» 2011 » 2 月のブログ記事

我が家のカダフィ大佐は…。
おっと。制裁がコワイのでやめときます。
そんな学習能力もついちゃった
革命を起こせないでいる
オヤジトーナメンターの稲垣です。

今までグリップが滑って支障が出たことは無いのですが
グリップエンドのゴムが硬化し
何かに当たると青く汚れてしまうので気になっていたのと
ランディング中に水圧で
ポコン!と音を立て飛んでいってしまったので
対策をしておきます。
e6bb91e3828ae6ada2e38281
ランディングネットにスベリ止め加工をしました。
適当な長さに切ってからあぶって伸縮ゴムを装着です。

ゴムをつける…。
いやいや そっち方面にはハナシを広げませんよ(笑)

スベリ止めとグリップ固定の両方の効果を期待してみます。

今日の一句♪
『オヤジにも
 受験生にも
 いい響き
 効果期待の
 スベリ止め』

河口湖でネットを使う様なコトが起こるのでしょうか…。

○○注入!

| 稲垣 |

袋を逆さにしてまで麺のカケラを入れたインスタントラーメン。
果たしてそのカケラはキチンと
胃袋に収まったのか気になってしまう
オヤジトーナメンター稲垣です。

河口湖遠征に向けてトレーラーの
ベアリンググリスを注入です。
e6b3a8e585a5
往復約1300キロの道のりであるため
念入りにトレーラーのチェックをしておきました。

スペアタイアの空気が抜けていたので
空気の注入もしておきました。
e382b9e3839ae382a2e382bfe382a4e382a2
テールランプも直送してもらって
交換しておきました。
e696b0e38386e383bce383abe383a9e383b3e38397
これで、とりあえずトレーラーはOKやろ。

今日の一句♪
『色々と
 注入しないと
 いけません
 グリスに空気に
 お金まで』

おねぇちゃんからラブ注入されたぁ~い…(笑)

マスターズの準備

| 稲垣 |

土田と出川が深夜番組に…。
カデン芸人とオデン芸人のコラボやなと思ったのは
オヤジトーナメンターだけ? な 稲垣です。

先日の七色釣行で
ランチングの際、トレーラーをバックさせている時
誤ってぶつけてしまいました。
e38386e383bce383abe383a9e383b3e38397
朝イチで頭が目覚めきってない時間だったこともあり
ブツケてから目が覚めた次第です。

コレでは車検が通らないどころか
パトカーとかに止められてしまう可能性が高いです。

本日の点検作業で
損傷がどれくらいあるか確認してみると
右のテールランプ、フェンダー、車幅灯が割れてしまっています。

来週はマスター戦で河口湖遠征になるので
修理が必要で程度によっては即部品交換です。

ココに来て余計な出費が重なり
かなりの痛手です(泣)

今日の一句♪
『不注意で
 次から次と
 カネがいる
 遠征前の
 大出費』

まぁ賞金で取り返しますけどね(笑)

シート

| 稲垣 |

『ワイドショー』
ネタに困ったら佑ちゃんネタ?
もっと困ったら皇室ネタ。
ミ○ネ誠司のチョロ見視線が気になったりする
オヤジトーナメンターの稲垣です。

去年、賞品でいただいた
シートを組み立ててみました。
e382b7e383bce38388
(金具をネジ止めするだけなんですけど…)

もうチョットでドナドナされるところでしたが
今まで使っていたシートのスポンジがヘタり
見た目もキレイじゃなくなってきたので世代交代です。

そうそう近畿ブロックチャンピオンシップの時
こんな自作のシートを装着した選手がいてました。
e382a4e382b9
ボートカバーを被せると
シートのスポンジが変形してペシャンコになり
醜い姿になってきてしまっています。

そこでそのまま引退させるのももったいないので
ボートカバー使用時専用に使おうと思っています。

あとシートポールも故障してしまっているので
新調するか悩んでいます。(ガス圧のね。)
固定式のシートポールもあるんやけど…。

まぁ明日、アレの点検してから検討しますわ。

今日の一句♪
『ここにきて
 諭吉にハネが
 生えて来て
 どんどん旅立つ
 大出費』

アイタタタタタタタっ(泣)

警戒されないように
とりあえず郵便番号から聞いてみる
オヤジトーナメンターの稲垣です。

表彰式。
e3818ae7ab8be381a1e58fb0-nara21
お立ち台の皆さんおめでとうございます!
なんとリミットメイクは2名のみ。
それだけキビシカッタ。
オヤジは9位でなんともビミョーなポジション。

オヤジはインタビュアー役を仰せつかり
釣りではいい仕事できなかった分
ここぞとばかり、それなりの仕事をしておきました。

試合後は○○○の試食会が開催されたりしました。(汗)
e382b5e3838ae382ae
勇気をもって食された方々はコチラ。
e383a0e38384e383b2
e38392e383a9e383941
その後、お腹の調子とかはどうなんでしょうか?

今日の一句♪
『免れた
 見た目もヤバイ
 罰ゲーム
 吐き気感じる
 試食会』

アレは無しやわぁ むぅ~りぃ~(汗)

年齢とともに守備範囲が広がってきたと思いきや
方向性がマニアック?
な オヤジトーナメンターの稲垣です。

船団ができるであろう人気エリアで
リミットを揃える作戦であった為
今回のフライト抽選は重要であった。

が、毎度ながら
行きたい場所があるときに限って
フライト順が悪い。

同じプランを組んでいた三プ王さんが
早いフライト順を引き当てることに
淡い期待をよせていたが…  いつもと一緒。(笑)

で、遅いフライト順から
狙っていたエリアに直行すると
すでに船団が形成されており
厚かましくも割り込みさせてもらう。

実はこのエリア
ピンスポットともいえる場所が存在しており
プラでは温存が必要なくらいアツイ所があった。

14~15mをショートリーダーDSでドラッギング。
リグは浮かさない。
前日プラでここまで判明していたのだが
当日はショートバイトに悩まされる。

バイトが出ないことが多く
時々、軽くシェイクをいれてきいてみる。
違和感があればフッキングしてみるといった状態。
で、500gくらいのが釣れた。
ノーバイト・ワンフィッシュ(笑)

ベイトらしき反応があったり
近くをボートが滑走していったりすると
釣れることが多く、去年のこの時期と似たパターン?

しばらくして2匹目をゲット!
これも500gクラス。
いい感じで続けて釣れて
この調子でリミットが揃うかと思ったが
そこから試練が始まる。

レンジを変えたりアクションを変えたり
リグを変えたりしてみたが
船団のプレッシャーか気圧のせいなのか
まったくバイトが無くなった。

いつものごとく雲行きが怪しくなってきた。
似たような場所を探ったりしてみたが
ノーバイトのまま時間が過ぎていく。

結局、朝イチから何も起こることなく
終了時間を迎えることとなった。

ウェイン。1133g。
計っていなかったのと
エア抜きをしたらゲロ痩せだったので
思った以上にウェイトがあった。
e5a588e889afefbc92e38080e382a6e382a7e382a4e383b3

ウェイン状況を見ればキビシイのがわかったが
水温上昇を味方につけ
グッドサイズをウェインした選手もいた。

自分のプランではリミットを揃えてから
ギャンブル的にそういったサカナを狙いに行き
入れ替えをするつもりであったが
結果的にはリミットを揃えにくい状況を計算に入れて
2匹釣った時点で残りの時間をキッカー狙いに使うべきだった…。

今日の一句♪
『反省点
 思い返せば
 次々と
 今後の試合に
?? 活かせるか』

バレンタインの後は体重増!

かなり見栄はっちゃったりしてる杉田です。
 

2/20にチャプター奈良第2戦「ガンクラフト」CUPに出場して

来ました。

1週間前にプリプラに入って情報を聞くと、かなり難しいとの事。

ゼロとか1本のみとの声が多かったので、厳しい大会になると

予想して、リミットメイク出来るパターンを探すと、

ディープのリアクションと喰わせで、ポツポツと釣れました。
sugiimage0021

sugiimage0041

前日プラでこのパターンを試すと、一応再現性あり。。

と言う事で、キーパー場でリミットメイクを早々にして、

ビックフィッシュをシャローでやっつける作戦としました。

 

で、試合当日。

稲垣さんの、冠を代表しての挨拶でミーティングが始まり、

スタートして、キーパー場に直行。

そして1投目。15mまでDSを落としてラインを張ったら

すでに喰ってました。しかも中々の重量感でヨッシャーと

思って、ドラグ出し~の、ゆっくり巻き~のと慎重にしてましたが

「フッ」と軽くなって、やらかしてしまいましたorz・・・
 

この後は、周りではポツポツ釣れるも僕にはバイトが無く

イヤ~な雰囲気が出始めた頃、待望の1本目をゲット。

この辺りで船団が大きくなって、やりたいコースにルアーを

通せなくなったので、ちょいと船団から外れると、バイトが出て

2本目ゲット。

後1本でリミットメイクと言うトコまで来ましたが、

ココからは無~の時間が多く、バイトが出てもすぐにバレるは、

ショートバイトで乗らないは、大苦戦・・・

で結局、シャロー勝負にも行けずに、2本で終了と不甲斐ない

試合をしちゃいましたorz。

e382b9e382aee38394?

敗因は、リミットメイクに拘った事ですねぇ

もっと、臨機応変にするべきでした。

次戦は、3月5・6日のマスターズ開幕戦です。

今年こそは、極寒の河口湖バスを釣ってやります!

あっ言いきっちゃった・・・(笑)

『チ○ビが出るまで早送り』
大人向け映画鑑賞ではせっかちな
オヤジトーナメンターの稲垣です。

事前情報では
『厳しい』『釣れない』の声が多く
ディープにバラツキがあり
去年の秋から居場所が散ったままで
固まりきっていないとの事。

ただ木曜日に降った暖かい雨の影響で
体力のある個体がさして来ているらしいので
日があがり気温が上昇したら
チェックでもしようかなと考えていた。

『ディープパターンは厳しい』とは言いつつも
勘違いともいえる根拠の無い自信もあったので
越冬場所には大きな変化はないと判断し
定番といわれるディープエリアを重点的にチェック。

時間があれば流入河川の上流やシャローを
見て回ろうと考えていたが
事前情報の通り
例年であれば手堅いはずのディープパターンの
ポテンシャルが極端に低く
バイトが遠い上にショートバイトが多い。
結局、ダラダラと多くの時間を費やしてしまった。

プラを通してわかった事は
なんやかんや言うても
固まっているトコには固まっている。
ただ、クチを使ってくれないだけ…。

全体的には散ったままディープについたイメージで
何も映らないトコでポロっと釣れたりもする。

それとリグを浮かせてはダメ。
ズル引きもシェイクもていねいに攻めないと
クチを使ってくれない。

で、プラン的には
ポロっとしか釣れないエリアは
試合時間内でリミットを揃えるのは
リスクが高すぎるので
定番中の定番のエリアでリミットを揃えておいて
残りの時間は過去の実績場所の
シャローとディープをランガンする作戦に…。

プラの釣果は…。
七色ではナイスサイズの800gクラスを
きっちりと前日プラで釣っちゃうトコがプラ王なのよね(笑)
e38397e383a9e38080e382ade38383e382abe383bc1

今日の一句♪
『ていねいに
? ディープを探り
? 見つけても
? 再現性が
?無さすぎる』

かなり運まかせな試合展開になりそう…。

調理中。

| 稲垣 |

本ネタに行き詰って
つかみネタに頼りがち
な オヤジトーナメンターの稲垣です。

ブタの皮の仕込み作業をしております。
e3839de383bce382afe38080e6bcace38191e8bebce381bf
レシピについては詳しく書けなかったりしますが
同じ様な行程を何度か繰り返し
チェックをしながら漬け込みます。

作業を繰り返しているうちに
豚の皮がうまそう見えてきたりするから不思議です。
感触や色あいからみれば
中華クラゲとかの和え物に入ってそうです(笑)

ちょっと似たカンジのモノを並べてみました。(笑)
e382b5e382ade382a4e382ab
素材が素材なだけに
バラつきがあって
1軍から2軍、3軍くらいまであります。

ムスメ達に指摘されて
はじめて気付いたのですが
傍目から見たらヤバイおっさんにしか見えないらしいです(笑)

今日の一句♪
『豚の皮
 干しては漬けて
 調理する
 今夜のアテに
 どうですか?』

新品ばっか。

| 稲垣 |

我が家のムバラクはまだまだ健在。
そんなピラミッド型社会の末端の方だったりする
オヤジトーナメンターの稲垣です。

前回の奈良チャプター第1戦で
ダム湖のストラクチャーとなってしまった
書類ケースを新調しました。

前回とまったく同じケースです。
e69bb8e9a19ee382b1e383bce382b9
免許証、船舶検査証、保険証そして防水ケース
中身から外身まで全てが新品です。

先代は約10年以上もったので
ビニール的には劣化が少ない素材みたいです。

100均のケースを毎年買い替えるのもアリですが
価格も100均×10年分くらいなので
防水性や耐久性を考えると
コッチの方がオススメです。

今日の一句♪
『気に入った
 使い勝手の
 良いケース
 10年持てば
 元とれる』

ま○さん ご検討してみてください(笑)