» 2011 » 11月のブログ記事

| Naoっち |

どうもどうもNAOっちです。

11月25日26日27日と、2泊3日の取材がありまして、
今回はサポートにいってまいりました。

メインは、KAKUちゃんと、つと虫君の2人。

チョットでもやくに立てればと、k作ちゃんとがんばってきましたが・・・

闇夜新月!前日までの南のうねり、そして北西風による水温の不安定、と!
状況はけして良くない感じ・・・

僕ちんは25日の夕方~26日の朝まで調査しましたが、

どのポイントにはいっても、回遊してくる気配が有りませんでした。

ガッツリ頑張りまして、いいポイントさがしたのですが、
僕ちんの回ったところでは最大400gとサイズがイマイチ!

そして26日の朝、同じエリアの隣どうしの磯に
取材組とサポート組で分かれ出撃!

短時間勝負でk作ちゃん!ええサイズ出してます☆
シャクレイジーブログにて!!!

そして僕ちんは・・・・
こんな感じ・・・・・・・・?
やっぱり小さいのね・・・(T_T)

隣磯では???どうだったんでしょうね~(^^)?
取材組の釣果は、お楽しみに。

とゆう感じで僕ちんは夕方用事があるので、
k作ちゃんも次の日朝早いとゆうことで、
取材組とバイバイして帰って来ました。

KAKUちゃん、つと虫君の取材の模様は、12月21日発売の
ルアーマガジンソルト2月号でお楽しみにしといてね(^^)/

でわでわ、チャオ~(^_-)/

久しぶりのイカ

| たくちゃん |

お久しぶりでーす。

この秋はいろいろ忙しくて全然イカ釣りに行けてなかったんです。
(ちょこちょこ魚釣りは行ってましたが…)

最近引越しが終わってやっと釣りに行けそーな感じです!

って事で、26日久しぶりのエギングに行ってきました!

相方はヨッサン!

僕は翌日朝から仕事。ヨッサンは朝から家族サービスって事で
近場の中紀で短時間勝負!

夕マズメも過ぎ去った19時半頃に磯に到着!

無風、べた凪!ポイント貸切!

開始から30分くらいした頃、
いい感じに潮が沖に払い出したタイミングで1パイめ!

700g
(餌木邪3.5号 伊勢海老レッド)

この前のチャプター第1戦もノンキー2ハイ、残業でもノンキー1パイと、
まともなイカ釣ってなかったんで久しぶりのイカが良型でテンション上がりましたー!

少ししてヨッサンにもHIT!

それから僕がモンゴGET!

しかも3連チャン…。

しばらく沈黙してからまたまたヨッサンHIT!

ヨッサンの詳しい釣果はSHACRAZYブログをチェック!

その後すぐに僕も2ハイめ!

700g(餌木邪3.5号 伊勢海老ゴールド)

んでまた30分くらいの沈黙の後3バイめ!

860g(餌木邪4号 ナイトシュリンプ)

まーこんな感じで、潮がいい感じで流れた時にポツリポツリ当たる感じで
連発はありませんでしたが、(モンゴの連発はありましたが…)
短時間でまーまー楽しめました!

サイズもまーまーやったんでよかっす!

次はキロUP捕れるよーにがんばりまーす!

はいは~い☆
NAOっちで~す。

22日夜中に中紀調査行ってきましたよ~!!

そろそろ僕ちんも、みんなに続いてキロUPとっりゃなあかんな~
思ったンで!!

頑張って来ましたよ(^^)/

きょうは、ぼくちんは初のポイントに行くことに・・・

一人だと不安なので、地元のプール仲間をつれて行くことに。
(ぼくちんの身体が淫らな姿になってきたので、ただ今プールに通っています)

次のチャプターまでには、ええ身体になってると思います???
こうご期待☆って!どうでもええっって?すいません(T_T)

それでは、本題に!

まずは!こて調べで、お手軽な小磯で!!


200g位

ううううう~~~ん??
違う違う!!君じゃもの足りないよ~~~~~!

よし本命ポイントにGO~~!

幸先よく入り口間違えて・・・体力と時間ロス(T_T)b
気をとり直して地図見直し再トライ!

何か真夜中のウォークラリーみた~い!
っと無事到着☆

まずは、先端で調査に入るが・・そこら中気になる所ばかりなので、
広範囲をちょこちょこうって行くも・・・

何も無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やってしまったか??汗

でも絶対釣れんことは無いやろと思い!
パターンを変えてみました!

今日の1杯目が、
べた底のロングステイ後のサウンド1発の再度着定後に
グイーんって感じだったので!
完全に今日は、べた底パターンやと思って底しかやって無かったので!
ならば逆攻めじゃ~~~いっと(>_<)

底は、いったんとって!そこから一気に表層付近まで連続ダートでシャクリ上げて
直ぐに水平フォールでそこからカーブフォールを入れながら
だんだんレンジを下げて行こうと思っていたが・・・

答えは直ぐに出た!!!

表層付近での水平フォールで、ズシっっ!


200g位
お目当てのサイズではないが!はなかなかの価値の有る1杯だ!
パターン成立するのか・・・?

今度は底まで落とさず、中層から同じ事をやってみたら!

ズシッッと!!


400g位

うふっ(^^;)!
完全にイカ浮いとる!!

友達にパターンを伝えると!
直ぐに当たったがゲット出来ず・・・

その後パッタリと釣れなくなり!
先端付近の一発出そうなポイントに戻り・・
さっきの同じパターンを試してみると!!!!!

ズシっっっっ!!!
ん???
この感覚ちょ~久し振り☆


1210g

よっしゃ~~~~!!
かなり嬉しい1杯(^^)やっとキロUP釣れました(^^)/

その後結構粘り色々試しましたが!!
全くでした・・・

っと中々渋い状況でしたが!自分の納得出来る釣りが出来て
大満足です☆今日もかなりいい勉強になりました。

また次なるステップに進みたいとおもいます!
まだまだまだ!!ばしばし頑張りますよ!
もっとぶちかましたいと思います☆
でわでわこの辺で(^_-)/

ヒット餌木

餌木邪 将軍レッド3,5号
餌木邪 ナイトシュリンプ3.5号

どうもお久しぶりです。

チョット日にち経ちますが、こないだのチャプター第1戦は、
ぼくちん8位と微妙な感じでした・・・

写真の方は撮り忘れであまり無くてすみません。

次の第2戦ガンクラカップは、いっちょぶちかまして
やりたいと思います。

ぼくちん頑張りますよ(>_<)

 

そして残業はきもっちと、

夕マズメに回遊してくるのかどうかを確かめに
初のちょい磯にチャレンジしてきましたが、

先行者がいてまして、思うようにマズメは打てませんでした

が、

手前のシャローで200㌘位を1杯のみ・・・・

ポイントが空くのを夕食を食べながら待って、
ようやくポイントに入れたが・・・

マズメも過ぎええ時間・・・

ちょうど潮止まりで潮が全く動かなかったのですが、
一瞬ふらっと潮が動いたかなっと思ってたら、

ちょんって当たりが有りあわせるも、
こんなサイズ・・・・

480g

お目当てサイズは出ませんでした!!!

ってゆうことで調査は失敗!!
またまたリベンジ調査しにきます。

 

そして先日、胆っちと中紀の波止に調査しにいって来ました。

この日は、朝マズメ1本勝負!!
ポイントに到着すると、まさかの先行者!!!!

テンション下がりまくり・・・

とりあえず1投目ボトム着定後、中層までしゃくり上げそのまま水平フォール

これを繰り返し、手前で少し長めの水平フォールでズシッと!!

500g位

その後当たり全く無し・・・

胆っちは、テトラの方で200g~300g3杯釣ってました。

胆っちは、前の釣行で携帯水没してしまい、ブログが書けないので
ご了承のほどお願いします。

今回は、場所が離れていた為画像は有りません。すいません!!

っと!!遠くにいた先行者がイカをぶら下げてこちらに接近中!!

『なおくん?』

『ん?』

なんと先行者の犯人はK作チャンとK作チャンの兄貴でした。

K作チャンの釣果はシャクレイジーブログにて!!!

っと渋いなーいいながらみんなでシャクりまくり。

朝方に一席の船が通ったので、
その通った後にすぐキャストし、表層をダートさし!!

フォールに入った直後・・・ずしっっっ!!

710g

やっとこましなサイズが釣れました!
っと、その後は全く無くこれにて終了しました。

こういった、船が通る事によって人工的に発生する潮の変化でも
一瞬活性が上がる事が有るので要チェックですよ!

たまにこんな感じで釣れる時も有るので!よかっら参考にしてください☆

最近どうもボン釣果なので・・・・そろそろドカーンといわして来ますね(^^)/

また近々調査行ってきます。

 

はいはい、マタマタ行っちゃいましたよーーーKAKUです!!

18日の午前1時に仕事を終えて、24MONちゃん、
会社の同僚のまっちゃん、翼、KAKUの四人で出撃ーーーッす!

早速開始して、少し離れた皆はポツポツ釣れてる様ですが
自分は全くアタリが無い状態(汗)

ようやくコツンッとアタリが・・・・・

ヨッシャーーーーーーー!!!!!

ガッツリ合わすも何だか変じゃねーーーー!!

上がって来たのは・・・・・・・・・

チョット形が違うような?????

イヤイヤ、多分アオリでしょーー(笑)

アンマリ釣れないので皆の様子を見に行くと

まっちゃんと翼は何とキロアップ釣ってるし・・・

24MONさんは、良型数杯捕ってるし・・・・

コリャーー釣らねばマズイ・・・・(汗)
 

気合を入れなおしての数投目にようやく私にヒット!!!

小さいけれども、何とかホゲだけは脱出できましたよ((嬉)

 

その後は、皆で沈黙タイム突入・・・・・・・・・・・

少し明るくなりかけた朝まず目・・・・・・

少し移動しての2投目

潮が沖に払いだされて良い感じです

釣れるなら今しかないと気合のサウンドジャークを3発入れて
着底からのショートジャークで中層付近までシャクリ上げての
カーブフォールでコツンッと糸ふけアタリ!!!

ドリャーーーっとバイオレンスフッキングをかまして、良い感じ!!

ブチ抜いて・・・・・・・・

1160グラム!!!ホット一安心でしたよーーーーー(笑)

その後しばらく頑張るも追加無しでした!!!!

いやーーーこの日は結構追い詰められましたよーー!!
最後の最後に何とかマシなの釣れて正直嬉しかったですねーーー!!!
途中はホゲるかとも思いましたよーーー(汗)

皆の釣果はシャクレイジーブログを御覧下さいね!!
皆良いの釣ってますよーーーー!!!

ハイハイ、先日のチャプターーでは、
まともなイカを釣ってないKAKUでーーーす(笑)

16日の午前1時に仕事を終えて24MONちゃんと
チョックラ中紀の調査してきましたよーーーー!!

あえて北風に弱い地磯にエントリーーー(汗)

うむうむ・・・・・風は強いが出来ない事もなさそうだーーー!!

しばらくアタリも無いので横移動しながら叩いて行くと!!!
少し離れた24MONちゃんから電話が有り
キロオーバーゲットしたもよう!!

写真を撮りに行き、再スタート

しばらくシャクって

ようやく820グラムでホゲ逃れ(笑)

その後ポツポツアタッテ

660グラム

 

550グラム

 

400位かな??

っでここで沈黙タイム突入!!!!

風も爆風になってきたし、頭から波被りまくるしで・・・・・・・
この日は激寒!!風邪引きそーーーーー(汗)

結局明け方まで頑張りましたが追加なしで終了しました(涙)

餌木邪3.5D
伊佐木
オレンジヘッド
餌木邪3.5
#M-19 MGピンク(特注)

中紀も終盤戦突入か????
イヤイヤまだまだこれからっしょーーーー。
数は減ってくるけど、サイズもよくなって来てるので
頑張って調査していきまっせーーーー!!!

日曜日はソルトチャプター大阪 第一戦 
カンジインターナショナルカップが有りまして、
串本まで行ってきました!!

ゆうすけと待ち合わせをし、いざ出発!!!

途中新規開拓で寄り道し、ノンバイト(汗)
ゆうすけはアッサリとキロオーバーゲットしてましたよーー!!!

っで肝心のチャプターの結果と言いますと・・・・・・・・
あちこち走り回ったにも関わらずに

ギリキーパーと

ノンキーパー

全く駄目駄目でしたわーーーーー(涙)

しかしながら、釣ってる人は釣ってますよーーーーー
上位の方々はこちら↑

5位にウラウラさん

3位に何と何と・・・・

ちゅ・・・

ちゅ・・・・

ちゅうべえさんでは無いですかーーーーー!!!

流石は専務!!!やる時はやりますねーーーー(笑)
終始ご機嫌さんでした!!!

お小遣いでもくれそうな勢いでしたが・・・・・無かったです(笑)

優勝者はキヨタカさん!!!
流石、去年も大暴れの実力者!!

シャクレイジーの最高位はNAOの8位でした!!

っで、今後の事を考えて串本で残業!!!!

ゆうすけと、イカレイドたかぼ、ひろお、ゆうきと
大島にゴーーー!!!!

っで全員で仲良くアッサリとホゲリン子(汗)

何しても駄目ですねーーー(笑)
 

48時間で1時間の睡眠しか取れてなかったので、
流石に次の日は軽く体調不良でしたとさ(涙)

さー来月の第2戦はガンクラフトカップ!!!
何とか頑張って釣りたいと思います!!

最後に、大会運営関係者、サポートメーカーさん、
参加された方々お疲れ様でした!!!

( ^ ^ )/ つと虫です。

行ってきました、楽しんできました、天城越えしてきました。

エギングフェスタIN伊豆!!

行きから富士山見えただけでテンションMAX(゜∀゜ ) 

眠気MAX(/ω\)

そのまま「すそのフィッシングパーク」へゴー!!

ここでもテンションMAX(゜∀゜ ) 眠気MAX(/ω\)

ちゅうべえさん、下邨さんと一緒にKAKUちゃん、つと虫
お楽しみのトラウトに挑戦!!

釣りましたよ~!!もちろんバイオレンスジャークで!!!

その後、いのまた釣具店さんにご挨拶をし、少し休んで夜の親睦会にゴー!!

素敵な方々に囲まれオモシロ話やためになる話を頂戴したり、
楽しい時間はアッっとすぎ・・・

日曜日 「エギングフェスタ」当日

雨のため、漁港隣の体育館で開催となりましたが、
とりあえずビックリしました!!

何がビックリかといいますと、その規模!

多くのメーカーが集まりプチフィッシングショー状態。

GAN CRAFTブースも完成し

いざお客さんを待つだけ

さすがにここまで来たらシャクレイジーのこと誰も知らんやろ~っと
KAKUちゃんと話をしていたんですが

思った以上に、と言うかビックリするほどたくさんの方からお声をかけていただき、

またお土産までいただき本当にうれしくてたまりませんでした。

皆様からの「サウンドジャーク見たい」という声が天に届いたのか、
午後には雨も止み実釣開始の準備

名だたるプロ、テスターと一緒に漁港で一斉に開始。

サウンドジャークのことや、餌木のカラー選択、デカイカ話など、
数々の質問に自分なりにお答えさせていただきました。

会場に戻り、チャリティーオークションやじゃんけん大会とイベントも続き

最後に記念撮影!!

帰りはフェリーからさらなる飛躍を誓って土肥を後にしました。

最後になりましたが、主催のいのまた釣具店様、各メーカー関係者、
お越しくださったすべての皆様、

お疲れ様でした。

機会がありましたら次回も是非参加したいです。ありがとうございました。

木曜日、午後5時に仕事を終えて中紀に行って来ましたよーーー!!
時間が無いのでサラッと書きますねーー!!

7時ごろにお目当ての地磯に到着!!
シャローからディープの激流まで幅広く攻めて・・・・・・・・

アオリ10杯でキープ6杯
コウイカ2杯
最大は860グラムでした!!!!
ヒットエギは餌木邪3.5号ナイトシュリンプ
3.5号D 伊佐木

2時間強で、中々楽しめましたよーーー(笑)
終始激流の為に今日は餌木邪ディープが大活躍でした!!!!!

そして、11月6日の日曜日に伊豆で、いのまた釣具店さん主催のイベント
『エギングフェスティバルIN伊豆』が開催されます!!

詳細は→こちら

ガンクラフトからは、ちゅうべえさん、下邨さん、つと虫、KAKUで参加させて頂きます!!

来られる方は、是非ガンクラフトブースに遊びに来てくださいねーー!!
待ってまーーす(笑)

餌木邪のシャクレイジープロデュースカラーも展示する予定です!!
あーーーー楽しみ楽しみだーーーー!!

平日強行IN中紀

| かくちゃん |

はいはいKAKUでーす!!
日曜日はNONちゃんとエギング行く約束していたのですが
生憎の雨模様(汗)

中止となりNONちゃん大分凹んでました!!!!!

あんまり可哀想だったので、月曜日の夕方に仕事を終えて
中紀に行ってきましたよーーー!!

往復3時間以上かかるし、朝から仕事やしで実釣2時間勝負で頑張りました!!

北の風爆風だったので、チョットハードな南向きの
キャパ2人位の狭い地磯にエントリーー!!
しかし、風が舞い込んで少々釣り辛い!!潮も激流やしーーーー!!

30分位シャクリ倒してようやくモゾッたので合わすも乗らず・・・・・・
パニックでフォローすると・・・

しっかりと乗ってきてくれました(笑)

750グラム!!!

その後、NONちゃんにポツポツっと2杯!!
久しぶりのイカにキャッキャ騒いでましたよーーー!!

この日は単発の回遊を拾って行く厳しい感じでした!!!

長い合間を挟みつつ
ポツッ
320グラム

 
ポツッと・・・・350グラム

追加で、三杯ずつでタイムオーバーとなりました!!!!!
 
餌木邪3,5号D
伊佐木
魚邪3.5号
オレンジヘッド
 
NONちゃんの釣果は後日シャクレイジーブログにて!!!

しかし、これからの時期は風が強くなってくるのでポイント選びが重要に
なってきますねーー!!
しかしイカも大きくなってくるので、これからが楽しみです(笑)
次もイカ釣れるように頑張ります!(ヤスキ風)
でわでわ

今日はこの辺で・・・(たかぼ風)