» 2015 » 1月のブログ記事

ちょっと前に久しぶりに紀南にガッツリ釣り行ってきました~~~!

久しぶりに深夜から朝マズメまで狙おうとしましたが、極寒に耐えれず結局一瞬で車に戻り就寝!!

普通に7時間ほど寝てました~~~~(汗)

朝マズメ、ヒラを狙っていたユージと合流して先ずは腹ごしらえ

この日は10メートルを超える様な爆風!!

風を背中から受ける磯でで遊ぶ事に!

予想以上にババ荒れの中で初のヒラソウダゲットしました~~~~~!!

エギングもしましたがユージのゲソカットだけでイカからのコンタクトが無く極寒に耐えれずに一旦磯上がり!

喫茶遊~児で身体を体を温めて作戦会議!

湾内のベタ凪の磯に移動して

抜き上げ時にポロリやバラシも有りましたが、何とか3杯ゲット出来ました~~~!


いくら爆風の日でもイカが釣れない言いわけにはならんのでホットしました!!

粘れば未だ有りそうでしたが深追いせずにマタマタ食っちゃ~~~寝~~~~(笑)

釣りしてる時間より寝てる時間の方が長い???

釣りに着たのか寝に着たのか分かりませんが楽しかったらそれでOK!!!

次の日は一発デカイカを狙うか、手堅くイカ釣れる場所に行くか迷ったんですが
一発狙いの博打に出ることに!!

夕方前に地磯にエントリー。

ルアー投げましたが何も無しでした!!

ユージは楽しそうにベラ釣り(一応ハゲ釣り)

あんまり楽しそうだったんでタックルを借りて!!

これはこれで楽しい~~~~~~~~(笑)


ソロソロ夕マズメ!!

夕マズメにドラマが~~~~~~~~!!デカイカ~~~~~~か~~~???

サンノジちゃんでした~~~~~~~!!


この日の唯一の見せ場はこれでした~~~~~!!

タックルデータ

ロッド ガンクラフト バイオレンスジャーク72プロト
リール シマノ ステラC3000
ハンドルノブ シャクレイジー×ゼクル オリジナルグリップ
メインライン PE0.8号
リーダー   フロロ3号
エギ  餌木邪4号  赤九絵  3,5将軍ピンク鰯

あけましておめでとう御座います(^^)

今年も宜しくお願いします☆
とゆうことで、2日の夜中から、出撃しよーと思ってましたが?
かなりの冷え込みと、風がやばかったので、とりあえず、寝る(^^)!

3日の昼過ぎ2時すぎに家をでると言う、こののんびり加減(^^)!
モウマンタイ☆人はごった返してるやろし 人気の少ないエリアに!!

水温変動もバッチリチェック(^^)!毎年ここからスタートします(^^)

満潮からのスタート!得意の中層狙いで潮目に絡めて行くが!

一行に当たらない( ´Д`)y━・~~

まじかー!!
潮目が、手前から左に物凄いぶっとい筋ができて潮に馴染ますが?あたらん?

手前の足下で潮が緩んだ所で!

ステイ!

キターキターキター!!!

行き良いよくあわすが(^^)

なんやこれ?

あっどうもあけましておめでとう御座います!
パパどこにいったんかな新年の挨拶したいんやけど?無視されました(^^)

この一杯凄く大事なんです!!
夕方のこのタイミングで抱いてきたイカ!ちさかろーが、こいつが釣れれば
この後の展開がよくなること多いです!結構あるあるです!

が?

中層狙いにてっするが?釣れん?

潮がギャンギャン流れてるが、底に落としてみる事に!

時間かかるわー(≧∇≦)

フリーフォールでしばし放置!
底付近は意外と潮が行って無い感じなんで意外とおもったより手前に寄ってる

深いねーーー!!

エギを立て直しシャクリスタート!

サウドジャーク数発!!潮がギャンギャンで、シャクリにテンション上がりまくる(≧∇≦)

これぞシャクレイジーよー☆

サウドジャークからの水平フォールでドゥゥゥゥッン!!!

底付近からのワンセットジャークで!キターキターキター(≧∇≦)!

パネーパネー!!久々や~!

ドラグなっとるばい~

潮ギャンギャンでのディープからのひきあげにもかかわらず、
バイオレンスジャーク72のこのバットの強さトルクのパワーの強さ!

やっぱり凄い!ラクラク浮き上がらせます☆

パパさん!あけましておめでとう御座います(^^)
今年こそ宜しくお願いします☆

よっしゃ~!お月さんにガッツポーズ!
長年通い続けこのピンポイントの釣りがなかなかつかめなくて
ようやくこのポイントで赤系!めっちゃ嬉しすぎる!

実は2杯目やけど!やっぱり夕方からはいいねぇ~(^^)

これでいろいろと自分の考える赤系のアオリの接岸しやすいポイントや
条件が点と点が線で結ばれて来ました!

奥が深すぎますけど!僕にとってメチャメチャ貴重な一杯になりました!

そして新カメラを手慣れて行こうと持ってきたが、

はー?

久々につこたら、使いかた忘れて、全然ピント合わんし!

無駄な時間をついやしてしまったぁー(≧∇≦)

の1番のいいやつでこれ!イカさんがメインなんでね(^^)
下切れてるけど、モーしらん!

胴長君の2500g

イカちってまうー!しばらく同んなじパターンを繰り返すが

ない?

しばらくして!よっしゃーって!サイズダウンし過ぎ!

またも時間が空いて!よっしゃー!

隣で、底もの師がいてたので、なるべくライト照らさんとこ思って!

NOライトで確認せずにひっこ抜こうと思ったら!

ぽっちゃんしてまいました! 痛いーーー(≧∇≦)

でも思い通りに釣れたんでモウマンタイ☆

そのあと潮が緩み気配が無くなってしまいました。

そうこうしてるうちに、ノブリンと翔太がこっちに向かってるって連絡入ったんで
メチャメチャ迷いましたが、移動で合流する事にしました!

帰りながら他のポイントもランガン中、ファーストフォールで抱いてたんでしょうねー!

シャクッタ瞬間、根掛かりクラスの重量感でパーンとちぎれる感覚 (*゚д゚*)

やっ、って、しまっ、たっっっ!
チョーゲソの先っちょゲソカット!

デカかったやろなー(≧∇≦) くそーーー!!

投げ直しするも!無理でした(≧∇≦)

そして、合流場所に先入ったはいいけど、人がヤバイでした!

なんとかおめあてポイントが空いてたんで、幸い入れました!

皆くるまで、ポイントはあまり攻めずに温存!!
干潮のタイミングギリギリで皆と合流(^^)
ノブリン!オロナミンCありがとう!!

新年の挨拶をし、開始。
早々翔太!ヒット!

またもや翔太ヒット!

やるね~この若者よ(^^)!

それからいい時間帯なのに、なんだか・・なんだかなぁ~なんで、
そろそろ帰りながら移動することに!

皆とバイバイしてエリアを大幅に変えてみよーと思ったが、
一発目のポイントが気になりすぎて、もっかいトライしに行こう、おもたら
新たな車が3台も増えてたんで、諦め、ついでに新規開拓してやれーと思い

道探し!!

なかなかええポイントやけど、イカおりませんでした!

帰り道、上り道間違えて!はい遭難!
軽くパニック。上がるんは上がれるけど、もどろうと思うと
落ち葉でズルズル滑る!上がるしかない!右に行けばいいのか左なのか??
適当に上がり木に捕まり登れるとこ登るしかない!
っとガードレールが見えてホットしました!しげみをかき分け戻れました(^^)
降りた所から50mぐらい離れたとこにでてましたー(≧∇≦)

こわー短いルートやからよかったけど!!
チョット冒険っぽくてチョットワクドキしまた!ってことで
今年は快調な滑り出しで良き1年になりそうです!

デカイカ!アカモンよ!!絶対釣ったるからなー!!
今年も宜しくお願いします(^^)☆

タックルデータ

バイオレンスジャーク72
ステラC3000
PE…0.8号
リーダー….14ポンド
餌木邪4号イサギ
(ここぞとゆう時にマジ釣れます)

新年明けましておめでとう御座います!!

こんな不定期なブログですが今年も宜しくお願いしますね~~~!

年末バタバタして書きそびれた26日の釣行。

24MONさんと久しぶりに行ってきました!!

結果は結構ランガンしたけど中々渋い状況でした!!

2014年秋からのシーズンは何とか年内ホゲ無しで終われる事が出来ました~~~~~(祝)
12月は釣行2回とあんまり釣りに行けてないので行ったら色々考えて一杯でも釣って帰ると心掛けてます!!

年末年始は大掃除やら家族旅行やらで釣りは予定してませんでしたが
3日の旅行の帰り道でNAOっちがデカイの釣ったと連絡が有ったのでテンション上がってしまい
4日5日ガッツリ行く事にしました!!

夕方に地磯に向かっているとエギンガーがウロウロしていたので少し焦りましたが、まさかの肝っちでした!!

翔太とかつむも来たので皆バラバラにエントリー!!

いざ夕マズメ!!

真っ暗になり暫く沈黙後・・・・・・

沖のベタ底でサウンドジャーク後のテンションフォールでモゾモゾしたアタリ!!

ガッツリ合わしてまあまあサイズ!!

しかしまさかのギャフ撃ちミスってハイ!さようなら~~~~!!

新年早々最悪のスタートか~~~~~(涙)

心折れそうでしたが、直ぐにキャストして同じパターンでドスンッ!!

近くにいた肝っちにギャフってもらい無事ゲット!!

これまた良いサイズ~~~~~!!

2510グラム~~~~~!!

その後は干潮0時頃までひたすら回遊待ちの忍耐の釣り!!

1840グラム!!

1500グラム!!


1550グラム!!

この日はほとんど赤系でした~~!!
滅多に赤系が釣れないエリアでの釣果だったので嬉しくなりました~~~~!!
アベレージサイズも良かったです!

0時頃潮止まりを迎えこの日は終了!!

車中泊して次の日も同じメニューで夕方から同じ地磯に翔太とエントリー!!(彼は日帰り3日連チャン釣行)若いのにどうかしてるぜ(笑)

ユウスケも別磯にエントリーしたようなので釣果が気になりつつ

この日は同じポイントにも関わらず前日の感じは全くなく皆無!!

これが和歌山の冬場のデカイカ狙いの現状です!!

辛抱たまらず、ドシャローのシモリを見に行き何とか300グラムで翔太にプレッシャーをかける!!


暫くして超ディープを攻めに行った翔太がキロオーバーを引っさげて俺にプレッシャーをかけて来やがった(汗)

その後も昨日の所で頑張りましたが全くだったのでタックルとギャフだけもって小移動!!

よく潮の当たるシャローの好ポイント!!

シャローのイカは居ったら一発で食うと考えてるので勝負が早い!!

その考えが的中!!

一投目でドンッと出ました~~~~~ナイスサイズ~~~~!!

2730グラム~~~!!

釣ったは良いがカメラは元の磯に置きっぱなしだったので翔太に電話してダッシュで持ってきてもらいました!!

サンキューーー!!


その後一杯追加して干潮0時頃までやりきりましたが異常なしで終了しました~~!!

初釣りは数は出ませんでしたがトータル11キロと最高のスタートが切れました~~!!

今年は例年ほど釣りに行けない可能性大なんでとりあえずホットしました~~~~。

タックルデータ

ロッド ガンクラフト バイオレンスジャーク72プロト

リール シマノ ステラC3000

ハンドルノブ シャクレイジー×ゼクル オリジナルグリップ

メインライン PE0.8号

リーダー   フロロ3号

エギ  餌木邪4号  赤九絵 オレンジバタフライ 将軍ピンク鰯