» 2012 » 3月のブログ記事

観光エギング

| かくちゃん |

22日は夜勤明けで寝ずに強行!!!

夕方からN島兄さんを召喚して3時間位シャクって
アッサリ撃沈でした(汗)

帰ってきてから寝ずに夜中から朝まで仕事・・・・・・・・・・
流石に体力の限界を感じましたねーーーーー(涙)

24日25日にリベンジだーーーーっと、行ってきました
毎度お馴染みのババ荒れの週末紀南!!
流石に波が高すぎて磯が無くなってました(汗)
仕方無しに、普段行かないベタ凪の東エリアに!!!

今回も相棒は24MONちゃん

ポイントも分からないので、このエリアに詳しい
我らが肝っちにテレフォンし、教えてもらって
何とか夕マズ目前にエントリー!!

夜中まで頑張り何とか1杯ゲットできました!!!

ホゲ逃れの貴重なイカの写真を
ブログ作成中にまさかの画像消去(汗)

餌木邪4号モザイクオレンジ

その後朝まで爆睡してからの朝マズ目明るくなってからのスタート

15分で終了してから・・・・・・・・・・・

観光です(笑)

仮眠後は西側の波も落ちてると予想して、戻る事に!!!
夕マズ目前に波のマシなポイントにエントリーするも
しかし爆風!!
立ってるのがやっと!!そこにヒロオとその友達もやってきて頑張るも!!

アタリが無いし更に爆風やしで21時前にはシッポ巻いて帰ってきました(涙)

寝に行ったのか観光に行ったのか分からない位のユルユルエギングでしたねーーー!!

まだまだ懲りずに頑張って狙っていきますよーーーー!!

久々の週休2日制でテンション上がって
天気予報を見ると・・・・・・・南のババ荒れ!!!!

又かーーー又ですかーーーー(涙)

金曜の夜中から土曜の晩まで
ガッツリコースを企んでいたのにーーーーー(汗)

しかし家に居ててもイカは釣れませんよねーーー!!
サラリーマンは日も選べませんしねーーー(汗)
とり合えず土曜日の朝までは何とか釣りが可能と判断して、
金曜日の夜中から出撃してきました!!!

同行者はこの方

24MONちゃん

一箇所目ウネリの中、1時間シャクルも異常なし!!

更に荒れる予報だったので、安全面を考え早めの移動!!

2箇所目、ウネリの少ないポイントを考えてエントリーーー!!

雨の中 朝まで粘る事に!!!

1時間程シャクって沖のサウンドジャークからの
手前のシモリを、二ゴケンばりのゴリチョンで!!

1030グラム

餌木邪 4号 ピンクハーフオリーブ

それからの沈黙が永い事永い事(汗)

明るくなるタイミングでやっとこさ
(画像は真っ暗ですが・・・・・・・)

サウンドジャーク2段×5発で上の層までしゃくり上げての
カーブでドンッ!!

1380グラム

餌木邪 4号 赤九絵

 

直ぐにファーストフォールでのってましたの・・・・・・・

餌木邪 4号 赤九絵

 

ライントラブルで出遅れていた24MONちゃんも、ヒット!!

ぶち抜き時にまさかのポロリ(汗)

しかし、しばらくしてから、ナイスサイズゲットしていました!!!

詳しくはシャクレイジーブログにて配信!!!

 

その後は更にうねってきたので終了しました!!!!

仮眠して昼前に目覚めるも、大雨にマゼとウネリで
竿を出す事無く大人しく帰って来ました!!!

中々気持ちよく釣りさせてもらえない今シーズン(汗)

三寒四温のパターンに完全にはまってしまってます!!

まー修行するには持って来いなのが悪条件ってやつですよねーー!!
懲りずに狙って行きますよーーーーー(笑)

極寒・・・

| つと虫 |

こんにちは、つと虫です。

13日(火)に紀南へ出撃!!

二週連続ババ荒れの日に出撃し、
ドライブだけで終わっていたので
久々釣りができるってことで張り切って行きましたが・・・

駐車場でばったり遭遇した先行者のヒロオとヤスキによると

「渋い!!」、「イカおらん!!」 とのこと。

少し不安になりながらポイント到着!

潮も悪くはなさそうだが、確かに全く気配がない。

三時間シャクリ続けて・・・

なんとか1パイゲット。

その後すぐ、寒さに負けて逃げるように帰ってきました。

次回に期待しましょう(*´∀`*)

この日は久しぶりにまたもに釣りができ大満足。

修行僧NAO☆

| Naoっち |

どう~も~でぃ~~す☆
ただ今修行中のNAOちゃでぃ~す!!

あんな修行やこんな修行!

数々の行をつんでいます!!

っとゆうことで!!
先日3月13日の朝マズメから紀南にいって来ました!

またまた天候が・・・・
むかう途中まさかの吹雪!!!!!!

現地はそうでもなっかったが!!
とにかく寒すぎる・・・
修行にはぴったりだ(苦笑)

開始1時間ぐらいで、海がいいぐわいにざわざわ!!
潮が動き出している!!
これは、チャンス!!!っとここぞと結わんばかりに鬼集中!

ええ感じに斜め前方に払い出す♪
こんな時!ぼくは、中層メインに切り替える!
回遊系の個体や、活性の高いいけいけドンドンの
イカさんを意識しているからです。

こういうときこそサウンドジャークの大特権です!
潮で重たくなった餌木を!潮を斬る如く!風をも切る如く!
思いっきりシャクリ!オラオラ系アピールで!
いけいけドンドンやろーを一網打尽にしてやるのです!!!

おっと!!
チョットこんな釣り方にググッてきたあなた(^^)!!
バイオレンスジャーク&餌木邪、魚邪!お勧めです☆

っと話がそれてしまいましたが!!
中層付近からサウンドジャーク2連×3発
水平フォールからのSJ(サウンドジャーク)×2連
からのカーブフォールで・・・・

ずっっっし~~~~んってきたので(^^)/
鬼フッキング!!!

よし!!おもい通りにきちんと穫れたので!
サイズはともかく!納得の一杯☆

じゃ~いつもの!
邪じゃ~ん

1240g

っとまあ~その後直ぐに潮は、ゆるみ!
1杯のみ・・・・

その後明るくなってから3時間車で仮眠し、
日中エギングするも、風が爆風になり、
行きたいポイントに行けず!
なんやかんや夕方は風も収まり!
良い感じのポイントに入ったが

まさかのスルー!

夜の10時頃まで頑張ったが!
なーんにもなし・・・・
こんな僕ですが心は折れません!
自分の出来る限りのスタイルは付き通したし!
あかんときはあきまへん(>_<)
でもまだまだ修行はこれからです<(_ _)>

ゴーストスクイッドをぶらさげて帰ってくるまでは・・・・・

SHACRAZY×大自然

| かくちゃん |

日曜日にNONちゃんと行ってきましたIN紀南!!

夜中の1時に仕事を終え、準備を済ましてレッツゴーーーー!
ハードな磯にエントリーーして、1時間チョイ頑張るも何も無し!!

夜明けと共に磯上がりして仮眠・・・・・・・・・・・
昼に目覚が覚めたので24MONちゃんが
先行しているポイントにエントリーーーー

マッタリと過ごして体力温存作戦で時間を潰していると!!
チャプター参戦組みが現われた!!

結果を聞くと何と何と我等が肝っち・・・・・・
やってくれましたよーーーー!!

2キロオーバーまでイワして、しかもリミットの3杯揃えて
2位に大差をつけてのブッチギリの優勝ってやつです
そりゃーーーー
自分の事の様に嬉しいですよーーーーーー(喜)

肝っちに勝因は???と訊ねると・・・・・・肝っちの一言!!!!

「ヘアースタイルです!!!」

じゃー無く・・・・・・・・
「ランガンです!!!!!!!」でした。

詳しくはシャクレイジーブログにてアップされると思うので
御覧下さい!!

あれれーーーーー?????

左の御方は???????

前回のブログにも登場した南紀白浜が誇る
豪腕エギンガーのN島兄さんでは無いですかーーーーー笑

前回ブログに、人相が悪いと書かれた事がショックだったらしく
そのイメージを払拭しようと、可愛い可愛いニット帽で登場・・・
皆で爆笑でした!!

N島兄さん!!!!チョットそのお顔では、
むっ・むっ・むっ・無理が有りますよーーーーー(爆)

そんなこんなで、皆でワイワイ楽しい時間を過ごして
いよいよ夕マズ目

各自思い思いの場所にエントリー!!

っとここまでは良かったのですが!!!
天気が急変!!予報通りの西風爆風

見る見るうちに、海は大荒れで満潮と重なった事もあり
・・・・・・・・・・・・帰る者も・・・・・・・・・

大自然の猛威に成すすべ無くアッサリ撃沈でした!!!!

って事で、簡単に言うと坊主ってやつです(笑)

しかし肝っちの優勝!!N島兄さんの小ネタで
お腹一杯で何故か満足の釣行となりました!!

次回こそは次回こそは・・・・・・・・・

モンスターでアップしたいなーーーーーーーー!!!

ちょっとおそくなりましたが、
3月6日にうちのあねことNONちゃんと行って参りました!!

さることながら、前日豪雨にさらされて!
紀南はそこらじゅう水潮・・・・

さらに・・・・

うねり・・・

はあ~
ついてね~!ってことで仕方なくうねりのましなポイントに・・・

この時点でモンスターは断念しました!

で!とあるポイントで、夕マズメするも・・・スルー!!
何となくわかってましたがね(T_T)

こうなったら打てるポイント!打って行けーってことで !

1投目!

2投目!!

3投目!!!

これ!ラスト1投な・・・
と!!水平フォール中コツコツ!!

ああ~底のシモリにあたってるな~!!!
やべっ!!根がかってもたよ~~~~!!!

一緒懸命根掛かりはずそうとしていたら、
うん・・・・
グイーん・・・・グイーん・・・・??

あっっっっっっっっ

いいいいいいいいいいいかや~~~~~~

なんとお恥ずかしい(>_<)1杯を見て頂こう!!
じゃん!!

1100g

全然釣ったきしません!自分がなせけなくなりました!!
とほほほ・・・・

その後ランガンで色々うっって帰って来ましたが・・・無でした・・・

まだまだ修行が足りぬ!うむうむ!!!
こりゃ!モンスターどころじゃねーな!
当たりを、海底と間違うとは!まじ情けない(泣)

わたくし!しばらく!修行の旅にでます。
けっして 私のあとを追わないでください!!
そしてさがさないで下さい!!(誰が追うかーっ誰が探すかーって?爆)
言わしてやって下さい(-_-)

でわでわ!デカイカ!!ゴーストぶら下げて帰ってきます☆
チャオ~~~(^^)/

2週間休み無しの夜勤!!!!!
こりゃーーー拷問ですよーーーー(汗)
勿論釣りにも行けずに釣り欲の捌け口は
物欲へと・・・・・・・・・・

今頃かよーーーーー???のiPhone・・・

使い方方がわかりません(汗)
 

家で練習段階のPEN EP3・・・・・・

見た目のレトロ感がたまりません、中身はハイテクです(喜)
革張りキットとやらまで購入する有様です!!!

そんなこんなでやっと仕事から解放

夜勤明け寝ずに迷わずに24MONちゃんと紀南へ!!

しかしババ荒れで、釣りに行ったらアカン日でした!!

色々見て回り唯一釣りの出来そうなポイントで待機する!!

人相の悪そうな人に声を掛けられ見ると
ガンクラファミリーのN島さんとお連れさんの森内さんでした!!

釣りする前から体力の限界を感じていたので、夕マズメまでは
N島さんのスペシャルなトークを聞きながらノンビリと・・・・・

いよいよ夕マヅメ!!
さーーーボチボチやりますかーーーーー!!!

しかし段々風もウネリも脅威を感じる程に!!

そんな中、森内さんにヒット!!!!!

ラッシュかーーーー??

しばらく頑張り


1430グラム   餌木邪4号 シャクレイジー赤九絵

しかし単発(汗)

 

アタリの無いまま時間だけが過ぎていきます!!

っとここで沈黙を破ったのは・・・・

N島さん

しかもヒットエギは

餌木邪4号 シャクレイジーブラックタイガーでした(喜)

流石っす!!

その後は雨も風も更に強く・・・・・・・
波を頭から幾度と無く被り危険を感じたので
皆で終了しました!!

いやーーーしかしこんな日に釣りに来るの俺らだけやろーー??って
思ってましたが、紀南にはクレイジーなヤカラが居てますねーー!!

竿もそうですが、まさにバイオレンス軍団って感じでしたーーーーー(笑)
N島さん、森内さん楽しかったです、又遊んで下さいねーーーーーーーー!!!

たいへん、ご無沙汰しています。
どうも(^^)/NAOっちどえす!!
いや~最近全くよう釣りません・・・・

悪天候にも恵まれ!なかんか思うように
釣り出来てませんでしたが、
やっと良い日に休みが合いましたので
ようやく釣果レポ出せるのでレポッときます☆

2月28日(火)

久々に朝から晩までガッツリ行ってきました!

まず朝マズメは紀南からスタート!

某磯に3時過ぎにエントリー

スマートフォンで長渕剛の『とんぼ』を聴きながら
渋さマックスで、回遊待ち・・・・

シーーーン・・・・

はいっっホゲーーー!!!

まあまあ!!今日は、まだまだ!これからよ!
とひとまず爆眠!!!

っと!ふと目が覚めた!!

んんん・・・?

僕の車のま後ろでマイクロバスが止まっており!
しかも町内放送ばりのスピーカー爆音で!!
アンパンマンのマーチをヘビーローテーションしよる!

何やこれ・・・

わけわからんし・・・

何か子供の何かイベントやろかと?
いや?平日やしなー?しかもこんなところで?
???だらけなのですが!いま寝とかないと!

爆音に耐えながら寝ることに成功したが・・・

直ぐに目が覚めた!
そう・・まだ・・・あの歌が・・・・

『忘れないで ゆめを
    こぼさないで 涙

   だから きみは とぶんだ
           どこまでも~』

何これ?
アンパンの歌って!歌詞めっちゃ大人やン!!
もしかして僕を励ましにきてくれたのか?

いや!しかし!この間近での爆音は許せん!!
っと思ってそのアンパンマン号を見るとおじさんが一人!

いや!もはや!あれは、ジャムおじさん!!
と目が合った瞬間!!
「トゥイマシェ~ン」って僕に一言いってさって行きました!

何か怒り反面、なんだか寂しい気持ちになりました。
全く訳が分かりません!
色んな人いてるンやねって思いましたとさっ!!

てっ!おいおい!まだまだこれからがブログの始まりです!
すいません<(_ _)>話それまして・・・・

まあその後、夢でアンパンマンが僕に
アンパンマンの赤い鼻の部分をくれました(^^;)
(鼻の部分って超レアちゃう♪)
どうでもいいって!(汗)

でっなんとか睡眠とれたので!夕マズメポイントに!

まだまだ時間は早かったのですがせっかくの休み!
無駄にしてはならんってゆことで!
3時50分頃潮が一番動くタイミングの干潮だったので!
早々と1時半にエントリー!

潮はふらふら・・
効いたり効かなかったり・・・・

っとサウンドジャークとダートで沈めて
ボトム付近をダートしたり、サウンドジャークで
跳ね上げ中層付近をダートさせていると!

潮が効いて
ググッと重くなる所発見!!!っと!

もう一つググッとキターーーー!!

はは~ん!さては!イカだね!!って
先にドラグ出てしもたー
追いアワセも迷ったが!!案の定横抱き!!かんなむき出し!

ヒョエ~~~!!

明るかったので浮いてからイカにカンナが刺さる方向に向け!
何とか刺さってくれた!アブねーアブねー!!
ひやひや上がってきたのが真っ昼間のこいつ!!

邪じゃーん☆2220㌘

セルフ超下手くそでインパクト無くてすいません(>_<)
しかも充電赤ランプ点灯!
夕マズメ用にってことで許して下さい・・・

っとその後1時間置き位に当たりが2回ありましたが・・・・

アワセを入れようとフッキングで2回ともアワセ切れ(涙涙涙)

なにをやってんだか・・・・

ライン最近新しいのに巻き替え、調子がおかしいです(涙)
っと気を取り直し!
夕マズメに向けプチ移動!

2投目シモリ際にキャスト!中層をダートさせ!ステイ!
ぐうううううっっ!!
うねりがあったが!タイミングがずれていたので、
次こそきっちりフッキング!!
っと惜しい!!!!

1910㌘

マズメなので撮影は1回のみ!
テンポ良くキャストし続けましたが・・・
モンスターは現れませんでした!!!

今回の釣行でかなり情報は得たので!
次回、もっと頑張りたいと思います☆
後セルフの練習もみっちりがんばります!

今日はこいつ1本でかなり反応有りました!この餌木ヤバス!!


(なぜか雪山ですが、お気になさらずに)
でわでわ!ジャムおじさんに勇気をもらったNAOっちでした(^^)