» 2014 » 9月のブログ記事

17日に若狭エリアをホームにしている友達のユウジに案内してもらって来ました!!

今回のテーマはノンビリと緩めで楽しむ!!

この日は生憎の北風爆風!!

朝一は一級のポイントに入ってサクッとイカちゃんゲット!!

写真は一部ですがポロポロと釣れてくれました!!

風、波か強くなり釣りづらかったので移動!!

移動先でも渋いながらもポツポツ追加していく事が出来ました!!

朝一からチョイチョイワームでアコウを狙うも甘く無かったです(汗)

エギングは午前中で切り上げ舞鶴まで行き昼食タイム!!

博打で適当に入った店も中々美味かったです(笑)

前日仕事終わって、ユウジ2時間、自分1時間の睡眠で
走って来たので睡魔に襲われ少し仮眠!

和歌山より進んでる秋の澄んだ空気と心地良い風が凄く
気持ちよく起きるのがイヤになる位でした!!

夕方前からアコウ狙い一本に的を絞りましたが外海はアウトの
状態だったので湾内で遊びました~~~!!

ユウジの竿がシナッタ時はアコウや~~~~~~っと思いましたが
ナイスガシラでした!!

自分は夕方に人生初アコウゲット出来ました~~(祝)
小さくてもヤッパ初物は嬉しいですね~~~~

その後はコチを追加して終了~~~~

今年の若狭エリアは数もサイズもイマイチみたいですが
今後サイズも上がってくると楽しみなエリアですね!!

兎に角初めての景色の中で釣りをして、ドライブしてと
凄く新鮮で楽しい時間を過ごせる事が出来ました!!

又行きたいと思う魅力ある若狭エリア、今回は日帰りでしたが
次に行く時には2デイで行きたいと思います!!

今回楽しめたのもユウジ有っての事!感謝の気持ちは忘れません!
一人だと方向音痴の自分は海まで辿り着けないな!!
ありがとね~~ユウジ~~~又連れってよ~~~~~

朝晩だいぶ涼しくなりましたね~~~~~!!

ボチボチ秋イカ開幕???って事で9月8日に会社の後輩2人連れて
紀北の地磯に行っちゃいました!!

時間無いのでサクッと書きますね~~~(汗)
明るい時間帯はドシャローの磯での爆風と波で手も足も出ず、
シンコ一杯のみ!!

山越えてきたので、後輩たちの体力を考えると移動はキツイと思ったので
ここで夕マズメをする事に!!

良いタイミングで風、波共二に落ちてきてジアイ到来!!

二桁釣れたとこで満足して終了しました!!
後輩達もポツポツ釣ってましたよ~~~~~!!

続いて13日の晩にヨッサンとチョロット紀北に

マタマタ爆風と波!!

次の日朝から仕事なんで移動の時間も無く荒れ荒れの海に立ち向かいます!!

ヨッサンの早々のヒットで期待しましたがヤットの想いでタコ(汗)

この時期のホゲは過去に無いので少し焦るも

ジアイ突入でポツポツヒットしてくれました!!

まだまだサイズは小さいですが当たりが多いこの時期、
エギング入門やスキルアップには持って来いの
時期ですよ~~~~~!!
是非是非ロッドを持って海に行きましょ~~~~~~~~~~(笑)

そしてチョコット新製品の紹介を!!

G-STOCK

サイズはM  L  XL  の3サイズ

バス釣りは勿論の事、ソルトでも大活躍間違いなしですよ~~~~~~!!

自分はソルトで使う予定です!!!

どーもお久しブリです(^^)☆
最近釣りに行けなく忙しい日々でしたが、ようやく、
釣りに行ける環境になってまいりました!!

今年からまた、本腰入れて頑張りたいと思いますので!
応援よろしくお願いします(^^)☆
ってことで!チョイチョイ新子釣ってみたり☆

太刀魚釣ってみたり☆

赤イカ釣ってみたり☆

そろそろ新子シーズン到来かな?チョコチョコ釣れてるみたいなので!
って!ゆうてもチョットはやいのだが(*_*)

ウズウズがたまらないので先日、9月2日に!
こりゃまた、久々に姉こと!のんちゃんと行ってきました☆

昼過ぎから!めぼしいポイントを攻めながら!夕まず目ポイントを
探して行く予定だったが!なんだか早すぎて、追尾してきても小さすぎるし
港内の船の下や、ロープにみっちり新子新子ちゃんが付いているし!
外の海はいっさい反応なし!

まだ!外に旅立たれていない様子(*_*)?

そんなこんなで!夕まず目到来…ヤバイ…
まぁ!潮がいまいちなので!お手頃サイズの回遊もない感じやし!
とりあえず、めぼしいポイントで粘ってみる!姉はシャロー!
僕はちょい深場に!
沈黙が続き…ようやく!

一杯目
続いて姉に☆

ってまたもや沈黙…
連発無し!何となく予想はしていましたが(^^)汗
でも勝負はここから!!こうでなくっちゃね!

エギングは☆釣れないのも釣りの楽しみ!
頭を存分に使って、なんとかしてやろー!釣りの真髄である(^^)ウムウム!
ってゆうてるけど!ただ片っ端からランガン!えっ?こんなとこでもっ?てとこでも?
のりさんGET☆

移動を繰り返し!

???何となくパターンが見えてきた!!!
底からのシャクリ上げでスイッチ入ってるみたい!

そう!これぞ!サウンドジャークの力☆
先行者がいてまして!ちょうど入れ替わりでポイントに入らしていただきました!
普通の事やっても釣れんなおもたんで着底後ボトムでしばらくキープ!
フワッとエギを浮かせ、そこから!サウンドジャーク!数発!
からのハイピッチからのサウンドジャークを間髪入れずに一気に表層付近まで!
シャクリあげからの!フォールに入る瞬間にすぐ乗って来ました!
サウンドジャークがモロ効いてる証拠☆
エギは恐らくまだ、このポイントで誰も使ってないであろう!4号で(^^)

☆ビッグベイト!ビッグインパクト☆
っと!後は同じ事やっても釣れないので移動!
で!携帯いじりながらのファーストホォールで!だいちゃってました汗!

これまた4号で☆
っと後は写真は撮りませんでしたが!2杯追加☆
のんさんも2杯追加

もうちょい数のばしでランガンしてみたが!
北上すれば!気配が無くなりチーン(^^)もう帰るし!!
また!おきなったらまた!リベンジします(^^)☆

すこぶる渋い状況でしたが!久々に色々考えれて楽しかったです!

今回キーポイントになったのは!やはり!サウンドジャーク!!

しかし底でのステイも重要でした!
底にへばり付いているイカをサウンドジャークで引きずり出して乗せる(^^)クゥー楽しぃー☆
皆さんも是非サウンドジャークを取得して試して見てください☆

後エギのサイズに付いてですが、夜メインにランガンしたので
3.5号、4号で!ハイインパクトを意識するのと!3号は釣れない時
シャローや、低活性時にはよく使いますが今回のパターン的に
3.5号.4号のほうが手返しがよかったのと少し風もあったので活躍してくれました☆
のんさんも3.5号を主に使ってましたよ☆3号やったかな?あへ?
とっまぁ!!
日々勉強です(^^)また新子の調理法とかも今後アップしていきますね☆
でわでわ!長々と拝見していただいてありがとうございます!!でわまた☆チャーオー(^^)☆