» 2012 » 3 月のブログ記事

『ハゲ・デブ・メガネ』の3要素を
薄毛・プチメタボ・老眼でコンプリートしつつある
オヤジトーナメンターの稲垣です。

今年度からチャプター和歌山の会長をすることになり
自分の準備と運営の準備が重なり
バタバタとしながらトーナメントをむかえた。

前日プラはその前日の夜に飲み会があり
少し遅刻気味で七川ダムに到着。

プリプラでよかったエリアを確かめにいったが
約3mの増水とニゴリで状況は一変していた。
春に移行しかけのようやく動きだしたサカナが
コンスタントに釣れるポイントは気配も無くまったくダメになっていた。

ここ数日で季節がすすんだのか
またはエリアが間違っているだけなのか
それが理解できるまで少し手間取った。

プラでわかった事はシャローカバーがいい。
それもゴージャスでない
いわゆるショボいライトカバーやゴミ溜まりに
リグを直接投入する。
又はその周辺の一段下でバイトが集中した。

それがわかってから
飛ばされそうな爆風の中でも
確実にキロフィッシュのポジションが掴めた(つもりだった)。

そのあとはバックアップになる要素を探すため
おいしいトコは外しながらプラを続けた。

プラを終えた時点では
お立ち台のボーダーは3キロ台と予想。
この時点では4キロはほぼ確実で
良ければ4キロ後半で優勝の二文字がチラついた。

しかし、前日プラから増水傾向が続いていた事と
シャローパターンであるので
他の選手も気付きやすいことが不安要素であった。

このままやったらパターンが変わるんやろな…。
明らかにプラ王ぶりを発揮した感じで
その自覚症状もあった。

今日の一句♪
『核心を
 外してプラを
 するくらい
 ハマりにハマった
 プラクティス』

三プ王さんも気付いてたみたい…。

に参加して来ました

2012032901

雨後寒さが戻り風も強い中での試合となりました。

前日の大雨後増水と寒さが戻り今年調子の良くない本流筋は
魚が差し戻りしてそうなのでパス

ワタクシは平井・添野筋を選択、

平井筋を釣り上り平井ストレート下岩盤付近
フローティングカバーでRJにて一本目キロupをget

2012032902

最上流まで釣り上がりますが魚の姿はなく・・・

帰りに吊り橋下岩盤にミスキャストし
引っかかったルアーを回収に行くとルアーの下に魚が・・・

見れた魚はその一尾

添野筋へ最上流まで行きましたがやはり(無)

釣り下り段々畑跡下流付近、日の当たるフローティングカバーにて
RJにて良い魚を掛けたがファイト中に

抜きあげるか?たまで?と迷った瞬間に!フックオフ…

?

その後平井筋へ見えた魚が戻っていることを祈り入りますが
魚の姿は無く

添野に入りレンタル桟橋対岸アウトサイドにて
DSでキロupをgetし終了

2012032903

結果は2尾 2524gで5位

2012032904

厳しい状況だったのでワタクシとしては上出来。

次戦はもっと上目指し頑張ります。

参加された方 お疲れ様でした&ありがとうございました!

七川ダム プリプラ

| 谷口 |

和歌山チャプター第一戦を控えプリプラへ

2012032301

前日・当日と冷たい雨が降る中での釣行でした。

黒谷を除く各BWをチェックしますが魚の姿は無く

2012032202

2012032203
BWから一段下がった所をメインに魚を探しましたが
中々反応は得られず・・・

終了間際にようやく
2012032204

週末の天気予報では雨後、冷え込むみたいなので
厳しくなることを予想してこの魚の捕り方がヒントになりそう。

ハズさんように頑張ります~。

七川ダムでプリプラ

| 稲垣 |

この時期に人事担当者から
別の用件なのに電話があるたびドキドキする。
オヤジトーナメンターの稲垣です。

いよいよ今週末は
チャプター和歌山の開幕戦です。
ダムの水位の関係で延期していましたが
ようやく水位も回復し
聞くところによると
釣果のほうも徐々にいいカンジになっている?みたいです。

湖畔も提灯が飾られるなど
桜まつりの準備もすすめられていて
あとは開花を待つのみってカンジでした。

春分の日にプリプラに行ってきました。
すこし寝坊気味で9時すぎに現地到着。
準備をしていると真っ黒い人が到着して
いろいろとしゃべっていたら10時くらいに…。
そして古座川荘の道野さんと打ち合せしたら
もう11時くらいになってしまっていました。

古座川荘の桟橋周辺ではウロウロする
いいサイズのバスが数多く確認でき
ようやく春が来たって雰囲気でした。
が、相手にしてくれないバスが多すぎて撃沈…。

途中でヒントを与えてくれるサカナがあり
ためしに丁寧に探ってみると
それなりに連チャンで釣れることもわかりました。

一応、試合前なので詳しくは書けませんが
どーせ週末に降る雨で
もみくちゃにされてパターンが崩れるんやろけど…。

今日の一句♪
『プリプラで
 パターンと思い
? 見つけても
? 大抵状況
? 変わっちゃう』

最近の過ごし方

| 稲垣 |


ブログネタは次々できるのに
つかみはネタ切れ気味
の オヤジトーナメンター稲垣です。

ここ数日のことをまとめて…。

事務所で名古屋バスフェスタについての打ち合せ?
と、衣装合わせ?
e3839de383aae382b9
マスターによそ行き用の髪型にカットしてもらったあと
一緒にホームセンターへお買い物。
電球&激安ステンレスボトルを購入。
e382b9e38386e383b3e3839ce38388e383ab
ちなみにダブルステンレスで広口なのに398円!
で、ステッカーチューン。

で、名古屋ではブースでお仕事。
主に新ロッドシリーズの説明を…。
e38396e383bce382b9e38080e5908de58fa4e5b18b
その合い間にのんチャンの
ネイルアートをパシャリ!
e3838de382a4e383ab
と、見せかけて胸元を狙ってみたり。
e381aee38293e381a1e38283e38293
(ベストアングルは公表できません…。)

で、一日目の夜のお食事は
『世界の山ちゃん』へ
e4b896e7958ce381aee5b1b1e381a1e38283e38293
なにが?どのへんが?『世界の…』なのかわからないまま
手羽先をむさぼる。
e6898be7bebde58588

で、いい感じに酔っ払ってホテルへ
酔っ払ったイキオイで
一度やってみたかった『ゆかたビフォー&アフター』を…。

【ビフォー】
e38393e38395e382a9e383bc
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
【アフター】
e382a2e38395e382bfe383bc

と、まぁまぁバカな毎日を忙しく過ごしてるワケです。

今日の一句♪
『小分けして
 ブログ書こうか
 迷ったが
 面倒になり
 まとめ書き』

君は逮捕されたか?

| 杉田 |

この週末は、名古屋バスフェスタでした。

GANCRAFTブースでは、
2012032101

シブイFJがお出迎え。

そして、ガンクラポリスも!
2012032102

ミニスカに釘付けで、逮捕されちゃいました(笑)

恒例の大抽選会は初日も2日目も凄い盛り上がりで、
知り合いからも「ガンクラ凄いね~」と、嬉しい言葉を頂きました。

2012032103
写真では分かり辛いですが、ブースをグルっとつるっと1周半してます。

この状態が数時間。

もちろん、ちゃんとお仕事もしています。
2012032104

稲垣さんと新製品のKillers-00ブルーシリーズをメインに

ご説明させて頂きました。

本当に来ていただいた方々、ありがとうございました。

来年も開催されますので、よろしくお願いします。

かとうたか

| 稲垣 |

『キレが悪い』
クリーニングに出したスラックスの股間部分に
シミ抜きのタグが付けられて戻ってくる
オヤジトーナメンターの稲垣です。

タイトルを見て『加○鷹』を連想した人は
まぁまぁオトナ向け映画に造詣がある方かも…。

先日、マスターズ戦のため中国自動車道を走っていると
滝野社(たきのやしろ)っていうインターがあるんですけど
出口付近にありがちなラブホのネオンがあったりで…。
以前に通った時には無かったはず?の
看板が付け加えられていました。

それも『加東・多可』って地名の標識が
いつの間にか増えてまして
『なんて読むんやろ?』ってローマ字を確認したら
『KATO TAKA』って書かれてて目を疑いました。

ラブホのネオンを背景にして
どうにかしてその標識を撮影しようとしましたが
高速道路のため停車できずに通過…。

今日の一句♪
『おどろいた!
?気づいた人は
?いるのかな?
?こんなとこにも
?かとうたか』

念のためネットで検索してみたら
気づいている方がいらっしゃいました(笑)

ゴオクエンジャーのCM出演料が気になる
オヤジトーナメンターの稲垣です。

どうにかこうにか段取りして
土曜の夜中出発。

北へ向かえば向かうほど
表示される外気温は下がっていき
到着する頃にはマイナス1℃になっていた。

まだ明けきらない時間帯に手早く準備と着替えをする。
(暗かったせいもありヒートテ○クを裏表に履いてました…。)
ようやく明るくなってきた頃に
四十肩で動きがぎこちないオヤジを
中国系髭男爵が心配そうに見守る中
ボートのセッティングを開始。
お手伝い(介助ともいう)アリガトウ!

そんなこんなで いよいよスタート。
先週は下流域メインでプラをして
何も起こらなかったので上流に向けて行ってみる。

この辺かな?と思うところでスローダウン。
ナニ気に振り返ると対岸には三プ王さんが…。
『ソコから上は禁止エリアやで~!』って教えてくれた。
初日にお休みしていたので禁止エリアの情報を知らなかった…。
もうチョットでアウト喰らうとこでした(汗)

チームメイトにアレやコレやと助けられながら
どうにかしてバス一匹=賞金をGETしようと
色んなアプローチを試みてみますが何も起こらず…。

初日、ウェインが1人で1フィッシュだったので
誰もが逆転優勝の可能性があるワケです。
しかも、オヤジはプラも初日も休んでいるワケで
ひょこっと1日だけ試合に出て来て
一匹でも釣ろうもんなら
まさに『おいしいトーナメント』成立なのです。

が、世の中そんなに甘くはありません。
徐々にやることが無くなり
ウロウロと行くあても無く移動をはじめます。

で、風が強くなってきたタイミングで
風が当たっている岩盤エリアのシャローをチェックしていると
40センチ程のバスがゴロタ石に寄り添っているのを発見!

千載一遇のチャンスとばかりに呼吸を整えてからキャスト!
着水音を嫌ってかスグに姿を消してしまった…。
しかし次の瞬間、見えるか見えないかの少し水深のある別の岩陰に着くのが見えた。
しかもそのサカナはアタマを岸に向けて
シャローを意識している。

少しボートポジションを調整して
岸へ直接キャストして着水音を消す。
ゴロタを利用して、その隙間からフワフワと
リグを見せると、スーっと近寄ってきて
はふ。はふ。ってクチを使った。

が、フッキングする間もなく
ハフンって吐き出した。
で、深場に姿を消した。

その後、戻ってくる気配もなく
その周辺を丹念に探ってみたが
再び姿を見せることは無かった。

チャンスはこの一回のみ…。

今日の一句♪
『舞い降りた
 チャンスをモノに
 できなくて
 あと味わるい
 第1戦』

久々の更新

| 稲垣 |

四十肩で衣服を脱ぐのにも
介助が必要となってきている
オヤジトーナメンターの稲垣です。

ブログ更新がままならないくらい
バタバタしてまして…。
少し回復の兆しがみえてきたので
久しぶりの更新デス。

忙しいと言いながら
トーナメントは消化しているのですが
事前準備がきちんとできず
ブッツケ本番的な試合が多くて
当然ながら、そんな状態ではいい成績も出るはずも無く…。

奈良チャプの第2戦は
なにも見つけることができず
キーパーぎりぎりの1匹で終了。

奈良チャプ3戦目にはリベンジをしたかったのですが
仕事の都合で前日プラにも行けない状態。
ぶっつけ本番で参戦しようかと迷いましたが
マスターズ初戦のために
日帰りですが銀山湖へプリプラに行くことにしました。
寒さと雨でドMチックなプリプラになってしまいましたが…。

で、マスターズ初戦なのですが
風邪と花粉症で体調が悪いうえに
仕事の方もケツカッチンで
プラと初日をキャンセル。
2日目だけの参戦となりました。
e3818ae3818fe38199e3828a
内容は後日…。

今日の一句♪
『調整が
きかなくなって
きたのかな
体調段取り
悪すぎる』

生野銀山湖プラ

| 杉田 |

嫁はんとの会話が、ジェスチャーになりつつある杉田です。

JBマスターズの開幕が3/10・11と迫って来て、
この週末はプラクティスに行って来ました。

金曜の晩に自宅を出て、草津辺りを走行中に1本の電話が・・。

で、ちょっと寄り道しに田辺までGO!

20120307031

とあるコトで盛り上がって
(平岩さん、名古屋楽しみにしてますよん)

7時に田辺を出発し、11時前に生野銀山湖に到着。

20120307051

チャッチャと準備して出撃。

この日は、雰囲気を掴もうと気になるトコを見て回るも生命感なし。
3月のリザーバーですから、無理ありませんけど。
ちなみに過去3月のチャプターで完全試合を2度経験しています。

2日目は、狙い方を色々と変えてみましたが異常なし。

しかも昼前から雨が降り出し、ビショヌレ。
「地獄」でございます。

これだけ何も起こらないと、返ってヤル事も割り切れるので、
良いですね。

と、言うコトで開幕戦、頑張ってきます。