» つと虫のブログ記事

ご挨拶が遅れましたが・・・

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

釣り納めもまともにでいきないまま新年を迎え、
やっと2014年初の釣行ができました。
急遽土曜日の予定が空いたので17日金曜日の夜少しの時間ですが夢を求め紀南へGO。

正直この時期の釣りは不得意ではない
むしろ大好きな時期です。
と言うのもおもいきりサウンドジャークを楽しむことができるから。

狙うアオリイカを潮通しに良いディープに限定しポイントを選ぶ。
風、潮の流れ、地形等をよみながらエギを海底まで落とし込み・・・

サウンドジャーク・サウンドジャーク・サウンドジャーク!!!!

サウンドジャークのオンパレード たのしーです(笑)

また、潮通しの良いディープエリアでは海底の地形が複雑であるほど潮の流れる方向やヨレもピンポイントで異なっており、
集中してエギを落としこんでいかなければ着底しないため、キャスト後のフォール時も十分楽しめる。

自分のイメージ通りの潮をつかむことが出来た時はワクワクしながらアタリを待つ。
そして答えも出ます。

この日の最大サイズは1600グラムで全てがキロアップでした。

途中合流した「肝っち」も楽しみながら軽くキロアップ釣ってましたよ。

ポイントやタイミング次第では2キロ・3キロも十分出現する時期ですので
もちろん狙っていきます。

※2014大阪フィッシングショー 8日・9日 二日間 皆様をお待ちする予定です。
 ガンクラフトブースに是非遊びに来てください。

2013始動!!

| つと虫 |

新年明けましておめでとうございます。

2013年最初の釣行は4日夜から5日朝まで。

710グラム

500グラム

600グラム

1560グラム

1480グラム

のアオリイカと
大勢の赤いイカさん達に恵まれた釣果でした。

本当はもっと釣れる!
というか釣る予定でしたが、急な水温低下等もあり、これが限界でした。

かなり厳しかったです。
なにより寒かった。
イカさんの足もクルクルなる程。(笑)

ともあれ、最近エギングを始めた後輩にも
レクチャー中に2013年度初イカを釣ってもらうこともできたし

肝っちとも久々にがっつりシャクリ合えたので満足です。

肝っちのレポートはSHACRAZYブログの方でアップされます。

かくちゃんの年内二キロアップに続き、本年度一発目は自分が二キロアップで続こうと奮闘したのですがそう簡単に行いきませんね。
これもエギングの難しさであり、楽しさでもあるってことかな♪(笑)

最後になりましたが、
本年もSHACRAZY一同、皆様と共にエギングを盛り上げていきますのでより一層のご支援ご指導の程、宜しくお願いいたします。

釣り納め!

| つと虫 |

こんにちは つと虫です。
今年最後のエギングいってきました。
年末の休日中に釣りに行けるか不安でしたので平日仕事終わってからの強行!!
ヨッサンと二人で短時間の釣行となりました。

一応デカイカを狙ってたのですが・・・

なかなかいいタイミングで釣りができずにサイズも数も微妙な感じ。

まぁ二人でワイワイ楽しく納竿できたのでヨシ!として来年に期待。

【ご挨拶】
2012年も残すところあとわずかとなりました。 
皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本年は格別のご愛顧を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
来年も、より一層のご支援を賜りますよう、一同心よりお願い申し上げます。



平成24年12月28日 
SHACRAZY 内芝 励

ご無沙汰してます。
暑い夏が過ぎ、気づけばもう秋。

楽しい秋のエギングシーズンがやってきましたね。
私はというと・・・
ここ何ヵ月もブログアップしないで何をしてたんだろう(-_-;)

ってことで一気に振り返ってみましょう!!!

まず、初夏から・・・

クソ暑いなか、山でみかんの摘果の日々

合間を見計らってガンクラフト事務所にお邪魔し

ガンちゃんにデブーいバスの釣り方教えてもらって
人生二匹目のバスgetしたり・・・

食欲の夏ってことで週1でバーベキューしたり・・・

ハッピーバースデーのお祝いしてもらったり

京都でフィッシングエイトさんのイベントがあったり・・・

わいわい、カメラ小僧になってみたり・・・

泳いだり・・・

貝捕りに夢中になったり・・・

花火大会があったり・・・

3日に一度はジェットで遊んたり・・・

今年から始めたウェイクに夢中になったりでした。

?

最近は、初心者講習したり・・・

沖漬けにハマってみたり・・・

ボートで出撃したり・・・

またまた初心者講習したり・・・

たまにはいいサイズも釣ってみたり・・・

そういや、たくちゃんとガンクラフト事務所にも遊びにいきました。

遊びじゃなかった!
シャクリンピックの打ち合わせです。

ってことで一気に振り返ってしまいましたが、
これじゃ書く方も読む方もしんどいね。

こんなことのないよう以後気をつけてちょいちょいアップします。

※そうそう!!
ライジャケとピンオンリールが新発売されましたよ(゜ロ゜)!


カッコイイでしょ★

※それと、雑誌でもシャクレイジーがんばってます。
エギング王

イカプラス

最近発売したばかりなので是非GETして下さいね。

さぁ秋イカシーズン!!みなさん準備はOKですか?

 

こんにちは、つと虫です。

GWがあけ、中紀にもアオリイカの姿が多く見え始めました。
7日が休みでしたので、
6日仕事が終わってから気になっていたハードな磯にエントリーしました。


が・・・

ガッツリHOGE(゜Д゜)

ここんとこ釣りに行ってもポイントやタイミングが、
どうも裏目にでていい釣果がでません。
半泣きになりながら車を走らせ帰っていると、
ふと家の近くのいつもよく行くポイントに寄ってみたくなり軽ーいノリで30分シャクル!!
ノリは軽いがアクションはハード(ー_ー)!!笑

数投目・・・

アタッた!! 藻か??

アワシタ!! スカ。

フォロー!! イカなら乗り直せ。

コンッ!! ヨシ来た。

上がってきたのは、うれしいうれしい2310グラムでした。



そして次の日の昼、これまた軽ーいノリで超近場で590グラム。
ノリは軽いがアクションはハード(ー_ー)!!笑

晩飯のおかず決定!!
夕方は K作さんと約束してるので深追いはせず家でマターリ。


そして夕方・・・
仕事を終えたK作さんも軽ーいノリで気分良くシャクれるように早めに近場波止にエントリー。
K作さんと合流、二人仲良くキロアップをキャッチし

充実した休日となりました。
今回はハードな磯歩きから、軽ーいノリに切り替えたところが裏目の裏目になりよかったのかな!?

最後に、、、、
ノリは軽いがアクションはハード(ー_ー)!!笑

では・・・

極寒・・・

| つと虫 |

こんにちは、つと虫です。

13日(火)に紀南へ出撃!!

二週連続ババ荒れの日に出撃し、
ドライブだけで終わっていたので
久々釣りができるってことで張り切って行きましたが・・・

駐車場でばったり遭遇した先行者のヒロオとヤスキによると

「渋い!!」、「イカおらん!!」 とのこと。

少し不安になりながらポイント到着!

潮も悪くはなさそうだが、確かに全く気配がない。

三時間シャクリ続けて・・・

なんとか1パイゲット。

その後すぐ、寒さに負けて逃げるように帰ってきました。

次回に期待しましょう(*´∀`*)

この日は久しぶりにまたもに釣りができ大満足。

新春 初釣行

| つと虫 |

三連休の最終日、9日の夜中から
紀南に新春初釣行してきました(-^〇^-)

年末の釣り納めでは完全ホゲで幕を閉じたので
なんとしても釣りたい!

連休中のチームの情報を参考にし少しでも濃いエリアを選択。

ポイントに着くと貸切状態!

風は吹いているが気分良く釣りが出来きそう(*´∀`*)

とりあえず居着き狙いでブラックタイガーを装着し、
広範囲を早い釣りで探っていくと
底から少し上のレンジでいきなりのアタリ。

1280グラム 【4号 ブラックタイガー

次は少しディープエリアに移動し赤九絵に付け替え、
底付近を重点的に攻めみると

1050グラム 【4号 赤九絵】

SHACRAZYプロデュースカラー 絶好調(゜∀゜ )

その後 赤九絵、ブラックタイガーの
いろんな使い方も試しながら探っていくと・・・

460グラム 【4号 ブラックタイガー】

830グラム 【4号 ブラックタイガー】
(画像なし)

ここでケンサキラッシュ・・・

ケンサキの小さいアタリが気になりすぎて
神経が疲れてきたのでポイント移動(-_-;)

移動後、いきなりケンサキと同じくらい小さいあたりで

630グラム 【4号 赤九絵】

少しサイズアップし

930グラム 【4号 赤九絵】

最後になんとかキロアップを捕獲!!!

1010グラム 【4号 ブラックタイガー】

そして朝マズメに期待して少し仮眠すると・・・

案の定寝過ごしそのまま帰ってきました(゜∀。)

デカイカは出ませんでしたが、納得の釣果です。

SHACRAZYプロデュースカラー
いい仕事してくれましたね~(*´∀`*)

あけましておめでとうございます。

旧年中はたいへんお世話になり誠にありがとうございました。

今年も旧年同様よろしくお願いいたします。

本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
? 

さて、新年早々にビッグニュースです。

ちゅうべえさんのブログなどでご存知の方もいらっしゃるとおもいますが

餌木邪から待望のニューカラーがリリースされます。
 

その中にSHACRAZY、墨嵐がプロデュースするチームカラーがあります。

期待通りの仕上がりになっていると思いますので、是非お楽しみに!!!

っと軽く紹介しましたが、
実際エギひとつにこんなに悩まされるとは思いませんでした。

餌木邪のカラーラインナップを見てもらうとわかるように、
すごく釣れるカラーが充実しています。

そんな中、チームカラーということでインパクトを出しつつ、
確実に釣れるエギを作りたい!!

骨折中のNAOん家に押しかけて会議を開いたり、
エギにペイントやスプレーをし風呂に潜って確認したり、
チームメイトの経験と実績を聞きまわったり・・・

試行錯誤の末、無事今回のSHACRAZYプロデュースカラーができあがりました。

単体ではもちろんのこと、他のレギュラーカラーとのローテーションで
さらに実力の発揮できるようなカラーに仕上がってます。

SHACRAZYプロデュースカラー 【赤久絵】【ブラックタイガー】が
皆さんのデカイカ捕獲のお手伝いになれれば嬉しく思います。

連日シャクレイジーメンバーの
凄まじい釣果情報が聞こえてきます。

ウズウズ・・・

火曜日、天気予報を見るとまさかの無風予報(;゜Д゜)!

行くしかない!!

ってことで近くのエントリーしやすい磯で
1時間勝負決定。

ツイッターでもつぶやいてたんで
ご存知の方のいらっしゃると思いますが

到着後、すぐ3.5号でチビイカゲット

しかし何かがおかしい・・・?

そうだ!!無風ではない!!!

むしろ強めの風。

天気予報に騙された(゜∀。)

まぁ時間も限られてるし、気分もいいので
気にしないことにしよう!

気合入れてサウンドジャーク→サウンドジャーク→サウンドジャーク!!

潮が沖に払い出したタイミングで4号エギにチェンジ。

フォールもより安定し、乗ってきてくれましたよ500グラム台。

サイズアップに喜びながらも追加を求める。
なにせ時間がない!!

なんとか予定終了時間ギリギリで

600グラム台をゲットし、

キロアップは出なかったが気分良く終了しました。

? 

話は遡りますが、先週末に私とKAKUちゃんで
取材を受けてきました。

その模様は12月末発売の「ルアーマガジンソルト」で紹介されます。

また、少し動画の撮影もありましたので、
ルアマガソルトのHPでアップされるのではないでしょうか。

ご購入よろしくお願いします(*´∀`*)

( ^ ^ )/ つと虫です。

行ってきました、楽しんできました、天城越えしてきました。

エギングフェスタIN伊豆!!

行きから富士山見えただけでテンションMAX(゜∀゜ ) 

眠気MAX(/ω\)

そのまま「すそのフィッシングパーク」へゴー!!

ここでもテンションMAX(゜∀゜ ) 眠気MAX(/ω\)

ちゅうべえさん、下邨さんと一緒にKAKUちゃん、つと虫
お楽しみのトラウトに挑戦!!

釣りましたよ~!!もちろんバイオレンスジャークで!!!

その後、いのまた釣具店さんにご挨拶をし、少し休んで夜の親睦会にゴー!!

素敵な方々に囲まれオモシロ話やためになる話を頂戴したり、
楽しい時間はアッっとすぎ・・・

日曜日 「エギングフェスタ」当日

雨のため、漁港隣の体育館で開催となりましたが、
とりあえずビックリしました!!

何がビックリかといいますと、その規模!

多くのメーカーが集まりプチフィッシングショー状態。

GAN CRAFTブースも完成し

いざお客さんを待つだけ

さすがにここまで来たらシャクレイジーのこと誰も知らんやろ~っと
KAKUちゃんと話をしていたんですが

思った以上に、と言うかビックリするほどたくさんの方からお声をかけていただき、

またお土産までいただき本当にうれしくてたまりませんでした。

皆様からの「サウンドジャーク見たい」という声が天に届いたのか、
午後には雨も止み実釣開始の準備

名だたるプロ、テスターと一緒に漁港で一斉に開始。

サウンドジャークのことや、餌木のカラー選択、デカイカ話など、
数々の質問に自分なりにお答えさせていただきました。

会場に戻り、チャリティーオークションやじゃんけん大会とイベントも続き

最後に記念撮影!!

帰りはフェリーからさらなる飛躍を誓って土肥を後にしました。

最後になりましたが、主催のいのまた釣具店様、各メーカー関係者、
お越しくださったすべての皆様、

お疲れ様でした。

機会がありましたら次回も是非参加したいです。ありがとうございました。