» 2011 » 12月のブログ記事

12月18日にソルトチャプターに参加してきました。

今回の状況は、いつののごとく!!
良くない感じ!!

2,3日前から北西が吹き荒れて、
たぶん水温が落ちてるであろうとゆう状況!!

ミーティングを済ませ、いざ出発☆

今回も胆っちと回って来ました。
胆っちと作戦を練った結果、太地方面に行くことにしました。

2年前にポイントはしっかりプラしてあったので!!ボコボコ
ランガンしまくって来ました。

状況は、イマイチで、水温が18度ぐらい、と
少し串本に比べて低いですが、北西の裏になるので、
こっちの方が安定してると思ったのですが・・?

すこし安定しきっていない感じがしました。

結果!ぼくちんは、2杯!!

胆っちは1杯!!

帰って来てビックリ!!
なんと??釣って来られた人数が14人!!!

やっぱり何処もしぶかったんすね・・・

っと気になる表彰台は・・・・・・・

 

まままままさかの!ぼくちん5位!!

そして!4位は!前さん!!さすがです!

そして!3位はあの男!!イカレイドのたかぼさん!!
いやーやっぱり凄い!!

そして2位は!あのお方!!松原さん!!
いっつも凄いです!!

そして、気になる1位は・・・・・

やってくれました!!
見事ガンクラフトカップ☆を制したのは・・・

我らシャクレイジーから!!!

といちゃん☆

やりましたねー!この渋い中、
1490㌘?やったかな?をしとめてくるとは(^^)/
さすがの一言です☆

 

そして、抽選会では、あの人があんなものやこんなもの!
(シャクレイジーブログにのってます)
豪華景品を見事!
ヨッサンが☆

そして、みんなとシャベクリしたあと!
みんな散らばって残業に・・・

僕たちは、胆っちと、ヨッサンと、3人で周参見をみてきましたが・・・
ぼくちん!マズメに引ったくられる当たりでドラグ出るも・・・
フックアウト!!!

そのあと!!直ぐに500g位の1杯だけで・・・

その後は、潮も動かず!全くの無!!な感じで!
早めに終了しました!!!

最後に!!

大会運営スタッフの皆様、協賛メーカーの皆様、参加した皆様、
1日お疲れ様でした☆

次は参加出来るかわかりませんが!狙うは、1つ☆
狙って行きます(^^)

でわでわこの辺で!チャオ~(^^)/

さてさて、日曜日はソルトチャプター第二戦ガンクラフトカップでした!!

って言っても結果は一投目のファーストフォールでアタルも掛けれず

その後はノーバイトでアッサリと撃沈でした!!!

しかしシャクレイジーからといちゃんが優勝。
NAOが5位入賞。
友達のイカレイドのたかぼーも3位入賞。
と喜ばしい結果で終われる事ができました(笑)

 

って事で釣れなかった奴は残業だーー!!!

疲れた体に鞭打って北上組みと南下組みに分かれて
私はK作とゆうすけとで再び南下する事にしました!!!

風が強かったですが、あえて風裏には行かずに
風アタリの強いポイントにエントリー!!

先行していた地元の方に色々と為になる話しを聞かして頂きました!!
有り難う御座いました!!

 

ボチボチかなーーーーーっと開始する事に!!

開始早々にK作に・・・・・・・・・


1180グラム!!

日が暮れてからもチャプターの不調が嘘のように
絶好調のK作はポツポツと追加

流石でしたよーーー!!!

私とゆうすけは・・・・・・・・・・・(汗)

このままじゃーマズイ・・・・・焦り始めた頃に糸ふけアタリをものにして!!

ドドーーーンと!!
やっと釣れましたよーーーー!!
永かったーーよーーーーー!!!!


1710gグラム!!!
  

しばらくして610グラム追加

あれれーーーーゆうすけは?????

ご心配なさらずに!!!

織田裕二バリの来ったぁぁぁぁぁーーーーーーっと叫んで


1570グラム

こんな感じで何とか皆揃って
キロオーバーの捕獲に成功出来ましたよーーー!!
  
帰りのことを考えて21時前に納竿しました!!
KAKUのヒットエギは
餌木邪4号ピンク鰯でした!!

K作とゆうすけの詳しい釣果はシャクレイジーブログにてゆうすけが
アップすると思いますので是非見てくださいねーーー!!

最後に大会運営者の方々、参加者の皆様お疲れ様でした!!!!!

13日に、24MONちゃんと行ってきましたIN中紀

デカイカ、掛けたんですがバラシちゃいました(泣)
しかも、寄せて来ての足元でバイバイ!!!
生殺しですか????
目測ですが2キロ前後でしたよーーーーー(汗)

結局釣れたのは、この子達でした!

今シーズンのデカイカ安打(2キロ前後)・・・・三打数一安打!!!

何なんだかねーーーー?????

マタマタ偶然コラボしたイカレイドのたかぼ、ひろお、やっさん、チョメさんと

シャクレイド結成か?????

この日は激渋で平均2杯でサイズもイマイチでした(汗)
しかし皆外しませんでしたねーーーー(笑)

さすがシャクレイド(笑)

今回バラシた原因を自分なりに分析

大遠投後、底が馬の背のシモリまみれの
根掛り多発地帯のシャローで、メッチャ沖で常に
ゴツゴツとシモリを感じてる時に、ゴツッと違和感???

底かイカか??ロストにビビッてやってはいけない半信半疑アワセ!!
(一般レベルでは合わしてますが)

デカイの確信し手前まで寄せて来てのギャフを撃とうとしてるまに、

バイバイでした!!

イカは手前でジッとしてたので、身切れでは無いでしょーー!!

やはり横抱きでカンナに掛かって無かって離された可能性が高いですね(汗)

って事で、疑わしきはバイオレンスフッキングでこれからのシーズン
根でも海藻でもタコでもウミウシでもガッツリ掛けていきたいと思います!!
 

ハイハイ、皆さんこんにちわーーーーー
KAKUですーーー!!

今シーズンの中紀はと言うと、数もサイズもイマイチぱっとしません(汗)
しかし、ココに来てNAOの2160グラムや肝っちの1990グラムと
単発ながらデカイのが上がってます!!!

それを狙うべく、9日に行って来ましたよーーー!!

とにかくこの日は冷え込み、寒くて寒くて
家でおとなしくしとこか大分迷いました!!
しかし残りわずかで中紀は終わるので、
良い日なんて選んでいたらデカイカなんて捕れないですよねーー(汗)

って事で夕方にポイントに単独でエントリーーー!!
明るい時間から開始する事に・・・・・・・・

潮は良い感じに払い出され、ベイトもチラホラ確認できる!!!

今日は出るねーーーーーっと妄想しながらゴールデンタイム突入っ(喜)

暗くなってから、アタリはポツポツって感じですが
活性が低いのか?????イカが小さいのか?????
全く乗せれませーーーーん(汗)

ここでイカレイドのゆうき登場!!!しばらく話して釣り再開!!

ここでマタマタアタリが・・・・・・・・・デカイ?????ガッツリあわして
強烈なジェット噴射に耐え、上がって来たのは・・・・この子!!!
ちがうか(汗)

スミマセン、リリースでした!!

取り合えずはホゲ回避に成功です(笑)

少し間が空き、沖のボトムをサウンドジャークで猛アピール!!
~~~~~~~の

手前の沈み根帯はショートジャーク~の水平フォール
で乗せにかかると・・・・

ズシッッッ!!!ググググゥゥーーーー!!

今度こそデカイカのアタリか!!!
一呼吸置いてバイオレンスフッキングだーーーーー!!
ドリャーーーーーッ!!

ドスンッ!!久々の手応えです!!

ナイスファイトでこの重量感(笑)

手前まで寄せてギャフを撃ってっとーーーー!!
 
バシャーーーーン!!波にのまれて何と何とギャフから外れて
落っことしてしまいました!!

幸い未だエギに掛かっていたので救われました(汗)
再度ギャフを撃ち今度は無事成功!!

邪ジャーーーーン!!!
堂々の2210グラム
ハイ!!パチリッ

この時期中々無いサイズでチョーー嬉しいので
もう一枚っパチリッ(笑)

久々の2キロのナイスバディーはカッコ良いーーーーー!!!
まさか年内に中紀で2キロアップが出るとは・・・・・・・・

毎年キロ後半までは出るんですが2キロは中々釣れません!!
しかも中紀で捕った価値ある一杯!!

その後もポツポツとアタリ・・・・・

この日は、ボトムでのヒットがほとんどでした!!

コイツもボトムで!!!

潮が緩みだしたので3,5Deepから4号にチェンジ!!!!
ポツリッ!!

潮が更に緩んだ頃にヨッサンも登場・・・・・・(汗)
ぬるいコーヒー有り難うねーーーー(笑)
ヨッサンは早速釣ってましたよーーーーーー!!
シャクレイジーブログにアップされるのかなーーー????
  

ナイスサイズも混ざり・・・・・・

ここで遠投後の高切れでラインが残りわずか(汗)
おうちゃくかまして、元々ラインが減っていたのに
巻き替えなかった自分が悪い(汗)

テンションダダ下がりでチョイ投げエギング!!

何とか2杯追加・・・・・・・

この飛距離ではこのサイズが限界か????汗

0時に誕生日を迎えて本日終了!!!!

5杯キープとリリース3杯でした!!!
中々の誕生日プレゼントですよねーーーーーー(笑)

ゆうきもその間結構釣ってました!!
流石中紀のローカルチーム!!イカレイドのエースですね!

本日のヒットエギ
餌木邪3.5Deep
パープルヘッド
餌木邪4号
ナチュラルオレンジ
ピンクヘッドシュリンプ

さー次は誰が続くのかな????
勿論私も狙って行きますよーーーー!
これに満足せずに更なるサイズを求めて頑張っていきますね!

今からライン巻き替えに行ってきますねーーーーー(笑)
ではでは!!

maido☆毎度☆でーす。
NAOっちとKAKUっちのレポートです。

少しおそぅなりましたが、この前の雨上がりに、
中紀の地磯に、行ってきましたが、
夕マズメ真っ最中に!!!!これからが!!!!って時に・・・・
まさかの激風!

それまでも結構風有りましたが・・・

これは、さすがに身の危険を感じ!撤収!!

釣り人生初の最強な爆風でした(T_T)

っとなんやかんや少し根本のほうで頑張るが・・
2人ともホゲ!!!!

んでんで!風裏に避難してきたつもりが・・・
まさかの横風爆風~~~~~~(T_T)b

でもさっきよりは、ましなので、やってみることに!
ってゆうても相変わらずの爆風・・・・・

あれやこれや試しやっと1杯目!

同じパターンでもう一つ!

向い風になる様に、風が一瞬やむ止むタイミングでキャストし
3,5号Dタイプで底をとり、風でラインがふけないように
サウンドジャーク数回後ラインを水面から離さないよに
なるべく餌木を安定させると連続2杯でした!!

こうゆうときって案外磯際にたむろしてることもよくあります!

っと!!
いつきの2杯のみでした!!

そのあと、ちょこっと場所を移動しながら打っていくも
NO~感じ~!!!

っとあのKAKUチャンが、まさかの・・・・マジでホゲする!5秒前!!

こうなれば、チョットでも出来るポイント探してランガンや~
とこの磯を後に・・・

ポイントを探すが、防波堤を越すような波があったり、
風でうねりも増してきたので、泣く泣く(T_T)!!帰って来ました!

 

っと凡釣果に終わってしまったので、
12月5日にリベンジに行ってきました!!!

この日は、+NONちゃんと久しぶりの兄弟トリオ☆

心配する風は・・・・
やはり北~北西!!

迷いのあげく、前の夕マズメポイントにまさにリベンジ決定!!

到着するも、やえん師・・磯釣りの人でにぎわっていましたが、
夕方になると、ワンドにやえん師が残り先端は、貸し切り(^^)/

先端は、女の子にはチョットハードなので、NONちゃんをワンドに残し
5時間ほど放置!!僕たちって極悪人???

いやいや!!これも試練さ~

弟~の試練!!見事耐え抜いて!!きっちり的確に釣ってます。
シャクレイジーブログにて公開中☆

やっぱりいつまで たっても姉は、姉ですね~(^_-)

っとぼくちん達の釣果はと言うと、

夕マズメは、2人とも、まさかのリリースサイズ2杯

その後、潮もゆうほど効かず何も気配が無くなり!
っと思ってると、

単発で!!!


っとKAKUチャンにも単発で!!

っとそろそろ、お月さんが傾きはじめ、
潮が動き始めたかなっと思ってると!!!

来ましたきました!!ぞろぞろと!ヘッドライトの群が????

今日はチョット遅くない??

たかぼ君、ヒロオ君、ヤスキ君のイカレイドさんの群れでした(^^)/

って事で本日限定!!シャクレイド結成☆

コラボ恒例シャベクリタイ~ム!!を経てみんなで仲良くシャクシャク!
っとKAKUチャン~~~☆さすがです!!

その後またもや沈黙~~

お次はぼくちん☆

この間にもイカレイドさんも、ちらほら釣ってます!!

っとここでKAKUチャンが、デカイカを求めて探索し出しまして!!

気付けばあんな所に・・・・・・???

たかぼ君と、えええええええ~~~~~~~

あんな所わたれるの~~~って所に!!

やっぱり、元バレー部エース!!
運動神経違います!!っとあっさりKAKUチャン3投3杯!!

でもやっぱりさすがのKAKUチャンも無理は禁物って事で、
3杯釣って直ぐに手前まで戻ってました!!
皆さん無理は絶対しないで下さいね!
この男は、例外です!!

そのころこちらでもナイスサイズもちらほら!!

イカレイドさんたちがボっコっボっコ釣ってます!!
(たかぼの気分、イカレイドブログにて)

ぼくちんだけ・・・
し~~~~ん<(_ _)>!!

肝心な時によ~釣りません~~~(泣)
まだまだ修行が足りませ~~~~ん!!!

そんなこんなで時間もええ時間やしNONちゃんも置き去りやし!
KAKUチャンも帰ってきたのでみんなで、ワイワイ帰ってきました☆

実はKAKUチャン・・
ぼくちんたちに合流するまでに立ち寄ったポイントで・・・・
結構なサイズバラしたそうです!!!

やっぱり!!!

最近の中紀デカイカがうろうろしてますね~~~
突然ポロッと回遊してきます!しかも単発!!

紀南もそろそろ気になりますが!!
今年の中紀の水温落ちきるまでも、凄く気になります!!

状況次第ですがもうちょっと今の中紀デカイカ、
チャレンジしてみたいと思います☆

NONチャン、今回ひとりぼっちにしてゴメンね。
次回は、またデカイカポイント色々案内するから許してね!!

たかぼ君、ヒロオ君、ヤスキ君、またコラボ宜しくお願いします☆
釣りって!みんなでワイワイやるとほんま楽しいっすね(^^)

ではでは!次は、またデカイカ情報出せる用に頑張りたいとおもいます。
チャオ~(^^)/
 

今日のヒット餌木!!

KAKUチャン

オレンジバタフライ4号
ピンクヘッド4号
ピンクヘッドシュリンプ4号

NAOっち

将軍レッド3,5号D
ナチュラルオレンジ4号
ピンクハーフオリーブ3,5号D

毎度です☆
NAOっちです!

チョット遅くなりましたが、11月30日の釣果です。

シャクレイジーブログにて告知させていただいてるので、
しってる方も沢山いるとおもいますが、そんときの武勇伝です。

はい!!本日11月30日、

今日もいつものごとく、友達と朝からプールに行き、
すこぶる泳いで・・  いい天気だし、
体力試しにいっちょ!ヘビーな磯にチャレンジせーへんかい?

っと友達を連行!

僕ちんは、こないだの釣行でヒントを得たので、
ポイントは、迷わずとある地磯を選択!!!

もちろん晩秋のモンスター狙い!!

っと!ポイントまで楽勝で到着。
いや~~プールの効果絶大です!友達も自分に驚いてました。

着いて間もなく、日が傾き、夕マズメスタート!!!!!

っと友達に速攻ヒット!
200g位

負けじとぼくちんもヒット!


500g位

またもや友達にヒット!300g位

っと次は、ぼくちんのばん(^^)!


500g位

順番抜かして!

600g位

っといい感じで、暇しない感じで釣れてくれました。

 

チョット間が空いて友達にヒット!!600g位

っっっっとその釣れたイカの後ろに・・・・鮫が・・・・・
危ない!!食われるとこでした!!フー!!

何か怪しい匂いがするな~~~(ワクっ!ワクっ!)

何かぞくぞくテンションが更に上がってきたぞ~~~

鮫=デカイカ!!!

でも・・・・鮫のせいか?アタリはパッタリ!とまってしまいました。

とりあえず晩飯を食べる事に!パンをほおばっていると・・・
潮目がバッチリ手前から斜め左にド~ンと出来てるではありませんか(>_<)

パンなんか食ってる場合じゃ無いぞ~!!
2個目の楽しみにしていたカレーパンを諦め、
目の前のシモリの裏ギリギリにキャスト!

しかも追い風でぶっとんだ!!
(わくっ!わくっ!)

潮もええ感じに効いて超ベストな感じ!!
まさか・・2キロオーバーとかでるンちゃうの~とか
一人で妄想してると・・・

キャスト後、
軽くラインをだしてフリー気味に底を取ってからの
サウンドジャーク×3から少し間を置き、そこから
ショートピッチバイオレンスジャーク×数回で
中層~表層付近まで上げてからのカーブフォール
(全体的に底が荒くシャローエリア)
で・・・・

ズッシ~~~と重たくなったので!!

これはっ!!と思い!!バイオレンスフッキング!!!

(^^;)うひょ~~~~マジで~~~!!
超嬉しい~~んだけど~~~!!!

デカイ!!これはデカイ!!いったか??
途中のシモリにグイグイ行かれて危なかったけど
無事ギャフ撃ち成功☆

じゃじゃ~ん??あれ??

次こそ!じゃじゃ~ん?あれ??げそが・・・

セルフで頑張るが・・・超下手くそなもので・・
肝心な時に友達は、遠くにいてるし!
叫んで、来てもらってパシャリ☆

次こそ☆

邪じゃ邪邪じゃ~ん(^^)/写真2連発!


2160g

ついにやりましたよ☆
念願の晩秋最強サイズ(>_<)

もう嬉しくて涙ちょちょぎれそうになりましたよ!!

そしてその後!しばらく頑張りましたが、潮があててきたし、
明日もプールあるし早めに切り上げて帰ってきました!!

もちろん帰りの車で、超~うまくなったカレーパンほおばりながら
帰って来ました。

そしてメンバーのみんなからの喜びのお声やメール頂いて
一緒になって喜んでくれてほんま感激でした!

シャクレイジーは、最強で最高です(>_<)
少し早いが・・・今シーズンもバコバコ行っちゃいましょか~☆

友よ!写真や色々ほんまありがとう☆

 

そして今日のMVPは・・・

デレデレデレデレデレデレデレっ!!デッ~ン(ドラムロールのつもり)


餌木邪4号 アジカラー☆☆☆

他にも・・
餌木邪3,5号 ナイトシュリンプ

それれでは、新たな可能性をもとめて日々前進します(^_-)

チャオ~~~(^^)/

連日シャクレイジーメンバーの
凄まじい釣果情報が聞こえてきます。

ウズウズ・・・

火曜日、天気予報を見るとまさかの無風予報(;゜Д゜)!

行くしかない!!

ってことで近くのエントリーしやすい磯で
1時間勝負決定。

ツイッターでもつぶやいてたんで
ご存知の方のいらっしゃると思いますが

到着後、すぐ3.5号でチビイカゲット

しかし何かがおかしい・・・?

そうだ!!無風ではない!!!

むしろ強めの風。

天気予報に騙された(゜∀。)

まぁ時間も限られてるし、気分もいいので
気にしないことにしよう!

気合入れてサウンドジャーク→サウンドジャーク→サウンドジャーク!!

潮が沖に払い出したタイミングで4号エギにチェンジ。

フォールもより安定し、乗ってきてくれましたよ500グラム台。

サイズアップに喜びながらも追加を求める。
なにせ時間がない!!

なんとか予定終了時間ギリギリで

600グラム台をゲットし、

キロアップは出なかったが気分良く終了しました。

? 

話は遡りますが、先週末に私とKAKUちゃんで
取材を受けてきました。

その模様は12月末発売の「ルアーマガジンソルト」で紹介されます。

また、少し動画の撮影もありましたので、
ルアマガソルトのHPでアップされるのではないでしょうか。

ご購入よろしくお願いします(*´∀`*)