» 2009 » 5 月のブログ記事

久しぶりに…。

| 稲垣 |

釣りネタに困っても
ズ○ネタには困っていない
オヤジトーナメンターの稲垣です。

久しぶりに椿○ダムにいってきました。
ビールを飲んで昼寝をしていたら
社長からお誘いが…。

色々、行き先を検討した結果
椿○ダムでボートフィッシングをするということに
efbc955e69c88efbc93efbc90e697a5-001
準備が済んだ時点で午後5時。
とりあえず、本流バックウォーター方面へ

どこまで上っても田んぼの水の流入で泥にごり…。
らしき岩盤エリアで潜水クン(仮称)&スクリューベイトに
バイト&チェイスがあるもののフッキングにまで至らず。。。

支流に入って社長が
ジョイクロのスローリトリーブ&トゥイッチで
おなかプリプリくんをかけるも
ボートに抜きあげるときに『ポロっ!』ってやってもた(笑)

あたりが暗くなってきたので
帰る準備をしながら
インターセクション付近の岩盤をOSA115を流すと
ナニやらモワンと水面が…。

岩盤平行巻きで再び流していくと社長に…。
efbc955e69c88efbc93efbc90e697a5-002
釣れた時点で終了!

今日の一句♪
『本日の同船相手は社長さん
      ライトなリグは握れません(笑)』

実はタックルBOXの底には…。

ちょこっと

| 谷口 |

先週末おっちゃんからあるブツを渡され?
ちゅ○えさんからある物をこ○っと渡され?

行きたなりますよね~~~(^o^)丿

日曜日に
所属チームの試合が池原であったのですが急遽仕事で行けなくなり(>_<)

この思いどぉ~~~すればと

ちょこっと行ってきましたアフター5に七川へ

090527-t-1

添野BWです!

オカッパリ(^^ゞ

到着した時点であたりはすでに薄暗く

急いで用意

今回はこそっと渡されたベティ(仮)(^。^)
ネコで使ってみました

まあまあサイズが見えて居たのでそっとアプローチ

?
090527-t-2

1投目で見事get

程なく2尾目を掛けるが急いであげようとして手元でポロ・・・(>_<)

もうこの時点であたりは暗く

ちょこっとオカッパリは約20分で終了でしたが短い時間でしたが楽しい時間が??? 過ごせました~~~(^o^)丿

ベティいい感じでしたよ!!!

げっ 減水!

| 稲垣 |

今朝のウ○チは、ある意味『力作』。
そしてとてもエコウ○チだった
オヤジトーナメンターの稲垣です。

予告どおり七川に行ってきました。
なにやらショップのトーナメントが開催されており
沢山のアングラーが既に湖面に浮かんでおり…。

今日のお題は
『ディープ』の『スクリューベイト』『ズル引き』。

人的プレッシャーがある程度かかっていそうなので
まあまあ環境としてはやりがいアリ。

とりあえずダムサイト方面に状況をつかむため流していく。
減水傾向でしかも稚魚まもりが、ぎょーさんいてはります。

岬周辺の沖目を流すとデッカイのんがチェイス!
しかし、バイトまでにはいたりません。
何度か同じことをしてみましたが、見にくるだけ…。

レンジを下げ、スローにスローに引いてくると
『グンッ!』ってカンジのアタリ!

5e69c88efbc92efbc94e697a5e4b883e5b79d
フムフム。そういうことね。

じゃ『お題』をためしに…。
あるのかな?ないのかな?
ん~。 さらに ん~。

答えは『ち~ん。いてません。』

思っていたエリアは、どうやら田んぼの水が入って水質が悪く
ベイトがまわってきません。
しかも減水で中途半端ディープフラットに変化してました。
まあ、そのうち使える場所になるやろ。

で、潜水クン→マグナム→チビクロ→スクリューの
まったくテキトーなローテーションでウロウロして
お題とはかけ離れたことを…。

中層の練習するんやった…。

今日の一句♪
『腹痛で 座ったとたんに 即、出産。
          紙がいらない エコウ○チ』

パフンってやつです(笑)

 

いまどきの…。

| 稲垣 |

数年後には、高確率でイ○ボケ。
すでに、自覚症状がアリアリな
オヤジトーナメンターの稲垣です。

ウチのお嬢様が高熱を出し
新型インフルエンザ?ってビクビクしながら
病院にいかせたところ
e38184e381bee381a9e3818de381aee896ac
を、処方されてきました。

最近のお薬はわかりやすく、工夫されてるんですねぇ
しらんかった。

で、金曜日の仕事が終わってから
ちゅう○ぇさんと某ダムまで用事を済ませに…。
その後、事務所でし○ちゃんと待ち合わせしてブツを渡し、
あーでもない、こーでもないなど、どーってことない会話をしてました。

で、その後『あ○み』でお食事。
カツオとシメサバがサイコーにウマかったです。

で、事務所に帰還し、爆睡zzz…。
気づけば朝6時になってました。

あしたは七川へ
最近、発見した○○○で○○○○の○○○○を
試したいと思ってます。

今日の一句♪
『本当に
  ヤル気があるのか船大工
    気分がノッたらはじめます。』

道具とかは、ほぼそろったんやけど
          気分がのらねぇ~

そんなに・・・

| 谷口 |

甘くないですね~~~(>_<)

090522-t-1

あけて日曜日天気予報通り雨だったのですが!

水温が前日より1度下がってる

さほど気にもせず釣りを開始しますが・・・・・

ブラックバスくんの反応が昨日とは違います・・・・・

BWも各筋回るが少しずつの減水と流入量の減少・水温も先週からは約3度下がってるし殆ど魚の居ない状態です(>_<)

もう焦りますね・・・

その後ライトリグで50近いのんを2本取り込む所まで行ったのにポロリ(>_<)

なんと14時までノーフィッシュ・・・・・・・・・090522-t-2

?

090522-t-3

?

???090522-t-4

何とか朝のうちジョイクロ3兄弟で見つけていた所の少し深いレンジをライトリグでやり700gからキロ位までを13本程獲る事が出来ました(^o^)丿

朝のうちジョイクロ3兄弟投げて無かったらと思うと(>_<)
出てきたエリアもほんと限られていたので!!!

今回も助けていただきました(^o^)丿

そっち系?

| 谷口 |

土曜日午後からと日曜日七川ダムに行ってきました~~~(^o^)丿

16e697a5e382b9e383ade383bce38397

まず土曜日ですね!
先日の釣果を聞いたタフレイクをホームとする友人から!!

バズベイトで釣れと・・・お題を頂き

早速試してみるがBUZZで釣るには難しいかなと
それでもと投げ続け小さいながらGet(^o^)丿

まだBUZZを追っかけて食ってくる状態では無かったので
1尾だけだど!
お題クリアーにならんと言われそうだったので
今度は今のバスの状態に合わせられる
ゆっくりねちねち動かせるオールド系トップダブルス一シャーで獲ったら文句は言われないやろうとそちらでも小さいながら3本のバスを獲る事が出来
勝手にお題終了やろ~(^^ゞ

BWに行きライトリグをやるとこんなんが↓

多くの時間をお題に割いた為時間が・・・
?dsc00577????????????????????????

中流迄戻りチビクロさんで小さいながら5バイト3フィッシュ(^o^)丿

あけて日曜日 プラもしたし・雨やし気圧も下がり と(^。^)
さてどぉ~~~なったんでしょうか?

期待しないで下さい・・・(>_<) つづく

アナはアナでも…。

| 稲垣 |

『コノっ エ○ガッパ!』の罵声が
最近なんとなく、ホメ言葉に思えたりする
オヤジトーナメンターの稲垣です。

今日は某釣り専門チャンネルの初回放送があったので
打ち合わせ?も兼ねて事務所に行ってきました。

釣ってもいましたが、よくバラシもしてましたねぇ。。。
横に座った社長の解説を聞きながらの番組の鑑賞は
ウラ事情&テクニックとかホンマに勉強になります。

潜水クンも番組でいっぱい映ってたんで解禁?

e6bd9ce6b0b4e382afe383b3
よーく見てみると…。
気づきましたか?
最近、自宅近くでマッコウクジラさんが話題となっていますが、
背中にアナがあるのん、わかります?

なんに使うかは想像におまかせします。
あ。ちなみに『潮』は噴きません。(やっぱりソッチ系かよ!)

今日の一句♪
『このブログ
  職場の部下に見つかって
     立場が急に大逆転。』

君の書類すべてに決裁印押させていただきます!

ダラダラと…。

| 稲垣 |

目に余るエ○いツカミネタを
社長よりも先に
戸籍上第1号夫人から、たしなめられたりする
オヤジトーナメンターの稲垣です。

金曜日の晩には釣りに行く気、マンチクリンだったのに
土曜日の朝、起きてみれば時間は既に9時半…。

天気もハッキリしないので釣行をあきらめ
ダラダラとした時間を過ごす。

日曜日。
月に一回のローテで回ってくるお仕事へ…。
拘束時間は3時まで。
なんやかんやで4時に終了。

先日からコッチ方面に来ている
サ○さんに電話してみる。
『イカ釣れてる?』の質問に
『欲しい?』
『うん。』
『取りに来る?』
『ハイ。今すぐに…。』

e58686e69c88e5b3b6
で、アナの前で待ち合わせ。
まあまあデカイのをいただきました。
ありがとうございます。
早速、久しぶりに包丁をもって
解体ショウをやってみました。

ビールを飲みながら(正確には発泡酒ですけど。)
チョコッとつまみ食い。

いつものごとく睡魔の誘惑にまんまと誘われ…。

と、思いきや
ちゅ○べぇさんから緊急招集!

『ゴメン。飲んでるわぁ…』
『迎えにあがります!』
『…。』

でモチロン、拉致られました。

皆さん、気をつけましょう。

ホンマに自宅までお迎えがきます。(笑)

と、まあダラダラだったり
バタバタしたりの2日間でした。

今日の一句♪
『初めての解体ショウで腕試し
         結果的にはスミだらけ』

e382b9e383ade383bce38397e5898d

行ってきました七川ダム(^o^)丿

今回もBWでサイトの練習をしたかったので本流BWに向けてと!
思ってたのですが 今津橋辺りでボイルを確認。周辺でちっと寄り道

そろそろトップやろとやっては見るも反応なし・・・

ライトな事をやると800g~1000gを3本ほど

サイズが伸びひんし

再度BWへ

流入も少なく魚もさほど居なかったのですが
試したいこともあり釣り開始!

e69cace6b581e381a7e381aee69c80e5a4a7

800g~1200gを何本か獲りBWをローテーション

でも特大サイズはよう釣らず

中流域を下る事に!

ハードな事では反応は無く・・・
e5b9b3e4ba95e381a7e381aee69c80e5a4a7

ライトな事をすると800g~キロまでは簡単に釣れる感じ(^o^)丿

e4b880e69daf

約30本ほど獲りましたがいいの3本で3500gと

原因(-_-;)
おっちゃん前日釣りすぎやろ~~~(>_<)

パラダイス。

| 稲垣 |

ボートにはハイオク。
なのに晩酌は発泡酒。
意外と燃費が安上がりな
オヤジトーナメンターの稲垣です。
e4b883e5b79de38080efbc90efbc99efbc8defbc90efbc95e383bcefbc91efbc90
今回も七川ダムに行ってきました。

今回のお題は
『スクリューベイト&潜水クン(仮称)のレンジキープ』

イメージは3メートルレンジをキープして
メスのブラックちゃんをやっつけちゃう!デス。

比較的、浅いレンジを引くと
ネストに絡むオスが簡単に釣れちゃうので
意識してレンジを下げてメスを狙います。

ただ、この日は大潮の関係で簡単にブラックちゃんが反応し
何を投げても釣れちゃうカンジでした。

ライトリグを投入すると
ほぼ入れ食い状態で、サイズが選べない状況。
(といっても、35cm以上ですけどね…)

エリア的には中・下流域のガレ場が反応がよく
5投連続40upってことも…。

キーパーサイズ40cm状態。
正確には数えてませんが4~50匹くらいは釣れたと思います。

今日の一句♪
『釣り過ぎて
   指の根元がザラザラに
     やっぱり七川パラダイス』

ス○P!
こんなんで、勘弁してやって下さい。(笑)