» IKKO蝦のブログ記事

ゴールデンウィーク

| IKKO蝦 |

久しぶりの更新です(((^^;)

GWの4月29日
太地へ様子を見に行くと、GWで人がいっぱい(–;)
諦めて違う場所をと思い新規開拓しに行きましたが
横風強く釣りすることなく、また太地へ(∋_∈)

戻った頃には、夕マズメも終わり真っ暗・・・

入りたかった場所は人も居なくなり貸切状態!

ホゲそうと思いながら一投目!
手前までシャクってきてから竿に重みが!!
ティップで確認すると重みがない?!
おかしいなと思いシャクってフォールに入った瞬間、
また重みが乗りすかさずフッキング!

上がってきたのは1110g
110516021
魚邪3.5号 夕暮れイサキ

その後は、何も釣れず終了(/–)/

? 
5月3日
2日に昼寝し夜眠れず(泣)
串本で朝マズメ狙おうと夜中2時からゴソゴソ(^^;)))
3時に家を出ようと思ってると子供起床(;´д`)
寝かそうと思いながら自分も寝落ちしてました(>_<)

朝マズメ狙えず昼前に串本到着!
磯に降りて行くと知り合いの青物師二人が(^^)
久しぶりだったので暫く話して、釣り開始(^∇^)

青物師一人帰ってからしばらくして
ラインにベイトが当たったような・・・

ティップで確認するが軽いんでシャクってフォールするとズシッと重みが!!
上がってきたのは

1515g
110516023
餌木邪4号ピンクヘッドシュリンプ

知り合いの方に写真撮って頂きm(__)m

その後も青物も回らず、その人も帰って行き一人寂しく貸し切りに(;´д`)

シトシトと雨も降りだし帰ろうかなぁと思いながらシャクってると
コツコツっとティップに重みが乗ったところでフッキングも決まり上がってきたのは

サイズダウンの930g
110516025
魚邪3.5号 IZバイオレット

しばらくしてると
また似たようなアタリ!!
フッキングも決まり上がってきたのは

1190g
110516026
餌木邪4号 ピンクヘッドシュリンプ

日も落ち頑張りましたがびしょ濡れで寒くなり終了しました(*_*)

 

2ヶ月経ちましたが東北地方太平洋大地震で被害に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

どーもです!
デカイカシーズンはいりましたね(^O^)
皆が3キロアップ釣ってるのに 夜勤ばかりで釣りに行けない・・・
悔しいです(涙)

金曜日の夜も夜勤ありましたが・・・
色々事情があり休みをもらって気晴らしにナイト出撃!!!

山を歩き磯に近付くにつれ風と波音がヤバそう(;´д`)
近くで見るとなんとか釣りは出来る感じ!
先端へ行くと手前におかっちが居たので状況聞いてみると渋いとのこと(;^_^A

とりあえず先端へ行きキャストするも横風でエギが沈まない(*_*)
おかっちのキャスト方向がわからなかったのでどの向きで投げてるか聞いてみると
向かい風キャストととのことで自分も向かい風キャストに!

波と風で何をしてるかわからない(–;)

ガァ~4投目ぐらいに早目のテンポでシャクって表層から底まで沈めようと思い
ボケ~っとしてるとティップに重みが!

フッキングするとやっぱり乗ってました( ̄▽ ̄)b

ラインも出ずグィーングィーンの引きを楽しんでると
表層までシャクってたので水面へすぐ浮いちゃいました(((・・;)

110228004
1940g
餌木邪4号デッドバタフライ

おかっちに写真撮って貰ってると波飛沫が・・・

このあとすぐに友達も磯に来たけど風が強くなり波もかなり高くなり、
こりゃ危険と三人で磯から退却!

車に戻りおかっちはご帰宅。
暫く友達と喋り、諦め悪く風裏に行きましたがノーバイトで終了~(T-T)

遅くなりましたが(^_^;)))
110228007
地球丸さん出版のSALTWATER4月号ランカーハンティングに
去年僕が釣ったアカイカ系モンスター4290gと3686gの記事と
照れ屋な僕の写真をドカーンと載せてもらっちゃってます(///ω///)♪

是非見て下さいね(-゜3゜)ノ

お久しぶりです(^-^ ゞ

| IKKO蝦 |

13日、夜勤明けでチャプター出れず・・・

月夜なのに仕事も詰まりまくりで(汗)
この先の休みがわからないので行くなら今日しかないってことで
寝て起きてお家を18時過ぎに出発(^O^)

予定では昼に起きてチャプター見に行くつもりでしたが
寝過ぎてしまいました!( ̄ロ ̄;)

家を出る前にメンバーの皆にメールを一斉送信するも
返してくれたのはルンバルンバBIGちゃんだけで・・・

皆僕に冷たいのね゜。(p>∧
串本に到着し波の状況見て、用意していると
ルンバルンバBIGちゃんとアネロンさん登場!

三人で仲良く磯へ(^○^)

到着して一投目!

異常無し・・・

二投目、小さい当たりでフッキング!

あがってきたのは780g

餌木邪4号邪鮎

その後も当たりあるが乗らせれず(–;)

暫くシャクってるとロッドに重みが!

すかさずフッキングしてあがってきたのは

1850g
P2130047

餌木邪4号オレンジバタフライ

暫くしてまた小さい当たりで重みが乗ったところでフッキングすると
なかなかいい引きであがってきたのは

2220g
P2130050

餌木邪4号オレンジバタフライ

今年初の2キロup(^○^)

 

その後暫くシャクってましたが当たりなく、
ルンバルンバBIGちゃんとアネロンさんが帰ると言うことで自分はまだ粘ることに!

磯に一人ぼっちで寂しく頑張るが後ろが気になる・・・

キャストしてすぐ三回シャクってフォールしていたロッドに重みが!

フッキングすると結構な重みと思って寄せて浮いた瞬間、

思ってたサイズより軽い(–;)

だだ潮に乗ってただけでした(汗)

あがってきたのは1540g
025
餌木邪4号ナチュラルオレンジ

釣れたのはBIGちゃんとアネロンさんが帰った5分後ぐらいでした^_^;

 

その後もキャストし三回シャクってみるが乗らないので底を狙って見ると
また重みが乗ったのでフッキング!

あがってきたのは同サイズみたいな1530g
026

この2杯ともメスってことでデカいオス居てるやろっと思い気合い入れてシャクってると
中層付近でロッドに重みが!!

フッキングするといい引き( ̄▽ ̄)b

でもドラグ出ることなくギャフもガッチリ掛かり、上げていると
PEが牡蠣に引っ掛かりどっちも上げれない(>_<)

仕方なくラインを引っ張って切断し、やっと上げれました(((^^;)

やっぱり居ましたオスイカの2470g
028
自分の今季一番(^○^)
餌木邪4号ナチュラルオレンジ

その後、ライン結んでキャストしましたが
潮もトロく月も雲に隠れ暗くなったので終了しました(~o~)
034

腕が筋肉痛

| IKKO蝦 |

日曜日にナイトエギングと、月曜日青物ナブラ撃ち行ってきました(^O^)

まずは日曜日から~!

昼から行こうと思ってたけど夜勤明けで15時過ぎまで寝てしまい、

串本に着くと真っ暗(-_-;)

気になるポイントはBIGちゃんとちゅうべえさんとアネロンさんが居るとのことなんで

手前のシャローを狙ってみることに(~o~)

110125002

400ぐらいの釣れたが餌木4個ロスト(>_<)

結局BIGちゃん達のとこへ行き、終了間際

ライト照らしたとこにアオリがいたのでチョイ投げし沈めてから

チョンチョンっとシャクってフォールするとコンっとアタリ!

一呼吸おいてアワして上がってきたのは880g

110125003
なんか嬉しかったです(笑)

磯から上がって、ちゅうべえさんにご飯食べに連れて行って貰いました(*^O^*)
ごちそうさまでした)^o^(

 

 

月曜日は ニゴケンとケンボー丸でナブラ撃ちに!

12時前ぐらいに浦神から出船し

田原ぐらいで単発ボイルはあるものの狙い決まらず樫野沖にかなりの鳥山発見!!

そこからお祭りスタート!!!

青物チームAIMの同級生、圭ちゃんが作った

「石垣ペンシルAZUペン20センチ」でオイラは爆発(^○^)

110125014

110125006

110125005

ニゴケン最初は違うペンシル使ってたけど喰いが悪く

僕との差が5本ぐらいになってから「俺も石垣ペンシルに変える~」って

石垣ペンシルに変えてから怒涛の追い上げ(^.^)

 

結局約3時間ちょっとして終了。

結果は

ニゴケン11本

?

110125009

僕12本で竿頭(^-^)v

110125010

ケンボー9本
いつも竿頭のケンボーはリーダー傷んでたみたいでラインブレイクでルアー3個ロスト(*_*)

110126012

 

帰港し全部並べて記念撮影(^o^)v

110126007

全部で32本のほぼ方揃いで

110125011

一番いいので90センチ8kgUPでした(@゜▽゜@)

皆バラし多数有りでしたが十分満足して帰ってきました(*^□^*)

平岩さん青物ロッドとルアー作ってください(^o^;)
( ̄ロ ̄;)

病み上がり・・・

| IKKO蝦 |

20日
久しぶりに串本へ釣り行ってきました(*^O^*)

仕事忙しく先週の金曜日から風邪を引いてしまい

夜勤から帰って来た日曜の日に胃腸炎を貰いグッタリ(汗)

 

今日は仕事復帰二日目p(^^)q

皆、イカ良く釣ってるんでシャクりたい釣りたい!!

仕事の予定表見てるとシャクるなら今日しかない(-_-;)

とりあえず夜勤まで2時間半しか出来ないので

手堅く釣れるポイントをニゴケンちゃんBIGちゃんに聞きGO!!

 

18時頃磯に到着するもウネリが凄い(>_<)

とりあえず高場からキャスト!

一時間以上シャクるも釣れない・・・

まさか坊主かぁ~と思ってると微妙なアタリ!

アワせてみると乗ってました!

110123008

630g
餌木邪4号ピンクヘッドシュリンプ

地合いかなと思って、その後シャクるも全く釣れず(*_*)

違うポイントに入ってた絶好調のBIGちゃんと電話で話ししてると

今日は渋いと坊主でご帰宅。

僕も時間がきたので終了しました!(涙)

寒いので皆さん風邪と胃腸炎にはご注意を!

一晩中トイレを恋人にさせる胃腸炎恐るべしです(>_<)

やっと・・・

| IKKO蝦 |

お久し振りです!

仕事が忙しいのと、休みと天気が合わず行けてませんでしたが

2日の夕方行ってきました!

用意し磯に向かおうとしてたらBIGちゃん参上!

BIGちゃんの用意を待って一緒にGO(^O^)

久し振りの山道のせいかBIGちゃんにはなされる(汗)

BIGちゃん、まるで猪に見えました(爆)

?

磯に到着し、手前がいいらしくBIGちゃんは手前へ入り、自分は先端へ!

周りも暗くなりだしたぐらいにBIGちゃんにヒット!

でもリリースサイズだったみたい(;´д`)

?

完全に暗くなってから、またまたBIGちゃんにヒット!

PB020180

300gぐらい

ホゲかぁ~と思ってキャストし中層までフォール、たるんだラインを巻いて

ロッドを軽く上げた瞬間、重みが!

でもすぐに軽くなったんで合わせを入れずジャークすると

すぐに乗ってくれました(^O^)

PB020183

 585g

 

連チャンで350グラム追加し、BIGちゃんが隣に来て

「今日は渋い」とのこと(–;)

話ししながらシャクってフォールしているとラインに小魚当たったような?!

またシャクってフォール!

ズシッと乗って合わし

今日一番マシな引き(*^O^*)002

?

上がってきたのは1019gの微妙にキロアップ!

久し振りのキロ~(^-^)

その後、頑張るも当たりもなくなり寒いので終了しました!

007

ヒット餌木は餌木邪3.5号スクイッドマニアさんの伊勢海老レッドでした!

久しぶりに青物

| IKKO蝦 |

前日は、bigちゃんとナイトエギングに行き
コテンパンにヤラれたので、そのまま寝ずに串本へ青物行っちゃいました!

夜明け前の午前3時40分ごろ磯に到着。
いい感じに潮も動いていてベイトうじゃうじゃ(^^)

うっすら明け始めからルアーを投げ続けるが、以上無し!
完全に明るくなり、水面早巻きしていると
ゴンっとダツの猛攻撃(>_<)

10.06.28-e-1

狙ってるのあなたじゃありませんから(T_T)
その後もダツ連チャン!

しばらくダツと遊んでいると50UPぐらいのシオがチェイス!
スグにヒットしファイト!ドラグロックで何とか手前まで寄せてきた瞬間、最後の抵抗かのようにシオが一気に走った!っと思ったらテンションがフッと軽くなりラインブレイクか!?っと思いきや
ルアー付いてるよ・・・?!ルアーをよく見るとフロントフックがない!!!
ってかスプリットリングごとなくなってる(>ε<)
シーバス用ルアーのリング変えなかったのが悪かった(T_T)

その後潮が止まりOFFすることに(^_^;)
海を見ながら食べる弁当はナゼか美味い!

そのあとも暫く休憩し、キャスト開始!
ルアーの後ろに波紋!
一瞬のトメでヒット!
ダツと違う引きだけど
なんなく上がってきました!

10.06.28-e-2

ハマチちゃん(~o~)

10.06.28-e-3

その後もハマチ3本追加して、まだ釣れそうでしたが持って帰るのがしんどいので終了し、ハマチ4本持って汗だくになりながら車まで帰りました(>д<)

フラフラっと

| IKKO蝦 |

3日、夜勤が早く終わったので、早朝4時から近場でシャクって来ました!

月で明るく釣れそうな感じ(^0_0^)

気合い入れてシャクるが何の反応もない・・・

夜が明け、明るくなってきたので、偏光をかけて足元見ると

目の前に3杯発見!!!

フルキャストしたエギを急いで回収(汗)

エギをダートさせながら目の前に( ̄▽ ̄)ダケッダケ・・・

?

?

無反応・・・

?

何回ヤっても無反応なんで諦めときました(涙)

とりあえず水深ある方へキャストし、着底してからシャクり始め

フォールに入った瞬間、ラインが一瞬止まった!

?

ガンッと合わしてみると乗ってました(o・v・o)

20100603051846

1205g 餌木邪3.5号ちょいボケピンク?

その後も頑張ってシャクリましたが、湾内の濁りが出てきたので諦め終了しました。

気合いだぁ( 笑)

| IKKO蝦 |

初主催のSUMIARASHI CUP2010も無事終わり、

新宮のちゃんこ鍋屋で、いつもお決まりの打ち上げパーティー(^^)

みんな前日から寝てなく疲労困憊で?いつもより解散が早く、

このまま家に帰るのは勿体無いってことで一人串本へ走っちゃいました(笑)

?

磯に着くと風が強く回ってる感じ(汗)

とりあえず一投目すると潮が効いていていい感じ!

釣れそうと思いながらシャクリ異常なし・・・

ニ投目キャストしシャクってみると重い?

もう一回思いっきりシャクるとやっぱり重い?

切れ藻が流れていたので藻と思い巻いていると

グゥングゥン・・・

烏賊ちゃんだったのね(>ε<)

?

釣った!って感じないシャクリ乗りで上がってきたのは

015

1695g 魚邪3.5号改?

その後、0時まで続けるも何の反応もなく終了し帰って来ました(^_^;)

これまた荒れ荒れ

| IKKO蝦 |

愛娘の初節句をすっぽかし・・・

3月3日串本へ行っちゃいました(>ε<)

夕方前、地磯に到着し予報と全然違う波の高さ(-_-;)

うねりにビビりながら釣りするも全く反応なし・・・

とりあえず夕マヅメまでOFF入れ、夕マヅメに海を見てると、

潮がかなり速く流れだしたので、これは釣れるんぢゃないかと思い

頑張ってシャクるも何もない・・・。

?

完全に暗くなり、うねりも気にしながら満潮潮止まり迄には釣れるかな・・・

と思ってたが釣れず(ToT)

満潮から下げに入っても潮がトロく、

別の場所に行ってるスミさんが気になり電話してみると・・・

「うねりが怖くて帰ってます。」

?

「釣れた?」 と 聞かれ 「サッパリですよ!」 と言い、電話切ってから・・・

底から表層までシャクって、底までフォールさせていると

竿に重みが!!!

すかさずアワして グゥングゥングゥン(o・v・o)

上がってきたのは

100307.01

670g (餌木邪4号伊佐木)

いつもよりサイズダウン・・・

その後も続くかなと思いましたが、全く釣れず終了しました!