» 2013 » 1月のブログ記事

日曜日にチャプターに参戦する為に串本まで行ってきました!!

今回の相方はナイトエギングの帝王ヨッサンと(笑)
会場に向かうまで1時間程寄り道してっと・・・・・・
余り疲れたくないので軽めの地磯で軽めではないバッチバチのサウンドジャークで!!
一投目にバシッと・・・・・・

幸先良いぞーーー

~~~の

ハイ

異常なしで予定通りの一時間!!

まーーーーそんなもんですねーーー(汗)

そんなこんなで本戦は????

ナイトの帝王の唯一の生命線であるモーニングバイトも無く・・・・・・・
戦意喪失で遊んでしまいました(汗)

同じ磯に来ていたキヨさん、やまもとさんはキッチリ釣られてましたよーーー!!

少しお話させて貰いましたが流石デイエギングのスペシャリストって感じでした!!

プラもしない、冬場のデイは殆どしない私たち・・・・・・・少し考えましたが身体は1つ
これからもナイトでデカイカを狙い続けて行きたいと思います!!

しかし・・・・ゆうすけ、肝っちコンビはチャプターにも力を入れてくれてます!!

あーーー頼もしい!!


ゆうすけは準優勝!!

前回の優勝に続きのです!!

第一戦目は欠場しての第二戦と第三戦です!!
この調子で何とか年間チャンプを狙って欲しいです!

そしてポイント選択とランガンでゆうすけを準優勝に導いた
肝っち・・・・8位入賞とポイントゲットでした!!

そして言うまでもなく、ヨッサンと私は??

諦めて遊んでた事をゆうすけにバレて懇々と説教をうけました(涙)

詳しいチャプターの内容はゆうすけと肝っちがシャクレイジーブログでアップ
するので御覧下さいねーーーー

大会関係者さん、参加者の皆さんお疲れ様でした!!

終了後はお決まりの残業

チャプターで釣れているポイントは分かっていたのですが
あえてボウズ上等モンスター一本勝負しに行きました!!
急いで行ったのにも関わらず先行者さんが3人も(汗)
仕方なくヨッサンとシャロー側にエントリー!!
先行者さんにマツさんが居られたのでしばしお話させていただきました!!

夕マズ目から頑張りましたが潮も全く効かずに

こんなの1杯
ヨッサンも2杯で早めに終了しました!!

帰り道に泣きの寄り道!!

600 700程でしたが嬉しい一杯でしたよーーーー!!

っとその後しばらく頑張りましたが追加ならずでした(汗)

タックルデータ
KAKU ヨッサン
ロッド ガンクラフト バイオレンスジャーク72
リール シマノ 10ステラ C3000
メインラインPE1号 リーダー3号
エギ 餌木邪 
 4号  赤九絵 ピンク鰯 鯵
 

今更ですが、あけましておめでとうございます☆
ちょっと遅くなりましたが、1日の夕方~南紀釣行してまいりました!

夕方どこでやろうか迷いながら、串本は激戦区になりそうなので、
白浜からスタート!ちょっとこの時期はマイナー所をサーチ開始!!
ヤッホーーー!!!!
磯全面貸切☆

もちろん、デカイカ回遊狙いで、先端に!!
日が傾き!潮が流れ!ベイトもOK!少し沖でボイル!ウミガメ通過・・・・・
NAOっちテンションMAX!!

っと、そうこうしてるうちに、潮目の中層付近までシャクリ上げ!

テンションを張っていると

プッン!!

今年初のゲソカット!

同じ事を繰り返すと・・・・
プンッ!!!

今年初イカGET!!!

800gぐらい

潮が緩み!ワンドのほうに移動!

シモリ際にキャスト1発目、シャローエリアなので、大きいストロークのダートで
誘いを入れると・・・ドシッ!!
ナイスなサイズ☆

1770g

狙いのサイズにはまだまだですが、嬉しい1杯!!

きっちり磯の根本までテンポよくランガンして次のポイントに・・・
だんだん風が強くなってきたのでサクッと見て回り気配が無いので、即移動!!

夜中の潮に期待をよせて串本に向かうが・・・・風が爆風に!
本命ポイント!アウト!!風裏に向かうが、先行者あり!
やっぱり皆集まってきますね(*_*)
何台か車があったので、移動!ってか!やるとこねー

何とかいけそうなポイント入るも、何だかなー!
そうこうしているうちに、何だか風がおさまってる!チャンス!!
一か八か本命ポイントに・・・・

まさかの無風状態!が・・・うねりがあるが・・・出来そう!ってかやるしかない!

1投目、このうねりの中即ヒット!!!
がうねりで、磯際に貼りつかれ、グッバーイアゲイン!

っとバラしが2回!!うねりで身切れてしまうのです、まだまだ未熟ものです(+o+)
ンで!やっとこさGET!

が・・・・30分もしないうちに!またもや爆風に・・・・

波しぶきを浴びながらも!!

ぎりぎりまで粘ったが、身に危険を感じたので!移動!

風裏でやったり

リリースサイズの猛攻撃にあったり・・・・  (5杯位リリース)

連発してみたり!

風を見計らってまた本命に戻って1投目でキロオーバーだったり!

お腹すきすぎて、丸かじりしかけたり)^o^(

なんやかんやで朝まで頑張って、終わってみたらこんな感じでした☆

なかんか体力のいる釣りでしたけど!初イカ釣り堪能できました\(^o^)/
 

そして・・・・・3日の夜中の干潮狙いで!深夜から朝まず目まで短時間勝負!!

南紀の磯にエントリーしてすぐ、前の日から出撃していたゆうすけが、帰りなんでと
わざわざ竿も持たずに、お疲れのところ会いに来てくれました!!
なんて良いやつなんだ(^^♪っと盗撮されバイバイしました!ありがとうね☆
っとその前に!1投目シャローで☆

700g位

連発で

本命回遊ポイントに小移動!
リリースサイズ1杯
しばらくしてから

ズンッ!!!

とここでタイムオバー!仕事に直行しました!

   

そして仕事が始まり6日仕事行く前に、まさかの・・・
今年初のシートベルト違反切符きられるぅ・・・
むしゃくしゃするぅ・・・・
黒潮接岸するぅ・・・・・
そわそわするぅ・・・・・
7日仕事終わりに朝まで強行するぅ・・・・
ランガンするぅ~
チェケラ~

ランガンしまくるぅ~

キロないYO~

タイムアップで終わってみたYO~

すいません!新年そうそうポリにつかまったんで、
変なテンションになってしまいました(笑)
今年もこんな僕ですが、デカイカばんばん狙っていくんで、よろしくです☆

PS・・・  シートベルトとライフジャケットは、忘れずに☆

2013始動!!

| つと虫 |

新年明けましておめでとうございます。

2013年最初の釣行は4日夜から5日朝まで。

710グラム

500グラム

600グラム

1560グラム

1480グラム

のアオリイカと
大勢の赤いイカさん達に恵まれた釣果でした。

本当はもっと釣れる!
というか釣る予定でしたが、急な水温低下等もあり、これが限界でした。

かなり厳しかったです。
なにより寒かった。
イカさんの足もクルクルなる程。(笑)

ともあれ、最近エギングを始めた後輩にも
レクチャー中に2013年度初イカを釣ってもらうこともできたし

肝っちとも久々にがっつりシャクリ合えたので満足です。

肝っちのレポートはSHACRAZYブログの方でアップされます。

かくちゃんの年内二キロアップに続き、本年度一発目は自分が二キロアップで続こうと奮闘したのですがそう簡単に行いきませんね。
これもエギングの難しさであり、楽しさでもあるってことかな♪(笑)

最後になりましたが、
本年もSHACRAZY一同、皆様と共にエギングを盛り上げていきますのでより一層のご支援ご指導の程、宜しくお願いいたします。

新年明けましておめでとう御座います!
今年も一年皆様方にとって良い年となりますようにと願って・・・・・・・
さーーー初釣りレポートいっちゃいます!

NONちゃんと2日の昼に紀南の地磯にエントリー
西風10メートル予報だったので、一応風裏になる磯をチョイスしたんですけど
甘かったーーーーーー(汗)
風が舞い込んできてかなりの爆風です(涙)
先ずはハゲ釣り!!
結構厳しく夕方迄やり何とか6匹ゲット!!

NONちゃんは始めてのハゲ釣りに苦戦してオジサン一匹ですねかけでした!!

いよいよ夕マヅメって頃にヘッドライトをカバンから探すも無い・・・・・
やってもたーーーー(涙)
夕マズ目前にハードな山を上がる気にもなれずに、ましてや車にあると言う根拠も無し!!
近くの地磯に入っていた、マコちんに電話で予備が無いか尋ねると車に有るとの事!!
流石にマズメに取りに行くのを諦めて開始する事に!!

しばらくシャクッテルとマコちんがワザワザ車まで取りに行ってくれてヘッドライトを
持ってきてくれました。
ゴールデンタイム前に自分の釣りを犠牲にしてです・・・・・・・・・
なんて良い人なんでしょーーー!!有り難うございましたーーーーーー
これで気分良くなってのゴールデンタイム!!
しばらくしてNONちゃんにヒット!!

マタマタNONちゃんアカイカ2杯追加でワタクシ異常なし!!

中々アタリなく少し焦り出した頃に
何とか釣れました!!

その後は連発は無いものの単発で追加していく感じでした!!

1300グラム

ダレかけた頃にポロッと

アカイカスレ掛り!!

忍耐の釣りで追加

1090グラム

このポイントはベタ底バッカリのヒットでした!!

粘れば追加出来そうでしたが北西風にかわって、
といちゃんがエントリーしてる磯に合流する事に!!

開始しばらくして

ポロポロ追加で

中々サイズが伸びませんねーーーーーーー

良い感じの引きで

今日イチの1720グラム!!

ポロポロ追加で

ポツリ

1010グラム

リリースサイズ

アタリも無くなり永い沈黙の後にラストに追加!!

5時位に荒れてきたので夜明けを待たずに初釣り終了しましたーーーーー!!

さてNONちゃんの初釣りの釣果はどうだったのでしょうか???
後日シャクレイジーブログにて!!!

別磯に入っていたユウスケもナイス釣果でした、これもシャクレイジーブログにて!!!