» 2011 » 7月のブログ記事

26日に24MONちゃんと会社の先輩と行って来ましたよー!!

先輩が何処でも連れっちゃるって事なので、
完全アウェイの那智勝浦からスタートすることに!!!

今回のテーマはデイの波止限定!!
(先輩が余り歩けない人なので・・・・笑)
ポイントは全く分からないので何となく釣れそうな波止へ!

雨が上がるのを待ち、夜明け直前にエントリー
アタリ無しで夜も開け、内向きを攻め続けて何とか一杯

300グラム

餌木邪3,5号パープルヘッド

小さいが一安心です(笑)

その後は、イカの回遊やペアリングが見えるもフル無視・・・・・・・・
移動する事に・・・・・

次は鯨の町・・・・太地へ!!

色々見て周るもが、何処でしたら良いか全く分からずに、ノーキャスト!!
串本まで移動して仮眠することに!!

漁港に到着し24MONちゃんと車で寝てる間に先輩が
内向きで一杯ゲットしてました!!!!!

少し北上した漁港で再開する事に

この頃から爆風で空も真っ暗に・・・雨きそうやねー(汗)
10分位シャクッてやっぱりドシャブリに(涙)

撤収し、更に北上。

しばらく走って雨も小雨に・・・・・・・
夏場に実績の有るポイントに行く事に。

こんな所で釣れるん????
俺未だホゲやでーと不安がる24MONちゃん
しばらく頑張り

有るんやねー(24MONちゃん)・・・・・・・・(笑)

先輩もキッチリゲットしてました!!!
ここで更に北上!!

先輩を車に置き去りにして、一箇所だけ地磯を
1時間だけ攻めさせてもらう事に!!

しばらくシャクッて来たぁああーーーーーー!!!(24MONちゃん)
詳しくはシャクレイジーブログにて!!
テンション上がってその直後・・・・・・・・

370グラム
餌木邪4号ピンクヘッド

1時間のタイムアップで戻る事に

次は北上して、またまた波止へ
(今出てるルアマガソルトに夏イカポイントで紹介で乗せてます)
 
内向きをしばらく攻めて

300位かな?餌木邪3,5号パープルヘッド

先輩は良型ゲットしてましたよ!!!!

粘ればポツポツ釣れそうな感じでしたねーーー!!!

夕マズ目を撃たずに本日終了ーーーーー!!!

こんな感じのユルユルエギングでしたが、タマにはこんな釣行も有りですねーーー(笑)

今日行って気が付いたのは、立ち入り禁止や釣り禁の波止が意外に多いという事!
釣りは基本遊びで漁師さんは仕事ですよねーーー
最低限のマナーは守って、これ以上釣り場を減らさないように
心がけて行きたいですねーー!!!!
でわでわこの辺で!!

ハイハイ17日に懲りずにマタマタNONちゃんと
夏イカ調査に行ってきましたよおおおお(笑)

今回は午前中限定で、サクッと釣ってサクッと帰るぜ作戦で!!!!

気合入れて5時過ぎにポイントに到着・・・・・・・もーー暑いし・・・・(汗)
夜中から先行していたサブちゃんと会社の方に状況を聞くと、
サッパリらしい(汗)
 
マタマタ忍耐エギングになるのか?????

案の定2時間シャクリ続けてようやく待望のアタリが・・・・

しかし乗らず・・・・・・・

パニック3発試みるも乗り直して来ません(汗)

ここから一気に水面までしゃくり上げて、サイトでクイッと何とかゲット!!!!

餌木邪 4号 オリーブリアルシュリンプ     650グラム
 
さー爆釣タイムの幕開けですか??????

って甘くは無いですよねーーー!!!

NONちゃん2連チャンでホゲるのかあああーーーーーーー???(笑)

夏イカのスペシャリストのサブちゃんは、ポツポツっと2杯ゲットしてるし・・・・・・・・・
流石・・・・夏男サブちゃんは頼りになります!!!!

その後は全く当たらずに12時前まで頑張りましたが・・・・・・・

後は夕方まで粘るサブちゃん達に託してお先に帰ってきました!!!

午後からは、良い感じに当たった様なのでサブちゃんの釣果は
シャクレイジーブログをチェックして下さいねーーー!!

NONちゃんの釣果は・・・・・・・・・・・(汗)

あっ台風が接近してるようですねーーー!!
風雨に波に強くなってくるので、皆さん気を付けて下さいねー!!

和歌山に直撃しそうなんで、海には行かない方が良いですよおお!
台風のウネリはハンパねーーーーーですからね!!!!

夏イカは大苦戦

| かくちゃん |

13日に24MONちゃんと気合入れて朝から頑張ってきました!!!

8時頃から、数箇所見てまわるも異常無し・・・・・・・・・

10時頃に入った波止で粘ること数時間・・・・・・

小さいですけど、やっと釣れました(笑)

餌木邪4号オリーブリアルシュリンプ
350グラム

この頃から風も強くなって来るしーーーーーー(汗)

? 

さらに粘ること数時間後・・・

550グラム

さらにさらに粘って数時間後・・・・・・・

480グラム  

夕方の6時まで頑張りましたがタイムアップ(汗)
サイズも数も全くダメですねーーーー
今年の夏はどうかしてるぜ・・・・・・(怒)

相変わらずヤエン師は数釣ってたので、タイミング次第と思うので
又調査してきますねーーーーー!!!

皆さん、梅雨も明けて暑い日が続いてますねー!!

体調管理に気をつけて 、これから本番の夏イカを狙いに
バシバシ、シャクリに行っちゃって下さいねー(笑)

って事で・・・・・・・・・・・ 
金曜日の昼から、久々登場の24MONちゃんと調査行って来ましたよーーーー!!
春からイマイチ釣果の伸びない中紀・・・・・・
夏になってもイマイチ・・・・・パッとしません!!

でも頑張って来ましたよおおん!!

ポイントに到着したが、中々の爆風やん(汗)
しかも横風やしいいいい!!!

まー風は人間が釣りをしにくいだけ・・・海の中のイカちゃんには
全然関係の無い事ですよねーーー!!!

しかしながら苦戦しました・・・・・・・

しばらく頑張り
ショートジャークからの、ティップを水面に浸けてラインスラッグを取り、
そこからの強制水平フォールでパチンッとアタリが出たのでアワスと・・・・・・
この子

720グラム
餌木邪 4号 オリーブリアルシュリンプ

その後しばらくして、爆風でアタリなんて全く気が付かずにシャクッた乗ったで

サイズダウン

350グラム
餌木邪 4号 ブルー鰯

しばらくしてから、こんな子追加で
このドヤ顔(笑)・・・・・・・

許して下せー・・・サイズは小さいですが、嬉かったのですよーーーー・・・・・・・

500グラム

餌木邪4号ブルー鰯

この時点で24MONちゃんはホゲってますが、
さーどうなったのでしょうか????やらかしたのかなーーー???
24MONちゃんの釣果????はシャクレイジーブログを御覧下さいね!!!

暗くなるまで頑張りましたが、それから私と遊んでくれる
優しい優しいアオリちゃんは居ませんでしたとさ(涙)

この日は風も強く、フォールも横風に流されて全く安定させれずに、
活性のバリ高の小さいサイズしか釣れませんでしたが、
良いサイズもきっと居るはず・・・・・最近は風も落ち着いてきてるので、
次は頑張ってナイスサイズを狙いに行ってみたいと思います!!!!!

ハイハイ
こないだの釣りで日焼けしすぎて、皮がズル剥けてきて
おまけに、寝違えて首が回らなくなったKAKUでーす!!!!!

イヤーマイッタマイッタ・・・・
今まで寝違えたことなんて無かったのにーーー(汗)
腰も中々完治せんし(涙)  

歳ですかねー?????  

少しマシになった日曜日・・・・・・・夜勤明けで爆睡してると
昼過ぎにNONちゃんに叩き起こされ行ってまいりました!!

最近ドコもイマイチみたいなので迷ったあげく・・・・
とある波止へ行く事に!!!

夕方の5時過ぎにポイントに到着!!!
先行されてるヤエン師に状況を伺うと朝に2杯だけやーーーーー!!

って事は・・・・・・(汗)
 
ここもシブイのかー????

まー海の状況は良い感じ!!!一パイ位は釣れるだろーーー!!!

開始数投で、
沖から中層を早いピッチでダートさせての水平フォールに入った瞬間に

グイーーーン!!

アワスも乗らない!!

すぐさまバイオレンス3段で逃がしてやると、素直に乗り直してくれました!

1040グラム  
餌木邪4号 オリーブリアルシュリンプ

その数投目に手前付近でクイッと引っ張ったのでアワスと


600グラム
魚邪3,5号 特注 ラバーズ

その後沈黙で、薄暗くなるタイミングで3投3連発
(写真は何故か真っ暗???)
4号 オリーブリアルシュリンプ

560グラム
これ以上首が回りません(汗)
 

200グラム位のリリース


680グラム
NONちゃん・・・・(なんでなんだーーーーーーーーー!!!!!!)
と吠えてました(笑) 

真っ暗になってからは、全くアタリ無しなので移動する事に!!

しばらく波止でシャクルも気配無し!!
またまた移動!!

潮通しの良い地磯に行くもここも気配無し(汗)
 
最後に漁港の内波止を見に行くかーーー!!
ベイトはウジャウジャ居てるけど!!!!
こんな所にイカ居てるん????ってな場所で数投で心折れてきたしーー(汗)
 
浅いし適当にシャクッテルとクイッと持って行くアタリが!!!
 
バシッとアワシて


830グラム
餌木邪4号
デッドバタフライ

まだ有るかなー…???

しばらく頑張りましたが追加は無しで
0時前に終了しました!!!

サイズは出ませんでしたが、久しぶりにポツポツ釣れてくれたので
楽しめましたよー(喜)

あれ何か忘れてません・・・・?????
NONちゃんも頑張ってましたけど、こんな時も有るわと
ブツブツブツブツ・・・・・・・・

悔しがりながらも
ブツブツブツブツ・・・・・・・
カメラマン頑張ってくれました(笑)

6月29日に行ってきました。
狙いは勿論アオリイカ!!!!

今年の中紀は非常に厳しい・・・・・・・
何とか一杯を目標に頑張ってきましたよー!!!

7時過ぎにポイントに到着!!この時点ですでに灼熱(汗)

先行されてたヤエン師の方に聞くと、
小さいながらもポツポツ当たってるみたい!!!

コリャーサクッと釣れちゃうねー!!

でも現実は・・・・・・・

シャクレどシャクレどアタリすら無しなのです(汗)

釣れないしダレかけてたところに、エギンガーの方に声を掛けて頂き、
しかもコーヒーの差し入れまで頂き、テンションを持ち直す!!!!!
ホジちゃんアリガトねー!!!

一緒にシャクリ倒すもエギには反応しません(涙)

昼前までシャクッて、
ここでホジちゃんに帰宅命令が出たらしく帰っていきました!!

ヤエンではポツポツ当たってるのになー・・・・
こーなりゃ意地でも釣っちゃるわい(怒)

更に数時間シャクッて待望のアタリが有るも乗せ切れず・・・・・

その直後にサイトで500グラムほどのイカが触りにくるも乗せ切れず・・・(汗)

ホゲリそーだー・・・・

っとここでまたまたホジちゃんが用事を済まして、
今度はカチ割りレモンの差し入れを持って来てくれた!!!
この炎天下で最高に助かりましたよー!!!

せっかく好意を持って来てくれてるのに、ホゲル訳にはいかないのですよ・・・・・!!
 
頑張り頑張り15時過ぎに
ようやく沖で持って行く明確なアタリで釣れたのは

600グラム  餌木邪4号ピンクハーフオリーブ

いやーサイズ以上に嬉しいですよーーーー・・・
 
しばらくして、たかぼ君から電話が・・・・・・・

(車見っけました顔出しに行きます)

って事で、墨族のフィールドモニターのたかぼーと久々に遊べる(喜)
 
ガンクラフトX墨族 コラボ決定!!!!

近くの地磯に場所を移して何時ものオシャベリタイムの幕開け!!!
 
お前らのオシャベリコラボに竿なんて要るか??????
って声も聞こえてきそうですが(汗)
 
しばらくして、イカレイドの新人のやすき君登場!!!
 
やすきも、面白くて良い子!!!!!

さー時間も良い感じになって来たので、重い腰を上げる事に!!

中々の横風の中

ビュン・・ビュン・・ビュン・・・・・

チーーーーン・・・・・・・・・!!!!

21時位までシャクッて、仲良く撃沈食らっちゃいました(笑)
 
ただ・・・・俺たちシャクレイジー&イカレイド

タダでは帰らないのですよ!!!!!

釣りしてる時からゴミまみれの磯が気になってたので、皆で清掃活動じゃー!!
 
キャパが3人位の小磯にも関わらず悲しい事に出るわ出るわ!!

自分はペットボトル

たかぼーは空き缶

やすきは燃えるゴミ

三人で分別しながら、ワイワイガヤガヤ・・・・・・・・・

綺麗になった磯を見ると、やっぱり気持ちが良いものですよねー!!!

ゴミを捨てて行く人は、ゴミまみれの汚い磯で釣りをしても
何も思えへんのかなー?????

それだけが不思議で不思議で・・・・・・

釣りなんか辞めてしまえ・・・・・・・!!!!!!

言いたい事は、全て・・・・たかぼの気分で書いてくれてるので、
これ位にして・・・・

自分のゴミぐらいは自分で持って帰りましょー!!!!!

いやー、しかし今日も駄目でしたが楽しかったー!!

ホジちゃん、差し入れアンガトー!!!

たかぼー、やすき・・・・イカは駄目やったけど、有意義な時間を過ごせました・・・・・
次は、爆釣後のゴミ拾いですなー(笑)