» 2011 » 9月のブログ記事

ハイハイ、またまた行っちゃいましたよーーー!!!
日曜日の夕マズ目狙いでNONちゃんと
中紀の山越えの地磯に的を絞りいざゴーーーゴーーー!!!!

高速代ケチって下道を走るとかなり時間かかりましたよーーー(汗)

山を越えーーー谷を越えーーーー30分以上???
早歩きでポイントに到着!!!!

山遊び&休憩入れたら実質50分位かかりましたが(汗)

この時期は波止でもチョットした地磯でも釣れんのに(汗)
イヤイヤ秋と言えば・・・・・・やっぱ山歩きでしょーーーーー!!!
山を越えるとソコはパラダイスでしょーーーー!!!
って期待を胸に!!!!!

久々の夕マズ目!!やっぱテンション上がりますねーーー(笑)

テンション上がりすぎ、NONちゃんに怒られながらも・・・・・・・・
悪ふざけ

でもでも、期待程の爆発力は無かったですが、明るい時間から
ポツポツってな感じでした。

マダマダ3.5号以上のエギには、乗せにくい極少イカの追尾やアタリも多く
今後に期待ですねーーーー(笑)

このポイントでは潮の走ってる外向きより、
プチワンドのシャロー側の方が個体数は多かったような!!

この時期はやっぱシャローですかねーーー???
相変わらず、早いテンポで激しいアクションでの反応が良かったです!!!

NONちゃんの釣果はシャクレイジーブログにて!!
結構苦戦してました・・・・・・・・・・

ヒットエギは
餌木邪 4号 ナチュラルオレンジ
餌木邪 3.5号 ピンクヘッドシュリンプ
魚邪スロー軽 中平クラウン

さー又帰り道がシンドイのよこれがーーーー(涙)

汗だくになりながら、無事に下山して直後に・・・・・・
不完全燃焼ぎみのNONちゃんから一言
もー一箇所攻めるからーーーー!!!

まじっすか????

選択したのは、これまたハードなポイント!!!
 
途中ラーメン屋さんで腹ごしらえをし、いざポイントへ!!!

ついて直ぐに、NONちゃんに2連発!!!
  
しかし、潮がぶっ飛び新子が溜まるには少しきつい感じ!!!!

晩秋のキロオーバーの超実績場ですが、チョット早かったかな(汗)

潮の比較的緩い場所を探して、シャローでは無いが
あえて魚邪のスロー軽を送り込み!!

軽くシャクってはフリーフォール、軽くシャクってフリーフォール!!

普段しない釣りで・・・・・・
潮に同調させて誘ってると、アタリました!!

中平クラウン

中層より上でのヒットでした!!通りすがりの回遊????

その後、餌木邪3.5号 伊勢海老レッドで追加し

 

23時半に本日終了!!!

10杯中マシなの3杯だけキープしました!!!

最近エギングに行くとリアルタイムなエギング情報を
ツイッターにてつぶやいております!
良かったらフォローお願いしますね!!!
こちらからは余りフォローできないので御了承下さい!!
こちらから→@kakutoshi

最近一気に涼しくなり、
やっと秋っぽくなってきましたねーー
皆さん風邪ひかない様に注意してくださいね!!
でもでも・・・・・・・秋と言えば、やっぱエギングでしょーーー!!!

金曜日仕事が終わってから、
ゆうすけと中紀ランガン調査してきましたよ!!

21時頃にポイントに到着!!
台風の濁りが気になってたのですがポイントによりですが意外に澄んでました!!
一箇所目は北西風とウネリに苦戦しながら小さいが何とか三杯釣れました!!
2杯はシャローを速いテンポでシャクッてきて足元でのヒットでした!!
一杯は、沖でサウンドジャークからの水平フォールでクィーーーーンッでした!!

ポイント移動し、魚邪でサクッと単発・・・・・・(汗)

その後ゆうすけにヒット後沈黙で移動!!!!!
ゆうすけの詳しい釣果はシャクレイジーブログにて

数箇所ランガンして、結局ゴミや濁りおまけに睡魔に襲われて
爆睡・・・・・・やらでポイントも限られて朝まで頑張り10杯でした!!!!
(掛かりが悪かったイカ3杯キープ)

この日のヒットエギは・・・

餌木邪3.5 ピンク鰯
        オレンジシュリンプ

魚邪 オレンジヘッド
 
 
10月23日に、白崎海洋公園でシャクレイジーのイベント開催予定です!!!
その名もシャクリンピック!!!
バーベキューやちょっとした抽選会も予定してます!!
詳細はシャクレイジーブログで又アップされると思うので
是非是非遊びに来てくださいねーーー!!
勿論私も行きますよーー(笑)

でわでわ又、サイズアップを求めて調査頑張りまっせーーー!!!

皆さんお久しぶりです!!!
一月程、エギングをサボっていたKAKUでーーーーーす!!

いやいや、最近腰痛が続いていたので、ヘルニア???かと思ったので、
人生初・・・・・・MRIデビューしました!!

結果は・・・・・・・・・

異常無し!!!!!
ゆっくりとしていたら、ほぼ治ってきました!!!

    
って事で、夜勤の合間に、2回ほど行ってきましたが、

紀北で新子2杯、中紀で新子4杯と中々厳しい御様子(汗)

魚邪?3.5号 SLOW軽

リベンジをかねて土曜日の夜に、NONちゃんと中紀まで行ってきましたよーー!!

結果は、小場所を数箇所ランガンして十数杯って感じでした!!!

シャローエリアを早いテンポでシャクってのヒットでしたよーーーー!!!!

3.5号でも乗り切らん様なイカのアタリもかなり有りました(汗)
 
弱ったイカ3杯だけキープで!!美味しく頂きまーーーす!!!!

(写真は一部です)

本日の使用エギ

餌木邪4号
餌木邪3.5号ピンク鰯
魚邪ル3.5号 SLOW軽

NONちゃんも十数杯つってました!!
後日アップ予定のシャクレイジーブログを見てあげて下さいね!!

途中磯で出会った、海老っぽい奴!!

変な虫!!!!
何という虫ですかねーー??まさかの・・・・・・・つと虫?????

しかし、この虫のカラー、イカ釣れそーーーーではないですかーーー(笑)
のんちゃんは変わった色のコオロギちゃうん~~~ゆうてましたが・・・???

帰って調べてみると、
たぶんカマドウマの種類のマダラカマドウマって言う虫みたい!!  

どうでも良いですねこの話は(汗)

最後に立ち寄った漁港では、何時もブログを見てますよーーっと、
優しく声をかけて頂いた京都からおこしの、いわっちさん御一行さんと
エギングの話で盛り上がり・・・・・・楽しい時間を過ごせました!!!!

チャプターーも出られてるみたいなので、又お会いしたときは
宜しくお願いしますねーーーー!!
(タバコにコーヒーの差し入れ有り難うございました!!!)  

数日の調査で感じたのは、和歌山の中紀、紀北エリアの新子の成長は
去年よりも少し遅れているように感じました(汗)
しかし遅れてる分、キロ前後の夏イカがまだポツポツ上がっていますねーーー!!
狙うのは難しいのが現状ですが余り数釣りには興味が無いので、
これからも季節の最大級を狙って行きたいと思います!!

ご無沙汰しておりました。つと虫です(*´∀`*)

九月に入ってようやく時間にも余裕ができてきましたので

少しずつですが最新釣果情報を提供できるよう努力していきますので
みなさんボクのこと忘れないでネ!!

さて今回、秋イカシーズンには少し早いと思いつつ昼前から中紀調査をしました。

ポイントに着き、まずはイカの姿を確認するため3号エギでハイピッチで探る・・・

あれっ!?

チビイカの姿も見えない

台風12号の影響でまだ完全には濁りも抜けておらず活性も低いのかな~?

いろいろ試してみるも全くダメダメ

やっちまったかな~ っといきなり不安

とりあえずエギでもかえて気分転換しようと何気に手にしたエギが
KAKUちゃんから借りパクしていた邪鮎!

なんとこれが大アタリ!!

サイズは小さいが一投目から釣れちゃいました。

さすがKAKUちゃんいつもテンション上げてくれます。

その後、釣ったパターンを思い返し、同じ釣り方をしていくと4連発

 

撮影にもたついている間にピヨったイカちゃんだけをお持ち帰り~

とりあえず晩飯ゲット!!

そのあとすぐ、流木に引っかかりグッバイKAKUちゃんエギ・・・

しかしパターンはわかったので問題無し!

極チビイカ2杯追加し・・・

干潮潮止まりのタイミングで本日終了!! まぁこんなもんかな。

っとその時

イワッチから電話が!
「つと虫ちゃ~ん、次釣ったらツイッターに画像貼り付けてね」

あ、もう終了しようと・・・

「じゃ頼んどくね~」

あ、あ、ハイ・・・

「カチャ!」

極悪イワッチめが!妄想でスクリューパイルドライバーしといたりましたわ
(`・ω・´)

気を取り直して少し移動。

テンポ良く探っていくと今までとは違うアタリ!!

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

どう見てもキロアップ間違いなし!
( っと思ったが家帰って量ってみるとギリギリの1020グラムでした(汗) )

善良なイワッチのおかげで想像もしてなかったサイズをゲットできました。
ツイッターにもちゃんと画像付きでつぶやきましたよ!
(つと虫のツイッターアカウント→ @tsuto_mushi )

さぁここでついに出番がやってきましたシメルンジャー!!

プスッっと一発 ナイスピックで~す(*´∀`*)

その後、数投しましたがチビッコ2杯で一応二桁釣果となったので気分良く終了。

お持ち帰りは少なかったが、今日のイカは今日の内に美味しくいただきました。