» 2010 » 3月のブログ記事

地元でいつもお世話になっている釣具屋さんの

エギング大会に参加してきました。

BIGちゃん、IKKOさん、タケコは仕事の為にこれませんでしたが…。

?

おまけに、あたくし『すみあき』・・・

?

一番やってはいけない寝坊の大遅刻…(汗)

集合時間の6時にニゴケンの電話で目覚めました…。

店長の優しい一言で何とか参加は出来たけども、

そんな男には烏賊なんぞ釣れませんね…(笑)

100329s01

今大会、参加人数130人超の中でウエイン20名ほど…

かなり渋、渋すぎる。

やはり水温低下が影響なのか厳しい状況でした(激汗)

参加したメンバーも…(泣)

みんな頑張ったんですけどね☆
(寝坊した人は除いて)

?

まぁ、恒例じゃんけん大会ではまたまた

超新星『アローン』

ロッドをGETしてましたがね!

その強運分けてもらいたい。

?

夜は、隠れメンバー?『ゆんきち』君の復活祭で焼き鳥パーチィー♪

飲んで食べておごらすつもりが、

?

ちゃっかり割り勘にされました(笑)

?

さてさて、来月はソルトチャプターチャンピオン戦

がんばって参ります♪

近場で!!

| タケコ |

仕事帰り、少し時間があいたので近場の磯へ行ってきました!!

磯へ着くとすこし先でニゴケンがシャクッていたので、

状況を聞いてみるとさっちぱりみたい。

そういえばいつもは、この時期人気の磯なのにほかに人がいない・・・

ということは、上がってないんでしょうね・・・。

?

さっそくシャクリ始めるもやっぱり釣れず!

ニゴケンも用事で帰ってしまい貸しきり状態になったので

少しずつ移動しながら投げているとアタリが・・・

100323t01

1300グラムのあまあサイズが釣れました。

(餌邪 ちょいぼけピンク 3.5号)

?

イカおるやん!と思いテンション上がるも、その後続かず・・・

結局この一杯のみでした。

今週は、月夜なので、でかイカ釣りたいです。 

昼マズメ

| ニゴケン |

朝マズメ・夕マズメならぬ、昼マズメというのが

ポイントによって存在するんですが(昼間によく回遊があるポイント)

仕事の昼休みにメシを口に詰め込み

ちょいと昼マズメ狙いでリベンジいってきましたよ(^w^)。

?

着くとヤエンのおいやんが二人。

?知り合いなんで最近の近況や色々ワイワイ話ししながらシャクる事30分、

手前の捨て石の切れ目付近でドンと乗ってきたのはコイツV(^-^)V。

100322n01
100322n02

1820グラムの中々ナイスな親烏賊☆
(餌木邪3.5号ピンクヘッド)

?

昼からまだ仕事があるので烏賊は知り合いにあげ

写真を撮ってもらい帰ってきました。

ヤエンの方も昼までにキロ半ぐらいまでを3つ釣ってたし、いいカンジですね。
まだまだこれからドンドン烏賊が入ってくるので楽しみです。

シーズンイン

| ニゴケン |

今日は少し仕事が早く終わったので近場の様子を見にいってきました。

?平日やのにどこも人だらけ(ToT)

?けっこう釣れてるみたいでヤエン氏の方々がたくさん。

?話を聞くと

先週から大きいのでキロ半ぐらいまでを5、6杯釣りやるとの事?( ̄∀ ̄)

?

?空いたとこでシャクるがチビイカしか釣れず(>_<)

?一回キロ近いのがチェイスしてきたが合わせが早くすっぽ抜けてバイバイ(ノ△T)

100317n01

?他も色々みてまわるが藻もええカンジに生えてて烏賊がついてるご様子。

?ちっちゃい烏賊も10数杯群れで浮いてたし1、こりゃもぅシーズンインですな。

?今日は様子見だけなんで(笑) ダメでしたが近々リベンジしたいと思います。

最近ハンネをバカボンのパパに変えようかと思ってるbigチャンでつ(汗)

Ikkoさん…

覚えてなさいね(怒)

?

話はそれましたが、昨日ソルトチャプター最終戦でした。

TEAM墨嵐からは…

5位ニゴケン

100316b02
2杯で2140g
+コウイカ3杯

?

2位にbig…バカボンのパパの弟子?師匠のアローン(^O^)
3杯で3380g?

インタビューで「師匠はいつまでも師匠です!」
って一言…

そんなこと言うのはやめてください!

穴があったら入りたい気持ちでした(汗)

?

優勝はシャクレイジーのつとむちゃん。

みなさん!

つとむちゃんを見掛けたら目をそらしましょう(汗)

怖いですからぁ~(泣)

100316b03

?

弓削さんにイジって貰えてかなり喜んでいたドMなbig チャン(照)はホゲ!

エギを食べるすみあきは560g1杯

100316b01

Ikkoは夜型なのでホゲ!

?

次はチャンピオンシップ!

上位30人が出れます。

墨嵐からは

3位ニゴケン。

9位?アローン。

15位bigチャン。

16位すみあき

が出場します。

100316b05

運も実力の内で頑張ります(涙)

100316b04

チャプターが終わってから、

てるき君とニゴケンとBigちゃんとスミアキごイッコーさんで

デカイカを狙いにいってきました!(b^ー°)

?

?ポイントへ着くと潮がガンガンにベイトがうじゃうじゃ!

こりゃ今日はでるよ・・・とみんなウキウキルンルンでシャクるが

てるき君とBigちゃんにあたりがあったぐらいで、なんとも渋い状況。

?潮もあっちへ流れたりこっちへ流れたりと全然安定しない…

?

?そんな中、薄暗くなってきた頃にイッコーさんの前でハマチのボイルが!!

?すぐさまイッコーはエギからルアーに替え、ハマチ一本ゲット!!

他のみんなはルアーボックスを車に置き忘れてきたので、見てるだけでした。(泣)

?てるき君は魚邪を投げていて何回もチェイスしてきたらしく、

一回かけたがバラした様子(ノ△T)

?そんなこんなでハマチの反応もなくなり、シャクリ続けるが

烏賊の反応も全くなし。

?みんなチャプターで疲れきっている体に鞭を打つかのようにシャクるが・・・

?

ダメ(T-T)

?ここでBigちゃんとすみあきは心が折れ帰宅。

?てるき君とイッコーと僕は残り、?もぅちょい粘る事に。

?

?21時ぐらいにやっと僕にアタリが!!

?底ベタでヒットしたのは

100316n01

1030グラムの♀
?(餌木邪 4号 邪鮎)

?ここではかわいいサイズですが妙に嬉しかったです。

?それから30分ぐらいしましたが反応なく終了。

?ほんまみんなお疲れ様でした。

?てるき君、今日はありがとうございました。

色んな事教えてもらい勉強になったしほんま楽しかったです。

?またお願いします。

久々に!!

| タケコ |

たけこです

11日の夜、久々に串本に行ってきました。

最近、天気があんまりよくなかったり、用事があったりと、

なかなかタイミングがあわず釣に行く機会がなかったので、

期待に胸膨らませポイントに到着すると、先客が二人!!

よく見るとそのうち一人がなんとニゴケン・・・

夕方からきてたみたいなんですが、状況を聞いてみるとあんまりみたいな感じで

用事があるのでもうすぐ帰るとのこと。

?

久々にきたのにマジかよ!!

と思いながらもとりあえず投げてみると、風が強くてすごい釣りにくい!!

その後ニゴケンが帰り、場所をゆずってもらい頑張るものの

2時間たってもまったくアタリもなし。

?

今日は、あかんのかなーと思いながらもシャクリ続けること30分・・・

ついにきました!!

久々のアタリにあわしてみるとジィィー!結構ドラグは強めなので、

2キロは確実にいったなと思いあげてみると意外とでかく・・・

100315.01

2700gありました。(餌木邪 オレンジバタフライ4号)

?

今年は、なかなかデカいかに縁がなかったのでかなり嬉しい一杯でした!!

その後2時間ぐらい粘ったんですが風も強くなり終了。

数は釣れませんでしたが、今日は上出来でした!!

腹へったなー

| すみあき |

蝦ちゃん(IKKO)&すみあきでモンスターアオリを捕獲…

しに行って来ました。

?

夕マズメ前に回遊ポイントにエントリー。

用意を済まし、キャスト開始!

ええ感じに薄暗くなって来た所で、蝦ちゃん(IKKO)の方を見ると…

見事にバイオレンスジャークが弧を描いているけども

必死に根掛かりを外している様子 ( *´艸`)

?

と、思いきやいきなりのドラグ音(゜∇゜ ;) !?

当人もビックリの表情でファイト開始(笑)

蝦ちゃんのガッチガチのドラグが出るって事は、3kgUP確定!?

わくわくしながら様子をうかがっていると

ギャフ打ちを頼まれ慌てて駆けつけ、

うねりの中何とか取り込み成功(汗)
(人のギャフ打ちは苦手なすみあきです…)

?

なんとまぁ…

?100307s01

3134gの妙に胴長の♂ (餌木邪 4.0号 オレンジバタフライ)

100307s03

100307s02

その時の状況を蝦ちゃん(IKKO)はこう語ります。

?

「ココンって底付近で当たったのよぉ~。」

「だから着底だと思ったんだけど一応あわせてみたんだけど、

まったく走らないからやっぱ着底して根掛かりしたと思って外そうとしてたら、

いきなりドラグが出だして走り出すのよぉ~」

「どんだけぇー」

?

らしいです…

うらやましい…いや、羨ましすぎる3キロUP。

?

その後、丁度暗くなった時のアタクシにもココンと待望のアタリ( ´∀`)b

久々の明確すぎるアタリにフッキングもバッチリ決まったけども

ドラグは出ずに難なく上がってきたのは…

?100307s04

1560gの♂ (餌木邪 4.0号 ナチュラルオレンジ)

さっきのヤツの丁度半分位っすか(汗)

?

まぁしかし、うねりも収まり、ほぼ無風状態になり

早い時間に釣れた事もあって今日はええ感じなのかと思ったけども…

二人ともアタリも何にも無し(汗)

おまけに夕ご飯も食べずに(食料持参せず…)磯に降りてきたもんだから

二人から出る言葉は

「腹減ったねぇー」

のみ(笑)

?

途中アローンに電話し(蝦ちゃんが)

「釣りに来いよー( ´ⅴ`)ノついでに弁当か何か買ってきてー」

と誘ってみるけども…

「ビール飲んだからダメっす」

「てか、串本までパシリっすかー!」

と言われた模様で、日が変わった頃にギブアップ…。

?

帰りにコンビニで、日清カップヌードルシーフードBIGを

中学生に戻った気分で食べて御帰宅でした(笑)

これまた荒れ荒れ

| IKKO蝦 |

愛娘の初節句をすっぽかし・・・

3月3日串本へ行っちゃいました(>ε<)

夕方前、地磯に到着し予報と全然違う波の高さ(-_-;)

うねりにビビりながら釣りするも全く反応なし・・・

とりあえず夕マヅメまでOFF入れ、夕マヅメに海を見てると、

潮がかなり速く流れだしたので、これは釣れるんぢゃないかと思い

頑張ってシャクるも何もない・・・。

?

完全に暗くなり、うねりも気にしながら満潮潮止まり迄には釣れるかな・・・

と思ってたが釣れず(ToT)

満潮から下げに入っても潮がトロく、

別の場所に行ってるスミさんが気になり電話してみると・・・

「うねりが怖くて帰ってます。」

?

「釣れた?」 と 聞かれ 「サッパリですよ!」 と言い、電話切ってから・・・

底から表層までシャクって、底までフォールさせていると

竿に重みが!!!

すかさずアワして グゥングゥングゥン(o・v・o)

上がってきたのは

100307.01

670g (餌木邪4号伊佐木)

いつもよりサイズダウン・・・

その後も続くかなと思いましたが、全く釣れず終了しました!

荒れてます

| BIGチャン |

みんなのアイドルbigチャンでつ(照)

ハィ(汗)

スルーしてくだちゃい(涙)

昨日は仕事終わってから串本に行ってきました。

ニゴケンに電話して聞くと、爆荒れで人が入ってるから出来ないみたい(泣)

仕方ないのでそのまま北上してそろそろ開幕しそうなポイントに…

かなりいい感じ(^O^)

・・・

現実はそう甘くなかった…

かなり時間が経ってからやっと待望のアタリ!

100304b01

上がってきたのは520g
エギ邪のハートピンク4号

心折られて串本に移動したら荒れ×②(泣)

ちょっとシャクルも反応ないので、泣きながら帰りました(/\)