» 2009 » 9 月のブログ記事

『行列ができるお店』より
『キョーレツなことができるお店』にならんでみたい
オヤジトーナメンターの稲垣です。

e9878ee5b0bbe6b996e382b9e382bfe383bce38388

さて1日目。
いろいろと朝イチに行くエリアを考えたが
結局のところ、プリプラからプラまで確実にバスがいてる
水道局前にモーニングバイトを狙いに行く。

フライト順もまあまあで直行!
ところが先行者が…。
ん? どっかで見た…。
いつも気さくに話しかけてくれる松○プロが
少し沖目に浮いている。
少し深いレンジの釣りをしていたので
投げていいか聞くと、快く『いいよぉ~。』

プラでよかったSHINGOスクリューを岬周辺からチェック!
すると2投目に700g位のスモールが喰い上げてきた。

松○プロ 『うそ~ん!』
イケルんちゃう?とまたまた勘違いモード突入!
この釣りは引き波が増えるとダメなので
朝イチはテッテー的に投げ倒します。

ウロウロできたのも隣のエリアに顔見知りの武○プロも
ウロウロキャストを『いいですよー』と快諾してくれました。
2人ともアリガトね~ でもって ゴメンね~

引き波が多くなりライトキャロに持ち替える。
武○プロとなんやかんや話しをしながら
ボケーっと流していると
(正確にはハナクソほってました。。。。)
喰ってました。 知らない間に…。

タナボタ的2匹目をゲット!
野尻の女神が微笑んだかの様に思えた…。

その後は、なーんもナッシング!
エリアを変えても、リグを変えても…。

明日に課題を残しつつ1日目終了。
結果は初日45位…。
しゃーないわ…。

その晩、いろいろとお世話になっている
SHINGOプロがカレーパーティーに招待してくれた。
今年ダブルタイトルを獲得しワールドメンバーに返り咲き!
たま~に何を言うとるんか、???な、お兄ィちゃんです。

スピンネイカーの3色カレーをいただきました!
思ったほど辛くなく 激ウマでした。
ゴチです!SHINGOさん!

今日の一句♪
『朝イチは
 感触よかった
 1日目
 あとが続かず
 尻すぼみ』

マスターズ最終戦。

| 稲垣 |

『おさわりいかがですかぁ?』
あったらいいなぁ…。そんなファミレス。
しかも、そんなサービスをおかわりしてしまいそうな
オヤジトーナメンターの稲垣です。

e9878ee5b0bbe6b996e588b0e79d80

まずは前日プラクティスから。
プリプラでよかったエリアへ直行。
モーニングバイトを狙ってみる。

リグはSHINGOスクリュー。
あっさり、パタパタと2匹釣れた。
『アリやな…。』

サイズが選べないがチェイスが多い。
問題は引き波が多くなると反応が無くなる。
『朝イチ勝負やなぁ。』

移動。
アッチコッチのエリアをまわるが
あきらかに魚探の性能で差があることも発見。

同じエリアに浮かんでいる三プ王さんが
『おぉ!映る。映る!』
『え?何が?』ってくらい差がある。

レンタルボートなので、その性能の範囲で
どうにかしなければいけない。
たまーに映るけど…。

あまりやったことのない『ライトキャロ』で、
たまーに『???』なバイトをとっていく。

しかし、エリアと映像とリグがリンクしない。
新規開拓を試みるも
プリプラよりさらに厳しくなっている。

『やばいなぁ。厳しいぞ。こりゃ。』
確信をもてずにプラ終了。

今日の一句♪
『やるコトと
 回るエリアが
 決まらない
 迷いがでてきた
 プラクティス』

エギングシーズン到来

| 天野 |

シルバーウィーク、四国は愛媛県に3泊の旅をしてきました。
今回はエギングに。
餌木はもちろん餌木邪!今回は3.0号をメインに使用しました。
イカは300㌘前後が多いですが、釣れまくりでした
まさにエギパラ。ヽ(´ー`)ノ

090925-a-11

カラーはドットオレンジ・オレンジバタフライ・将軍レッドが好反応でした。

その中でもドットオレンジへの反応は驚愕でした

ドットが効いてるんですかねぇ~。

090925-a-2

たくさん釣れたのでイカ文字を作って見ました。

さらに最終日の朝は少し波がありサラシも出たのでサラシを狙って見ると、     釣れました。

090925-a-3

またしても文字にしてみました。
読めますかねぇ~

大阪から片道7時間と少し遠く感じましたが、心身ともに癒やされる旅でした。

行ってきます。

| 稲垣 |

取扱説明書を読まずに
とりあえずイジってみる。
そんでもって四苦八苦…。
取扱要注意のオヤジトーナメンターの稲垣です。

dscf03471

野尻湖に向けて出発です。
今日の仕事もソコソコに
頭ン中はもうスモールでいっぱい!

今日の一句♪
『いざ出陣
 準備万端
 野尻湖へ
 悔いのないよう
 ガンバリます。』

うまい!

| 稲垣 |

タイトルをみて
ほくそ笑んでる人が約2名…。
そう、アナタのことデス。(笑)
なんのこっちゃワケわからん2名様限定の
オヤジトーナメンターの稲垣です。

トーナメントトレイルの楽しみといえば
『温泉』と『おみやげ』。

今回おすすめのおみやげは
『からし高菜』。

?

e9ab98e88f9c1

しかし遠征先のおみやげっちゅうワケじゃなく
高速の主要サービスエリアに置かれているモンです。

とんねるずの某番組で紹介されたこの品。
そのまんまご飯にのっけてもヨシ
チャーハンとかに使ってもヨシの逸品。

チョット多めにご飯にのっけて
が一番のおすすめです。

今日の一句♪
『ご当地モン
 時々ハズレが
 ありますが
 こいつに関しちゃ
 自信アリ』

木梨も大絶賛です。

週刊誌のグレードはグラビアで決まる。
袋とじに騙されっぱなしの
オヤジトーナメンターの稲垣です。

さて、プラクティス2日目。
朝一番は昨日釣れたエリアに
試合で使えるか確かめに行くことにした。

結果はマズマズ。
…というのは、同船者の三プ王さんにだけ。
なんでやろ?

時間の配分を考え、
似たようなエリアを探すも
ウェイクボードの引き波で釣りになりません。

風と引き波の影響が少ないエリアを探すも
魚探の反応がなーんもナッシング!

この頃から雲行きが…。
もとい『おなかの具合』が悪くなってきた。
風の影響もあってか体感温度も思った以上に低く
おなか急降下…。

いわゆる『山あり谷あり状態』で
何度か峠をこしたものの
とうとう雷が鳴り出し
越すに越せない峠が迫ってきました。

そんな状態で集中力が続く訳がなく
とうとう白旗をあげてしまいました。

『桟橋にもどっていい?』
全開で桟橋に向かうも
ボートが波を超えるたびに
ある部分の筋肉を緊張させ…。
デッドスローエリアがやけに長ーく感じます。

桟橋に着くと同時にトイレに直行。
パンツをおろすとほぼ同時に出産。
『間に合った…。』

何事もなかったように桟橋にもどり
次のエリアに向かいます。

不安要素が1つクリアできたので
『集中!集中!』
きましたよーん。

e9878ee5b0bbe6b996e38080e38397e383a9

プロトロッドのテストもできました。e38397e383a9e38080e38397e383ade38388e383ade38383e38389

まあまあの感じでプラクティス終了。
でもって700km、約8時間の帰路につきました。

しかーし高速1000円効果?のせいか
いつもスイスイ走れるところが大渋滞!
帰宅まで約11時間かかってしまいました。
ちなみに高速で戦車2台が運ばれているのんを見た!

今日の一句♪
『出産の
 前にはいろいろ
 してみるも
 野尻のバスは
 無視パターン』

次回からはキチンと『大』をすませてから
『スモール』を狙います。しかもデッカイのを…。

野尻湖プリプラ

| 稲垣 |

長距離運転でどんなに疲れても
サービスエリアで、おねぃチャンを観察したら、なぜか復活!
サービスの意味を履き違えている
オヤジトーナメンターの稲垣です。

金曜日の夜、会議があって
なんやかんやしてたら
田辺を出発したのが夜の11時半…。

『プラ?
 ハハハ…。ムダ、ムダ!』
社長が笑いながら見送ってくれました。(笑)
いやいや、おっさんは結構マジです。

約20分ほどPAでオチましたが
どうにか野尻湖に到着。

e9878ee5b0bbe38080e588b0e79d801

同船プラの三プ王さんと合流し
早速、湖上へ。

去年の記憶をもとにプラ開始。
情報によると
『釣れてる人は釣れている。
 全体的にはキビシイ…。』

いろいろ確かめながら探っていく。
普段、あまりやったことのないリグで
なんじゃこりゃ?的なルアーで流していく。

ほほー。そーなんや…。
いてるトコにはいてます。 映ってます。
でも、喰いません。。。。

ある条件がそろったエリアでバイト。
ほほー。 そーなんや…。

e9878ee5b0bbe6b996e38080e38397e383a9e5889de697a5

三プ王さんと答えあわせをしながら
似たようなカンジのエリアを探していきました。
ただ、確信までには至らず、
プリプラ2日目に課題を持ち越しデス。

今日の一句♪
『ヒラメキと
 キラメキなくした
 おっさんが
 苦手な野尻で
 プラクティス。』

もーいっちょ!
『本番で
 野尻の女神が
 微笑むか
 さぐりさぐりの
 プラクティス。』

睡眠不足でなんかヘンなテンション…。

準備中…。

| 稲垣 |

歯医者の診察台でエビ反り。
歯医者が苦手だったんですが
歯科助手がタイプだったので、ついついキチンと通ってしまう
オヤジトーナメンターの稲垣です。

e6ba96e58299e4b8ad

そろそろ野尻湖戦に向けて準備しています。
去年のタックルを引っ張り出してきて
あーやない、こーやない
と、セレクトしていきます。
スモール対策でチョット無駄遣いもしてみました。

現地はすでに寒いくらいだそうで
南国育ちのわたしにとっては
衣替えも含めての準備となります。

2日間で探し物を発見できるかなぁ。。。

今日の一句♪
『ありえない
 くらいに出てくる
 ゴミの山
 タックルボックス
 入れ替え中』

いつこんなん買ったんや!
しかもダブっとるモンあるし…。 

車中泊って…。

| 稲垣 |

みんなはどっち?
私は『左手にエンジン&トランサム派』
ピーンときた人は経験者。
しかも『つま先立ち』の
オヤジトーナメンターの稲垣です。

トーナメントといえば地元開催を除き
遠征になりますよねぇ

賞金ガッポガッポじゃない
私にとって遠征はおサイフにエコじゃなく
当然のように車中泊となります。

e38399e38383e38389e383abe383bce383a0

いろいろとやってみましたが
今が多分ベストのセッティング。
慣れもあるのか、まあまあ快適に過ごせてます。

自慢じゃないですが
寝る場所とマクラは選びません。

今日の一句♪
『自宅より
 ゆっくりできます
 我が、愛車
 みんなが名付けた
 夜逃げ号』

アツく釣りについて語りはじめても
最終的には下ネタ…。
どうやってでも、ソッチ方面にもっていこうとする
オヤジトーナメンターの稲垣です。

そうなんです。
一匹目が昨日とほぼ同じカンジで出ちゃったもんだから
まだイケるんちゃうか…。と勘違い。

昨日のカンジではいてるトコにはいてる。
しかも水深6~7mでバンク系からの喰い上げ。

一匹ゲットして、さらに流していく。
チェイスが確認できればフォローを入れる。
昨日の時点ではエコスワ○プの1.8gジグヘッドワッキー。
しーん。  なーんも起こりません。

まあまあ、全部の魚には効かんわな…。
そうです。さらに勘違い…。

昨日の再現を求めて彷徨うも
ちょくちょくチェイスはあっても
バイトにまで持ち込めず…。

ランガンを繰り返しながら
バックウォーターの魚を狙いにいく。

辿り着くまでに船団を横目に見ながらスロー航行。
これがまた時間を費やす原因に…。

やっとこさ到着するもルスでした。(泣)

時間がなくなってきて
持病のアセリが発症しはじめ
その症状が悪化しはじめた。

ヤベーよぉ~!
とりあえずリミット揃えなきゃあ…。
フラットエリアでキーパー取りをやってみる。
しかーし、時間無さすぎ…。
キーパー1本追加で終了!

e4b883e889b2e38080e38381e383a3e38397e382bfe383bc2

今日の一句!
『一日中
 巻いて巻いて
 巻き続け
 へんなカンジの
 満足感』

でも 悔しいですっ!(ザブングル風でお願いします。)