» 2012 » 10月のブログ記事

28日開催予定のシャクリンピックは悪天候の為に11月4日に延期となりました!!
楽しみにされていた参加者の皆さん申し訳ありません!
安全面やバーベキューの事を考えての苦渋の決断でしたので
ご理解の程宜しくお願いします!

さてさてシャクリンピックも延期となったので土曜日の午後から2週間ぶりのプライベート釣行に行って来ましたKAKUでーーーす!!
っとその前に・・・・・
先週の週末はと言いますと、会社の親睦会の旅行でした!!(ちなみに2月に社員旅行もあります)
京都からの滋賀に行って来ましたのでチョコット一部ですが写真だけでも!
二条城


24monちゃん発見(笑)

嵐山


京都~~~嵯峨野~~~に~~~吹く~~~風~~は~~~~~~♪


金閣寺

滋賀県雄琴温泉に移動して

やはり日本一の湖・・琵琶湖!!

ホテルの前は、おかっぱりやボートでのバスアングラーで賑わってましたよーーーーー!!

そして24日25日はエギパラのガイド役で出演!!


N島兄さんにも手伝ってもらい大変助かりました!!

つと虫が先生役
私とたくやもガイド役で出てるので宜しく~~~~~~
11月下旬放送予定です!!

初日から空気の読めないKAKUちゃん炸裂だったので
ちゅうべえ専務に連れられて急遽ラジオにゲスト出演
FM田辺で毎週水曜日の15時からガンクラフトの放送がありますので是非聞いてみてください!!
圏外の人もインターネットでサイマルラジオで聞けるみたいです。

田辺の居酒屋さん酒楽の大将 晶生さんとちゅうべえさんとでワイワイ盛り上がれました!!
緊張すると下ネタに走る習性があるので、ちゅうべえさんからくれぐれも気をつけてと口うるさく言われていたので
なんとか大丈夫でした(笑)
初のラジオだったので良い経験、勉強をさせていただきました!!
感謝感謝です!!

さーーーーて本題の土曜日のエギングレポートいっちゃいますかーーーーー!!
道中でいつもお世話になってるエリちゃんが中止になったシャクリンピックの差し入れにと
用意してくれてたケーキやピザ、チキンをワザワザ京都からもって来てくれたので頂きました!
有り難うございます!!(写真は釣り終了後)

それから中紀の山越えの磯に単独でエントリー

明るいうちはコウイカパラダイス(汗)

この時点で5杯!!(一杯脱走)

さーー期待の夕マズ目

やっと釣れたよーーーーーアオリイカ(笑)

その後は良い感じに

マタマタ顔射されつつ(涙)

激流ディープポイントはサウンドジャークが兎に角 効果絶大
バイオレンスジャークで潮がみの良い餌木邪をサウンドジャークする事により発生する波動
感覚的アピールって訳です

ナイスサイズっ!!

コイツも良いサイズ!!

この時点でアオリ5 コウイカ5
イーブン!!
急に風が爆風になってきてイヤーーーーな空気が・・・・・・・・

ジャジャーーーン

っとここで一歩抜け出したコウちゃん・・6

次はーーーーー??

っとここで新たにダービーにエントリーのタコちゃん

ダービーエントリーは認めず一口で食ってやりました(笑)

次はーーーーー??

勝負有ったか???コウちゃん7

っとここでシャクレイジーのトーマスさん事ヨッサンが登場!!

シャクリンピックの延期の連絡や段取りで疲れきってます!!(ヨッサンの釣果はシャクレイジーブログにて)
お疲れさまーーー!!
その後沈黙で、潮が引き渡れるチョボ磯に飛び乗り
二連発

いいーーぜーーーーいーーぜーーーーー!!
またまた7対7のイーブンに持ち込み勝負の行くゆえはいよいよ大詰めに!!

面白い展開でラスト!!

きったーーーーーーーーー!!!

さてどっちだ????

コウちゃんでしたーーーーーー(笑)

って事で夜中まで頑張り
アオリイカ7杯最大900グラム
コウイカ8杯
コウイカの勝利でダービーは幕を閉じました!!
ちなみにコウイカの数の自己記録更新です(笑)
嫌われ者のコウイカですが私はべつに嫌いじゃーないです!!むしろ好きです(笑)

紀北や中紀の北よりは、真冬にはアオリイカは水温的にゼロになり、逆にコウイカばっかになります!
砂地で専門に狙うアングラーも居るようです!!
まーー自分は真冬には南下してアオリイカを狙ってるんですがねーーー!!

ではでは4日は晴れます様にとテルテル坊主でも作りましょかねーーーーー!!

タックルデータ

ロッド ガンクラフト バイオレンスジャーク72
リール シマノ 10ステラ C3000
メインラインPE1号 リーダー3号

エギ
餌木邪3、5号ディープ オレンジバタフライ  パープルヘッド

4号 赤九絵

13日の夕方から深夜まで前回のシゲのリベンジに行って来ましたーーー!!

一箇所目は歩くだけ歩いたのにーーーーーー!!台風のウネリが・・・・・・・・・
って事で一投もせずに移動!!

何とか夕マズ目に間に合うようにと手頃なウネリを交わせるポイントにエントリー!

しかし全く気配無しでしたーーー(汗)

よっぽどシゲとの相性も悪いのかなーーーーーー???

移動移動で何とか・・・・・・・

ホゲ逃れにホッとしました(笑)

直後にもヒット


連発か??

って甘く無かったです(汗)

帰り道にも2箇所寄り道しましたが皆無でしたね!!

シゲの写真はーーーー???

次に乗せるときは、ドヤ顔ですねーーー(笑)

タックルデータ

ロッド ガンクラフト バイオレンスジャーク72
リール シマノ 10ステラ C3000
メインラインPE1号 リーダー3号

エギ
餌木邪3、5号オレンジヘッド

日曜日はNONちゃんの実家の
柿の収獲のお手伝いしてきました!!

あーーーーーっ疲れた疲れたのKAKUです!!
KAKUちゃんを探せ???では無いです(笑)

釣りは???
勿論行ってきましたよーーーーーーー!!
前日の土曜日の午前1時に仕事を終えて
2時過ぎに紀北の地磯に到着!
同行者は24MONちゃん
 
しかしまさかの先行者が・・・・・・・・

しかも、ゆうすけやしーーーーー(汗)
残って無いなーーーコリャーーーーーー!!
状況を聞くと2時間シャクって3杯釣れたが、かなり厳しいみたい(涙)
暫くして、ゆうすけは日曜日に結婚式が有るので一杯追加で途中で
帰っていきました!!
(結婚式の前日に釣りに来る奴が何処におる)
って説教してやりましたよーーーー(笑)
まーその根性に惚れ込んでシャクレイジーメンバーに誘ったんですけどねーーー!!
ゆうすけ×アユちゃん結婚オメデトーーーーー(祝)

その後24MONちゃんと朝まで頑張り・・・・・・

サイズも伸びずに3杯ずつでした!!
 
連日の北風の影響か紀北のドシャローにはイカの個体数が激減してました!!

そのまま帰宅して爆睡後・・・・・・・・

今度は友達のシゲと和歌山北高 体育科の同級生コンビで行ってきました。

中紀の結構ハードの山越え地磯に夕マズ目ギリギリにエントリー!!

この男、まさにバイオレンス
(注)近寄ると危険・・・・・・胸叩きながら突進してきます(汗)
ゴリラじゃないよ人間だよ(爆)
ちなみに名前にシゲはつきません
姓が松崎だから必然的にあだ名はシゲとかシゲル!!

って、あんまり書くと・・・・・

どつき回されそうなんでこの辺で!!

肝心の釣果はと言いますと・・・・
ハードな磯を選択したのにも関わらず激渋です・・・・・・(汗)

サウンドジャーク×水平フォールで
ポロッと

今回は墨の攻撃をかわしてポロリ

その後は全くアタリが無く、雨も降り出し辛抱切らして移動!!

移動中は私の華麗な運転技術を馬鹿にされたり
高校時代のヤンチャな話などで盛り上がり

終始ハイテンションでシャベリまくりでした(汗)

次は漁港に移動して内向きで数投するも・・なーーーーんも無し

隣接する地磯にプチ移動で一投目

風は追い風

潮は良い感じに払い出されて理想形

やっぱり居ましたねーーー(喜)

良いサイズゲット

しかし後が続かずにマタマタ移動(涙)

到着して数投目で

持って行くアタリをバシッとあわして・・・・・・

   
これも良いサイズ!!

その後はお決まりの沈黙(涙)

次のポイントでラストにしょーか??と言うと・・・・
ホゲ逃れをかけてシゲは

赤九絵に願いをこめて一本勝負に出る!

テクテク地磯を歩いて向かう!!
しかし、まさかの予想より潮の引きが甘く目的の磯に渡れない(涙)
予想では決死のスーパーハイジャンプで10回挑戦して
5回は海にドボンッする位の距離(汗)

ここで北高魂を見せるのか???ヘタルのか???(シゲはこの体形で陸上短距離)

相談の結果・・・・・・・・結局

危険やから辞めとくかーーーーー(笑)ヘタリました!!!!

イヤイヤ、ヘタッたんじゃなく勇気有る撤退です!!無理は禁物!!
安全第一ですよねーーーー!!

シゲの日頃の行いが余程悪いのか??願いをこめた赤九絵を
一投もせずに無駄に歩いた地磯を引き返すという想定外の結末でした(笑)

って事でシゲの釣果は・・・・・

あえて述べません・・・・・・・・・・・・・
北高魂炸裂成らずでした(泣)
っとこんな感じで盆釣果でしたけど笑いの絶えない凄く楽しい釣行で
凄く満足の出来る釣行となりました!!

シゲーーーー又行こかーーー!!
次は釣るまで帰れんなーーーー(笑)

タックルデータ

ロッド ガンクラフト バイオレンスジャーク72
リール シマノ 10ステラ C3000
メインラインPE1号 リーダー3号

エギ
餌木邪3、5号
桜エビ 桜エビオレンジ ピンクヘッド
 

ご無沙汰してます。
暑い夏が過ぎ、気づけばもう秋。

楽しい秋のエギングシーズンがやってきましたね。
私はというと・・・
ここ何ヵ月もブログアップしないで何をしてたんだろう(-_-;)

ってことで一気に振り返ってみましょう!!!

まず、初夏から・・・

クソ暑いなか、山でみかんの摘果の日々

合間を見計らってガンクラフト事務所にお邪魔し

ガンちゃんにデブーいバスの釣り方教えてもらって
人生二匹目のバスgetしたり・・・

食欲の夏ってことで週1でバーベキューしたり・・・

ハッピーバースデーのお祝いしてもらったり

京都でフィッシングエイトさんのイベントがあったり・・・

わいわい、カメラ小僧になってみたり・・・

泳いだり・・・

貝捕りに夢中になったり・・・

花火大会があったり・・・

3日に一度はジェットで遊んたり・・・

今年から始めたウェイクに夢中になったりでした。

?

最近は、初心者講習したり・・・

沖漬けにハマってみたり・・・

ボートで出撃したり・・・

またまた初心者講習したり・・・

たまにはいいサイズも釣ってみたり・・・

そういや、たくちゃんとガンクラフト事務所にも遊びにいきました。

遊びじゃなかった!
シャクリンピックの打ち合わせです。

ってことで一気に振り返ってしまいましたが、
これじゃ書く方も読む方もしんどいね。

こんなことのないよう以後気をつけてちょいちょいアップします。

※そうそう!!
ライジャケとピンオンリールが新発売されましたよ(゜ロ゜)!


カッコイイでしょ★

※それと、雑誌でもシャクレイジーがんばってます。
エギング王

イカプラス

最近発売したばかりなので是非GETして下さいね。

さぁ秋イカシーズン!!みなさん準備はOKですか?

 

ブログアップ遅くなりましたが、
やっと2週間連続夜勤も明けて、やっとの休みが台風直撃(汗)
ついてないKAKUです!!!

金曜日に夜勤明け仮眠後に行くなら、この日しかないと
24MONちゃんと中紀ランガンしてきました!!

もう既にうねってるにもかかわらず、南向きの外洋ポイントで
サイズ狙って夕方にエントリー!!

ハイ!!危険なレベルで即移動!!
無理しちゃ駄目駄目(汗)

隣接したウネリチョイまし??かな位の地磯に入りなおして
夕マズ目のゴールデン!!

しかしアタラナイです(汗)

移動を考えた時に!!
24MONちゃん

墨をかけられながらも良型ゲット!!

しばらくして次は私に

ホゲ逃れでホットしました!!

しかしその後は沈黙で!!
作戦変更で湾内の波止や小磯をランガンする事に!!
しかし流石台風のウネリ!!湾内でも多少ウネッテルので
場所探すのに苦戦しながら!

ポツリポツリで移動!!

全くで移動!!

移動を繰り返しながら・・・・・・・・

モンゴもゲット(笑)
その直後に悲劇が・・・・・・・
抜きあげ後に磯の割れ目に入ってしまって、
引きずりだそうとエギを引っ張ると!!!

ギャーーーーーーーーーーッ

不快指数100パー越え!!
ちょっとした事故です(泣)

分かりにくいが勿論ライジャケも犠牲に(涙)

まー笑えたのでOK OK

その後は移動ポツリ→移動ポツリとアタリも単発ばかりで・・・・(汗)

何とか2桁で2時に終了しました!!
ウネリの中でのフォールは引き波で竿を送り込み、
押し波で竿を引いてやりウネリやイカの動きに同調させて
攻めてみると乗せやすいですね!!

普段はテンションをかける水平フォールがメインなんで
いつもより神経を使って疲れましたよーーーーーー!!

自分もそうですが流れに乗れなかった24MONちゃんも
かなり勉強になる釣行となりました!!

あっ日曜日に予定してましたフィッシングマックス和歌山インター店での
シャクレイジーのイベントも、残念な事に台風直撃で延期となりました!!

安全を考慮してですので仕方ないですが楽しみにしてたので残念です(涙)
楽しみにして頂いてた方々、ご理解の程宜しく願いします!!

日程の調整がつきましたら日を改めて必ずしたいと思ってますので
その時は宜しくお願いしますね!!!
 

タックルデータ

ロッド ガンクラフト バイオレンスジャーク72
リール シマノ 10ステラ C3000
メインラインPE1号 リーダー3号

エギ
餌木邪3、5号
ピンク鰯 黒潮サンセット 桜エビオレンジ