» 2011 » 10月のブログ記事

ハイハイまたまた行って来ましたよーーー!!!
KAKUでーーーす  

金曜日の22時に24MONちゃんと、待ち合わせして紀南に向けて出発ーー!!

土曜日に日付が変わる頃に到着し2ヶ所まわるも無反応(汗)

激ウネリで釣り場も制限されて甘く無いですねーー!!

最近24MONちゃんが調査してくれてるドシャローポイントで
何とか一杯ゲットだぜーー(喜)

一安心一安心!!

520グラム

波も高く思う様に釣りが出来ずに移動!

一気に南下してとある漁港でタコレイジー(汗)

24MONちゃんはキッチリゲットしてましたが!!!

朝まず目は気になっていたポイントに新規開拓しに!!

降り口も分からないポイントだったので少し時間もかかりましたが無事に到着

ドシャローの地磯を探りながらランガンして、一番雰囲気に良さそうな磯で粘る事に

2人でポツポツあたって

300グラム位かな


まさかの良型のオジサン(汗)


630グラム

で後が続かないので、戻りながら撃っていくと・・・・

沖でサウンドジャーク3発からのヒッタくるあたりで930グラム!!

車に戻ってもう一箇所新規開拓

満潮で一箇所しか撃つところが無く
期待外れでした・・・・・・(汗)
何とか一杯追加して

午前の部は終了・・・・・仮眠する事に!!!!

お決まりのMONさんのデスイビキでほとんど寝れずに・・・(汗)

3時過ぎから久々の地磯で開始

小さいが3杯追加でいよいよ期待の夕マヅメ!!

ドキドキワクワクお祭りだーーー!!!

って祭りの会場間違えました!!

こんなの一杯で少し早いが7時前に終了しました(汗)

ヒットエギ
餌木邪3.5号 将軍ピンク鰯
          ナイトシュリンプ
          邪鮎

?

帰りに久しぶりに田辺のガンクラフト事務所に寄り道して

平岩さん、ちゅうべえさん、アネロンさん、掛さん達と
あじみへご飯食いに連れってもらい、美味しいものをたらふく頂き、
ちゅうべえさんのまぐれで釣ったオオモンハタやシオの酢〆など
最高に美味かったです(喜)

ごちそう様でした!!!!

事務所に帰り、超ドSの平岩さんにとんでもない辛い唐辛子を食べさせられて
24MONちゃんとノタ打ち回り
 
辛いと言うより痛いです!!と言うより毒です・・・(涙)

時間も忘れるくらいに話も盛り上がり帰ってきたら朝方でした(汗)

っとこんな感じで楽しい楽しい休日となりました!!!

24MONちゃんの釣果はシャクレイジーブログを御覧くださいませ!!

次の日の晩御飯はNONちゃんがオジサンを刺身にしてました!!
意外に美味しかったですよーーー!!

ではでは今日はこの辺で!!!!

紀北強化週間

| かくちゃん |

今週は、午前1時に仕事が終わる勤務なので、頑張ってきましたよ!!

まずは25日・・・・・・・
1時に仕事を終えて、紀北の地磯に行ってきました!!
この日は、ポツポツアタッて9杯ゲット!!

24MONちゃんが、面白可笑しく書いてくれてるので
詳しくはシャクレイジーブログにて既にアップされてますので!!
 

1日休んで、27日の1時に仕事を終え、24MONちゃんと
またまた同じ磯に行く事にしました!!

木枯らし1号が吹き荒れた後(汗)渋いんかなーーーーー??
まー釣れるでしょうっと、安易な考えで行くも
この日は、激サブ!!二人で震えながら頑張りましたよーーーー!!

結果は大苦戦!!
何とか根掛り多発のドシャローを勇気を出して撃ちまくり

何とか4杯

最大470グラムでした!!!

餌木邪3.5号 
ピンク鰯
パープルヘッド

魚邪3.5号
オレンジヘッド

24MONちゃんも釣ってます!!
これもシャクレイジーブログにて
  

っとこんな感じで・・・・・・・・

一気に寒くなり釣果も寒くなりましたが(汗)
また頑張って調査したいと思います!!
週末は紀南出撃予定なんでまた報告しますねーー!

ではでは!!!!

夜勤明けの木曜日、急遽イカレイドのたかぼと午後から紀南に行ってきました!!

御坊で待ち合わせ、ソコからはたかぼ号に便乗させてもらいました!!!
今回は殺気むき出しのたかぼ(笑)

T 「エギングに笑いなんて必要無いのだやよKAKU」

K 「はっ・・はいっ!!今日はガチでいくのですか、たかぼさん???」

T 「馬鹿かね君は???遊びに来たのならば、電車で帰りたまえ」

K 「すっ!!すいません!!精一杯頑張るので、それだけは勘弁してくだせーーー」
 

って事で・・・・・・

今回のテーマは先週に行われた大会の補習をかねて、
デイエギングでのシモリの多いシャロー撃ちをメインに頑張ってきましたよーー!!

まずは、ポイント選びが重要になってきますねーー!!

あえて、先週の大会では壊滅状態と言われていたエリアをセレクト
 
イメージ通りのシモリの多いシャローエリアにエントリー!!
以前何回か行った事が有るのですが一部の磯でピンポイントの調査のみでした!!

今回は歩きながらひたすら奥まで超3級ショボ磯の新規開拓しながらのシモリ撃ち!!

たかぼーと手分けしながら、ひたすらシャローを叩きまくって
渋いながらも二人でポロポロと!!

立ち位置やシモリを通す角度、レンジや潮、色々考えながらの釣り!!!!!
イメージ通りのヒットも有り面白い!!

たかぼの釣果はたかぼの気分を御覧下さいね!! 流石に釣りますよ!!!

 餌木邪3,5号ピンク鰯

 

頑張れば未だ追加出来そうでしたが、少し手応えも掴めたので深追いせんと移動!!

夕マズメは少し南下して爆発を企む事に!!

ゴールデンタイムに地磯にエントリー!!
嫌な風向きでしたが・・・・・雰囲気ムンムンの中頑張りました・・・・・・

一投目にたかぼに良型ヒット!!流石っす!!!

暗くなる直前に、ポツリ

 

暗くなった直後にポツリ!!!!
  

3,5号ピンク鰯

 

後が続かないので移動する事に!!

ラストポイントは、たかぼが下見済みと言うとある地磯に行く事にしました!!

渋いながらも、ナイスチョイス!!!!イカは居てますねーーーー(笑)

餌木邪3,5号  
 ピンク鰯
 ナイトシュリンプ 

ボチボチお腹も減ってきたので、たかぼお薦めの・・
あそこへカツ丼を食べに行きました!!

お薦めは、ソースカツ丼!!
メチャウマそーーーーーやーー!!

私はカツ丼が大好きなのですよーーー!!
普通のカツ丼を頼みましたが、メッチャ美味かったですよーーー!!!

勿論玉ネギ&ネギ抜きですが、何か????

腹も満腹になった事やし・・・・・
御坊でたかぼとバイバイした後、帰り道に中紀で一箇所調査しましたが・・・・・・

今年の中紀は厳しいですねーーーー!!

ポイント選択も間違え激流の中で何とか一杯だけでした(汗)

餌木邪3.5号D
伊佐木

てな感じでしたが、デイエギングで渋いながらもイメージ通りに狙って釣る事も出来て
かなり納得の出来た釣行となりました!!

結果だけでは無く内容の濃い日になったと思いました!!

たかぼーーー、アリガトねーーーー!!楽しかったよ・・又行きましょーーーー!!

先日、いきなり妻がイカを釣りたいと言い出し・・・
ちょこっとボートエギング行ってきました。

【高活性な妻VS低活性アオリイカ】

結果は!?

サイズはともかく、なんとか釣っていただけたので満足です。

もちろんオイラも釣りましたよ(*´∀`*)

船を陸に上げてからの記念撮影。

そうそう!!
こんな便利グッズをゲットしました(#^.^#)

『 明邦エギストッカー「VW-ES2052」 』

このクリアー加減がエギコレクターにはたまらん!!!

使い勝手も良さそうですし、水抜き機能も搭載されており丸洗い可能だそうです。

まだ現場では使ってないのですが、かなりイケてる予感がします。

10本収納できると言うことは・・・
餌木邪3号用 ・ 3.5号用 ・ 4号用
魚邪3.5号用
魚邪スロー軽3.5号用

すべて揃えたくなってきたわ(゜∀゜ )

日曜日は、フィッシングジャンプさんの
アオリトーナメントに参戦してきました!!

この大会は、メーカーさんや、テスター、モニターと
名の知れた方々が多数参戦する、レベルの高い大会で、
リリース制限無しのアオリイカの総重量で競う珍しい大会です!!

しかし・・・・・・・・
今年はシャクレイジーのポイントゲッター、肝っち・つとむが、欠場・・・・・

何としても自分がチームを引っ張って行かなくてはと・・・・・
少々プレッシャーーー(汗)

前日の大雨の影響で濁り、ウネリ、風と悪条件が三拍子揃った
厳しい大会でした(汗)

先週にゆうすけとプラして手応えが有ったポイントも波に弱いので全滅!!!

駄目もとで、その周辺のエリアをゆうすけと攻めました!

5時半頃にポイントに到着し、地磯を歩いてさーー開始・・・と思いきや
波が高すぎて釣りが不可能!!やらかしたか・・・???

とりあえず、波の入っていない奥まった水溜りレベルのスリットを攻めると
居てました!

幸先良く600弱で一杯目!!!

その後はゆうすけがサラシの中で一杯釣って、危険を感じたので移動

ここからは、道沿いの小規模な地磯で波中りのマシなポイントの
シモリ撃ち開始!!

地磯を走って撃ちまくり、ゴロタを走って撃ちまくりで(本気で走ってます)
足と車とフル稼働!!!
連発は無いもののポツポツアタッて極小も含めて何とか二桁超えた位で

タイムオーバーー!!

痛いミスなども有り課題も見つかりました(汗)

休憩無しで役7時間走り回って流石にクタクタ!!

この釣果では・・・・・・・・・・(汗)
気になる検量の結果は???????

2200グラムチョイだったかな????
何とか3位に入る事が出来ました(笑)

上位の方はこちら!!!
 

優勝は、他を寄せ付けない圧倒的な釣果で疑似職人こと上杉さん!!

流石でした!!!!!!!(ピンボケでスミマセン)

ゆうすけも初参戦ながら検討し10位台後半と頑張りました”!!
(ゆうすけ・・・・・自分の順位位は覚えときなさい)

NAOは20位と、彼の実力からすると不本意???
だったのかな?????

たくちゃんは・・・・・・・・・・・・・・抽選しに遥々参戦してました!!

他のメンバーも釣ってるので詳しくはシャクレイジーブログにて!!!
?


美味い物食い過ぎで痛風疑惑のちゅうべえさんは、
昼寝の合間でこの釣果とこの顔!!なんか腹立たしい(怒)

参加者全員での記念撮影!!!

100人位で釣ってこられたのは半分位の厳しいコンディションでした!!

  

終了後は、今年から参戦した、地元中紀のローカルチームの
イカレイドとコラボでワイワイ楽しい時間でした!!

初めて会うメンバーや、メンバー同士の交流も出来て良かったです!!

その後は・・・・・・

シャクレイジー&イカレイドの居残り組みで残業しにとある地磯に!!!

ワイワイ話しながらも、ゴールデンタイム!!
1時間位シャクリましたが・・・・・・・・・
全くの異常無しでした!!!

イカレイドのヤスキ(変な緑???のダサい服の青年)が
可愛くて可愛くてツイツイいじり過ぎて、
遂にぶち切れられて押し倒されて、頭を踏み潰されて・・・・・・
痛い目にもあいました(涙)
ヤスキが怖くて中紀にはもー独りで行けません!!

って冗談冗談(笑)
KAKUさんの事なんて踏めませんって、可愛い奴ですよ!!!

更に帰っても飯が無い、家族に見捨てられ組みで
反省会!!!イカレイドからは、たかぼー、ヒロオが参戦!!
イカレイドの大会模様は、たかぼの気分・イカレイドのブログを御覧下さい!!

っとまーーー疲れましたが、楽しい大会となりました!!!

自分の課題、チームの課題も見つかったのでレベルアップに繋げて
行けるように頑張っていきたいと思います!!!!

最後に大会運営の皆さま、サポートメーカーの方々、
出場者の方々、お疲れ様でした!!!

激渋エギング!

| Naoっち |

・・・・・どうもかなりお久しぶりです。
なおっちどえ~す!(^^)/

仕事もようやく落ち着きパワーも回復してきたので!
ちょこちょこ調査開始し始めてま~す!

いや~しかし、中紀は渋いとの噂でしたが・・・・
超~しぶすぎやないですか~
時間の都合で、いまは、中紀までしか行けないのですが、

10月1日~

木村兄弟と夕マズメ向けて地磯を!テク♪テク♪期待する夕マズメは・・・
まさかのする~(T_T)

真っ暗になってからようやく新子一杯!!!!
連発も無く!ちょこちょこっと!この日は新子3杯!!
写真は充電切れで・・・撮れませんでした!
すいませんm(_ _)m
?

10月5日~

地元の友達とバイオレンスレッスンとゆうことで!また先日いった磯に
今度は、朝マズメで再チャレンジ。

が・・・しかし!新子2杯でしゅ~りょ~!!

状況は全く変わりなし・・・
帰り道に干潮になっていたので・・・
なんか行けそうでいけなさそうな所があったので!
いってみると楽勝に行けたので(嬉)釣れそうな穴場発見!!!

調査してみると・・・

まあまあ君1杯のみ(350㌘)

ここは、また!中紀が復活してきたらの楽しみにおいときます!期待大!!!!

 

10月8日~

今日も地元の友達とバイオレンスレッスンに!!!

ちなみに今日も懲りずに中紀にリベンジ!!

今日は、超ランガンモードでメジャーなポイントから気になるところまで!

じゃんじゃん打ちまくるも・・・3連休初日とあって行くとこ行くとこ・・・
新鮮な墨跡だけがのこっている・・・

しかも僕の嫌いな夜光虫だらけ・・・

少し南下して夜光虫から逃げてきました!

朝マズメのポイントにしぼり調査開始!
シモリが多く点在し、広い磯を歩きながらテンポ良くランガンしていけるポイント。
開始早々にヒット!!

連チャンで

この調子でっとおもったが!!いつきの新子のみ???

マズメもする~

日が昇っってから、超シャローで1杯追加でしゅうりょ~(>_<)


ヒットエギは!

パープルハーフオリーブ 3.5号
ピンクヘッドシュリンプ 4号
ナイトシュリンプ 3.5号
ナチュラルオレンジ 4号

まだまだリベンジしますよ~中紀はチョットさぶいけどね・・・・
本気になっちゃいいますよ~!
な~んっちって(^_-)充分本気です☆
 

 

チョットこれでは面白みに欠けますので!!新タイトル!!!!!!!

『なおっちのバイオレンスクッキング~~~☆』

すいませんがお久し振りなのでこの流れでいっちゃいます。

まず材料は、

新子!!!
タマネギ     パン粉      トマト
小麦粉      にんにく     卵
バジル      塩???コショウ ??  オリ~ブオイル
ばた~      アンチョビ 
               

オイルでニンニクを炒め、タマネギを炒め、

火を消してからトマトを入れ、

 

ボールにうつしてバジル、アンチョビ少量、塩、コショウ、
オリーブオイルで味を調える。

 

新子はこの様に中身、目玉は取り除き、

塩、コショウ、小麦粉、卵、パン粉の順でころもをつける。

鍋に油とバターを少し入れ弱火で揚げ焼きにする。

火がとおったら胴体にトマトのソースを詰めて完成!!!!

いや~ん☆
新子が生まれかわっちゃったわ~♪

 
なになに・・・・・
餌木邪と魚邪の群れが・・・・

 

おっっっっっっっ!!!!

 
おっとこれはこれは!!!!
たまらず抱いちゃったみたい(笑)

このカラーは、確か・・・
TIEUPさんの特注カラー
センス抜群のカラーコーデイネートですよね!!!
かっこよすぎです☆

あっっ!そうそう!!
決して私は暇人ではございません(笑)

またサイズUP&数!狙ってバシバシ調査行きたいと思います(^^)/
バイオレンスクッキングもまたお楽しみにしておいて下さいね☆
バイオレンスジャークの様に激しい発想と繊細な料理をお届けいたします!!!
でわでわ!!このへんで!!!チャオ~~~~(^^)☆

行って参りました久しぶりの紀南に!!!
秋は基本的に紀北、中紀でエギングを楽しんでるのですが、
16日にジャンプアオリトーナメントが有るので、
一回位は状況を確認しとかないと・・・・・・実は大会は大の苦手でして!!

って事で、日曜日にゆうすけと一緒に調査しに行っちゃいました!!

プラは夜明けからの予定でしたので、まずはプラ前の準備体操って事で
結構ハードな磯を早歩きで2時半頃にエントリー!!

しばらくシャクルも、アレレーーーー???全くアタリません(汗)

移動を考えた頃にようやくポロッと一杯!!

餌木邪3.5号
伊勢海老レッド(スクイッドマニアさんのオリジナルカラー)

それからゆうすけにアタリが有ったのみで・・・・・

続かないので、少し南に移動!!
 

次は5年位行っていなかったマタマタハードな地磯へ!!

少々迷いながらたどり着いたものの気配無し&強風&寒さ&とどめに、
一本しか持っていない伊勢海老レッドちゃんをロスト
戦意喪失で移動!!

南下して、夜が明けてきたのでさーーボチボチとプラッちゃいますかーーーっと!!
   
何時もの寝不足もあり、この時点で少々バテ気味ですが、さてさてどうなる事やら(汗)

5時半過ぎだったかなーー???一箇所目は、シャローのワンド。
ゆうすけと手分けして・・・・・・・


5杯ゲット!!!!

まだ釣れそうでしたが、色んなポイントを見たかったので移動!!

数箇所周って、ゆうすけのエギに追尾して乗せ切れなかったイカを
横取りゲッチュで一杯追加(笑)

バチが当たってはい顔射!!
勿論キャップもTシャツも・・・・・・・・・・(汗)

今一イカの居場所を掴めないまま、時間的に次がラストポイント!!

本命ポイントはイマイチ気配が無かったので、
隣接するエギング出来ない位のショボ地磯を見て周ると、

潮溜まりレベルの所に見えイカが結構見えるし、しかも高活性で
エギを投げるだけで即抱き!!!

横移動しながら見えイカをポツポツ追加!!

マダマダ釣れそうでしたが、感じを掴む程度に・・・・・・
12時にプラ終了しました!!!

車への帰り道にもイカをゲット

餌木邪3号 パープルヘッド

ってな感じでイカの溜まってるエリアを発見できました!!!!

って大抵は当日はイカは居ませんでしたって言うオチなのでしょうね(汗)

車に戻って飯食って爆睡!!!!

私が寝てる間も、ゆうすけは2ヶ所調査してたみたいです!!

流石19歳の体力はハンパねえええ!!
私も自信有るほうですが、やはり一回り歳くってるので敵いませんねーーー!!!
イヤイヤ次回は十分な睡眠をとってから彼に挑みたいと思います!!

目覚めてから、せっかく紀南まで来たのだからプラとは全く関係の無い
夕マズ目を撃ってから帰って来ましたよーーー(笑)
結果は2人で・・・・・・

見事撃沈喰らっちゃいました(涙)
ははははっ笑うしかないですよねーーー!!
秋の紀南は全くのアウェイですねーーーー!!!!

ってこんな感じで掴めた様な掴めてない様な??????
やはり一回のプラじゃーー調査は無理ですよねーーーーー(汗)

まー日曜日は精一杯楽しんできたいと思います(笑)

ゆうすけの釣果はシャクレイジーブログまで!!!!

中紀ボートエギング

| つと虫 |

秋の楽しい数釣りエギングシーズン。
みなさん釣果はいかがですか?

毎年この時期は高活性なイカが勢いよく顔を見せてくれ、
サイトフィッシングでも楽しませてもらっているのすが、
今年に限っては台風の影響もあるのか、なかなか厳しい感じを受けます。

今回、中紀のアオリイカの釣れ具合を探るべく、ショアではなく
ボートエギングで高速ランガンをしてきました。

同行者は「KAKU」

数時間前まで仕事をしてたとは思えないほど、元気モリモリ。

さぁ夜明けとともに出向!!

まだ薄暗いタイミングで軽くおみやげ確保…っと
今シーズンの中紀はそう甘くはなかった(>_<)

二人とも小型を2,3バイずつと、期待していた朝マズメはスルーに終わる

完全に日が登ってからはお楽しみのサイトフィッシングタイム。

高活性アオリイカをサイトでバンバン釣っちゃおう(^o^)/

しかしこれもハズレ…

活性が低いのか、個体数が少ないのか全くアオリイカは寄ってこない(ToT)

少しずつ移動しながら各ポイントで釣果をあげるも全てブラインド。

ちょいちょい釣れるがサイズは今一つ。

ただ、かくちゃんとは久しぶりの釣行でしたんで、なにより楽しく時間が過ぎ、

気付けばイケマにもイカちゃん達が揃い(小さなイカは全てリリース)

大満足(・3・)/

夕方からの仕事がなければ、ずっとシャクっていたかったのですが、
本日は昼前までで終了。

かくちゃんは少し仮眠後、夜からまた紀南に走ると言っていました・・・

まだ少し濁りもあり、本来の海の状態には戻っていませんが、
回復次第爆発もあり得るので今後に期待したいと思います。
それではお疲れさまでした。

またまた夜勤の合間に市内の調査してきました!!

中紀か市内か迷ったんですが、少し波も有るかと予想して
穏やかな市内に行きました!!
同行者は、会社の同僚の盛蔵君と下衆下さん!!!

2時半位にポイントに到着しましたが、中々の爆風です。

シャローを攻めていて下衆下さんに、サイサキ良くヒット!!

しかし、その後は沈黙・・・・・(汗)

ホゲだけは避けたいと、必死にシャクってヤットコサ!!!
小さいですが何とか一杯!!!

その後は明け方まで頑張ったんですが、小さいの一杯追加しただけで
厳しかったですねーーーー!!

二杯ともリリースでした!!!!!!

ヒットエギ
餌木邪3.5号
ピンク鰯
邪鮎

これに懲りずに時間の無い時にでも、又市内も調査して行きたいと思います!!!

水曜日の午前1時に仕事を終えて、

急遽24MONちゃんと同僚の下衆下さん(まっちゃん)と
和歌山市内にチョコットエギング行くかーーーって事になり、
行ってきました!!この日はとにかく寒かったですわーー!!!

2時半頃に目的の地磯に到着!!

しばらくシャクルも、全然釣れませんーーー(汗)
今日はヤラカシタかーーーーー??????
焦りながらも小移動してのドシャローのワンドで何とか一杯目!!!

一安心一安心(笑)

その直後に24MONちゃんにも、ヒットしてました!!!

 

しばらくして、まっちゃんにもヒット!!

その後は沈黙が続いたので、私だけプチランガン!!!

外向きのディープで手前の掛け上がりを丁寧に攻めて一杯追加(リリース)

その後はあっちでチョロチョロ・・コッチでチョロチョロ撃ちまくるもダメ!!

ダメなのでみんなの居てる所に戻り、一杯追加!!!!

5時過ぎまで頑張りましたが、この日も仕事なので早めに切り上げて
帰ってきました!!
  
まー釣果はパッとしませんでしたが皆が釣れて、市内でソコソコ遊べたので
結構楽しめましたよ!!!
  
これからも引き続き、紀北 中紀 紀南と釣果出せるように
頑張って行きたいと思いますね!!

ではでは、この辺で!!!!!

ヒットエギ
餌木邪3.5号 邪鮎 / ナイトシュリンプ