» 2010 » 9 月のブログ記事

『家に帰るまでが試合です。』
家に帰ってからが厳しい試合だったりする
オヤジトーナメンター稲垣です。

覚悟はしとったのですが
野尻湖から帰ってきたら
まぁまぁええカンジに仕事がテンコ盛りでして
更新が遅くなりました…。

プラの様子から。
急激に季節が進行し、気温が下がって
現地に着いてみると寒いのなんのって。
プラが終わってからヒートテ○クみたいなのを買いに行ったくらい。

タダでさえ苦手なレイクなのに加え
ターンオーバーとは…。

去年までの記憶をたどって
アチコチを回ってみたのですが
ことごとくノーカンジ。

魚探に見覚えのある画像が映し出され
あれやこれやとリグを投入するが
バイトに至らず沈黙が続く。

こうなれば去年までの思い出巡りとなってしまい
そのエリアで流していると
ポロっと500gくらいのんが釣れた。
e9878ee5b0bbe38080e38397e383a9

正確には釣れてしまっていたが正しいのかも…。

相当打ちひしがれていた為
どのレンジを流していたか意識をしていなかった。ヤバイ。
ただ10mから11mの深いレンジだったことは確か。

魚は深いんや。と思いきや
プラ終了直前にボイル撃ちをしたら
2匹のスモールが奪い合うようにルアーに喰いついて
ラインブレイクしてしまった…。

大事なルアーを奪われてしまった。
予備なんて準備してへんし
明日はどうしたらえぇんや…。

エリアとタイミングによって
活性の高いサカナが居てることはわかったが
ソレをどうやって獲るか
わからないままでプラ終了。

しま○らの“なんちゃってヒートテ○ク”を購入してから
激安&激アツの温泉へGO!
e6b8a9e6b389

そのあとはお決まりのコースの藪蕎麦で食事。

今日の一句♪
『情けない
 気温も釣果も
 寒すぎる
 明日はナニを
 すりゃいいの?』

じぇんじぇん見えてましぇん(泣)

せっかく野尻湖で3kg痩せたのに、涼しくなって食欲復活し、

すぐにリバウンドしてポッコリお腹がトレードマークになりつつある

杉田です。

?

晴天で始まった2日目。

image100930005

ファーストフライトでスタート。

初日と同じエリアに入って、魚探を見ると10mにベイト+スモールが映り

しかも確変画像。

シューティングでDSを投入しそのまま放置してると、

「コンッ」とバイト出て

なんと1投目からキーパーゲット。

初日はあれだけ苦労して1本だったのに、この日は楽に1本。

「イケるかも」と期待しましたが、やっぱりそんなに甘くなかった。

?

そこからは、またしてもノーバイト地獄。。。

しかも追い打ちをかけるかの様に、

他の選手が狙ってるトコに入って来たと思ったら、スーパーラッシュ。

瞬く間にリミットメイクされ、ただ唖然・・・。

幸い時間が残っていたので、メンタルは崩壊しませんでしたが、

自分にはバイトは遠いまま。

?

時折ベイトの群れとスモールが映るので、信じてやり抜きましたが、

無情にも時間は流れタイムアップ。

ウェインしたスモールは512gで2日目は56位。

両日とも釣った選手は少なくて、総合25位で最終戦を終えました。

?

スモールはホントに難しい・・・

けど、何故か楽しいんですよね。

image100930006

年間順位は2つ順位を上げて18位となりました。

これで2010マスターズも無事に終了。

応援して頂いた皆様、ありがとうございました。

来年も頑張ります。

と言いつつも、

まだまだバスプロ選手権、近畿ブロックチャンピオンシップ、

紀伊半島王座決定戦と残っていますので、

残りの試合もフルに頑張りますので、よろしくお願いします。

コンビニでの目線をチェックされている杉田です。

ソコはしゃーないのでチェックしないでね(笑)

朝、余裕をもって早起きしてタックルを準備してボートに積み込み

準備万端。。。

のはずが、会場に着いて隣の選手にタックルチェックを頼まれた瞬間に

忘れ物を思い出し、冷や汗タラリ・・・

慌ててレンタルボート「花屋」さんに戻りますが、デッドスローなので

気持ちばかり焦るだけで進まない。

桟橋についてダッシュで車まで取りに行き、ダッシュでボートに。

久しぶりに走りましたよ。(コレ書いてる火曜に筋肉痛発生(笑))

で、会場に戻ってタックルチェックをして貰い

ギリギリセーフで受付に間に合いました。

?

セカンドフライトでスタートし、前プラで表層に出たエリアに

モーニングバイト狙いで入りました。

1投目・・・無反応

2投目・・・無反応

3投目・・・チャポっ

ん??「チャポっ」て?そのままリーリングすると10cmくらいの

スモールスモールが付いてました。

?

周辺を魚探で見ると、ベイトとスモールが10mに映ってるので、

ライトキャロで狙い、しばらくすると待望のバイトがありましたが、

残念ながらフッキングしませんでした。

しばらく粘りますが無反応で移動。

移動したフラットエリアも無反応で、北風がかなり強くなってきたので、

風が当たる朝に入ったエリアに移動。

?

爆風にも負けずに、ひたすら10mに映るベイトを喰いにくるスモールを

持っていると、待望の「コンッ」

すかさずフッキングすると

シンカーがスタック。

そのままラインテンションを張ってると生命感アリ。

するとラッキーにもシンカーのスタックが外れて、ようやく1本目をゲット。

スクールである事を信じて2本目を狙いますが、そんなに甘い事は無く、

タイムアップで終了。

ウェインすると752gでした。

周りの選手も苦戦してる様子でウェイン率は低く初日は35位となりました。

image0929002

?

つづく。。。

子供と喧嘩してて、バカのつもりがボ○と混じって「バケェ」と

言ってしまい、お父ちゃんの威厳が全く無くなった杉田です。

言った自分も驚きで爆笑。。

?

3月からスタートしたマスターズ戦もいよいよクライマックス!

1戦目を外して最悪のスタートからマクリに捲って、第3戦までの

年間順位は20位。どこまで順位を上げれるのかの挑戦です。

?

プリプラで掴んだ事は、フラットは6~8mのレンジで、バンクは

7~8mのレンジに居てるコトのみ。

前日にエリアとリグを合わせようと考えてました。

プラを始めて昨年に良かったバンクで表層を狙うと、ドーンと

出ましたが、ドラグが緩すぎてフッキングミス。

活性高いやんと期待して、7~8mを釣ってみますがノー感じ。

フラットに移動するとボイルが凄く、簡単に釣れそうなものの

これまた意に反して、バイト無し。

この時点でワケが解らなくなって、アッチコッチ放浪の旅に出ますが

何処へ行ってナニをしても、完全にノーバイト。

?

午後からは、雨がポツリポツリと降って気温も下がり激寒状態。

指先が痺れるのをガマンして、何とか試合で使えそうなコトを

探しますが、まさかのノーフィッシュでプラを終了してしましました。

?

この日、何となく解った事は、10mにベイトが多かったことくらい。

試合ではランガンして拾い釣りするしかないなと、運否天賦作戦。

それよりも寒さ対策を何とかしないと、試合に集中出来ないので

急遽、しまむらにヒートテックモドキを買いに。

着てみると、生地が某社よりも厚くて中々良い感じでした。

これで、試合での準備は万端???

つづく。。。

野尻湖へ

| 稲垣 |

クイズ番組。
答えられなかったり 間違えたりすると
『その時の授業 寝とった。』と強引な言い訳をする
オヤジトーナメンターの稲垣です。

準備完了!
dscf0308

ボチボチ野尻湖に向けて出発します。
多分忘れ物は無いと思いますが…。

なんか天気が悪いみたいで
予定通りに到着できるのでしょうか?
雨はいいとしても 竜巻注意報とか
大雨洪水警報とか出てますけど…。

今日の一句♪
『和歌山は
 今のところは 
 やんでます
 雨雲追いかけ
 北目指す』

安全運転でいこうっと。

最終戦のつづき。

| 稲垣 |

デンワの向こうで泣かれるより
直接、○ンマで泣かしてみたい
オヤジトーナメンターの稲垣です。

結果的にはオザブの6位。
やっぱりツメがあまい成績やわぁ
e69c80e7b582e688a6e3818ae7ab8be381a1

(お立ち台の皆さん。オメデトウゴザイマス!)

今回も花○の大将の予言は的中して
3分の1のアタリ付焼き魚定食をゲットした
オ○チャンが準優勝!

で、年間成績は3位となり
とりあえずチャンピオンシップの権利獲得。
e5b9b4e99693e3818ae7ab8be381a1

第4戦でコケたのがイタイな…。

残りの試合も気合入れ直してガンバリマス!

今日の一句♪
『ひと区切り
 残る試合も
 気を抜かず
 全力投球
 してみます』

さぁ明日には野尻湖に向けて出発や!

失敗談も笑いがとれれば
とりあえずOK…。
の オヤジトーナメンター稲垣です。

オ○チャンとク○モトさんと
プラを終えてから温泉入って
食事はいつもの花○の焼き魚定食。

いつものように質問。
『大将、コレは何位の焼き魚定食?』
『ハッキリは言えんけど この中に一つだけアタリあるわ。』
…ということは 三分の一の確率でお立ち台かぁ。
結果的にはこの高確率でも外すワケなんですけどね(笑)

で、当日。
フライトは案の定ベベタスタート。
メインエリアへ直行したが
浮きゴミが多く どうも釣りづらい。

なんとなく違和感を感じたのでフッキング。
おぉ!えぇカンジのサカナや。 キロはある。
慎重に寄せてくると
浮いていた小枝がラインに引っかかった。

ここはヘタな細工するよりは
小枝ごとランディングする方がいいと判断。
いよいよネットインという時に
その小枝がフック外しの役目をしたようで
ポロっと外れた。

その後、バイトが少なく イヤな時間が過ぎていく。
たまにクチを使うのは300gほどのサイズ。
チョットねばってみてリミットメイク。

キロフィッシュがさしてくることを願って
レンジを変えたり、流すラインを変えたりしたが
サイズアップが難しい。

さらにお腹の調子が相変わらず絶不調で
油断したら人間失格になりそうでした。
何度も峠を越しながら
肛門に集中力が行き過ぎないようにガマン

いくつか峠を越した頃に明確なバイトが!
フッキングすると今までの引きとはケタ違い。
でかいな。コイツ。
腰を落として慎重に寄せる。
しかし朝イチの再現のように
ポロって外れた…。

コレは本格的にヤバイ!
そう思いランガンモードに突入。
何箇所か見つけていた場所をまわり
ビミョーな入れ替えを繰り返す。

入れ替えサイズをライブウェルに入れたら
なぜかプカーンとお腹を見せる。
釣りをやめてケアに専念する。
もう時間が無いし看病して終わりやな。
そう思ったその時、演技派のバスと判明。
ビックリさせやがって

でも時間が無いのに変わりは無く
そのままタイムアップ。

帰着&ウェイン。 
先週からガラっと変わった七色ダムに
翻弄されっぱなしで1280g

この時点でアタリの焼き魚定食は
自分じゃなかったことを確信する。

つづく…。

今日の一句♪
『ハズシてる
 パターンとメシの
 両方で
 アジャスト失敗
 最終戦』

3分の1の高確率でもありつけんとは…

野尻湖プラクティス

| 杉田 |

マスターズ最終戦が9/25・26にあるので、プラクティスに1年ぶりの

野尻湖に行って来ました。

20100921-sp-1

ちょっと寝坊気味に湖上に出ると、湖上は賑やかでした。

去年に掴んだコトをベースに試すのですが、水温が昨年よりも

3~4℃高く、それが影響しているのか全くもってノー感じ・・・

色々な事を試していると、1年振りのスモールちゃんゲット。

20100921-sp-2

やっぱ、ええ引きしますわ。

釣れない時間が圧倒的に長く、集中力を保つのが大変でしたが、

プラ終了間際で、ナイスキーパーゲット。

20100921-sp-3

が、パターン的なモノは掴めずに大ピンチです。

あとは、前日プラで「なんとなく解ったコト」を試して来ます。

機嫌を損ねてる?スモールは強敵ですが、頑張ってきます。

参加して来ました~

一年ぶりの池原ダムでっかいのに翻弄されただけ(>_<)140㌘一本…でした

バックシートではこんな魚を獲られ…(^^;) 魚を借りて記念撮影…

20100921-s-1

検量係としては大活躍?でした

20100921-s-2

上位の皆さん

20100921-s-3

会社からは協賛品が沢山o(^o^)o(ありがとうございました)

20100921-s-4

今週末の和歌山チャプター最終戦に間に合わして頂きました

20100921-s-5

が、都合が悪く欠場

年間成績暫定2位に付けていたので残念なのですが、仕方ないですね(泣)

稲垣さん!応援してますので頑張ってください、ねっ

先々週

| 谷口 |

《掛さんの大丈夫じゃないっすよ~?》の姿を見る事無く、

レイジーブレイブ第6戦in二津野ダムに参加すべく、早々に失礼したものの

家の稲刈りの手伝いで参加出来ず…

夕方、今年はボートでの釣行は最後になるであろう七川へ3時間だけ。

ランチングギリギリでした(>_<)

?20100920-s-1

20100920-s-2

20100920-s-3

20100920-s-4

減水と赤潮という状態でしたが、900㌘~レギュラーサイズぐらいならイージーでした。

20100920-s-5

で、週半ば休みやったので二津野へ行こうと楽しみにしていたら天気予報で台風の 影響で荒れるかもとの事…

朝起きてはみたものの、雲行きもイマイチ…

風もビュウビュウ~やったので釣行を残念(>_<。)

工事の為に水位をめっちゃ下げてる七川へ! 行って来ました~ こんなん………↓

20100920-s-6

20100920-s-7

20100920-s-8

20100920-s-9

少しおかっぱしてきたのですが赤潮が酷く、まだ地面の水分が抜けて無いので  長靴に付いた泥が重く…

時折照りつける太陽に負け、一本40㌢位をベティーネコで掛けたもののフック   折れでバラシ(>_<)

で帰って来ました(>_<。) 少し涼しくなったらリベンジして来たいですね。