» 2013 » 9月のブログ記事

少し前になりますが21日の深夜1時に仕事を終えて
会社の同僚のKーBONと紀北の地磯に行って来ました!!

到着するとまたもやド干潮!!
ただでさえドシャローポイントだったのでかなりの難易度でしたわ~~~~

ポツポツ釣るもサイズが・・・・・・・・(汗)

少し水深のある磯に小移動して

この日は渋くて終始ポツポツって感じでした!!

K-BONもミラクルサイズ3杯釣ってました!!!

朝マズ目もイマイチっぽかったので、10分だけペンシルを投げて帰ろ~~~~っと!!

数投目にトップでジュボンッ!!!と結構アッサリ釣れました!!

47センチのシオちゃんでした~~~~~~~!!

NONちゃんの喜ぶお土産確保(笑)

イカはイマイチでしたが、楽しかったのでOKOK!!!

そろそろ中紀や紀南の海が恋しくなって来たKAKUのレポートでした

会社の後輩に初イカを・・・・・・・リベンジ行ってきましたよ~~~

木曜日の深夜1時に仕事終えて紀北の地磯にGO~~~~~~~

2時過ぎにポイントに到着して早々開始

一投目から幸先悪く2人して根掛りでロスト(汗)

ドシャローでの、あて潮&干潮に苦戦しながら

ポツポツ釣っていく!!

後輩はロストロストで大苦戦!!!

怪しい雰囲気が漂う!!釣れるのか?????

いつもならこのタイミングで根こそぎイワシてやるのですが・・・・・・・

ふと我にかえる!!!

KAKU、今日は何しに来たの???

そうだ・・・・後輩に初イカを釣らせる事が目的だったのだ(汗)

ノットの組み方、アクション、フォール、アタリのとり方やアワセをレクチャーして!!

ドシャローから少しはやり易いシャローに移動して

イカの反応を見ると

ポツポツ当たる!!

イカは居てる!!

潮向きを考慮して最もベストな立ち位置を教えて、さー開始・・・・・・

するとさっきまでの怪しい雰囲気を嘘のように連発(祝)

それからは二人でポツポツ追加!!

良いサイズもポツポツ混じって・・・・・・

ナイススマイル頂きました(笑)

コレも良いサイズ!!

写真は一部ですが、後輩も初イカゲット出来て、しかも9杯も釣っていたので大満足!!

朝までするつもりでしたが、十分に数も釣れたので短時間で切り上げてきました!!

こんな感じでリベンジは大成功!!!

今まではエギをロストしにエギングに行って楽しさも分からなかった後輩も

釣れる事によりエギングの楽しさが分かった事でしょ~~~~~!!

さー皆さんも会社の人や友達を誘ってエギングに出かけてみてはどうでしょ~~~~~

秋イカ満喫??

| かくちゃん |

11日12日二日連チャン行ってきました!!!

先ずは初日

紀北で地元の連れと夕方合流して

二杯のみ(汗)

国産ゴリラ!!

流石ローカル! 紐アイ 半傘の10年以上前に主流だったエギで3杯ゲットしてました(笑)

メイドインジャパンのトーマス!!

何しにきたのかな~~~~~??

次の日は紀北でも少しエリアを変えて

偶然にも24MON氏が叩いた後の地磯!!

結構釣れたらしいです!!

夕方前から開始して

ランガンシャローのシモリ撃ち!!

兎に角この日は暑くて常に汗だくで・・・・・・・

10数杯釣った所で・・・・・・・・・

飲み物が底を尽きた(汗)

無限に広がる地磯なのでまだまだ釣れる感じでしたが
脱水症状になっちゃいそうで元の位置まで戻って休憩!!

暫くして中紀ローカルの産毛コンビが飲み物持って遊びに来たので

復活してっと

ポツポツって感じでしたが楽しめました!

数はランガンするとまだまだ釣れそうでしたが感覚を取り戻すには十分だったので深追いせずに
8時過ぎ位に終了しました!!

産毛コンビ・・・・・カメラマンに荷物もちご苦労様~~~~~~~(笑)

お陰で大名釣りたのしめたよ~~~~~~~

初イカシリーズ第二段いっちゃいます!!

コウイカしか釣った事の無い会社の後輩にアオリイカを釣ってもらいたく
土曜日の朝マズ目狙いで、時間も余り無かったので軽い気持ちで
市内の激戦区に行ってきました!

エギングを始めた10数年前に全然よう釣らないのに良く通ったポイントですが、
何年ぶりか??懐かしい感じでした!!

夜明け前の薄暗い時間に到着開始
入れ替わり立ち代りエギンガーが攻めまくってるかなりのハイプレッシャー
(多分夕方から引っ切り無し)

数投で2回当たったがまだまだイカが小さいのか乗せきれない(汗)
更に数投でやっとこさ

その後・・・・・・・・・・・・

明るくなり少しシャクリましたが・・・・・・・

以上です(笑)

後輩初イカならずでした!

9月中にはリベンジしてきますね~~~~~

今度はイカまみれの地磯にでも連れて行ってやろうと思います(笑)

夏の思いで☆

| Naoっち |

大変ご無沙汰してすいましぇーん
(=゚ω゚)ノ
店の皆で!夏の思いで作ろうと言う事で!
加太出港☆友ヶ島にBBQに行ってきました(^^)☆

うっしっしっし?( ̄▽ ̄)
釣りが出来るでわないか( ̄▽ ̄)!!
あまり皆の輪から離れるんも、なんなんで!少~しだけ!シャクシャク!
ワァッサァーとベィビーイカの、猛アタック!メチャおるやん( ̄▽ ̄)
潮目がよって来る?
先端に行くわよ~
ええサイズおるかな?
うぅ~ん( ̄▽ ̄)!大穴は当たりまへんなぁ?!


餌木邪3.5号

久々のイカに癒されたんで!
肉~肉~肉?

それからそれから?
探検?探検~

皆さんご無沙汰してました(汗)
今年の夏は釣りはせずに子供達と海や川で遊びまくってました!!
そして子供達と夜な夜な

土入ガニ(アミメノコギリガザミ)捕りに夢中になりました!!
しかし美味いの一言

カニミソ食いすぎてNONちゃん痛風になるかも?(笑)

そんなこんなで子供の夏休み期間で最後の仕事が休みの29日
息子に初イカを釣らせてあげたくて行ってきました!

子供の足でも10分位の安全な地磯へ

自分は息子が一杯釣るまでは釣りしないと心に決めて先生役に専念!!

余り難しい事は言わずに

シャクって→糸ふけとって→フォール

キャスト方向を少しずつ変えての数投目に遂にその時が・・・・・・・・

沖からシャクッて来てサイトに差し掛かったその時

抱いたっぞ~~~~~!!!!!!アワセ~~~~~~~~~~!!!

二人でキャッキャ騒ぎましたよーーーーーーー(笑)
キャストからアワセ、抜き上げまで一人でしたので

ホント嬉しかったですよ~~~~~~

フェイスブックで沢山の祝福のメッセージアリガトー御座いました!!

その後私もチョロットシャクって

何杯かは掛けてしまいましたが、ほとんどのイカは無駄なリリースでイカを
傷つけないように心がけフッキングしませんでした!

息子の記念の初イカと目に掛かったイカの2杯だけキープして暗くなってすぐに納竿しました!!

まだまだイカも小さくまだ早いな~~~~っ!!っと感じましたが・・・・・・・・・・

しかしエギングを始める方やビギナーの方の練習には持って来いの秋イカシーズン初期

エギングを・・・・・・・・

いつ始めるの????

今でしょ~~~~~!!

あっ、も~~古いか(汗)

最後に告知

8月末に9月30日発売予定のエギング王の取材がありました!!

秋イカがテーマなんですが、新子はナンボでも釣れるこの時期ですが
取材陣がシャクレイジーに求められるのは良型!!

非常に無理難題を突きつけられ・・・・・・(汗)

ババ荒れの紀南での撮影で外海は完全アウトの状況でいかにして良型を釣るか????

必見ですので是非見て下さいねーーーー!!