» 2014 » 11月のブログ記事

久々のブログアップですね~~~!!

少し前に3週間ぶりの釣りで中学校時代の友人2人と
紀南まで夜中から夜明け前まで行ってきました!

エントリーし易いチョイ磯ばかり数箇所ランガンしましたが
エリアの選択ミスで予想外の厳しい展開になってしまいました(汗)

ホゲ臭が漂う中で皆頑張ってくれて何とか1杯づつでしたが
全員釣ってくれて何とか楽しめました~~~!!

22日に夜勤明けで近場にノンビリと
ハゲ釣りに出かけました!!

風も無く穏やかな予報に反して結構な風と波の中
何とかオカズをゲット出来ました~~!

少し風も落ちてきたのでイカ釣れるかな~~~っとエギを投げた一投目!!

いきなり来ました1300グラムのイカちゃんゲット~~~~。


この当りのエリアは間も無く水温的にイカが完全に居てなくなるエリアなのでラスト
に釣っておこうと夜勤明けの睡魔と闘いながら頑張ってみました。

連発は無いもののポツポツ当たってくれました!!

コウイカも釣れてマズマズのオカズを確保出来ました~~~~!!

この日は色々なパターンで攻めて見ましたが、ヒットのほとんどは
底付近のサウンドジャーク~~~~水平フォールでした!!

次はいつ釣りに行けるか分かりませんが又釣行した時はアップしますね~~~~。

今年初エリアに行ってまいりました!
なんか海とのフィーリングが合わず!完全マズ目スルー(*_*)
釣れたんわ日中の満潮からの下げに入った一瞬!!


その後!マグロ?ヨコワ?の回遊(*_*)

ぼっこんぼっこん!はねとりました(((o(*゚▽゚*)o)))

ジグ30gしか無いけど!挑戦したが!フルむっシング(*_*)
こんなときどうしたらええのー誰かおしえて~(≧∇≦)

イカは?無反応に・・・・

その後!めげずに!!
今季最大狙い打ち志望でやってきたので、ガマンガマンの回遊待ち!

まず目も過ぎ、しばらくしてから希望のアタリも、乗せきれず(*_*)
大事な一杯こうゆう時の一杯って!!ええサイズやったりするのになぁ~!
力不足( ´Д`)y━・~~

タイムUPも近ずいてきたので!帰り道シャローで!

拾って帰りました!
ムズイ!イカ釣りはムズイ!!奥が深すぎる(≧∇≦)

タックルデータ

バイオレンスジャーク72f
ステラC3000
PE・・0.8号
リーダー3.5号
エギ・・餌木邪4号
(日中は、ピンクハーフオリーブ、日暮れてからナイトシュリンプ)

11月9日の釣行!

さて!今回は秋の一発狙いでポイントも岬の先端の潮の流れがいいシャローに
沖の駆け上がりから上がってくる今季最大のイカを狙う戦法!

ちらほら2キロ情報もでてきましたし、南紀に行きたいのだが潮のタイミングと
時間が無いので中紀で実績のあるポイントに!

先端までランガンでシャローうちしながら2投目!かなり潮が効いていい感じ!!

ズッッッとエギが重たくなる!ええサイズや!!ビシッとフッキング!

ここ最近味わったことのないひさびさのこの感覚(^^)ニヤリ

1.4kgでした!

うむうむこれは今日はええぞー!テンポ良くランガン!

そして岬の先端に!!潮は申し分ない!ちょっと速すぎるぐらい!
シモリのキワでひょっこり(^^)

それからしばらく、あれ?釣れん!!当たりが全くなくなって、ドンドン潮が速くなり
色々ウェイトチューンや流したりするが、無反応!
究極の選択!ランバック!!また来た道のポイントに戻りながら打ち直し!

居ました(^^)

ちょいちょい回遊して来ては、とどまって行く感じなんでしょう?
そうこうしてると、潮の動きがドンドン変化し、流れが沖に。
さっきとは左右逆になって来だしたので、先端に戻り回遊待ち!

来ました(^^)

3連発!!

おぉっ!!ええサイズや!っと思ったけど、ペラッペラッの肉が薄っぺらい!
ペロンチョさんでした!キロ足らず(≧▽≦)(泣)
しかもB面(汗)!!

とポツポツと追加し

マズメを迎え

タイムUP!!

(写真は、釣果優先!一瞬の間が一杯を左右するので、ベタ置き写真ばっかりですが!すいません)

正直もうワンサイズ上取りたかったなぁーと思ってたんですが
今日は自分の考えが当てはまった釣りができて大満足です(^^)!
仕事が押して干潮に間に合わなかったのがチョット心残りですが、タイミングは
待ってくれませんからね(≧▽≦)!年内2キロがんばるど~☆

そして!その足でチームライズ主催の清掃活動に!
皆さん忙しいのでシャクレイジー代表で、たくちゃんと参加してきました!
仕事で週末はあまり動けないのですが、場所も御坊だったので、
いい機会なので参加することにしました!
もちろん本日オール確定ですが(^^)!

しかし!ゴミが多くてビックリ!短時間で皆で頑張ってこんなにもゴミが!

終わってみればこの通り!

一人でも多くの人にこんな状況を知ってもらい、意識してもらいたい!
チョットのつもりのゴミも、積もればこうなります!
1人1人の意識で必ずゴミは減るはずです!
自分で出したゴミは持ち帰るか、指定の場所に処理しましょう!

ほんま今日はいい経験になりました!
自分自身もゴミを捨てたことは無いとは言い切れません。誰だってあると思います!
人の心は変われます!みんなで地球をキレイにしていきましょ☆