» 2012 » 6 月のブログ記事

週後半少し時間が取れたので七川へ

台風後水位は上がったものの直後接近した台風の
影響を考えての放水で急減水

ランチングはギリギリ大丈夫の水位だったのですが
減り方が微妙だったので今回はオカッパリ

20120627011

2012062702

まずは比較的降りて行きやすい添野BWへ

直ぐに流れのヨレで薄らと見えている魚に
ライトRJ+ビックスパイダーマイクロでアプローチし

1尾目Get!

2012062703

魚も薄く感じたので移動

 

平井BWへ

2012062704
↑のヨレで

2012062705

2012062706

OSA115の早巻きで2尾Get!
OSAは流れの中で早く巻いても飛び出さずちゃんと泳いでくれます!
 

釣りしている間にもどんどん減水し
魚のつく場所も少しづつ下流へ

2012062707
↑流れとヨレの境目・手前付近を狙います。

少し水深があったので鮎邪PARADOX155を選択し

早巻き!

流れの境目でヒラを打たせ狙い通りに3尾Get!

鮎邪も強い流れの中を早く巻いても飛び出さず
良い感じにヒラを打たせる事が出来ます。
 
2012062708

2012062709

2012062710

雨が強く降り出したので早い目に終了
短時間でしたが狙い通りに良い魚が獲れましたよ!
2012062711 

【ロッド】キラーズ00 デッドソード
【リール】ダイワ
【ライン】ナイロン18Lb
【ルアー】OSA115(菊元ウグイ)&鮎邪PARADOX155(五月鮎)
 

【ロッド】キラーズ00 キッシング
【リール】シマノ2500番
【ライン】PE+R18BASS4Lb
【ルアー】0.9gRJ+ビックスパイダーマイクロ
 

【ロッド】キラーズ00 ジャンク
【リール】ダイワTD-Z105H
【ライン】フロロ14Lb
【ルアー】RJ11g+ビックスパイダー
 

CP奥伊勢湖宮川 その2

| 杉田 |

夜のチャプターは警戒心マンチクリン。
エロイおやじ達は居なかったのに原因が分からない杉田です。
 

大会当日。

作戦は、下流のクリークにいる居着きを釣ってから、
多度橋のクリークで岩のエグレをサイト。

フライトは真ん中スタートでしたが、狙ってるクリークに
2番目に入ると前日よりもインレットの水量が落ちて、
濁りがクリーク全体に広がってました。

居つきがいたレイダウンも濁りに覆われてて、バスは全く見えません。

このレイダウンからシャローに上がって止まり、そして戻るを
繰り返してたので、居るだろうとブラインドで粘ってみますが、

反応なし。

上流から未確認不明物体もプカプカと流れてきそうだったので、
このクリークを出て、本流のインレットや大会会場付近の
2本のクリークをランガンしますが、無――――

本命の多度橋クリークに行くと思ったよりも選手は少なくて、
狙ってる岩4か所をサイトしますが、全く居ません。

これ以外にチャンスがあるとは思えなかったので、10m程の
ストレッチを行ったり来たりして、バスが入って来るのを
待ってました。

30分程たった所で、岩盤に捨てキャストすると、
違和感がしたのでフッキングすると中々の重量感・・・

前日に40upを2~3本見てたので、期待感タップリで
ロッドを立てて浮かそうとした瞬間。。。

「フッ」と軽くなって、ラインブレイクorz

ラインを確認すると、ザラザラで岩にヤラレました。
 

正直、最大のチャンスを逃してしまったと心が折れましたが、
残り時間は2時間程あったので、サイトしてると
水深1.5mくらいにある岩のエグレにバス発見。

まず岩の上にビッグスパイダーマイクロ#04のDSを置き反応を見る。

特に嫌がる様子は無かったのでちょいと放置してから、
エグレにフォールさせるとバイトして600gをげっとん。

もう嬉しくて、両手両足とも震えてました。
この感動はトーナメントで無いと味わえません。

記憶に残る1匹です。
 

この後は何も起こらずに終了。

結果は久しぶりのお立ちとなる4位でした。
2012062701

今回の成績で年間3位に浮上。
残り2戦がんばりまーす。

【タックルデータ】

ロッド:killers-00 KGS-00 1-600L /メルト
リール:カルディアKIX
ライン:クレハR18 4Lb.
ルアー:ビックスパイダーマイクロ#04
偏光グラス:KISSING EYE(FOREST GREEN)

 

CP奥伊勢湖宮川

| 杉田 |

台風が来るとさすがの猿飛を思い出して、
か~み~か~ぜ~のーじゅつーを唱える杉田です。

先週はアオコまみれの三瀬谷ダムですが、
今週は台風4号の影響でドチャ濁りでした。
20120625011

水温も4℃程低下して最悪のコンディション・・・

先週良かったBetty4.9inJWのパターンは崩壊してて、
バイトも全く無く前プラで釣れたのは超ノンキーとへらのみ。
20120625021

20120625031

けど、釣れずとも岩のエグレに出入りするのと、
居着きのヤル気のあるキーパーを見つけたり、
水質の良いクリークで、サイトにて口を使わせたりとそれなりに収穫あって、
一応、ヤル事は決めれました。

予想では5人も釣れたら良いところで、チャンスは1回あるかないか。

で、プラを終えて夜の部のチャプター開始。
20120625041

ん・・・・アノ御方が遠路遥々ご飯だけ食べにきた模様(笑)

三瀬谷に浮いてたよーな気がしますが、次の日にはマザーレイクに

浮いてたようです。

つづく。。。

七川ダム情報

| 谷口 |

先週末減水していた七川ダムですが週末まとまった雨が降り約4m増水し
トレーラーランチングも可能水位(平水約102m)まで回復しましたが
週明け接近しそうな台風に備え日曜日、一気に放水を始めました。

(釣りしてる間に約2m減水しました)
2012062501

何とか夕方までトレーラーランチング出来そうな減水の仕方だったので

午後から少しだけ友人鈴木サンと行ってきました。

濁りが酷いかと思っていましたがそれほどでは無かったのですが
先週出ていた淡水赤潮が所々に混ざって出ているような状態

まず平井BWへ

良いサイズが少ないながら居ましたが
みるみる減水しているのが影響しているのか?

警戒心が強く反応はあるもののあと一歩が詰まらず・・・

2012062502

添野BWへ移動し下流からバンク沿いに差してくる魚に
RJを岸に落としてから着水!気づかせて1尾目約900gをGet!
2012062503

本流BWに移動し激流のヨレで

RJで約1200gをGet!
2012062504

少し下流でNSで
2012062505

黒谷BWで

1尾追加し終了となりました。
2012062506

今回はどんどん減水し厳しい状況でしたが、まあまあサイズが釣れたのでOK?

同船の鈴木サンは良型をバラシ・・・レギュラーサイズは釣っていましたよ!

次回、又頑張ります&頑張りましょう。
 

ロッド:(KG-00 5-700H) JUNK
リール:(TD-Z103LH)
ライン:フロロ14Lb.
ルアー:ラバージグ11g&ポーク

ロッド:(KGS-00 1-600L)MELT
リール:(シマノ2000番)
ライン:フロロ3Lb.
ルアー:ストレートワーム

偏光:KISSING EYE

NBC奥伊勢湖宮川第3戦

| 稲垣 |

『チャック全開ですよ。』と指摘したら
『キミも全開やで。』
『エッ?あっ!』
チャックの管理もままならない
オヤジトーナメンターの稲垣です。

土曜日の仕事が長引き
プラ無しブッツケ本番になりました。
大黒屋チャプター?の方も参戦できず…。

現地に着いて愕然…。
三瀬谷ダムは粘度が高そうなドロ濁り。
『こりゃ クリークしかないな…。』
誰でもスグにわかるような状況でした。

フライト順も良く
自分が思っていたクリークに一番乗りできたのですが
インレットの流入量が減りボディウォーターに押されて
水質は思ったほどよくありませんでした。

いろいろ試しながらチェックするもギルのみ…。
早々にそのクリークを見切って
他のクリークのランガンを開始。

クリークからクリークへの移動の間
気になる場所にはチェックを入れながら…。
しかし、バイトも無くチ~ン。

クリーク以外の溜まりそうな場所を見つけ出そうと
いろいろ考えながらチェックを繰り返すも
いい答えは返ってこない…。

で、下流側から順番にクリークに入っていくが
必ず先行者がおり(そりゃそうです。)
思うポイントでの釣りができない。

で、あるクリークに行くと
今回優勝のたなちゅ~さん達がいててクリークの中を
みんながグルグルまわっている感じだった。

で、クリークの奥が空いたので
最奥に向けてキャストすると
僅かなバイトを感じた。
すかさずフッキングしたがノセることができず
しかもスグその後にデカいバスが下ってきた。

たぶんコイツがワームを突っついて
それをノセることができなかったのだろう…。

そいつはヨンゴーくらいで
何度も最上流に向けて上がり
しばらくするとニゴリが入った見えない水深に戻る
といった行動を繰り返していた。

サイトで狙えるチャンスタイムの合い間に
ギリキーパーを釣ってまずはひと安心。

残る時間をそのキッカーに費やしたが
最後までクチを使わせることができずタイムアップ。
1匹のウェインとなりました。

今回のフィールドの状況から全体の釣果の方も厳しく
リミットメイクをした選手はいませんでした。

今回のエライ方達。(今回もエロい方が2,3人混ざってますが…。)
efbc93e688a6e38080e3818ae7ab8be381a1
おめでとうございます!

で、オヤジの成績は
1匹260gで7位という成績。
5位、6位も260gで同ウェイトが3人。
2人にゼッケン負けするというオマケ付きのおザブ。
今年も『おザブ・オブ・ザ・イヤー』狙えるな…(笑)

今日の一句♪
『何回か
 チャンスがあって
 ねばったが
 相手にされず
 時間切れ』

おザブも悔しいけど
アイツをやっつけられんかったのが
もっと悔しい…。

【タックルデータ】
ロッド キラーズ00 メルト
リール イグジスト2506
ライン FCスナイパー 4lb
フック デスロック #1
シンカー 1.8g
ルアー ストレートワーム

ネット修復

| 稲垣 |

『食べ放題』にチャレンジ。
40歳をすぎてからは“負け”続き…。
お店の作戦にまんまと引っかかっている
オヤジトーナメンターの稲垣です。

先日、ランディングネットのネタを書きましたが…。

どうやらJB・NBC本部の在庫もないとのことで
今となっては貴重品であるらしく
こんな記事【コチラ】が掲載されていました。

で、修理不能とあきらめてたブツを
バラして再確認してみました。
e381bde381a3e3818de3828ae381a8
ある意味、中折れ…。
e38190e38293e381abe38283e3828ae381a8
強度に不安があるものの
ネジ2本で固定し
ちょっと強引に修理してみました。
e3838de38383e38388e38080e4bfaee79086
破損前と同じように
ネジの部分にはスポンジを挟みこんで
ビニールテープで強めに巻き巻きし
ラインが引っかからないようにしておきました。

コレで2回目の修復作業で
破損した柄の部分を切り取ってしまうので
だんだん短くなってしまっています。

新しいのを…。
と、購入も考えたのですが
本部も新しい公認ネットを検討しているらしいので
それまではなんとか今のネットをもたせて
って魂胆です。

いちいち公認とかせずに
ネット部分がゴムとかだったらOK!
にすりゃいいのに…。

今日の一句♪
『念のため
 使用可能か
 確認し
 経費節減
 修理する』

【タックルデータ】
・プラスドライバー + 小径スパナ
・金ノコ
・絶縁テープ(ブラック)
・インパクトドライバー + 金属用チタンドリル

三瀬谷ダムプリプラ

| 杉田 |

6/24にCP奥伊勢湖宮川第3戦があるので、
三瀬谷ダムへ練習に行って来ました。
image0021

詳しくは書けませんが、第2戦の時よりも状況は良くなってて、
アベレージサイズはポロポロと釣れます。

が、おっきいのんはシャローをサイトしても居てません。

ならばと、ジョイクロ178やS-CAPERで浮かしてやろうと、
要所要所を撃ってみても無反応。

原因は・・・
image006-1

まだ6月だと言うのにアオコ発生中です。
? 

ライトリグでは、Betty4.9inが好調です!
image011

image012-1

下流は水質がマシなので、BACRA-SRでシャローを
ひたすらに撃っていくと、とあるトコでビッグバイト!

ところが、ドラグがユルユルでフッキング出来ずに、

サーヨーナーラーorz

台風4・5号が来ていますが、これでどう変わるか。。。

週末は頑張ってきます。

 

【タックルセット1】

ロッド:killers-00 KG-00 6-710EXH / デッドソード
リール:ジリオン
ライン:フロロカーボン16Lb.
ルアー:ジョインテッドクロー178F

【タックルセット2】

ロッド:killers-00 KG-00 4-660MH / ディクテイター
リール:TD-Z
ライン:フロロカーボン10Lb.
ルアー:S-CAPER(#04)、BACRA-SR(#04)

【タックルセット3】

ロッド:killers-00 KGS-00 1-600L /メルト
リール:カルディアKIX
ライン:フロロカーボン3Lb.
ルアー:Betty4.9in(#04)

 

ある意味、台風被害?

| 稲垣 |

自宅に帰ってもアウェー感。
な オヤジトーナメンターの稲垣です。

台風が遠のいてますが…。

仕事中にムスメさんからの電話。
『警報出て授業なくなったから迎えに来て!』

で、お迎えに行ったときに
急遽、ムスメの友人も乗せろって事になり
雨が強く降っていた事もあって
濡れてはかわいそうと思い
あわててベッド仕様になっていた背もたれ部分を起こし
人数分の座席を確保しようとした時に違和感が…。

いつもより『硬いな。』とは思いつつ
チカラまかせにシートを起こしたら
たまたま荷室に積んでいた
ランディングネットが
つっかえて『グニャ…。』って曲がっていました。

で、いつもより早い目に仕事を終えて
修理でもしようかと思っていたら…
修理不能でした。
e3838de38383e38388
ポッキリ折れてました。

今日の一句♪
『柄の部分
 折れるくらいの
 デカいバス
 釣ってみたいと
 妄想し』

七川ダム情報

| 谷口 |

先週末ようやくまとまった雨が降り少し流入量が増え
やっとギリギリ、トレーラーランチング出来る水位に!
2012061501

午前中に家の手伝いを済ませ14時頃到着

2012061502
↑スロープです。

慣れていても怖いですよ・・・(雨で路面が濡れているとランチングは無理です)

まずは本流最上流へ

淡水赤潮+アオコが出ているエリアもありました。
2012061503

クリアーと淡水赤潮の境目付近で差して来ている魚を確認しアプローチ開始!

時折起きるボイルがあるのですが本物とルアーを見分けてるの?と思う位
ベイトだけを追いかけ厳し状況でしたが、ベティー4.9In NSワッキーで
表層から水面直下にレンジを下げてみると

小さいながら1尾目Get!
2012061504

その後

こんなんや
2012061505

↓DS0,9gでこんなのを追加し(50cm約1700g)
2012061506
 

平井最上流付近へ
2012061507

此方でも、クリアーと淡水赤潮の境目で

2012061509

5尾程Get!し

最後に本湖もチェックし
岩盤の少し深い所で少しマシな800gが釣れるのを確認し
終了となりました。
2012061508

次のまとまった雨後に、平水近くまで水位が上がった時、楽しくなりそうな感じですね!

改装しました。

| 稲垣 |

オリンピックとか
ワールドカップとか
同時期に予選をされるとごっちゃになります。
システムがイマイチよくわかっていない
オヤジトーナメンターの稲垣です。

2代目(2台目?)夜逃げ号を改装いたしました。
リニューアルオープンです。
e38399e38383e38389efbc9f
スペースは充分なくらい広いのですが
いざ車中泊となると荷物がたくさんあり
酔っ払ったあとで
寝床をつくるのが面倒でした。

“寝ること”に関して
生き甲斐を感じているオヤジなので
中古品でありながらチョット高かったのですが
奮発してみました。

ついでに床下に入れておく
濡れモノ入れも2個買ってみました。
e382afe383abe3839ee38080e58f8ee7b48d

今日の一句♪
『我が家より
 居心地よくて
 いい眠り
 リフォームされる
 夜逃げ号』