» たくちゃんのブログ記事

ルアマガソルト4月号にSHACRAZY載ってます。

今回はメンバーの勝負エギについての内容が!

実釣のほうは4月末発売の[エギング王]に掲載されます。

笑いあり、涙あり、モンスターあり、と面白い内容になってると思うのでまた見て下さい(^-^)

なにかと忙しくブログアップ遅れてました。
たいした釣果じゃないのでまとめていきまーす。

13日仕事終わりのヨッサンと往復5時間の釣り3時間コースで行ってきました!

この日はまーまーなウネリで本命ポイントには入れず。

結果ちっちゃいの1パイとケンサキ数杯。


(餌木邪3.5Dオレンジヘッド)

そして次の休みはMrシャクレイジーKAKUちゃんと夜勤明けでモンスター求めて南紀へ!

夕マズメまで磯で寝ようと思ってたんですが、あまりの爆風で結局寝れず(*_*)

心配してた風も夕マズメにはかなりおさまりましたが、肝心のマズメはあっさりスルー(T-T)

その後、ずっと右にたるーく流れてた潮が真逆にガンガン流れだしたタイミングで400~500gの秋イカサイズが連チャンでヒットし、次はその流れがゆるーくなってきたタイミングでキロUPゲット!

1250g(餌木邪4号桜エビ)

やっぱり釣れる時はなにか変化のタイミングですねー!

その後、日付が変わる頃まで頑張りましたが異常なく、二人供クタクタで終了しました(ToT)

あ、もちろんKAKUちゃんも釣ってましたよー!

まー釣果のほうはさておき、久しぶりのKAKUちゃんとの釣りは楽しかったです(^-^)/

使用タックル
ロッド:バイオレンスジャーク72
リール:04セルテート2500R
ライン:PE1号
リーダー:3号
エギ:餌木邪3.5号D、4号

新年明けましておめでとうございますm(__)m

今年もよろしくお願いします。

2014年初釣りに行ってきました。

初釣り行くなら南紀でしょ!って事で4日のお昼に出発し、
夕マズメ前には目的の磯に到着。

風も思ったほどなく、気持ちよく釣りができそーな感じ。

しかしまーアタリはありません。

まー覚悟はしてましたが、なかなか辛抱の釣りでした。

約4時間頑張った結果800チョイが釣れました。

(餌木邪4号ピンクヘッドシュリンプ)

決していい釣果とは言えませんが、とりあえず2014年の初エギングで釣れたので、
幸先良いスタートって事にしときます(^-^)

今年も楽しく、良い釣りができる様に頑張りまーす!

使用タックル
ロッド:バイオレンスジャーク72
リール:セルテート2500
ライン:PE1号 リーダー3号
エギ:餌木邪4号

11日仕事終わりのヨッサンと近場へと行ってきました。

この日はまーまー風も強くちょっとやりにくい感じやで~と
思ってると、ヨッサンが開始早々に2連発!?

僕も負けじと1杯目!


600チョイ (餌木邪4号 桜エビ)

その後またまたヨッサン追加。

しかしそれから続かず…沈黙。

オヤツ休憩を入れつつキロアップを狙って頑張る!

チョロっと沖に流れが出たタイミングでやっと2杯目。


770g(餌木邪3.5号 オレンジシュリンプ)

それからしばらく餌木邪で流れを探すが、これといって
いい感じの流れもないので魚邪にチェンジし高速ダートからの
ストップ&ゴーでリアクション狙い!

これが効いたのか!?
魚邪にチェンジして数投目、手前のシモリまわりを高速ダート
からのストップでドーンッ!!
完全リアクションバイト!


1010g(魚邪 伊豆ライムチャート)

ギリギリでしたがなんとかキロUPゲットです!

次は余裕のキロ越え狙って頑張りまーす!

使用タックル
ロッド:バイオレンスジャーク72
リール:セルテート2500
ライン:PE1号 リーダー3号
エギ:魚邪、餌木邪3.5号、4号

スーパーお久しぶりです。

春以降バス釣りばかりでエギングはほとんど行ってませんでした(^-^;

9月末くらいから近場にちょこちょこ行ったりしましたがサイズも小さく
300以下のリリースサイズがほとんどでした。

で、気づけば10月も過ぎ11月。
中紀~紀北でもキロUPが狙える時期になってきました!

年内キロUPを狙い平日仕事終わりで候補生のぶりんおぶじょいとい(略してノブ)と
仕事終わりに近場ですが行ってきました!

スタートは魚邪で手早く広範囲にチェック!
開始3投めで底から早めのダート後、早めのただ巻き~ストップで
コンッと当たってきてさい先よく1杯目!


魚邪(伊豆カラー コットンキャンディー)

それからしばらく魚邪で探るも反応ないので餌木邪にチェンジし
沖の流れに乗せて2杯目。


餌木邪4号(オレンジリアルシュリンプ)

同じパターンで3杯目。


餌木邪4号(オレンジリアルシュリンプ)
本日MAXサイズ!

このまま連チャンかな~と思ったんですが後が続かず、
沖の流れも止まり・・・
当然当たりも止まり・・・。

1時間程なにもなく、なかなかいい感じに潮も動かずシモリまわりを
スローに丁寧に探ってやっと追加。

餌木邪3.5号(スクイッドマニアカラー)

それからまたまた1時間ほどたち少し流れてる沖で5杯目GET!

餌木邪4号(黒潮サンセット)

とまーこんな感じで、 400g~700gチョイを5杯で23時に終了しました。
キロUPは出ませんでしたが、サイズはまずまずでした。

ノブの釣果はシャクレイジーブログで!

使用タックル
ロッド:バイオレンスジャーク72
リール:セルテート2500
ライン:PE1号 リーダー3号
エギ:魚邪、餌木邪3.5号、4号

回遊待ち

| たくちゃん |

お久しぶりです。

年明けから仕事に家の用事に忙しく
2回しかエギング行けてませんでした(T_T)

しかも2回ともホゲ。

で、2月末ルアマガソルトの取材行って来ましたー!


詳しい内容は…今月末発売のルアマガソルト見て下さい(^-^)/

で、その3日後モンスター求めまたまた行って来ましたが、
キロ単発で撃沈でした。

餌木邪4号 邪鮎

モンスターシーズンも中盤戦!
4キロ目指して頑張りまーす!

使用タックル
ロッド:バイオレンスジャーク7.2ft
リール:セルテート2500
ライン:PE1号 リーダー3号
救命着:インフレータブル デスマイルライフベルト

日曜日ソルトチャプター第1戦に行ってきました!

前日のウネリが残ってたので漁港メインで何ヵ所かランガンして
270グラム一杯で帰着。

全体的に厳しい状況だったらしく、釣ってきてる人が少なかったので
12位でポイントGETできましたー!

ちゅうべぇさんも7位でポイントGETしてました!

上位の方々

おめでとうございます!

来月16日の第2戦はガンクラフトカップです!

優勝目指して頑張りまーす(^-^)/

おひさしぶりです。

SHACRAZYのマツバタクヤです。

31日の夕マズメ、中紀地磯に短時間ですが行ってきましたー!
16時過ぎから開始、風も微風で気持ちよく釣りできそーな感じ。

早々に100グラムほどの新子がHIT!

それから少しして払い出しの潮がじわじわききだしてツンッとアタリがあるものせきれず、フォローのサウンドジャークをいれるとまたまたツンッっと、しかしまたのせきれず、またまたフォローでやっとのせたのが…

ドーン!

餌木邪3.5号 邪鮎

なんとビックリ!
1200グラムのナイスサイズ!

この時16時半くらい。

こりゃー今日のマズメはバッコバコかなー?と思ったんですが…
思っただけでした。

アタリもカスリもしませんでした。

いい月がでていてまだまだやっていたかったんですが、子供と一緒にお風呂入る約束してたんで19時前に終了しました。

まー単発でしたがキロUPでてよかったー!
あ、4日の日曜日はシャクリンピックですよー!

先週は悪天候の為延期になってしまいましたが今週は大丈夫ぽいですね!

お久しぶりです。

2月以来のブログUPです。

2月から釣りに行ってなかったわけではありませんよ!
行ってたけど釣れてなかっただけです!!笑

南紀のモンスター狙って6連チャンでホゲりまして…。
3月末に取材で行った伊豆でもホゲりまして……。

さすがにバッキバキに心折れたんでアジやメバルに癒してもらってました!(癒されるほどたいした釣果はなかったけど…汗)

とまーこんな感じで、気付けばもう5月。
最近ヤエンでは2キロUPもぽろぽろあがりだしたと噂の中紀の防波堤に行ってきました!

一番いいと思われるポイント付近はヤエンが3人入ってたんでシャロー側から撃ってくことに。
開始3投目、モゾモゾっとした当たりできましたー!

850㌘
餌木邪4号オレンジヘッド

車にのっけたままのデジカメは充電切れの為、携帯で撮りました(^_^;)

ってゆーか、どんだけイカ釣ってへんね!汗
自分でもビックリします(+_+)

まー次のブログUPは5月中にできるよーに、
頑張ってイカ釣ってきまーす!

19日、ソルトチャプター第4戦FINAカップに行ってきました。

行く途中の寄り道した磯で今年初イカ950g!

餌木邪4号
SHACRAZYカラー赤九絵

1月に2回串本へデカイの狙いに行ったんですが、
2回ともホゲ散らかしてたんでやっとです。

サイズは小さいですがSHACRAZYカラー赤九絵で
釣ったしうれしい1パイでした!

2時間くらい頑張りましたがそれから追加はなく
大会集合場所へ向かい少し仮眠して大会スタート!

去年も一昨年も第4戦は準優勝してるんで、
もしかしたら今回も奇跡が起こるかなぁーと期待しましたが…

奇跡は起こりませんでした。

上位の方々

4位にSHACRAZYから肝っちが入賞!肝っちおめでとう!

とまー大会はこんな感じで終了しました。大会関係者のみなさん、
大会参加者のみなさんお疲れ様でした。

お楽しみの夕マズメの残業もアタリもカスリもせず帰ってきました。

久しぶりのイカ

| たくちゃん |

お久しぶりでーす。

この秋はいろいろ忙しくて全然イカ釣りに行けてなかったんです。
(ちょこちょこ魚釣りは行ってましたが…)

最近引越しが終わってやっと釣りに行けそーな感じです!

って事で、26日久しぶりのエギングに行ってきました!

相方はヨッサン!

僕は翌日朝から仕事。ヨッサンは朝から家族サービスって事で
近場の中紀で短時間勝負!

夕マズメも過ぎ去った19時半頃に磯に到着!

無風、べた凪!ポイント貸切!

開始から30分くらいした頃、
いい感じに潮が沖に払い出したタイミングで1パイめ!

700g
(餌木邪3.5号 伊勢海老レッド)

この前のチャプター第1戦もノンキー2ハイ、残業でもノンキー1パイと、
まともなイカ釣ってなかったんで久しぶりのイカが良型でテンション上がりましたー!

少ししてヨッサンにもHIT!

それから僕がモンゴGET!

しかも3連チャン…。

しばらく沈黙してからまたまたヨッサンHIT!

ヨッサンの詳しい釣果はSHACRAZYブログをチェック!

その後すぐに僕も2ハイめ!

700g(餌木邪3.5号 伊勢海老ゴールド)

んでまた30分くらいの沈黙の後3バイめ!

860g(餌木邪4号 ナイトシュリンプ)

まーこんな感じで、潮がいい感じで流れた時にポツリポツリ当たる感じで
連発はありませんでしたが、(モンゴの連発はありましたが…)
短時間でまーまー楽しめました!

サイズもまーまーやったんでよかっす!

次はキロUP捕れるよーにがんばりまーす!