♯0
【ジグ】COSO JIG  100g 120g 150g
【PE】1.5号~2.0号
【リーダー】シーガーグランドマックス8号

 

先月の話になりますが7月24日 たいし丸さんでジギングに行ってきました。

今回の目的はジギングを初めて3回目の秋宇さん(あきうさん)に魚を釣ってもらう事!!

実は昨年、ジギングに興味を持ってくれて、道具を揃えてもらって2回ほど一緒に行きましたが、釣果の方が厳しく、釣った魚はキタマクラとワニゴチのみ・・・(笑)

これではジギングが嫌いになってしまう。

という事で、満を持して『たいし丸』さんにお世話になりました。

今回のメンバーは秋宇さんの他にCOSO JIGチャレンジャーの荒木君とCOSO JIGモニターの中川さん、そしてUROCOさん、シニアクラブ森さん、鈴木さんと私の7名

 

 

まずは、30mラインで肩慣らし・・・・

すると、秋宇さんに早速↓

IMG_2480

思わず苦笑いのガシラ(COSO JIG 100g/アカキン)

その後は小さいオオモンハタやガシラがパラパラと釣れるだけなので徐々に深い方に

 

するとシニアクラブの森さんに↓

IMG_2483

上がってきたのは↓

IMG_2484

50cmオーバーのタイ(COSO JIG 120g/イワシ)

森さん毎回タイを釣ります。

 

そしてすぐに秋宇さんにも

IMG_2488

上がってきたのは

IMG_2555

40cmオーバーのタイ(COSO JIG 150g/アカキン)

これでノルマ達成!!
肩の荷がおりました(笑)

 

その後は船中パラパラとHIT!!

鈴木さんは

IMG_2491

IMG_2492

40cmオーバーのアオハタ(COSO JIG 120g/アカキン)

IMG_2502

40cmオーバーのマハタ(COSO JIG 120g/アカキン)

IMG_2536

ムツ(COSO JIG 120g/イワシ)

 

COSO JIG モニターの中川さんにも↓

IMG_2504

チカメキントキ(COSO JIG150g/アカキン)

中川さんと初めて一緒に釣りをしましたがとにかく丁寧に釣りする方だなという印象でした。
さすがに釣ります!!

 

COSO JIG チャレンジャーの荒木君は↓

IMG_2519

IMG_2543

50cmオバーのタイ

IMG_2521

オニカサゴ

IMG_2548

ガシラ

荒木君とも初めての釣行でしたが、オーシャンキラーズの反発力をうまく使った綺麗なシャクリをしてました。
後半の釣果に現れてました!!さすがです。

 

そして、この日はシニアクラブ森さんが大爆発↓

IMG_2495

マハタ

IMG_2549

チカメキントキ

IMG_2540

ムツ

他にもアヤメカサゴ、オオモンハタなどたくさん魚を釣ってました。

 

そしてこの日の大物賞はUROCOさん↓

IMG_2515

すーーーーーーっと上がってきたヒラメ80cmオーバー(笑)
このヒラメを釣る直前に釣ったチカメキントキのほうが良く引いたって言ってました(笑)

UROCOジグやりますなあ!!

 

そして私は↓

IMG_2532

自己記録のハガツオ (COSO JIG 150g/スイッチグロー)

IMG_2544

マハタ(COSO JIG 150g/スイッチグロー)

そして全員の釣果↓

IMG_2530

1日便だったのでポツポツ当たってくれて結構な釣果になりました。
そして、何より秋宇さんにいい魚を釣っていただけてホッとした釣行でした。

 

《タックル》
【ロッド】オーシャンキラーズ♯00 ♯0 ♯2
【ジグ】COSO JIG 80g 100g 120g 150g 180g(プロト) 200g(プロト)
【PE】1.5号~2.0号
【リーダー】シーガーグランドマックス8号

最近、イワシパターンで好調が伝えられている御坊の『泰斗丸』さんに午前便でイマジーと行ってきました。

IMG_2407

船長とは以前から面識がありましたが、乗せてもらうのは今回が初めて!!

さらにはじめての海域なので楽しみ倍増!!

船長に話を聞くと、

狙う水深は30m~50mくらいという事と、イワシパターンという事で

変な小細工無しに基本、速めのワンピッチで誘いました。

ジグはフワフワ誘いたかったので100gを選択。

 

ただ、途中から2枚潮が強烈になってきたのでラインの角度を考えながらキャストしながら釣ると、また

いい感じに当たってくれて1流しに1匹くらいの感じで釣れました!!
(本来はジグを重くすればいいんですが、いろいろ試したい事もあったのでこの日は100gで通しました)

 

私の釣果はタイ4枚 (背後にホウボウ先生(笑))

IMG_2443

 

IMG_2455

IMG_2452

IMG_2417

IMG_2439

サワラ

IMG_2438

IMG_2437

 

40cmオーバーのイサキ

IMG_2429

 

ホウボウダブル

IMG_2436

新魚種、シマフグ

IMG_2411

 

イマジーはホウボウとハガツオ釣ってました↓

IMG_2431

 

オーシャンキラーズ♯00(プロト) いい感じです↓

IMG_2428

 

船中4人の半日の釣果↓

IMG_2409

いい感じに釣れました。

 

そしてなにより、

乗り合いの同船者の方がCOSO JIGを買ってきてくれて、

それでいいサイズのオオモンハタとタイを釣ってくれたのが嬉しかったです。

IMG_2434

IMG_2432

COSO JIGを作ってホントによかったと思いました!!

 

【タックル】
ロッド:オーシャンキラーズ♯00(プロト)
ジグ:COSO JIG 100g(ミドキン/シルバーピンク)

 

6月25日(日) 釣りには行かずに家族でお出かけ!!

すると10時過ぎに第八大洋丸船長から電話が・・・・

『シビ(マグロ)、飛びまくってるらしいから今から行く????』と

もちろん2つ返事で

『行きます』(笑)

 

すぐに準備を済ませて周参見港に着いたのが11:00!!

IMG_2227

ポイントまで約1時間強、船を走らせます。

 

しかしポイントに着くと既にナブラは終わっており鳥すらも・・・・

周辺ををパトロールしますが時間だけが・・・・

 

そして15:00過ぎ

鳥が出はじめ

15時半頃から単発ボイルが発生して

『ええんちゃう?』

って言ってたら

16時頃からスーパーナブラ発生!!

1発目のナブラで同船者の千葉さんHIT!!

IMG_2244

で、見事キャッチ

IMG_2243

21キロ

すぐに2回目のナブラ発生!!

 

今度は私がHIT!!

IMG_2245

へっぴり腰(笑)

IMG_2250

27キロ

その後は周囲でナブラ発生!!

 

そして3回めのスーパーナブラで

 

千葉さんと私のダブルHIT!!

IMG_2255

千葉さん余裕のファイト!!

その頃、私はラインが絡まないように船の後ろに移動してファイト

そして、見事2本ともGET!!

IMG_2257

仲良く26キロ

 

その後は千葉さんにワンバイト、私も1本かけましたがすぐにフックオフ!!

でナブラも無くなったので17時過ぎに沖を後にして帰港となりました。

 

 

IMG_2233

気持ちいい夕焼け

 

IMG_2236

2人で4本GET
27キロ 26キロ×② 21キロ

 

今回、呼んでいただいた大洋丸船長、千葉さんありがとうございます。

まだまだ、課題はたくさんあるので経験値を積んでもっともっと釣りたいです。

 

最後に船長が送ってくれたテンションの上がる動画を!!

当日のナブラの映像です!!

また、こんなナブラに出会いたいです!!

 

6月20日(月) 『第1回 GAN CRAFT & REALS 合同合宿』が和歌山県那智勝浦浦神の『たいし丸』さんで開催されました。

今回の合宿は今年の名古屋キープキャストで、2代目アングラーズアイドルのそらなさゆりちゃんにGAN CRAFTブースのお手伝いをしていただいた時にジギングの話で盛り上がり、『いつかジギング合宿をしましょう』という話で今回実現しました。

今回のメンバーは私の他にイワッチ、中島兄さん、REALS代表 成瀬さん、そしてさゆりちゃんの5名。

 

まずは、さゆりちゃんの希望でアカムツ狙い。

2時間ほどやりましたがアカムツは口を使ってくれずユメカサゴ、アジ、オニカサゴでアカムツ狙いは終了。

IMG_2141

さゆりちゃんはナイスサイズのオニカサゴGET!!

 

そして五目ジギングへ

狙う水深は70m~100mライン。

そして、いきなりのチカメキントキラッシュ突入!!

IMG_2179

IMG_2170

私とさゆりちゃんダブルHIT!!
COSO JIG 120g (セグロ)
COSO JIG 120g (アカキン)

IMG_2146

イワッチもGET!!
COSO JIG 120g (イワシ)

 

IMG_2182

さゆりちゃんまたもHIT!!
COSO JIG 120g (アカキン)

IMG_2180

またまた、さゆりちゃん
COSO JIG 120g アカキンで連発!!

 

その後も漁礁や天然礁を叩いて高級魚連発!!

IMG_2150

イワッチ、マトウダイGET!!
COSO JIG 150g (ブルピンゴールドMT)

 

IMG_2149

成瀬さん 50cmオーバーのナイスサイズのマハタGET!!

 

IMG_2171

マハタ
COSO JIG 120g (セグロ)

IMG_2167

ヒラメ
COSO JIG 120g (セグロ)

 

そして最後は30m~50mのシャローでアカハタ狙い

水潮で厳しいかと思いましたがCOSO JIG 80gはアカハタ最強!!

厳しいながらにガシラを含めてパラパラ釣れました!!

 

IMG_2160

アカハタ
COSO JIG 80g (イワシ)

IMG_2162

ノーマルガッシー
COSO JIG 80g(アカキン)

 

IMG_2164

珍しいルリハタ
粘膜に毒があるのでご注意!!

 

その他、全体を通してサバ、ウッカリカサゴ、アヤメカサゴ、トゴットメバル、シキシマハナダイ、ハチビキ、サバ、、スルメイカ、オジサン、サメなどリリースも含めると16魚種程釣れました!!
COSO JIGホントに多様な魚が釣れます!!

 

最近、不調気味みたいでしたが、2代目アングラーズアイドルのそらなさゆりちゃんもCOSO JIGでバンバン釣ってくれて終わってみればいい感じに釣れました。

IMG_2173

IMG_2172

『第2回はいつ開催されるのか??』楽しみです!!

【タックル】
ロッド:オーシャンキラーズ♯00 ♯0 ♯1 ♯2 ♯3
ジグ:COSO JIG 80g 100g 120g 150g
ライン:PE 1.5号 2.0号
リーダー:シーガーグランドMAX 8号