» 2009 » 10 月のブログ記事

ネイティブ狙いで完全試合。
オヤジトーナメンターの稲垣です。

毎度のことですがトーナメントを終えて仕事場にいってみると
かろうじて机は残っているものの
とんでもない量の書類が山積み…。
で、やっとこさ更新です。

去年のクラシック権利で参戦してきました。
振り返ってみれば
トーナメントに出始めた頃からの
数ある目標のうちのひとつでした…。 クラシック出場。

ただ去年のモチベーションが今年まで継続できず
中途半端なキモチで臨んでしまいました。
プロとして失格です。  反省してます。

で、何をしとったかというと
ネイティブで勝負をしようと
プラでみつけたグッドサイズを狙ってました。
前日プラではガマン汁が飛び散るほど釣るのをガマンし
なんで反応するか確かめるだけにしておきました。

?

e5af8ce5a3abe5b1b1

 

初日フライト順がよかったので
即行、ネイティブが多かった八杭へ…。

45センチ程の真っ黒ちゃん、発見!
エビモパッチのエッジに沿ってウロウロしてます。
そーっと、そーっと近寄ります。

すると、どこにいたのか
でっかいコイが土を巻き上げながら
とんでもんないスピードでビューンって逃げてって、
それにビックリしたターゲットが
同じようにびゅーん。。。 って。

もどってきません。 沖にもいません。
まあ、いいや。  次の魚を…
えええええぇぇぇぇぇ~!
一匹目をあきらめて、すぐ横に見つけてあった次のエリアをみると
いつの間にか入られてます。
しかも、有名人。
そのうえチョイ、チョイと、まあまあサイズを釣ってかれました。

ならば次のエリアの魚を…。
あらら。。。  いてはりません。 ドコいったんやろ?
昨日まであんなに見えてたオサカナちゃんが見えません。
ローライトのせいなのか、プレッシャーのせいなのか
見えてたサカナだったので、みんなに見えてたのか?

つづく

今日の一句♪
『ネイティブを
 追い掛け回した
 クラシック
 甘くはなかった
 河口湖』

池原方面、異状無し!

| 稲垣 |

クラシックでセロを雇い、一瞬にしてリミットメイク。
そんな妄想で脳内プラクティス…。
他力本願バリバリのオヤジトーナメンター、稲垣です。

バスプロ選手権の権利が発生しなかったので
ひとり寂しく池原に行って来ました。

日曜日に仕事が入っているので
土曜日1日の釣行です。

天気予報ではあいにくの雨予報。
仕事がある日曜日は行楽日和…。
いかに日頃の行いが悪いか。

まずは前鬼方面へ
本流とのインターセクションから
スクリューベイトで流していく。
するとシャローで35㎝クラスがHIT!
その後も同じサイズのチェイスが確認でき
ポロポロ獲れるカンジ。

前鬼の橋脚岬で黒い影がスーっと
追いかけてきた!
気付くのが遅く、あわてて余計な動きを
ルアーにさせた時点で見切られた。
明らかに50後半…。

フォローを入れるも喰ってくるのは30センチちょい。
魚探をみるとベイトがかたまってるのでシューテイング。
10m前後でバイトが多いがサイズが伸びない。

次は鬼岬周辺へ
アオコがビッチリ…。 水質が悪すぎるわぁ…。
で、ベティのベイトネコでインレット直撃!
殆んどバイトがなく、勝手にラインが走る感じ。
それにしても、40cmがMAX。e6b1a0e58e9fe381aee38390e382b9

??椿島周辺でいい感じになってるという情報があったので行ってみる。
なるほど、釣れるわ釣れる。  チビばっか…。
入れ替わったのか?

レンジを調整したり、リグを換えたりしたが
釣れてくるのは同じサイズ。
さらにレンジを下げ15m位までをやってみたが
まさかのチビバス。
レンジはバラバラ。サイズもバラバラ。

最終的な答えは一箇所でとおすよりも
あらゆるエリアを回ってキャストを続ける方が効率が良かったみたい。

今日の一句♪
『池原へ
行って来ました
癒されに
釣れるにゃ釣れるが 
チビばっか』

近畿ブロック…。

| 稲垣 |

サンプル動画にも騙される
オヤジトーナメンターの稲垣です。

えーっと。
またまた、旬のネタのタイミングを外した感がありますが…。

プラではレンジが絞りきれず
どシャローから12mのディープまで
なんのこっちゃワケわからん状態…。

参加人数を考えると
誰もやってないトコも探しとかんと…。
結局はフライト順が悪く
あまり人がやっていないエリアに行く。

ギルバイトに悩まされながら
アチコチのエリアをまわるも
昨日まで反応のあった箇所もプレッシャーのせいか
なーんも起こりません。
魚探に映るベイトとハスのボイルに惑わされた試合でした。

お決まりの前夜の宴会も開催されました。
e38381e383a3e383b3e38394e382aae383b3e382b7e38383e38397e38080e5898de5a49ce38080e5aeb4e4bc9a

来年のチャプター運営についてもイロイロと意見が出て…。

今日の一句♪
『連戦の
 気合も十分
 空回り
 なんのこたぁない
 ノーフィッシュ』

あ。七川ダムの水位情報なんですが
来年3月20日頃まで工事の関係で
水位の回復が期待できません…。

(詳しくは」古座川荘ブログで→コチラ

バスプロ権利も無いんで
池原にでも癒されにいこうかな。

最近稲垣さんの忙しさを???妄想しながらブログを書いているワタクシですが^^;
なんでって?すぐ隠れてしまうから(*_*)
そんな事はさて置いて!

091014-s-1

行って来ました七川ダム(^o^)丿
近畿ブロック出場の権利があったものの、夕方に予定があったのと前日も休みが取れなかった為、七川に

?

台風の影響で5mの急増水の後、急減水にめっちゃ濁ってる中、水温も先週本湖で23℃あったのが18℃まで下がってる中での釣行でした

091014-s-2

世間は3連休と言う事で、普段より太公望が来ていたので、プレッシャーを避けて黒谷筋からスタートするもすでに2艇が・・・

流木等を避けながら巻ける所を巻き巻き!ピンではRJなどを打ちながら釣りあがりますが・・・
最上流に行きますが水温が14℃
まあメインは濁りとの境目やしと行ってみましたが・・・
最上流まで一応行ってみましたが・・・

091014-s-3

気を取り直し添野筋も最上流まで入って見ますが・・・

091014-s-4

気を取り直して平井筋も最上流まで入って見ますが・・・

もうこの時点でお昼前^^;
平井筋を下りながらあるポイントで思うことがあり試してみると

091014-s-6

46cm約1700gを獲る事が出来

091014-s-5

?

?

昼食を済ませ
平井筋に再度少し下流のディープで魚を掛けるもバラシ・・・
再度○秘に入り直し

091014-s-7

周辺で小バスちゃんを4本と1バラシ

091014-s-8

本日釣果6尾で良いの5本で約5㌔と言う釣果でした(^o^)丿

自分の下手さにあきれながらも(>_<)
気持ちが切れかけてるのを抑え、何とか一つの○秘しか見つけられなかったですが、一つでも見つけられた事で又ブラックバス釣りが楽しくなりました(^o^)丿
こんな楽しい事止めれないですよね~~~
と言う事で↓

091014-s-9

袋とじにだまされるヒトの殆どは
エ○DVDのタイトルにも騙される。
制作会社の思うツボ、いいお客さまの
オヤジトーナメンター 稲垣です。

近畿ブロックチャンピオンシップのレポートをアップしようと思っていましたが、バスプロ選手権に向けて、河口湖へプラクティスに入っていたチームメイトからとても腹立たしい事件の知らせがあったので、急遽内容変更です。

被害者は、当ブログにちょくちょく登場する『三プ王』さん。
河口湖でプラ1日目を終え、2日目の朝。
エレキが盗まれていました。
前日にチェーンと鍵をして
キチンとボートカバーをしていたにもかかわらず
魚探の配線をブチ切られ、チェーンを切って持ち去るという手口で

プロの仕業と思われ、
前日に比較的新しいエレキに目星をつけている様子で
使用感のあった隣のボートのエレキには被害がありませんでした。

私も過去にタックルの一部が盗難にあった経験があります。
トーナメンターにとってタックルは商売道具です。
そう簡単に代わりのモノを準備できるのは
ほんの一握りの選手だけです。
犯人を許すことはできません。

選手の皆さんはできる限りの防御の準備をしておきましょう。

ということで、チャンピオンシップは次回に…。

今日の一句♪
『許せません
 エレキを盗んだ
 卑怯者
 盗難注意の
 河口湖。』

忙しくなるとブログ更新がおろそかになる
ホントわかりやすい
オヤジトーナメンターの稲垣です。

今月の予定は
近畿ブロックチャンピオンシップ 東条湖
ジャパンスーパークラシック   河口湖
といったカンジです。

え? 権利獲得してんの?
近畿ブロックはいろんな事情により権利獲得?。
クラシックは去年のチャプターでの権利復活です。
いかに今年の成績が芳しくないか。。。そういやバスプロ選手権は?

トーナメントが続くと…
『旦那さん、いっつもいてないなぁ。』と
引っ越したばかりのご近所さんに
すでにバレてしまってます。

ここまでくると稲垣家オンブズマンも
あきらめてる様子で
普段以上に『シカト』されています。

ちなみに本棚のうえに

e9818be591bde381aee4baba

が置かれておりますが、かなり意味深です。

今日の一句♪
 『この時期は
  今年の試合の
  しめくくり
  がんばってきます
  東条湖』

おとなのおもちゃ王国って
ホンマにあんの?

水位回復

| 谷口 |

減水でトレーラーランチング出来なかった七川ですが、週末にまとまった雨が  降り、ようやくランチング出来る位までに水位が回復したので行って来ました~  七川ダム(^o^)丿

e382b9e383ade383bce38397e5898d091007-s-4

まずスロープ付近からスタート

今津橋下流馬の背岬で約500gを獲り本流を釣り上がりますが、良い反応は   得られず、浮きゴミで釣りにくかったので、

e38388efbc8de38395e5b2a9e4bb98e8bf91091007-s-5

一気にトーフ岩下流まで移動

efbc94efbc99efbd83efbd8defbc91efbc98efbc90efbc90efbd87091007-s-1

岩盤の沖に浮く魚をベティのネコリグで49cm1800gを獲り

上流に向いて釣りあがりますが、見えている魚も見つけられず、最上流で何本か魚を見つけてアプローチするが、興味は示すものの後一歩が詰まらず、結構な  時間を費やすもの、魚を獲る事が出来ずにクリアーと濁りの境目まで下る事に・・・
バンクのシャローに薄っすら見える魚にNSで慎重にアプローチ
1㌔を2本獲る事に成功!
ト-フ岩の岩盤でNSで1100g・900g・を獲る事が出来、

e6b7bbe9878eefbd82efbd97e69c80e4b88ae6b581091007-s-6

添野筋に移動

e6b7bbe9878eefbd82efbd97e381a7091007-s-7

濁りとの境目で良い魚を見つけるが警戒心が強く、なかなか獲る事が出来なかったのですが、アプローチに気を付けてNSで1㌔・DSで1100g・JHで900gを獲る事が出来ましたが、でもミスが・・・(>_<)、

平井BWへ移動
平井筋の魚が1番警戒心が強く、魚を獲る事が出来ずに

本流筋の濁りとの境目に移動、何本か食わせるもバラシ・・・

091007-s-3

でも、NSで1㌔を3本追加出来終了となりました!

efbc95e5b0beefbc96efbc91efbc90efbc90efbd87091007-s-2

良いの5尾で6100gの釣果でした!

ミスが多すぎやったので次回頑張って来ますね~(^o^)丿

『耳毛が伸びるスピードが異常に早くなってきた』と思ったら
数本の眉毛が、とてつもなくビヨ~ン。
オヤジの条件が、知らぬ間に整いつつある
オヤジトーナメンターの稲垣です。

今回はおみやげネタ。
遠征先には意外とご当地モンでピンと来るものがなく
フツーにどこにでも売っている
中身はまったく一緒系クッキーとかになっちゃいますよね?
それはそれで
とってもおいしかったりしますが…。

最近の高速道路のサービスエリアは
全国の有名産品がフツーに売られてたりします。
まるでデパートの特産品コーナーのようです。

今回のお買い上げ品はコレ。e382abe383ace383bc

テレビ等でよくみる、この商品。
味も一級品ながら、お値段もソコソコ一級品。
レトルトをなめちゃイカンですよ。

最近の冷凍技術やレトルトはホントにスゴイ!
と、言っても2人のムスメ達に
先に勝手に喰われてもた!

どんな味やったん?
どやったん?

今日の一句♪
『気になるわぁ
 せっかく買った
 高級品
 無残に箱だけ
 残ってた』

育ちざかりは油断ならん!

耳毛が伸びるスピードが異常に早くなってきた
オヤジトーナメンターの稲垣です。

さてさて2日目。
行くアテもなくノープランな状態。
とりあえず昨日と同じエリアに行くことにする。

同じエリアに入れたものの
すでに引き波が絶えず
しかもプリプラからプラまで一度もなかった南風。

チェイスを確認することもなく
ライトキャロにすぐに持ち替える。
レンジをかえながら探ってみるが、ノーカンジ…。

殺気を消すために
『ハナクソほじほじ作戦』を決行しようとしたが
あいにくの鼻水状態…。

旅に出てみますかぁ
とうとう思い出めぐりをはじめてしまう。
タイミングさえあえば、どうにかなるかも…。
そんな期待も空しく時間だけが過ぎていく。

風が変わった! しかし、帰着1時間前。
やるだけやってみる。
らしきアタリはあるもののバイト?までに至らない。

でも近くでいてた三プ王さんは
イイ感じで3匹目をゲット!e69d89e38394e3818ae381a3e38195e382931

?(見た感じサト○ン風?)

なーんも起こらず終了。
スモール&野尻の苦手意識は
払拭されることはありませんでした。
ただ、いくつかわかってきたこともあり
ほんの少しレベルは上がったかな?
オッサンの修行は続く。

e9878ee5b0bbe6b996e3818ae7ab8be381a1e58fb01

??今日の一句♪
『引き波と
 予想外の
 南風
 太刀打ちできず
 ノーフィッシュ』

| 谷口 |

e9a2a8e5b18be38380e383a0091001-s-1

行って来ました風屋ダム

e382b9e383ade383bce38397091001-s-2

世間はシルバ~ウィ~クとかなんやでお休みやったみたいですが、前回釣行時  から休み無しで久し振りの釣り

でもホームの七川ダムは減水で、トレーラランチングは出来ないので、10月半ばに所属チームの試合が開催されるので下見に!
内心は大好きな二津野ダムを通り過ぎて風屋ダムに行くなんて許せなかったの  ですが・・・

そんな事は置いといて釣り開始です。

e69cace6b581efbd82efbd97091001-s-3

初めてと言う事で良さげな所をチェックしながらまず最上流BWまで一気に
行ってはみたものの魚さんは見当たらず・・・

取り敢えず日課のヒップアップ体操

e38392e38383e38397efbd95efbd90091001-s-7

ヒップライン和歌チャプNo1の座は渡せんしね!

で、体操が終わったあと友人がめっちゃでっかいブラックバスを見つけてしまい・・・

僕もほどほどサイズを見つけてしまい・・・

少し下流の○秘で3本ほど明らかに㌔Upに口を使わせたのにラインブレイク(>_<)&フッキングミス(>_<)ここから勘違いの始まりですね~(^o^)丿

気持ちはもうBWへ

友人が1本獲った所で

支流のBWへ

やっぱり居ましたデカバスちゃん(明らかに50Up)

程なく口をつかわせるも又ラインブレイク・・・
でも逃げる魚では無く、後2回口を使わせるもフッキングミス・・・^_^;
4回目にベティ-のDSに代えてみると、好反応させ掛けたもののジャンプでバラシ(フック、スモールワーム用のちっちゃいののままでした・・・(>_<)

その周辺では魚が1本しか居なかったので友人を約1時間もほったらかしにして  いたのに気付きm(__)m

e382a2e38399e383ace383bce382b8091001-s-4

本湖に移動し 僕が約400g約600g×3本を獲り

友人も2本程獲った所で再度支流BWへ

efbc94efbc96efbd83efbd8defbc91efbc95efbc90efbc90efbd87e38399e38386e382a3efbc8de3838de382b3e381a7091001-s-5

efbc94efbc96efbd83efbd8defbc91efbc95efbc90efbc90efbd87091001-s-6

掛けた魚とは違う魚でしたが46cm、1500gを獲る事が出来ました~~~(^o^)丿(今度はベティネコ!フックは合ったものに交換!)

風屋ダム、ハイシーズンだともっと面白いかも(^o^)丿