» 2012 » 11月のブログ記事

先日の釣行で風邪をこじらして金土は寝込んでました(汗)
折角の3連休なのにーーーーーとほほっ!!

最終日の日曜日は大分マシになって来たので
ガッツリメニューで行って来ましたよーーー!!

午前の部はと言うと、数年ぶりのジギング!!
マクーチョンと船頭のタケさんとで紀北沖まで太刀パターンのメジロ狙いで・・・・
結果はと言うと

マクーチョンのハマチが唯一の獲物でした!!
初ジギングでナイスでしたよーーーーー。

私はと言いますとサゴシに

ツインアシストフックのラインブレイク(汗)

も~一回当ったんですが次はジグごと持っていかれました(涙)
50ポンドのフロロでも駄目でした(汗)
 

午前中で一旦帰宅して、気を取り直してNONちゃんと
夕方から中紀までエギングに行って来ましたよーーーー!!

5時半位に到着すると良い感じに薄暗くなるタイミングだったので早々にキャスト開始!!
開始早々

ヒットです!!

NONちゃんもすぐさまGETしてましたよーーーーー!!

久々の夕マズ目で今日はバコバコヤーーーっとテンションぶち上がり(笑)

ところがその後まさかの沈黙!!

小移動して何とか追加していきます!!
ポツリ

ポツリと

連発は無いもののポツポツ当ってくる感じでアタリを物にしていく!!

追加

もー鉄板と成りつつあるコウイカも!!
釣れると嬉しいです(笑)

更に追加

マールマールモリモリ・・・・(もー古いかなーー???)
コウイカ追加

普段はリリースするタコもNONちゃんの指令でお持ち帰り!!

刺身で美味しく頂きましたよーーーー!!

風が爆風に変わり・・・・・・・(汗)

帰りたなってきましたが、NONちゃんまだまだ帰らんオーラ全開です!

その後は少し長い沈黙を挟んでの

リリースちゃん3連続(汗)

少し潮が動き出したタイミングで

ラストに追加で・・・・・・・

この日のNONちゃんは納得の釣果みたいだったので御機嫌さんでしたよーーーーー(笑)

  

タックルデータ

ロッド ガンクラフト バイオレンスジャーク72
リール シマノ 10ステラ C3000
メインラインPE1号 リーダー3号
エギ 餌木邪
 3.5D  ピンクヘッド  ピンク鰯
 4号 ピンクヘッドシュリンプ  モザイクピンク

木曜日に仕事中から体調がすぐれませんでしたが、
海に行って潮風に当れば風邪なんか治るやろーーーー???
って事で仕事を終えてから中紀の山越え地磯診療所まで
行ってきましたよーーー!!

この日はイカの活性も高く
途中のシャローで幸先よくヒット!!

潮通しの良い先端に移動して!!

ポツポツ飽きない程度に当ってきます(笑)

本命のコウイカもキッチリゲットです(笑)

潮が止まってから地合い終了でアタリが遠のき・・・・・・・・・・・

コウイカ2発追加で・・・・・・

 

終了ーーーーーーーーー!!!

~~~~~~~の帰り道のシャローで三杯追加!!
ドンッ・・・・

沖の馬の背状のシモリを集中攻撃して
エギのロスト半端ねーーーーっす(汗)

今度は本当の終了でーーーーーす

結果・・・・・・・潮風に当って釣りをしても風邪は治りません(汗)

家でおとなしく寝るか、お医者さんに診てもらいましょーーーー!!!
 

タックルデータ

ロッド ガンクラフト バイオレンスジャーク72
リール シマノ 10ステラ C3000
メインラインPE1号 リーダー3号
エギ 餌木邪
 3.5D  ピンクヘッド  ピンク鰯
 3,5  モザイクピンク  モザイクオレンジ
 4号 ブルー鰯 ピンクヘッドシュリンプ  鯵 桜エビ

月曜日に5時に仕事を終えてNONちゃんと中紀まで
チョックら行って来ました!!

急いで行くも日暮れも早く夕マズ目には勿論間に合わずーーーーー!!
あーーーー夕マズ目撃ちたいでーーーす。
7時過ぎにポイントにエントリー!!

予報通りのほぼ無風ですやん(喜)
今日はチャンスだーーーーっと気合を入れシャクルも・・・・・・・・・(汗)
簡単には当らないです!!

潮も全く動かず・・・・・
こんな時は色んなパターンを試します!!
兎に角考えて釣りをしてます!
その結果が単発ながら

写真を撮ろうとすると・・・・・・・・・・・ヤッチマッタ
カメラのカードを家に忘れてきてしまった(汗)
幸いNONちゃんが予備のカメラを持ってきてまして何とかパチリッ!!
でかしたNONちゃん(笑)

その後は小移動を繰り返しながら超単発を拾い釣りして

これからラストスパートじゃーーーーー!!
って頃から予想外の爆風になり海の状況が一変(汗)
成す統べ無く予定より早い9時過ぎの撤収となりました!!

釣りしてる時間より車運転してる時間しか長げーしーーーー(涙)
ちょっぴり不完全燃焼気味の釣行となりました!!
NONちゃんはーーーーー????
シャクレイジーブログでお楽しみって事で(笑)
ホゲッたのかなーーーーー???

タックルデータ

ロッド ガンクラフト バイオレンスジャーク72
リール シマノ 10ステラ C3000
メインラインPE1号 リーダー3号

エギ
餌木邪
4号 ブルー鰯 黒潮オリーブル ピンクヘッドシュリンプ

日曜日ソルトチャプター第1戦に行ってきました!

前日のウネリが残ってたので漁港メインで何ヵ所かランガンして
270グラム一杯で帰着。

全体的に厳しい状況だったらしく、釣ってきてる人が少なかったので
12位でポイントGETできましたー!

ちゅうべぇさんも7位でポイントGETしてました!

上位の方々

おめでとうございます!

来月16日の第2戦はガンクラフトカップです!

優勝目指して頑張りまーす(^-^)/

さてさて秋も深まり寒暖の差がはげしくなってきましたねーーー!!

寒暖の差でオオクワガタの幼虫を育てる菌糸瓶にキノコが生えてきました!!

このキノコは食用のオオヒラタケやヒラタケってキノコなので食べる人も多いようです!!

でもチョット抵抗ありますよねーーーキノコは??

そんな時フェイスブックで写真を載せるとジンゴの吉田氏からコメントで
アドバイスを頂、スーパーのより味も香りも良いみたい!!

って事で

バター炒めにして食べてみました!!

これが中々美味でしたよーーー!!ありがとーございました(笑)

話はそれましたが、行って来ましたIN中紀!!

金曜日の仕事終わってからマゼに強い波止まで

久しぶりに、ゆうすけも合流して2時間チョイ頑張るもワンバイトのみで撃沈(汗)

ゆうすけは次の日仕事の為にここでバイバイして!!

服の色を真似されてカブり過ぎーーーー!!

場所を地磯に移してマゼ爆風ーーーーー(汗)

数投するも波風でやりにくい状況です!

小移動をしながら撃っていくと潮を掴んで急に地合い突入!!

4投げ4杯で地合い終了でしたーーー!!

こんな地合い時に写真撮影さえ無ければなーーーーー??
なんて思いますが仕方ないですねーーー(汗)

あたりも無くなりましたが粘っての・・・・・・・・・

違うかーーー?????

粘って粘っての・・・・・・・・

正解です(笑)

粘って粘って粘って・・・・・・・・・

これもチョット違うか????

最後に追加で超爆風になり雲行きも怪しくなりウネリも強くなって来たの安全第一で

撤収してきました!!

最大は940グラムでしたーーーー!!
何とかこの秋はここまでホゲ無しできてます!!
でもこれから段々と中紀も厳しくなってくると思うので
覚悟して望んでいきますねーーーーーー!!

タックルデータ

ロッド ガンクラフト バイオレンスジャーク72
リール シマノ 10ステラ C3000
メインラインPE1号 リーダー3号

エギ
餌木邪
4号 ブルー鰯
3,5号D ピンクヘッド

日曜日はジャンプのアオリトーナメントでしたが用事で出れず!!
参加者の皆さんお疲れ様でした。

自分は金曜日に仕事を終えて、会社のパイセン タム兄と

友人の車屋さん(アスク)の亀さんと

行って来ましたエギングの聖地串本!!
 
二人共ドリフト界では有名らしく、某メーカーのサポートも
受ける位の車バカみたいです(笑)
時には一回のレースで多額の金をつぎ込んだレースカーを
廃車にするみたいですよーーーー(汗)

最近は車そっちのけでエギングに没頭!!
タム兄は最近7連続ホゲ中で兎に角釣らしてって事でした!

タム兄は終始ハイテンションです!!

40歳でも心は永遠の中学生(笑)

8時半位から漁港メインでエギング開始!

2箇所目の漁港で

痛恨のバラシ!!

しばらくしてタム兄もバラシ!!

なんかリズムが悪い

小移動しながら

ベイトが浮いていたので中層までシャクり上げてやっと一杯!!


630グラム

小移動を繰り返し・・・・

手前の駆け上がりを丹念に水平フォールで攻めて

何とか追加


800グラム

その後は地磯を2箇所攻めましたが全く駄目でしたねーーーー!!

まー焦りませんよーーーー!!
兎に角釣りをしたいハイテンションのタム兄を説得して、
余裕ぶっこいて日付が替わる頃から朝マヅメまで仮眠する事に!!

朝マヅメはチョー実績ポイントに行くも風と波でシャローのシモリ撃ちが出来ずに


200位のリリースのみ(汗)

次に漁港に移動して
サイトで200位のリリース!!

しばらくしてタム兄がミラクルサイズのリリース!!

サイズはともあれ、ホゲ記録は7連続でストップ(笑)
 
次にショボ磯に行くも超シンコのみ!!!

ご飯を食べてマタマタ仮眠をして・・・・・・・
私は車でお留守番中に2人で素振り (笑)

悩んだあげく思い切って北上して夕マズ目にかけるも
全くのノーバイトで終了(涙)

うーーーーんこんだけ渋いなら晩の内にもーチョット頑張ったら良かったと後悔!!

しかし釣果は厳しかったですが、笑いの耐えない楽しい釣行になったので
私自身は結構満足してますよーーーー!!
でもこのままでは終われないので又このメンバーでリベンジしたいと思います!!!
タム兄、亀さん次は超ハードなメニュー覚悟しといてねーーーー!!

タックルデータ

ロッド ガンクラフト バイオレンスジャーク72
リール シマノ 10ステラ C3000
メインラインPE1号 リーダー3号

エギ
餌木邪
4号 邪鮎
3,5号 赤九絵  オレンジヘッド

日曜日のシャクリンピックは大成功で終える事が出来ました!!
それも参加者の皆さん、協賛して下さったメーカーさんの協力があってのことです!!
本当に有り難う御座いました!!

自分の役割は釣り場巡回と参加者の写真撮影担当だったので
30分限定でコソット釣り(笑)
腹痛限界で強制終了でした(涙)

詳しいシャクリンピックの内容はシャクレイジーブログにてアップされると思うので
チェックしてくださいねーーー!!
  
前日の土曜日の朝マズ目にかけて行って来ましたIN中紀!!
兎に角この週は北よりの爆風が連日吹き荒れていた!!
予報をみると風か落ちるって事だったので、北向きの山越えのハードな磯にエントリー!

って汗だくになり着いたけど、超爆風&ウネリ!!
天気予報の馬鹿やろーーーーー!!
磯際に立つことも出来ずに・・・・・・
ハイ・・絶望感が半端なかったですよーーーーー(汗)
泣く泣く来た道を引き返す事に!!

往復1時間以上山&磯を歩いただけでした(涙)

次は風裏のマタマタハードな磯にエントリー!!
しかし爆風過ぎて風が舞い込んできてますやん
しかも極寒やしーーーーーー
でもここで勝負と決めて朝までシャクり倒してやりましたよーーー

結果は???

中々渋かったですがアベレージが良かったです!

950グラム頭に4杯でした!!

いやーーーしかしこの日の冷え込みは半端なかったですよーーー(寒)

ボチボチ防寒対策もバッチリ必要な季節になってきましたねーーー!!
皆さんも風邪引かない様に万全の体制でのぞんでくださいねーーー!

【タックルデータ】
ロッド ガンクラフト バイオレンスジャーク72
リール シマノ 10ステラ C3000
メインラインPE1号 リーダー3号

エギ
餌木邪 4号 赤九絵 / 邪鮎

おひさしぶりです。

SHACRAZYのマツバタクヤです。

31日の夕マズメ、中紀地磯に短時間ですが行ってきましたー!
16時過ぎから開始、風も微風で気持ちよく釣りできそーな感じ。

早々に100グラムほどの新子がHIT!

それから少しして払い出しの潮がじわじわききだしてツンッとアタリがあるものせきれず、フォローのサウンドジャークをいれるとまたまたツンッっと、しかしまたのせきれず、またまたフォローでやっとのせたのが…

ドーン!

餌木邪3.5号 邪鮎

なんとビックリ!
1200グラムのナイスサイズ!

この時16時半くらい。

こりゃー今日のマズメはバッコバコかなー?と思ったんですが…
思っただけでした。

アタリもカスリもしませんでした。

いい月がでていてまだまだやっていたかったんですが、子供と一緒にお風呂入る約束してたんで19時前に終了しました。

まー単発でしたがキロUPでてよかったー!
あ、4日の日曜日はシャクリンピックですよー!

先週は悪天候の為延期になってしまいましたが今週は大丈夫ぽいですね!