» 2014 » 10月のブログ記事

少し前になりますが近場にエギングに!!

風裏ポイントは人だかり・・・・・・・!!

久しぶりにマニアックな地磯に行き!!

う~~~ん渋い!!


何とか3杯ゲットで終了~~~~~~~~!!

次は前々からNONちゃんと紀南行きを企んでいた月曜日、
朝マズメに間に合うようにと

夜中に起きると雨模様!!

予報を見ると爆風予報(汗)

睡魔にも負けそのまま爆睡!!

紀南を諦めたが、釣り欲を満たすべく近場にチョロット夕マズメ狙いに
変更することにしました!!

エントリーした地磯は風裏にも関わらず爆風!!行ったらあかん日と少し後悔

しかも寒すぎる~~~~~~

気合で風とのガチンコ勝負

暗くなったタイミングを逃さず何とか1杯!

少し粘って追加に成功

その後は全く当たらずに、兎に角帰りたい感じ~~~

相方が釣るまではと・・・・・・・・・暫くして

キタ~~~~~~~~ッ!!!

何とか二人共釣れたので天候が天候だけに粘らずに
短時間で終了して帰ってきましたよ~~~~~!!

後で知ったのですがこの日は近畿地方で木枯らし1号が
吹き荒れたのをニュースで知りました!!

う~~~~ん、紀南に行きたいけども、いつ行けるやら(汗)
暫くこんな感じで近場で遊んでみますね~~~~!!!

チャオ~チャオ~(^^)☆
今年の和歌山あたり年??
いや~よく釣れてます!!
アオリがアオリがよ~さん釣れてます!!

色んな釣り方で、人それぞれの考え方で!楽しめる絶好の機会です(^^)
和歌山激アツですよ~!!
そんなわけで連日こんな状況です!黒潮近っっっ~~~!!

紀北まで流入してますね〜

やっぱこいつの影響はかなりあると思います( ´Д`)y━・~~

栄養満点な濃い深いブルー色のこいつの潮は格別ですぞー( ´Д`)y━・~~

って事で先週行われた!フィッシングジャンプさんのアオリトーナメント!!には行けなかったんですけど!!凄腕アングラーが集まる中!シャクレイジーからユウスケがみごと総重量5キロオーバーで2位☆

ほんまオメデトウ(^^)☆

そして!あんたは凄いぞ!!若者よ゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚

っと!皆さんかなりのハイウェイトでのWinだったそうなので!

行くしかないよね~!

ユウスケに情報しっかり貰って準備万端で!南紀にGOーしまして!
20日日付が変わる頃からスタート!!しかっ~~~しっ!!!!

天気が(*_*)…

海はウネウネ…

雨上がり…でモワンモワン!

またいつ降るかわからん天気予報(*_*)…

まっ!いつもの事ね…

さぁっ!いきますよー!!

ハイ!!シャロー!諦め~!ウネリ無理~!

干潮からの上げの回遊チェーック!!

はい!2連発~(^^)!


ハイ!終わり~あとつづかなーい!

ハイ!移動~!

ハイ!キロオーバーらしき物体~!クィーン!クィーン!スンッッ!!

ハイ!バラしたぁ~(^^)汗

一杯追加~!写真とってマシェ~ん!

ハイ!移動!!

ってか?やるとこなくね~!!

ウネリ嫌いやわ~

夜中スタートなので!海の状況がわかりにくい!久々の南紀なんで!ポイント選びに苦戦!!

手堅く!防波堤に入るも!波しぶき越えてくるし!

そうこうしてるうちに!朝マズメ!!かなりの内に入り!安全に!昼からは!責める予定なんで(^^)

っと日が明るくなりやっと追加!

で!(写真すいません!)

前日から24時間不眠症で寝れず!まさかのこっからって時やけど!

睡魔!!

ハイ無理~!

寝るし~!!

不眠症!治りました(^^)☆

やっべ!!

昼マズメに遅刻する~!

ギリセーフ!!

潮とだいぶ!にらめっこ!してあったので!ここは外せやん!

重たい体をおこして!てくてく!

ハイ!ウネリとれてへーん( ´Д`)y━・~~

イカ発見!フル無視かっ!!

ウネリがほんの少しマシな所に小移動!

ぎゃは(^^)笑!

おったおった~で~!

雨が急にジャジャブリ!

そんなのかんけーねー(^^)

連チャン☆

っと!!もっと期待していたのですが、あまり勢いがなかったです!

終了のようです!

最近腰が悪いので!何時ものスーパーランガンできやんので!夕マズメのことも考えて休憩しながら北上し!
潮の状況を考えて早めにエントリー!一発目に行ったポイントが気になりもどってきました(^^)こちらはまさかの快晴です!

そして!もう始まっちゃいました(^^)

いいテンポで回遊してくる感じ!

そして夕マズメ!になるにつれ!あたりが遠のいていき!

終了!

あと二つ気になるポイント入りたいので早めにきりあげ!

エントリー!雨がポツリ!!

まぁーいけるやろー(^^)

あたりが無く!ダメだなっと移動を考えていたら!少しの海の変化にきずけた!ヨレができた!投げた!釣れた!

しかもキッチリ丁寧にやらなきゃ釣れん!!パターンを掴む!底付近までフリーフォール!大きくみせる動き!!長めの水平フォール!!手前までしっかり底を意識する!

いい感じで追加!

こんなやつまで!!ゲソカットしてしまって!悔しくて!もっかいおんなじコース同じパターンで釣れたこいつのゲソ切れてるし!

してやったりε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘やる気マンテンやねー(^^)

このポイントで干潮までやり切ろうと決意!の瞬間!嘘のような!豪雨!!!無理~無理~無理~!

帰るし~!!まえ見えへんし~!オバケ居てるし~(意味深!)

あと一杯で20杯!!悔しい!

物凄い豪雨のなか!根性のラス1っとう……

来たぁ~~~~!ドラマッチックデパーチャーなやつやなこれ(^^)(笑)写真撮れるわけが無い!

すいません!!

身に危険を感じたので!さすがに撤収!!

潮も良くなって来てたのに!干潮までやりきりたかったなぁー(*_*)

悔しいなぁ!でも自然には逆らえませんって事でこんな感じでした(^^)☆

またまたいい勉強になりました!

しかし!ウネリの時はバラすクセがあるので改善せねば!!

何故かわ今回でようやく掴めました!まだまだ修行です(((o(*゚▽゚*)o)))

今回の目標は朝夕マズメふくみ日中プラス夜中なんで!最近の和歌山事情で10キロは釣れると思っていたけど!なかなか!思う釣りもできなかったし!前情報もウネリでアウトになるし!今回は!潮とマズメで!回遊ちょい当てって感じでした!

回遊も爆発力は無いが!天候次第やと思います!

しかし南の海はウネリがあるにも!色がキレイです!ええ色してました!釣り人情報ですが!イルカの回遊もあったそうですよ☆

見たかったなぁ~(^^)

本日はMAX700ぐらい頭に20杯で総重量7.4キロでしたぁ(^^)

立ち回り上手く行けば!もっと!もっと!釣れるはずです!!

是非この機会に!和歌山に足を運んでみてください(^^)激アツです!!

ちょっと遅くなりましたが!

10月7日に、あねこと、のんさんと行ってまいりました!
台風の後2日後!
相当な濁り覚悟して昼からの釣行!
ポイントに迷いまくり、濁りがマシであろう!

潮場は北風爆風!!
風裏はひどい濁り!
ポイントが、定まらず。

ランガンの末、カクチャンのアドバイスを頂いたエリアに……
なんとかなったのか???
でわ!!
ご覧ください(^^)☆

夕まず目ポイントミスで!
完全する~満潮のため移動不能!!
やっとこさ潮が引き始め、ポイント移動で!!

やっと一杯目!嬉しすぎる~☆

しかし!
後が続かない(≧∇≦)

またまた移動して!
1投目!テンションMAX!!

のりさんもコンスタントに釣ってるし!

ダブルヒットもありーの(^^)

わたくしは!いろんなエギを試す!
ヘビーローテーション(^^)



のんさん!
ポイントを変えずひたすら回遊!
からの溜まり場で!どんどん追加!

私すは!チョコチョコランガンで!

終わってみれば?
2人でこんな感じ(^-^)

ふぅー(≧∇≦)たすかったぁー☆
最後の最後に何とか、潮も動いて回遊拾えました!
濁っていても、潮が動けば何とかなるもんですね!!

後台風の影響がマシなエリア選択!カクチャン様様です(^^)☆
かなり勉強になったし!いい経験になりました!

しかし!
色々試したが3.5号ノーマルがよく釣れました!!
カラーもダメな色もありました。深いですなーエギングって(^^)☆

でわでわ!この辺で!チャオ~(^-^)!!

ここ最近の釣果をまとめてみました~~!!
休日にガッツリ釣りに行けないので近場で遊んでます~~~~。

台風前にチョロット行ってきました!!
この日はウネリまくりで、
こんな日は4号オンリ~~~~!!

秋も深まってきた段々サイズもアップしてきて楽しくなって来ましたね~~~(笑)


次は夜勤の合間に後輩と・・・・・・・・・・
夜中の1時に仕事を終えて釣り場に直行!

この日は爆風!!  
これからの時期は北西風は
避けて通れないのですよね~~~!!

真っ向勝負と行きたかったのですが、
後輩との釣行でしたので、無難に風裏にエントリ~~~~!!

写真は順不同

潮もイマイチ動かない中ポツポツってな感じでした!!

風裏にも関わらず爆風!!

こんな日も勿論4号オンリ~~~~!!

こんなリリースも数杯釣れてしまいましたが・・・・・・・(汗)

お土産もゲット出来て、結構楽しめました!!
次の日も連戦!!

仕事中に眠さと寒さで直前まで行こうか
迷ったが、この日は風が緩い!!

気がつくと海まで直行してました~~~~~~

潮が悪く大苦戦で忍耐勝負!!

こんな日も4号オンリー!!
目立ってナンボでしょ~~~(笑)

沈黙時間が大変長かったけど、
少しの潮の変化を見逃さずに何とかゲット!!


夜明け後短時間はお決まりのお土産タイム!!

っとこんな感じで秋イカ楽しんでますよ~~~~~(笑)

って流石に夜勤の合間の連戦は老体に
応えると思う今日この頃でした~~~~~~!!

地元の友人のゴリラ??じゃ無くてシゲと3日の晩に行って来ました
イン紀北激流ゴロタ浜!!

去年も一度シゲと行ったんですが兎に角苦手な感じであんまり
釣れなかったです!!

自分が思うに多分和歌山で一番難しいエリアです。

ローカルで通っているシゲから最近調子良いと連絡が有ったので、

風波共にコンディション最悪の予報の中の出撃~~~~!!

簡単に結果から言いますと、ドシャローのくせに潮が真横にぶっ飛び、
風も同じ方向に爆風、風波のシブキで

パンツの中までビチョビチョになりながら頑張りましたが、
これが限界でした(汗)

遂にゴリラがエギングする時代が来たか~~~~~???

流石はローカル、良型ポツポツ釣ってました!

次回(来年かな??)は条件の良い日に行き何とかこのポイントの
苦手意識を克服したいものですね~~~~~!!

3日の1時に仕事を終えて強行であおっちゃん含め、
会社のメンバー計5人で集団エギングに行って来ました~~~!!

5人と言う事もあり、久々に高速道路を使って
兎に角広いシャローの地磯をチョイスしました~~~~!!

いつもは会社の子達に釣ってもらうように教えたりするんですが、
この日はジュースが掛かっていたのでプチ大会で結構マジモード(笑)

2時半位に目的地に到着して、各々自由にあちこちに散らばっていきました!!

あちこち撃ちまくるも全く潮も動かずに池でシャクッてるみたい!!

開始一時間位はノーバイト、みんなの釣果も気になりつつ
ランガンランガンで微妙に潮が動いてる場所を見つけヤットこさゲット!!

潮的にこのチャンスしか無いと思ったので一気に勝負をかけました!!

結局明るくなるまでしましたが、潮が悪すぎ釣れたのは
このタイミングだだけでした(汗)

終了してみんなの釣果を聞くとやはり厳しい状況のなか

一人はチャンスを物にできずに駄目でしたが、
他は2~3杯づつ釣って来てました~~!!

って事でチーム戦だったんですがジュースゲットできました(笑)

たまにはこんな大勢で釣りに行くのも楽しいですね~~~、
皆さんも職場の仲間や家族、友人達を誘って

海にレッツラゴ~~~~~ですよ~~~~!!
この時期は比較的漁港や道沿いのエントリーし易いポイントでも

十分楽しめるので是非いってみて下さいね~~~~~

そしてこの日も夕方から仕事だったんですが皆睡眠不足で眠たそうに
仕事をしてたのは言うまでもありませんね~~~(汗)

27日に息子の運動会だったんですが
この日は凄く暑く帰ってくるとクタクタでした~~~~。
夜に24MONさんに仕事の事でラインすると
帰ってくるのは釣り情報~~~~(笑)

ちなみに深夜からボートエギングに行くって言うので、
自分も便乗させてもらう事に!!

シャローエリアを効率よく流しながら探って行くもなぜか全く当たらない!

結構なスピードで船が流れたのでフォールが安定しなかったのかな??

時間だけが過ぎていき、前田キャプテン一押しのポイントで
ヤット当たったのでアンカーを打って丁寧に攻める事に

そこでヤットコさ全員安打でホットできました~~~~~。

それからは、連発は無いものの皆でポツポツ追加していく感じでした。

(写真は一部)

今回急な便乗にも関わらず軽くOKしてくれた前田キャプテン、
RYUさん、24MONさん有り難う御座いました!

中々難しかったけど、ボートエギングも凄く楽しかったです~~~!!
( 兎に角楽でランガン出来るね~~~!!
磯靴なんかほってほちゃろか~~~~~~~)