» 2013 » 11月のブログ記事

とっ!!
どぉーもぉーSUKEさんことNaoっちでぇーす(^-^)
この御新子が目に入らぬかぁ~ (*゚д゚*)

これは最後に釣れた泣の一杯^_^;
秋初陣でも釣ったことないミニミニサイズ^_^;!!

いいネタなんで冒頭で使わせてもらいます!!
ってゆうことで!超久しぶり!
KAKUちゃんと!ブラザーエギング!!

高まる~~〜゚* (*゚д゚*) ☆

強行朝マズ目狙いに!!
干潮か~ら〜の~〜~
上げ狙いで!スタート!!
自分は初ポイントの為兄貴にポイント地形など!色々レクチャーしてもらい!

ワクワクドキドキ(≧∇≦)
もっつかの間…
本命ポイントに入るやいなや!さっきまで風無かったのに!

あれよあれよと風が横殴りにビュービュー(^ ^)

まぁ!何時もの事です^_^;
ってか!元々吹いてたんやろな!

それまでは裏になってただけで!

まぁ!やるしかないよねー!
KAKUちゃんと分かれ!

色々探る…
何となくポイントに慣れてきたところで!
シャクッタ乗った^_^;

活性高っっっ!!
あまり底がわからなかったので!おおよそですが!
底付近から強くキッチリサウンドジャークでしゃくり上げ
カーブフォールからのハイピッチダートであまり間を取らずにリール巻こうと思ったら!
釣れてまして^_^;

引っ張り合う感じになっちゃいました!
とっ!KAKUちゃんにもヒット!!

初ポイントなんで!探索探索!!
楽しいジョー(≧∇≦)こんなん大好き!!

で!!今度は!波と風がさらに強くなってきて!
今のうちならまだ行けそうなチョボに2.3投のつもりで…

さっきと同じ感じで!最初は沈め!しゃくり上げ!
そこから!ハイピッチダートでカンパツ入れずにひったくるようなあたりで!!

で!どん☆

ヤバイ!!
ここのイカ超〜楽しい~
さらに風、波強くなってきたので!

チョボ撤収!KAKUちゃんとこ戻ると!
やっぱり釣ってますよねー*(^o^)

それからそれから!しばらく沈黙のなか!
さすが兄貴〜(≧∇≦)!!

で!しばらく頑張ったが!!
風と波でポイントが制限されてストレスたまる一方なんで!
こうゆう時は引きが肝心って事で!
朝マズ目までやらず!帰ってきました☆
エギ 3.5Dと4号同じくピンクヘッドシュリンプ!
    3.5黒潮サンセット!
デッデレレレッ♪
じ~んせ〜い!!楽あ~りゃ!苦〜もあ~るさぁ〜(^。^)♪

11月15日夜勤明けで家で少し仮眠をして夕マズ目前から
中紀の地磯に行ってきました!!

風邪気味だったのでサクッと釣ってサクッと帰るぞ~~~~~~~!!

っと期待の夕マズ目は完全スル~~~。

甘かったですね~~

あれ~~~~??まさかホゲるの~~~??

全く気配の無いままでしたがヤットコサ単発でホゲ逃れ!!

マタマタ沈黙タイムで忍耐勝負の回遊待ち!!

心折れかけた頃に待望の回遊に当たり

プチラッシュ(嬉)

サウンドジャーク直後にひったくるアタリで1070グラムも飛び出したり!!

サイズダウン(汗)

マタマタ(汗)

沖でチョンチョンパンチしてきて中々の乗せれず手前でヤットコサ!!

1020グラム

少し沈黙からの追加

最後にコウイカで打ち止め(汗)

っとま~~~サクッと釣ってサクッと帰る作戦失敗!!
結局23時過ぎまで釣りしてました(涙)

そんな感じで風邪をこじらせて土日は寝込んでたのは内緒の話ですが~~~~~~!!

誰ですか??潮風にアタッテ釣りしたら風邪治る言うたのは~~~~~!!

11日仕事終わりのヨッサンと近場へと行ってきました。

この日はまーまー風も強くちょっとやりにくい感じやで~と
思ってると、ヨッサンが開始早々に2連発!?

僕も負けじと1杯目!


600チョイ (餌木邪4号 桜エビ)

その後またまたヨッサン追加。

しかしそれから続かず…沈黙。

オヤツ休憩を入れつつキロアップを狙って頑張る!

チョロっと沖に流れが出たタイミングでやっと2杯目。


770g(餌木邪3.5号 オレンジシュリンプ)

それからしばらく餌木邪で流れを探すが、これといって
いい感じの流れもないので魚邪にチェンジし高速ダートからの
ストップ&ゴーでリアクション狙い!

これが効いたのか!?
魚邪にチェンジして数投目、手前のシモリまわりを高速ダート
からのストップでドーンッ!!
完全リアクションバイト!


1010g(魚邪 伊豆ライムチャート)

ギリギリでしたがなんとかキロUPゲットです!

次は余裕のキロ越え狙って頑張りまーす!

使用タックル
ロッド:バイオレンスジャーク72
リール:セルテート2500
ライン:PE1号 リーダー3号
エギ:魚邪、餌木邪3.5号、4号

11月10日行ってきましたエギングフェスタIN伊豆!!

前日入りしての楽しい懇親会も夜中まで盛り上がりの当日!!!

強風の為にブースの設置もテント張れずに制限される程の悪天候

ガンクラフトブースはこんな感じ

準備も済ませて、参加者さんが来られる頃には雨でしたが沢山の方が
足を止めていただきました。

伊豆限定カラーのプレゼントも頂き、有り難う御座いました!

チャリティーオークションではガンクラフトからバイオレンスジャーク8.2

シャクレイジーからもシャクリンピックのTシャツとタオルを出品

お買い上げ有り難う御座いました。

後半は大雨になりましたが伊豆のエギンガーの方たちの熱さには
正直驚かされましたよ~~~~~~!!

最後に運営者の猪股釣具店さん、参加者の皆さん、メーカーの方々有り難うございました!!

スーパーお久しぶりです。

春以降バス釣りばかりでエギングはほとんど行ってませんでした(^-^;

9月末くらいから近場にちょこちょこ行ったりしましたがサイズも小さく
300以下のリリースサイズがほとんどでした。

で、気づけば10月も過ぎ11月。
中紀~紀北でもキロUPが狙える時期になってきました!

年内キロUPを狙い平日仕事終わりで候補生のぶりんおぶじょいとい(略してノブ)と
仕事終わりに近場ですが行ってきました!

スタートは魚邪で手早く広範囲にチェック!
開始3投めで底から早めのダート後、早めのただ巻き~ストップで
コンッと当たってきてさい先よく1杯目!


魚邪(伊豆カラー コットンキャンディー)

それからしばらく魚邪で探るも反応ないので餌木邪にチェンジし
沖の流れに乗せて2杯目。


餌木邪4号(オレンジリアルシュリンプ)

同じパターンで3杯目。


餌木邪4号(オレンジリアルシュリンプ)
本日MAXサイズ!

このまま連チャンかな~と思ったんですが後が続かず、
沖の流れも止まり・・・
当然当たりも止まり・・・。

1時間程なにもなく、なかなかいい感じに潮も動かずシモリまわりを
スローに丁寧に探ってやっと追加。

餌木邪3.5号(スクイッドマニアカラー)

それからまたまた1時間ほどたち少し流れてる沖で5杯目GET!

餌木邪4号(黒潮サンセット)

とまーこんな感じで、 400g~700gチョイを5杯で23時に終了しました。
キロUPは出ませんでしたが、サイズはまずまずでした。

ノブの釣果はシャクレイジーブログで!

使用タックル
ロッド:バイオレンスジャーク72
リール:セルテート2500
ライン:PE1号 リーダー3号
エギ:魚邪、餌木邪3.5号、4号

11月11日ポッキーの日!
仕事終わってから朝まで行ってきましたが!
天気予報見てなく!強行していたので、現地着いたが!

ウネリに爆風(≧∇≦)聞いてねー!って!聞かねー俺が悪いけど^_^;

裏になるめぼしいポイントに行くが!
まさかの横風に!正面からのウネリ(*゚д゚*)

もう移動もめんどうやし!やり切るしかないってことで!スタートするが!

エギが沈まん!安定なんかするわけない…>_<…
4号から!スタート!沈まない!
3.5号Dたまに底とれるが!ストレスたまる(フリーフォールでライン送りながら)

で何とか手前のかけ上がりでヒット!

写真取り忘れですいません!!

3.5D+4gタングステンシンカー
もう少しウェイトチューンナップ持ってればよかったのですが^_^;
荒天候の時用にこいつだけ持ち歩いてます☆
これでエギもグイグイ沈むし今日のコンディションにピッタリ(^ ^)

答えは直ぐに出た!

フリーフォールで着底後しばらくラインをフリーでステイ!
ラインを張るとウネリと風でエギが踊ってしまう!
ラインを張りすぎない用にしゃくり上げ!またフリーで落とすの繰り返しで!

ベタ底でヒット☆
まあまあ君

同じ事を繰り返し!足元のかけ上がりの根元で850g

ウネリで正直キロアップいったとおもいましたが、甘かったです^_^;
まだまだ見慣れてまちぇーん^_^;
でも納得の一杯!!

それからそろそろ日が上がってきたので!マズ目特有!エギのトップ!

トップと言っても水面下1メートルぐらいで!ダートと水平フォールで早いテンポで
表層付近を狙う!回遊して来たての個体にイチコロです(^ ^)
で!!そんな感じで!マズ目はトップで1杯☆これまた大満足の1杯!

プリっプリっの肉厚野郎です☆

シャローに隣接するディープエリアが広がるエリアにマズ目時!
シャローに回遊してくる個体を狙うのです!
たいてい!イケイケドンドンで!そうゆう個体がいれば!直ぐ釣れます☆
アタリもラインは張っているのでダイレクトで!面白い(^ ^)!!!

今回はウネリ風が強かったので!3.5D+シンカーのまま表層をバシバシとダート後の
早めの水平フォールで!直ぐ乗って来ました☆

とこの辺でタイムアップ!!なかなかストレスのたまるしんどい釣りになりましたが
自分自身スキルアップ出来たし良しとします(^ ^)☆
アァー数も釣りてー!型も釣りてー!

11月6日の夕方5時に仕事を終えてダッシュで中紀の地磯へGO~~~~~

到着前から、とっくに真っ暗で夕マズ目には余裕で間に合わなかったです(汗)

到着後一投目シャローでドンッ!!

幸先いい~~~~~~!!

しかし潮も殆ど動かずでしたが

ポツポツ居着きのイカを追加して・・・・・・

この日は良型揃いで

その後は想定内の沈黙で我慢の展開

でもポイント的に満潮からの下げのタイミングで釣れると言う根拠が有ったので
そのタイミングを待つ!!

いよいよそのタイミングが来た!!

池の様な海が急に川のように急変

こーなったらサウンドジャークの独断場!!

複雑な潮や激流の潮でも確実にエギをイカにアピール出来る必殺技! 

ジャークとフォールの緩急もつけれてよりフォールをスローに見せる事が出来る!!

ここから連発

久々のキロは1050グラム

ここで想定外のデカイカをバラシて放心状態(泣)

気を取り直して

次の日も朝から仕事にも関わらず日付が替わる頃まで頑張りました!!

結局15杯でこの時期にしてはアベレージサイズも良く家に帰って量ると
総重量10,25キロで良い釣りが出来ました!!

どうもイカ釣れないが悩みのナオッチですー(^ ^)
ドンマイドンマイ!自分でユーなって笑
仕事終わってから友達と中紀ランガンしてきました!

朝まで時間があまりなく!忙しいランガンですが?アタリません!

全くアタリません!んでやっとこさ!一杯!

続くと思いきや?単発!!

朝まず目ポイントを決め!回遊待ち!で、まぁ~君にヒット!

またまたまぁ~君にヒット!

プチ移動するが?潮がまだ下げきってなくて!出来るとこ探すマに!

まぁ~君にめぼしいポイントを教え先に行ってもらい!
結局爆風に勝てずまぁー君とこ!行くとちゃっかり(^ ^)☆やる~!!

んで!やはり単発!!

明るくなってから!気になるポイントを開拓!!!
そろそろ帰ろ~かな~と!
シモリにまぎれ込んだ、いつきのひろしです(^ ^)

っと体力限界!帰宅につきましたとさ!!

完全に負のスパイラルにハマってます…>_<…

早く脱出せねば…>_<…シャクレイジー追放されてまうーー(泣笑)

30日の午前1時に仕事を終えて24MONさんと行ってきましたIN中紀!!

時間無いのでサクッと書きますね~~~~~~

2時半頃に今年は未だ不調と噂されるポイントにエントリー

開始早々良いサイズ2連発に期待したのですが一瞬で沈黙タイム

その後はタフな回遊待ちでプチM字開脚(笑)

24MONさんもバラシ後にポロリンチョ

我慢我慢でポロリンチョ!!!

シャローを攻めての何とか追加!!

夜明けまで頑張りましたがこの日は濁りもキツく潮も動かずタフでした!!!

濁りに強そうなアピール系の色々なカラーのエギをローテーションしたのですが
ヒットに持ち込めたのは黒潮サンセットばかりでした!

濁り時に絶大な力を発揮する様なので皆さんお試しあれですよ~~~~~~~