» 2009 » 11 月のブログ記事

参加して来ました~~~ヾ(^▽^)ノ

091124-s-1

紀伊半島リザーバーのスペシャリストが集まる中での、結果は9位自分の実力では上出来でした(^o^)丿

試合内容はと言うと何時も『くじ運』が悪いのになんと青の7番、先行フライト

まず大又上流を目指し、何艇かには追い越されましたが、思うポイントに入る事が出来、 浅い所から深い所までやってみますが…^^;

なぜか?七色に精通してる方が少ないのに気づき・・・
でもまだ口を使う時間帯ではないんや~と10時位まで粘ってみるも・・・

下りながら、数少ない七色の○秘、引き出しからやっと小さいながら一本獲る事が出来、同じ様なスポットでまあまあサイズの2尾目をGET
合ってると思い、大又筋を下りますが下流域は少し違う感じだったので

ダムサイト方面の同じ様なところに行こうかと、思ったのですが時間が・・・
西の川へ入り思ってたスポットで本日最大の約900gをGETしますが
残り時間が・・・

Ts-On前のディープで時間一杯まで粘ってみましたがディープでは魚を獲る事が出来ずリミットを揃える事は出来ませんでしたが

091124-s-2 

091124-s-3

結果3尾で約2000gの9位、今回は10位まで盾がありました

試合中に自分の釣りでシャローの魚を獲れたので
詰めの甘さを反省し又来年もこの楽しい試合に出場出来るように頑張りたいと思います~~~

参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとう御座いました~~~(^o^)丿

カ~ブの店Cupに

| 谷口 |

参加してきました~~~(^o^)丿091120t-11

試合時間も少ない事もあり何時ものごとくくじ運も悪かった『188番』
『メンバーに、しんちゃんって、くじ運悪そうや、ねって当たってます』

091120t-2

で広い池原では機動力不足のなので備後筋ワンエリアだけで行く事にし

スタート

?

091120t-3

考えてたポイント1 異常なし
    ポイント2 異常なし
    ポイント3 異常なし
    ポイント4 異常なし
    ポイント5でやっと○秘ルアーで、

見た感じで大きいので50cm位3尾の反応があり、

引き方を変えたり、色を変えたり色々やってみるが・・・
浮いているちっちゃい流木を利用してやるとバコンとバイト手ごたえはあったものの

ミス・・・
反応が悪くなった為近くに行くとベイトが溜まってるし、少し離れて見ていると

小さいのから大きいのまで差して来てて色々試すと反応はあるものの

バイトせず・・・
あと1バイトあるもののフックUpせず・・・

場を休ませようと少し上流に移動するも2尾の反応があっただけで

早々に休ませていたポイントに移動した位から風が強くなり、

周辺でシャローからディープまでやってみるも虚しく時間だけが過ぎるだけ・・・
結局魚の姿を見ることも無く終了091120t-4

?

楽しみにしていた抽選会&ジャンケンも『くじ運の悪さから』

普通の商品の獲得のみで此方も終了

でしたが、

チームメンバー&他大勢と楽しく参加させて頂きました~~~(^o^)丿

皆さんありがとうございました

さあ次は紀伊半島ですがこうならない↓ように頑張りたいと思います~~~

番長カップ

| 高崎 |

091119-t-1

上のような横断幕を作ってしまい、ヤベ シリーズ化しちゃう感じ?
と後悔先に立たず 朝も 0たず とか言わないの てか言わせなーい
番長 高崎です。

春頃の話ですが、友人から 最近面白いトーナメント無くねぇ?
という訳で番長カップをやって下さい!と。
ココから始まった今回の大会。
やる以上は盛大に 楽しく 出て良かったを目指した訳ですが?!
どおだったんでしょうか?

ガンクラフトからはタオル20本 小ジョイクロ バクラ Zクロー キャップ等
たくさん協賛してもらったので鼻高々でした。

091119-t-2

結果はかなり厳しい時期の霞ヶ浦でしたがソコソコに釣果もアリ
1位~5位までJB霞のプロでした。
ボート一艇ごとの検量なので一人でも二人でも楽しめる遊びです。
大人の遊びですからルールとマナーを守ってキッチリできました。

今回は主催者なので釣りはしませんでしたが、コレもまた楽しめました。
次回は私の黄色い悪魔号でガンちゃんや稲垣さんが出場!なんてのも
面白いんじゃないかな(^^

091119-t-3

ちなみにガンクラフトの関東人のイメージは・・・
ルアーやロッドもイイけど、アパレルのセンスが最高!だけど、なかなか売ってない。
もっと数多くだしてよ!と よーく言われます。
新作のニット帽やネックウォーマー等も早く出ないの?と言われてます。

更には アヤリちゃん 大人気です。ブログを見ている人の話では
いつも顔が違う!のがイイらしいです。プロショップケイズさんで
アヤリの一日店長!とかやったら売れそうですね。

来年は霞ヶ浦でガンクラフトカップなんてのもアリかと!!

091119-t-4

そんな訳で番長カップ 来年もやります。
みなさん 奮って参加して下さいね(^^v
その節はまた宜しくです。

カ~ブの店CUP(当日)

| 稲垣 |

ディープを攻める時は
とりあえずハ○クソがイッパイたまってて欲しい。
小指でホジホジのオヤジトーナメンター、稲垣です。

さてさて、カ~ブの店CUPの当日。
前日はホンマに明日試合があんの?ってくらい
プラに入っている人が少なく心配しましたが
当日はナント200名を越える人が集まりました。

優勝を狙う人、賞品のカニやウナギを狙う人等
ビックリするくらいの参加人数です。
おそらく日本最大級のトーナメントじゃない?

受付でフライト抽選をしたら、なんと一桁!
明らかにここでウンを使い果たしてます(涙)

同船はJBマスターズ戦でチームメイトの三プ王さん。
作戦会議では様子をみながら可能な限りアジャストし
あっちこっち行ってかき集める作戦を選択。

ファーストエリアはアオコびっちりの前鬼筋の鬼岬上流へ直行。
どのレンジで喰ってくるか小さな岬をDSでダウンヒルでチェックしていきます。
バイトがないので、次はヨコの動きでチェック。
チビクロでスロー引き。
アオコの混じった水中でなんと4~5匹の40クラスがチェイス!
ピックアップしてもキョロキョロとエサを探している様子。
トレースラインをかえてもう一度。
うわっ! またまたチェイス!
しかしその後チェイスが無くフォローをいれても喰ってきません。

タイミングか?たまたまスクールにブチ当たったか?
そのエリアのディープをチェックするも、なーんも起こりません。

で、再度周辺をチェックしながら移動することに。
鬼岬周辺のシャローで微妙な違和感があったのでアワせてみると
700gくらいのナイスキーパーが獲れた。

移動しながらシャローからディープまでチェック。
船団に混じってディープを狙ってみる。
魚探にほとんど反応がなく移動。

次のエリアは白川筋のホワイトリバー対岸屋敷跡。
ディープを丹念に探ると殆どアタリが無い感じで2匹目GET。
ドラッギングで反応が無いので
『動かした方が喰うんかなぁ?』と言いながら大きく動かすとほぼ同時に『ぐぐっ』とバイトがあり3匹目GET。

リミットが揃ったのでキッカー狙いで上流の岩盤エリアに移動。
岩盤平行巻きで流していくもノーバイト、ノーチェイス。

その後プラでよかったエリアをチェックしてまわったが
入れ替えサイズを獲ることができず移動することに。

本流と前鬼のインターセクション岩盤。
風がびゅーびゅーで釣りにならず、この移動が大失敗。
その後も風にいやがらせを受けタイムアップ!

結果的には1700ちょい。
順位はビミョーな13位…。e382abefbd9ee38396e381aee5ba97cup

え? 三プ王さん?
ランディングで活躍してくれました(笑)

今日の一句♪
『朝イチの
 チェイスに
 二人が惑わされ
 キッカー獲れずに
 意気消沈』

そうそう お祭り! お祭り! カニ! カニ! カニ!
カ~ブの店CUP=大抽選会やもんねっ!

カ~ブの店CUP(前日)

| 稲垣 |

『最近、よぉ冷えるなぁ…。』
そりゃそうです。
釣りから帰ったら、チャック全開だった
オヤジトーナメンターの稲垣です。

朝寝坊して昼前に出発。
池原に行く途中でフェリーがエライことになってます。e99ba3e7a0b4e888b9

トボトスロープに着くと前○夫妻がちょいとしたハプニング。
プラの時間も少ないので同船していただくことに…。e38286e38293e38195e38293

先週、いい感触だった場所をチェック。
状況は先日の雨で相当変わってる様子。

どうしたもんかな?

今日の一句♪
『状況が
 変わってしまった
 池原で
 行くとこ無くて
 悩んじゃう』

行ってきました七色ダム~~~(^o^)丿

091112-s-1

紀伊半島ブロックに向けてのプリプラに行って来たのですが
やっぱりよう釣りませんでした。
ブラックバス2本&ブルーギル2本の釣果

091112-s-2

ホンマに七色ダムは苦手です(>_<)

あぁ、難しい(*_*)

当日ショップトーナメントが2試合開催されてて、どちらも優勝は5本3キロちょい位のウエイト?だったそうで、今の時期のおっきいのんは何処に行っちゃうんでしょうね?????

あぁ、七色やったらどんなサイズでも釣れれば良いですけど^^;

今回一緒に釣りをさせていただいた稲垣プロ。
程々サイズをけっこう釣ってましたよ~~~(えぇなぁ~~~)
最後にはこんなのまで・・・^^;

091112-s-3

シューティング出来るみたいです^_^;

池原…。

| 稲垣 |

小銭を処分。
自販機でオツリで両替を期待したものの
思った以上の細かいオツリに『イラっ!』
小金持ちのオヤジトーナメンターの稲垣です。

土曜日に池原ダムに行ってきました。
目的はプロトワームのクモ男爵?こと『タラちゃん』のテストと
カ~ブの店カップのプラクティス。

社長の『赤い稲妻号』で坂本筋に直行。
スクリューベイトでシャローを流し
ポロポロと35cm前後を数匹ゲット。
10チェイスに1匹のペースで釣れるものの
サイズを伸ばすことができない。

次に備後筋に…。
立木にサスペンドしているデカバスを発見するも
なーんも相手をしてくれません。

おっと、タラちゃん登場か?e382bfe383a9e381a1e38283e38293e291a0
フォールでモグモグ作戦決行!
ネイルシンカーをうって水平フォール。

それまで何の反応もしなかったバスが
スーッと近づいてきた。
ジーっと観察している…。
ピクピクとアクションをつけてやると
より近づいてきて…。
『…。』
おなかがイッパイの様子です。

定番エリアでライトリグを投入するも
30cmくらいのがチョコチョコ釣れる。

ディープを確かめに椿島を探る。
ここも数は釣れないものの少しサイズアップ。
ディープが活きてきているな。

じゃ、冬場の定番エリア、白川の屋敷跡へ移動。
5mくらいにベイトが映る。
水深は10mから12mのブレイク。

当日は風もなく汗ばむほどの陽気。
無風の条件を最大限にいかすため
『タラちゃん、超スローフォール』を実施。

魚探で『タラちゃん』を映してシューティング。
気が遠くなるほどのフォールでやっとこさ着底。

ボリュームがあるためアピール力は抜群。
が、その反面水押しが想像以上に強いので
ロッドパワーを選びます。

『もそ。』という小さなバイト?
とりあえずアワせてみると
ぢゃーん。
ぱっくり お食事されてます。e382bfe383a9e381a1e38283e38293dscf0010

その後もポロポロと釣れ続け、
最大で47cm。

異常なしシリーズも一時中断か!

今日の一句♪
『シリーズも
 一時中断
 ひと安心
 タラちゃん活躍
 予想外!』

参加して来ました(^o^)丿

前回の釣行時から休みが取れず・・・(*_*)
休みが取れたら1回でもプラに行こうと思っていたのに、ぶっつけ本番となりました^^;

091104-s-1

しかも苦手な七色に加え、めちゃ濁り~~~

まあ久し振りに釣り出来るので楽しかったのですが!

まず、西の川に入りシャローを打っていくと、同じようなスポットから反応してくるものの、いいサイズのはフックUpせず、小さいのんを2本だけ釣っただけ・・・
最上流付近まで行ってみるも魚さんの姿も見えなかった為、大又筋に大移動~~~
西の川で魚さんが出てきたような所を打っていくが此方は無反応・・・
クリアーと濁りの境目まで行ってみるもののNG(>_<)

少しディープもやってみるものの、我慢できずに西の川までもどり、朝に反応の  あった所を打つと又出てくるのですがミスバイトばかり・・・

時間も残り20分と少なくなった為スロープ付近に戻りリミットを揃えようと我慢してディープやって見ると直ぐにバイト!

大きくは無いですが2バイト1フィッシュ! 

091104-s-2

で、時間切れリミットも揃えられずに3尾880?gで順位も下のほう・・・(*_*)

で、終了となりました。

年間も可能性(10戦中5戦良い成績で年間が決まります)あっただけに、何してたんやろって感じですね(>_<)

又来年頑張ります。

さあ、次は七川も減水で練習にもいけないのと丁度、紀伊半島チャンピョンシップの(七色で)出場権利があるので、それに向けて苦手な七色練習ですね~~~

あっ、七色ダムも異常なし・・・(>_<)

椿山ダムも異常なし!

| 稲垣 |

異常なほどに数字の48とか69とかにビンカン。
108を『○ャクハチ』とムリクリ聞きまちがえたりする
オヤジトーナメンターの稲垣です。

文化の日。
9時に起床し、道具部屋を少しお片づけ。
パッと見た感じ外はいい天気みたい。

久しぶりに『椿山ダム』に行ってみるか。
さっさと準備をすませ、いざ出発!
現地到着はお昼前。

『さぶーっ。』
気温は11℃。しかも風がヒヤコイ。
到着し準備をしていると、後片付けをし帰ろうとしている人たちが…。

『どーでした?』
『1匹だけです…。』

きびしいのかなぁ?
とりあえず、バウを下流に向ける。
ディープフラット、岩盤、ゴミ溜まり、ブレイク、橋脚…。
水温は16℃前後。

風が当たっている岩盤エリアで
スクリューベイトを平行巻き。
ん?的なアタリ?があったが…。
なんやったんやろ???

スクリューベイトのファーストシンキングモデルで
ちょっとレンジを下げてみる。

き、きました!
気が遠くなるようなノンキーサイズが…。
(画像がありません。)

巻き続けましたが、その後反応はなく
ベイトの反応もありません。

何気に魚探をみると
なにやら見覚えのある画像が映っていたので
ちょこっとライトリグをやってみる。

ほら、きた!
それでもキーパーちょい。
続けてノンキー…。
もう固まってるんや…。

似たような場所を探し回ったが
日が暮れてきたので中流域の、とある場所へ。
有名ポイントなので期待して行ったが
水温14℃台でジンクリア。
一投もせず、帰還。
気温は9℃。
そりゃ サブいですわ。

家に帰ったらこんなものがe69dbee88cb8

今日の一句♪
『椿山も
 異常がなくて
 シリーズ化?
 本格的に
 ヤバイです。』

デカいのん 釣りてェー!

トーナメントでは何も起こせないクセに
それ以外ではイロイロとハプニングが起こってしまう
オヤジトーナメンターの稲垣です。

でもって、2日目。
ガンコオヤジは性懲りもなく
アイツを狙いにいきます。20091024_0814151

直行したものの、ノンキーがいてるだけで
初日と状況はかわらず。

移動をくりかえし、探し物を捜索するも
ノンキーが釣れるだけ…。

試合時間も短く、なーんもおこらず
『チーン。』

しかし、和歌山から同行した
きこりのカービィこと石井選手がなんとアマチュア部門で
なんと優勝!  おめでとう!e382abe383bce38393e382a3

来年トップ50に昇格のコンドーくん
気合が空回りしたのか、結果は…。e382b3e383b3e38389e383bc

なんやかんやで、ついつい楽しんでしまったトーナメントでした。

今日の一句♪
『狙ってた
 黒いアイツに
 惑わされ
 終わってみれば
 ノーフィッシュ』