» ニゴケンのブログ記事

顔面シャワー!!

| ニゴケン |

遅くなりましたが、墨嵐カップに参加された皆様、協賛してくださった皆様方本当に、ありがとうございました。m(_ _)m

また来年も出来るよう頑張りたいんでヨロシクお願いします!!

大会の模様は墨嵐HPにて更新するんでそちらで詳しく説明すると言う事でお許しを…(>_<)

てなわけで土曜日、仕事が終わってからスミアキとおかっちとで最近調子のいいポイントへレッツらゴー!!

しかし、人、人、人でここは銀座か!?
と思わずツッコんじゃった(笑)

先行者に、挨拶して邪魔にならんとこでシャクリだすが、全く反応なしでマズメ終了。。。

と思っていたが、手前でシャクっていたすみあきさんはコソっと釣ってるし(*^o^*)

詳しくはすみあきの隠密報告にて!!

そうこうしてるうちに先行者も帰り本命ポイント入り!!

曇ってて月も隠れてエエカンジ、潮もよく動いてる!!

こりゃでるなモンスター( ̄∀ ̄)☆フフ

と3人で鼻息荒くシャクっていると、おかっちにドラグがでるでるイイサイズがヒット!!

詳しくは墨嵐ブログをみてね★

隣でうらやましんでいると、ついに待望のアタリが☆ありあがってきたのは…

300ぐらいのカワイイ女の子(┳◇┳)ナンデー
!cid_2955CCCC95BF4B0390CA4D142933AD99@nigokenPC

しばらくしてまたまたアタリがありあがってきたのはサイズアーップで!!
!cid_4669F8429CC049B5BC226DD0C6B7B14C@nigokenPC

キロちょい

イエーイ(≧∇≦)

それから、すみあきと新しいジャークを生みだし練習していると

まさかのアタリが☆

鬼フッキングかましてあがってきたのはひさびさの2キロアッープ(≧∇≦)

ひさびさにドラグでて楽しんじゃった♪
!cid_3936243203834CACAB290663031E1CFF@nigokenPC
2560グラム(餌木邪4号 桜エビオレンジ)

それからは、新しいジャークでパターンを掴み3連発!!

!cid_347F9AA6B80F4617ADD0A686D97C8D8D@nigokenPC

キロちょい!(餌木邪4号 桜エビオレンジ)

リリースサイズ (写真なし)

最後にもういっちょ(^◇^)

!cid_0141B45E1836479E8D3A43D217900971@nigokenPC

1470グラム(餌木邪4号 桜エビオレンジ) 

完全な回遊狙いでしたが、速い動きにえらい好反応でしたね!!

それに、よく目立つグローカラーも効いたのかも(^_^)v

回遊狙いは人より目立ってなんぼ!?

それから、日付けも変わる頃に雨もパラパラ降り出しすみあきのラスト一投でいきなりの爆風の豪雨の嵐にあい死にものぐるいで帰ってきましたよ!!

まさかの顔面シャワーで前みえんし(∋_∈)

とまぁ釣果の方は3人でこんなカンジ!!

!cid_666FC6C6DD6B4DE6964674C691E26E1C@nigokenPC

リリースサイズ 含む小さいのからおっきいのまで10杯でした(^_^)v

ひさびさワイワイ楽しみながらいい釣りができましたよ!!

墨嵐カップまで、後10日ですねー(≧∇≦)

WHO IS NO,1 EGINGER!?
豪華賞品盛りだくさん、僕も優勝目指して頑張ろっかなぁ~(^◇^)

登録がまだの人は早くしてくださいよー!!

締め切り間近です!!

ご参加奮ってお待ちしております!よろしくお願いしますm(__)m

!cid_04BA74CF8C704DAEBCFD78A72A52845F@nigokenPC

そして、最近の状況は、仕事帰りちょくちょくいってるんですが、全然よう釣れません(>_<)
金曜日、仕事が早く終わったので会社の人と、もうそろそろ開幕するであるうというポイントへいってきました。
着くと爆風。。。
まぁ正面やからOKかと言い聞かすが、手前に切れ藻がたまってやりにくい(ToT)
やりやすい場所を探してウロウロしているとおかっちからの電話のタイミングでラインがピュンピュン走りやるがアワスと空振り(>_<)

小さいかな~と思いつつパニックサウンドからのロングステイでチュンと持っていったので合わすと300ぐらい!!

!cid_4B8F523EB2CA43E39D81DF17602602A6@nigokenPC

すぐにもぅ一つきたが小さすぎたので写真も撮らず即リリース。

ここは毎年、完全なる藻場になるポイントやけどほとんど生えてないし、こりゃ駄目かなー思いやったらマズメに回遊がありなんとか単発ながらget(*^o^*)

沖では、サウンドジャークでアピールして手前では乗せのシャクリにロングステイが効きましたね。 シャクレイジー流炸裂です。

!cid_B72FC9801DA04E8EB2E3E27778D17C3C@nigokenPC

餌木邪4号 モザイクオレンジ 1750グラム

サウンドジャークは気持ちよくアタリもハッキリでて楽すぃ~(*^_^*)

それから、しばらく頑張りましたが・・・。。。

暗くなってからは無反応になりお腹も減ったので終了しました。

今年の南紀はどこも藻が少ないカンジでイマイチですが、
単発ではボチボチええサイズもあがってるんで後はタイミング次第!!
皆さん頑張りましょう!!

僕もこれに懲りずにいい報告出来るように頑張ります!

幸心丸

| ニゴケン |

皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?

僕もひっさびさの三連休(≧∇≦) で
デイエギングを満喫してきましたよ!!
おかげで日焼けがイタイイタイ。。。

地元の新宮近辺も、デカイカ情報もチラホラ聞こえてきており、
ワクワクドッキューンでしたが、GWはあいにくの東側大荒れで、しかも水潮MAXで最悪でした。

1日目は、釣りできるとこを探し南紀白浜まで行きましたが、
到着するやいなか爆風で釣りをするのも困難で場所もあまり知らず、
結局ホームの串本まで逃げこみ風裏で頑張りましたが、チビイカ一つで撃沈でした(ToT)

2日目は、このメンバーで幸心丸さんのご好意によりボートエギングに連れってもらいました。
!cid_CE21B82BCA34461DAE2FE25E5BF5ABE5@nigokenPC

幸心丸とは、紀伊浦神港を拠点とした釣船でアオリイカのほかにもテンヤ、アジング、キス、タイラバ、ジギング、、ルアー、シイラ、マグロにと幅広く僕の大好きなナブラ撃ちも。
バッチコーイなイカす釣船☆です。

しかも、何船かレンタルボートも用意してあるみたいです。
船頭さんは釣りの腕前もピカイチで某メーカーのテスターもしており話しやすくとてもいい人ですよ。
またオーナーさんも気さくな人で新宮市で心楽という居酒屋も経営しており、新宮に来た時には是非立ち寄ってみてくだされ。
おいしい海の幸を用意してありますよ。
!cid_9AF369557F434BA9B89EFF646AEEF8F5@nigokenPC

(左 船頭  右 オーナー)

幸心丸HPは制作中みたいなんで、またブログで告知したいと思います。
本格営業は7月からみたいです。


で、2日目のボートエギングですが水潮が入っており中々苦戦しましたが、
森浦湾をランガンしてもらいなんとか小さいけど一つだけgetしました。
!cid_469F46D32F964A378AFF578C6465AC2E@nigokenPC

3日目は蛯ちゃんとおかっちとBIGちゃんで激渋の中、イカプラス+さんの取材にいってきました。
朝一は地磯、それから幸心丸に乗り込み沖磯エギングにボートエギングに超豪華コースで挑みました。(●^o^●)
!cid_195E54F445AE4DB783672C7F63DD95E0@nigokenPC

釣果については6月中旬発売のイカプラス+を買ってみてくださいね。(^O^)
おもしろい内容になっていますよー。

!cid_B735341487E5403A8FC4DCDF7F06DD90@nigokenPC
幸心丸さんありがとうございました。

ではでは、後編です(^o^)/

25日、この日は急に仕事が休みになり
夜勤明けの疲れた蛯ちゃんを拉致していってきましたよー

ポイントに着くと風は少々あるがまぁ
出来ん事はないぐらいなんでエントリー!!

ベイトも際に寄せられててエエかんじやし、
とりあえず遠投からのシモリ狙い。

チョイチョイ動きながらシモリを丁寧に探ってくが

全く反応なし(T_T)

次は沖のブレイク狙いで、底から中層までガツあげてからの
水平引きでアタリが☆

(餌木邪4号 ブルー鰯) 500ぐらい
!cid_A924F15CB8D04B34A17435E0D63F47AB@nigokenPC

小さいけどとりあえずボウス逃れの1杯(^O^)
すぐに同じパターンでもぅ一杯追加(^_^)v

!cid_891986AABB7644CBA5E1BCFDFB536538@nigokenPC
500ぐらい

それからは警戒したのかアタリがあるが中々乗らず、
動きと見た目を替える為、魚邪にかえると一撃でガッツリ
乗ってきましたよー

!cid_DA345743FBF04894A903ADE5968DCE09@nigokenPC

!cid_1F6700114C7946679ECB39541783C92A@nigokenPC
(魚邪35号 酔い止めシャッド)

ローテ効きましたねー。

それからは、アタリもなくなったんでまた戻りながら遠投してシモリ狙い。

底ネチネチからのシモリ付近でバイオレンスジャーク3発
いれた直後にバチコ~ン☆

即アワセであがってきたのは腕一本ではないか~
ヒヤヒヤしながらギャフかましてあげたのは中々のグッサ~イ♪

!cid_1C15BB5F83A045CC95A769EB86F0A1C8@nigokenPC
(餌木邪4号 黒潮サンセット) 1720グラム

オフがよかったんかいね。

それから、沖から段々赤潮の濃いやつが流れてきたんで場所移動!!

ここで、用事を済ましたりゅうすけが合流して一緒に次のポイントへ
蛯ちゃんは、ここでちょいと仮眠すると車で他界(-.-)zzZ

気合い入りまくりのりゅうすけと一緒にシャクってると隣でいきなりキター☆

ヨッシャー(≧∇≦)

慌てずユックリユックリ!!
隣で良かったやん×2と連呼(笑)

けど、りゅうすけはまだあげてないし!!と 意外にも冷静やし(^w^)
無事、抜きあげて大の大人2人がはしゃぎまくり(≧∇≦)
苦労知ったぁるから自分のように嬉しかったよー
おめでとさん。
感動をありがとー!!

!cid_02020C153374417D9FFE0ACD60816EA5@nigokenPC
(餌木邪 4号 黒潮サンセット) 800ぐらい

¥プライスレスやな

それからはプチ移動しながら打ってくが反応がないんで最終ポイントへ移動。。

と、ここで磯猿発見!!ひさびさみました!!丸かじり林檎!!
!cid_670DD4CF39A3474FBB5728F9319E777E@nigokenPC

さすがにバナナは皮を剥いて食べてましたが…(笑)
!cid_A8372D02CEAA4A1BB995628EA08AD636@nigokenPC

観てるこっちも食べたなってきたわー
海みながら食べるとなんでもおいしくなりますよねー
なぜでしょう!?

まぁこれで野生パワー補給したせいか
暗くなる前のタイミングでりゅうすけに
グッサイイカヒット☆

!cid_1B20697A7E4E48B7A0880DE7B277D2BE@nigokenPC
(餌木邪 4号 モザイクオレンジ) 1350グラム

ゲソも食べたぜ~ワイルドだろ~♪

ここで、蛯ちゃん焦る焦る!!
なんも釣っていないじゃないか!!

しかし、夜の帝王(*^o^*)
日が落ちたらキッチリ、グッサイイカ捕りましたよ。

!cid_034EE5F3C14B458D87A36D13C0F276AD@nigokenPC
(餌木邪 4号 桜エビ) 1760グラム

それから、気配もなくなりみんな釣ったんで気分よく帰ってきましたとさ。。。

 

あっと墨嵐カップですが、集合場所が串本海中公園に決定致しました!

墨嵐ホームページ で登録開始しましたのでよろしくお願い致します。

携帯電話でもしも登録が出来ない方は、登録ページ記入欄を
info@sumiarashi.comまでメールで送信して下さい。

迷惑メール対策をしている方は
sumiarashi.comをドメイン指定受信出来るようにお願い致します。
o0800113211936341634

グッサ~イ♪

| ニゴケン |

ようやくストレス発散しに海へいってきました!!

とその前に、先日の釣行写真があるんで載せますね(*^o^*)

勝浦のワイルドなりゅうちゃんとその彼女がエギング始めたんで
教えろ!!と連絡があったんで一緒にいってきました(^O^)

朝5時に待ち合わせして夕方6時まで地元周辺をランガンして
頑張りましたが、途中、KYなおかっちが合流して隣でサクッと
キロあるないぐらいのを
!cid_B64C2D16294D41DD983898FBB81F56AA@nigokenPC

挙げただけで

あとはチーン。。。
!cid_96F04CFC61EB496AB8691E2A32233A6E@nigokenPC

お手上げ状態。。。

雨ん中よく頑張りました(☆o☆)/
これでエギングには大事な折れない心がついたと思います。(笑)

次は必ず釣ろうと誓い…2日目。

仕事帰りに途中りゅうすけを乗せ、いざアオリイカの聖地串本へ

完全に暗なったタイミングで、いきなりりゅうすけに
ドラグが鳴きまくるデカイカがヒットしたがあえなくフックアウト(ToT)/~~~

興奮さめやらぬ前に、僕もヒットしたが寄せてる途中に横抱きのせいか
バレて離されちゃった(>_<)

けど、これで烏賊はおる!!しかもデカいぞと2人士気が高まるがしばし沈黙。

沈黙を破ったのが、この日KYな僕ちん☆
久しぶりにグッサイなアオリをゲットしちゃいました(^_^)v

!cid_C14EA4FD74DA4F53B2899AF9FC9345B9@nigokenPC
(餌木邪4号 黒潮オリーブル)  1930グラム

それからは完全沈黙で、
更に折れない心が身についたと思います(笑)

次こそは…次こそはと誓い次に繋げましたよー
三度目の正直の三日目… はたしてりゅうすけは釣れるのか??
後編に続く

ようやく仕事が落ち着いてきたらしく、今日はいくで~と連絡が(*^o^*)

それは、五キロも痩せたBIGちゃんでした。
自称で見た目ではあまりかわらないが…(笑)

ひさびさに一緒にいってきました。

ポイントに着くなり、「キタ~♪ 」

と嬉しそうにひさびさイカの引きを堪能してあがってきたのは…

!cid_90FAD696109849A2A110855B32FC2D46@nigokenPC

!cid_E7C25DFD294749AA9318C91FA5AB6794@nigokenPC

まさかの獰猛で実はキュートなスルメちゃん(*^o^*)

体が真ッ赤々で足が長くいかにも獰猛だがエンペラがハート型でかわいい。

太っていて何故か腹がでているBIGちゃんみたい(笑)

写真ではわかりにくいですが、胴体が異様に太かったんです。

BIGちゃんも写真撮る時は腹をヘッコめているそうです。
 

それから、潮も動かず沈黙。。。 ダベリングしながら回遊を待っていましたが

全く釣れる気がしなかったんでシャロー側に移動してシモリ狙いにチェンジ。

それが大正解で、短時間で連発!(b^ー°)

1発目!!

!cid_5496F008FC214C749801BC564BCBDCB4@nigokenPC

!cid_6194A8DED7E14E01A00946F1512C0AC5@nigokenPC

(餌木邪4号 ピンクイワシ) 1880グラム 

 

2発目!!

!cid_1D51440F6D9E40FAB0AA8814A88F6040@nigokenPC

(餌木邪4号 ピンクイワシ) 500ぐらい

 

3発目!!

!cid_367BA7FB6512427FBDF7EDB4973E79D3@nigokenPC

(餌木邪4号 桜エビオリーブ) 500ぐらい

4発目はキロあるかないかぐらいの抜こうとしたらボトーン!!
落っこちちゃった。。。(ToT)/~~~

 

5発目は!!

!cid_6DB468AFA0C347098C66A6202AB1A906@nigokenPC

(餌木邪4号 桜エビオリーブ) 

キッチリ、ギャフかけて1110グラム。

ひさびさ楽しい釣りが出来ましたよ(^_^)v

BIGちゃんはひたすら回遊待ちで残念な結果でしたが、
悔しくて燃えてきたらしく今から釣りまくったるらしんで

隠密釣果楽しみにしてやって下さい。

ホゲ脱退

| ニゴケン |

日曜日は紀南釣具店のエギング大会でした。
!cid_E33E98C1FA434B639C551AE1F581A275@nigokenPC

用事があり参加は出来ませんでしたが(ToT)

遊びにいってきました。(^_^)v

?

表彰台の人達。
!cid_D5FF912D80AF49DBB0A4CAD5D37618F2@nigokenPC

おめでとうございます。

参加者103人中、釣ってきたのは11人やったかな?

この渋いなかよく釣ってきましたよ。

たいしたもんです。

その後は、ちゅうべぇさんと杉原さんのトークショーもあり、
とてもためになる話がいっぱい聞けました(≧∇≦)
!cid_8A2B61C6D69F423A80AAA50A20ACF703@nigokenPC

それと、な、なんと釣りガールりんりんりんかのブログでおなじみの
りんかちゃんがお手伝いで来ていたんで写真撮ってもらいました。(大ファン)
!cid_BD4C1F1327E94C3680F29E4EB4EF5CF8@nigokenPC

イェーイ、これでテンテンションMAXになり大会で釣果があった場所へ
蛯ちゃんとおかっちとちゅうべぇさんで行ってきました。

ちゅうべぇさんは青物狙いでしたが…

誘い出しのレクチャーをうけながら、シャクっていると

中層付近へガツあげた直後に明確なアタリが(^∀^)ノ

!cid_732A3ED866EC4CE3912424E86F108695@nigokenPC

(餌木邪4号 黒潮オリーブル)1800グラム

ちゅうべえさんにバシッとギャフってもらいGET!!

ひさびさ~(●^o^●)

最近、ずっとホゲ続きやったんでメチャメチャ嬉しかったですわ(≧∇≦)

りんかちゃんパワー炸裂かなぁ…(笑)

しかし、それからは全く無反応になり腹も減ったんで一回あがり
腹をパンパンにしてまた別の場所へいきましたがカスリもせず帰ってきました。

ニゴケンの気分♪

| ニゴケン |

1日、仕事を早々と片付けお目当てのポイントへ
GOGOクッシー(串本)してきました。

今日は時間が早いのでマズメから打てるし、
風も微風でええカンジ♪

ルンバルンバ♪ と磯へ降りていくと二人の先行者が・・・

よくみると、去年のチャプター以来ひさびさのぽんちゃんと
巷で有名なイカレイドのたかぼでした(^O^)

密会中の二人の話に入れてもらいワイワイガヤガヤ!!
そろそろマズメも近づいてきたのでシャクりましょかーと
三人でシャクリだし。。。

日も完全に落ちたぐらいのタイミングで
隣でシャクッテいたたかぼにヒット!!

ファイトをみてると竿もバットからぶち曲りチョー楽しそうでしたよ(●^o^●)

あげると2230グラムのいいサイズ
2012030501

やりまするぅ~さすが巷で有名なイカレイド!!

このナイスバデイーなイカちゃんにテンションあげられ
頑張ってると表層付近までガチあげた餌木邪にひったくるアタリが!!

がっつり合わして表層付近やったんですぐ浮いてあがってきたのが

2012030502
(餌木邪4号 桜エビ 1300グラム)

ぽんちゃん写真撮ってくれてありがとう。

2012030503
たかぼにカメラのレクチャーを受けながらこんな写真も。

それから何投かしたころ、ハプニングが!!

バキッと鈍い音が鳴り
2012030504
ノブが折れちゃいました(T_T)

よくある事なんですが、これじゃ釣りはできません(>_<)アー

せめてアゲ3分のタイミングまではしたかった・・・

と思いながら、別の場所へエントリー途中のおかっちに
予備のハンドルを持っていないか電話して聞いてみると

まさかの「持ってるけど・・・」 と返事が、さすが頼りになる人。

しかも持ってったる!!となんと優しい人なんでしょうか(>_<)
?

心優しいおかっちが、さらにコーヒーも持って登場してくれ、
おかっちありがとねー

なんとか釣り再開。

しましたが、潮向きも変わり効いたり効かなかったりと安定しない。。。

しかし、こんな時(ノブ折れた)はなにかの前兆で
デカイカでもでそうな予感がしましたが・・・
2012030505

最後にこんなんを釣り終了。(笑)してみんなで帰りました。

今回はほんま楽しい時間を過ごせました。
ぽんちゃん、たかぼありがとねー。

今夜がヤマだ

| ニゴケン |

24日の金曜日、

黒潮接岸中でいい潮が岬にあたってたんで
こりゃ今日いいかもと思い用事を済ませ

いざ串本へ

知り合いの方が先に入ってたんで状況を聞くと
潮もよく効いてて流れてる。

マズメからポロポロと釣れ2キロもあがったよ!!と嬉しいお言葉(*^_^*)

しかも、最近ずっと来てもあまり潮も動かず潮がタルタルだったんで
こりゃ、今夜がヤマだー今夜がお祭りだーと一人妄想し ワッショイ

シャクリだすが、無反応(・_・;)アレー

けど、潮もええカンジ。風もなく釣りもしやすい

好条件で心も折れる事なく信じてシャクッテいると
2時間ぐらいたったかな!?

流していた餌木が急に軽くなり、竿で聞くと
その瞬間ヌメ~っと重みが乗ったんでフルフッキング!!
2012030101

(2116グラム 餌木邪4号 黒潮サンセット )

なんとか、今シーズン初の2キロアップゲットしちゃいました(^^)v

それからは、潮もとまり動きだしにも期待したんですが、
潮も当たりだし終了しました。

祭りはまだでしたが、けっこういいサイズもあがってるんで
いよいよ開幕ですね。

そうそう先日のチャプターは、ボコスカにやられちゃいました(T_T)

メンバーのおかっちと行動したんですが、
朝一シモリ周りで居着き狙いや回遊ポイントで回遊待ち
したんですが・・・スルー
2012030102

烏賊のいそうな所を目指し道なき道を進み、

2012030103
山を二つほど越えて
2012030104

もっと先端へ水温の高い所へ行き

けっこう頑張ったんですが・・・ダメでした。

それでも釣る人は釣ってきてます。ほんとすごいです。

お立ち台の写真がないんですが・・・
ほとんどいつもの常連さんでしたよ。

その中にシャクレイジーの肝っちも居ました。
サウンドジャーク炸裂ですね。今度教えてもらわなくちゃ。

次は検量できるように頑張ります。

赤いのでたよ!?

| ニゴケン |

黒潮接岸しましたが、串本は渋いです。。。

日付けが変わるまで頑張ってやっと1杯。
単発で、しかも細長~いメス。
2012021601

2012021602
(餌木邪4号 黒潮オリーブル 1970グラム)

赤系?ピンク系?草食系?

癒し系でもありませんでした。。。。。

今週末はソルチャプ参戦予定。ひさびさ楽しんできます。