» 2013 » 10月のブログ記事

どうもでーす☆
先週の火曜日久々の休日エギングってことで!
友達と行く約束してたのだが?わがはいの勘違いで!
一週間まちがってまして!1人でいってまいりました!が?

台風の影響でなんてないように見えて!パワフルなウネリ……
わかってましたが?いかんと納得いかんたちなので!紀南からスタート!
まぁーやるとこないわよねー!!

でもでも!ヤル気のあるやつは違うねー!
ウネリの中ドシャローに!おりました(≧∇≦)

その後波ぶっかかって!移動!移動!移動!移動!移動!
ウネリで!やっぱ!ええポイントは全滅です!
とほっほっ!!

っと!いいとこありました!
まずは!カウンター席にあんないされ、水を一杯!(イカじゃなくね 汗)
ザージャー天津飯セットプラスギョウザ2人前!!
ミーのお腹は一杯(イカじゃなくね 汗)
すみません!^_^;汗

さぁー午後の部スタート!っていっても!ほぼドライブ!!

波を見るわかぞーたち!確かにサーフィンのプロモみたいな波やわねー(((o(*゚▽゚*)o)))
波裏もしっくりこやんし!移動の繰り返し!数はもう諦め!夕方一発狙いに!
波裏で!水深のある!ポイントで!粘ってみたが!潮動かず、マズ目スルー!

の?ひょっこり!可愛い奴( ̄▽ ̄)!

しかしまだ!シャローは諦めきれんので!再び!ランガンスタート!!
打てるとこ打ってやる的な感じで!
なんとかスーパードシャローで一杯追加!!

イジの一杯!チョットうれぴ゚ (*゚д゚*)

取り忘れたので!料理にしちゃてます☆

イカスミイカ団子の赤ちゃんこ!

まだ潮的にこれからだったのですが!
移動しすぎて!体力が尽きたので帰ってきました!

おとなしく紀北でやってりゃよかった( ̄▽ ̄)!
なんとも課題が残る!釣行になってしまいました!

まだまだ!あーしたらどうやったんやろとか!
迷いだれけの釣りで、やっぱ!海に出向かないと!わからんことがいっぱいです!
今回かなり勉強になった釣りになったし!むふふ!な事もつかみましたよ*\(^o^)
こっそりですが!えーポイントは荒れる!

ウネリが入った時に波が盛り上がり!他とは別格なウネリが入るポイントがある!!
すなわち!!!

カケアガリ☆

沖のカケアガリがウネリがしめしてくれる!
すなわちそこ…回遊ルート…
魚道…そこから深くなっている…
すなわち…デカイカ??現れるかも?
しかも台風のウネリは南から…

面白い!!何かつかめそうですね(^ ^)でわでわ!

色んな状況の海に行ってみて!色んな情報GETしてみてください!

ただ!無理は禁物ですよ!ババ荒れは、また別の話しです!!
お次はリベンジやー!
10倍返しじゃーーー!!!!

今回使用したエギは

餌木邪
赤クエ4号
邪鮎3.5ディープ
荒れて居たのでシャローでも安定力の強い4号でせめました!

遂に出ましたねーー!!
シャクレイジー&墨嵐カラーが3号で新登場

自分はイカのサイズでエギの大きさは余り決めません!!

数年前までは一年中潮場で4号オンリーでやっていましたが、
ここ数年は秋はシャローゲームが楽しい!!
ドシャローを撃つ時に3号が使いやすいので多様します!!

って事で、久々に仕事終わって13日の夜中に24MONさんと後輩とで
チョロット中紀のドシャローに!!

紀南ではまだまだシャローで釣れまくってる見たいですが、
朝から用事で時間も無い(汗)

中紀はボチボチ潮場が釣れ出してシャローが微妙になる時期ですが、
あえて中紀や紀北は今しか出来ない秋のシャローゲームをシャクレイジー
カラー3号オンリーで!!

結果この日予想的中でシャローは激渋で24MONさんと3杯ずつで撃沈!!
後輩もギリギリ1杯釣ってました

16日に庭に出ると何時のまにやら良い月出てるし~~~~~~

しかし猛烈な北風でテンション上がらずに家でマッタリンコ!!

17日の夕方仕事終わりで帰宅中にヨッサンから電話!!

内容は・・・・・・・友達のケンちゃんと短時間やけど釣り行ってくら~~~~~!!!

自分は週末は会社の旅行で釣りは行けないので、このチャンスを逃すと
又等分は釣り行けそうに無いので便乗する事に!!

台風後の吹き返しで2日間北寄りの風が吹き荒れた中紀!!

シャローは厳しいとも思いつつあえて13日のリベンジで同じ地磯に行く事に!!

開始一投目に底を取りサウンドジャークでドスンッ!!

ハイ!!シャクッタ乗った(汗)

3号赤クエ、カワイ過ぎ~~~~~~~

それから小移動を繰り返し

ドシャローでも横風が強くなると3.5号に切り替えて、風が緩むと3号のパターンで・・・・・・・

モンゴですが何か??????

ポツポツって感じですが未だシャローにもイカはいますね~~~~~~

最後はケンチャンと奇跡のナマコのダブルヒットで締めくくりましたよ~~~~~~(笑)

紀北、中紀は秋も深まり水温が落ちてくるとシャローは厳しくなってきますが、
もー暫くはシャローも有りですね~~

紀南に関しては年内は十分シャローで遊べますよ~~~

次回はディープの潮場で一発デカイの狙うか、シャローゲームを楽しむか迷います(汗)

だってどっちも楽しいですもんね~~~~~~~~~(笑)

タックルデータ
KAKU 
ロッド ガンクラフト バイオレンスジャーク72
リール シマノ 10ステラ C3000
メインラインPE0,8号 リーダー3号
エギ 餌木邪 3号赤クエ 3.5ピンク鰯 伊佐木 ブラックタイガー

ヨッサンとケンチャンの釣果はポッチャリコンビ今日も行く!!にて