» 2012 » 12 月のブログ記事

大晦日のJCF

| 稲垣 |

大掃除でよからぬモノを発見されたりする
オヤジトーナメンターの稲垣です。

釣り納めに七川ダムにいってきました。
前日の夜はアメ○ラシさんとコノ方とで
e38195e381a0e38195e38293e38080e381bee38293e3818de381a4
プチ忘年会をしたので出発は遅めでした。

ダムに着いてみると
ランチングをためらわすような爆風。

様子をみるためオカッパリで時間を潰すが
たまに風が弱くなるのだが長続きせず…。
えぇいと決心し風裏を求めてランチング。

で、ジョイクロを投げ倒していたら出ました!
e4b883e5b79de38080e3818ae3818ae381bfe3819de3818bjcfe38080efbc95efbc92
お腹パンパンの52cm!

気分をよくしてサダさんにメールしたら
すぐ七川に来るとのこと。

1時すぎに合流し
ポロポロと釣りながら大晦日を過ごしたのでした。
e382b5e38380e38195e38293
厳しかったけど、おもろかった。
e5a4a7e699a6e697a5jcf
今日の一句♪
『大晦日
 掃除もせずに
 釣りに行き
 まさかの50
 釣れてもた』

ロッド デッドソード
リール メタニウムMg
ライン FCスナイパー 16lb
ルアー ジョイクロ 極

皆さん よいお年を~

お歳暮でもらったもので
約一ヶ月は食いつなぐ
オヤジトーナメンターの稲垣です。

ある方から指令を受けて
七川ダムに行きました。
指令を受ける前から行く予定にはしてたんですけどね。

朝、ゆっくり目に起きて出発。
スロープに着いてみると
何やら見慣れたヤツと懐かしい面々が…。

タイミングが良かったのか悪かったのか
同船することになり、いざ出発。
e4b883e5b79de38080
最初はシャローメインに巻き倒しますが
ワンバイト?あっただけでチ~ン。

で、なぜかクリスマスケーキが準備されており
オヤジ?4人でなぜか船上で『メリークリスマース!』

ディープに切り替えると
バックシートで対象外魚が連発…。
風が強くなってきて
ボートポジションが取りづらくなってきて
風を避けるため黒谷へ。

せっかくのビッグフィッシュを
ランディング時にバラしたり…。

岩盤岬にからむベイトを狙っていたら
悠々とシャローを回遊するキッカーを数匹発見。

そこからシャローに切り替え
シャローカバーに数匹のバスを見つけるも
相手にしてくれず…。

どうやら気付くのが遅すぎたみたいや…

今日の一句♪
『もう少し
?早い時間で
?気付いときゃ
?打つ手も少しは
?あったのに』

決断。

| 稲垣 |

ムスメのアドレス変更を
送ったメールが届かなくなったことで気付かされる
オヤジトーナメンターの稲垣です。

今年も同じ答えを出しました。
efbc92efbc90efbc91efbc93e38080e382a8e383b3e38388e383aae383bc
今年は仕事のスケジュールが大幅に変更になって
試合に出られないというハプニングがありました。
来年は人事異動に引っかかりさえしなければ
うまく調整してイケルと判断しました。

今日の一句♪
『諦めの
 悪いところが
 治らない
 いつまで続く
 このビョーキ』

日程は調整できても資金面が…

忘年会

| 稲垣 |

我が家でも政権奪還はあるのか?
とりあえず解散が先決?
の オヤジトーナメンター稲垣です。

忘年会がひっきりなしに続いておりますが…。

今年もGAN CRAFTの忘年会が開催されました。
一次会は例年通りのパターンだったのですが
今年の二次会は仕込みアリで
ima-Gが某エアーバンドに変身!
ima-g1
ナニ気に後ろで一緒に踊っている某船長にも注目!

いい感じでヘベレケ状態になり
死亡者も出る始末。
iwatti
この歳になると朝4時はキツイですわ…

今日の一句♪
『はしゃぎすぎ
 年一回の
 お楽しみ
 知らぬ間に
 大所帯』

結果報告。

| 稲垣 |

ボートの上で『大』。
ポケットティッシュを確認してから挑んだのに
最後の1枚と思っていたのが広告の紙と判明してピンチ!
の オヤジトーナメンター稲垣です。

先日の雑誌処分の結果を報告いたします。

不要になった雑誌を送りつけた結果ですが
締めて264円也!(こんなもんなん???)
処分料を取られんかっただけでも
ラッキーと思ってます。

ダンボールが送られてきて
荷造り後に引き取りに来てくれて
しかも送料は着払いでムコウ持ち。
で、代金の振込手数料とかを考えたら
こんなもんか?

店に持ち込むとなると
自分でダンボール箱準備して
ガソリン焚いて
店の開いている時間に出向いて
ヘタすりゃ査定に時間がかかり待たされて
最悪の場合、腰を悪くする可能性もあるし…。

今から大掃除をされる方も検討してみては?

今日の一句♪
『振り込みも
思ったよりは
早かった
オススメできる
システムです』

リニューアル。

| 稲垣 |

ボートの上で『大』。
コンビニ弁当に付いてくる
小さなおしぼりに全てを託したりする
オヤジトーナメンターの稲垣です。

遅ればせながら導入いたしました。
e38381e383a3e383bce382b8e383a3e383bc
捨てるかどうか
フン切りがつかなかったバッテリーも処分でき
釣り道具部屋の足元がスッキリと整理ができました。
e38182e38197e38282e381a8e382b9e38383e382ade383aa
ついでに店内?のレイアウトも変更しときました。
e5ba97e88897e58685
今日の一句♪
『捨てられず
 ドンドン増える
 バッテリー
 引き取り1個
? 600円』

充電器の代金に充てられましたとさ…。

処分!

| 稲垣 |

ボートの上で『大』。
ポケットティッシュ1枚を上手に使いこなす
オヤジトーナメンターの稲垣です。
e99b91e8aa8ce38080e587a6e58886
たまりに溜まった釣り雑誌。
フィールドのデータとかが載っていたりするもんだから
捨てるに捨てられず
どんどん溜まっていってしまい
釣り道具部屋の床→屋根裏部屋→リビング
といった風に保管場所に困りはじめました。

最近ではネットでもフィールドデータが確認できるし
付録のDVDで紙面の活字より伝わってくるものが多いし…

ですが、近くの古本買取店まで持ち込むのも
量的に問題があり何回も往復せんとムリ…
と、あきらめておりました。

が、ネットで検索してみると
見つけました!
連絡をすると必要数のダンボールが送られてきて
荷造りをしたら宅配業者が引き取りに来てくれます。
しかも費用は基本的には業者持ちで
査定金額が振り込まれるというシステム。
e38380e383b3e3839ce383bce383ab
早速、荷造りをして送りつけてみます。
結果は後日…。

今日の一句♪
『なつかしく
 時代を感じる
? 記事もある
 荷造りの手が
? すぐ止まる』
 
自分が載ったのんは記念に残しときました。

某A○Bメンバーのカレンダーを貰っても
堂々と貼る場所と勇気がない
オヤジトーナメンターの稲垣です。

今年で4回目の開催となる『もりぐちおっさんCUP』。
第1回は準優勝、2回目と3回目は4位と
一応、上位には食い込むのですが…。

前日プラは風が強すぎて釣りにならず
風裏を探してランガンしてみましたが
ゲームプランに使えそうなエリアが見つからず
中途半端なプラになってしまいました。
e38388e3839ce38388
明けて試合当日。
天気予報どおり気温が下がってテンションも下がり気味。

ミーティングを終えスタート。
プラより風が弱いような感じがしたので
スギピと相談したら
船団に混じるのは避けて勝負に出てやろうということになり
備後筋にバウを向ける。

ロンングランの末、備後の定番エリアに到着したら
一般の先行者が2艇浮いている。
もしかしたら釣れている?と期待したのだが
エレキを下ろしてキャストとほぼ同時に
バァービューな感じで風が吹き出した。

せっかくロングランして来たので
ちょっとだけネバってみたのだがチ~ン。
すぐに見切って前鬼筋にエリアチェンジ。

プラで釣れた場所でポロっと1匹釣れた。
しかし、後が続かない。
エレキで少しずつ流して移動をしながら
風を避けながらベイト反応をチェック。

するとランディング係?のスギピが
ナイスサイズのバスをGET!
で、ふたりで分析開始。

釣れたエリアを重点的に魚探がけしていたら
同じサイズのナイスバスが釣れた。

どうやら表層に見える4~5㎝ほどのベイトが
少し深くレンジを下げるとバイトが出ると仮定。

ていねいに岬がらみのバンクと岩盤をコチョコチョ。
ディープレンジでバイトが出たがチビサイズ。
さっき釣れたサイズが回って来ることを期待して
ネバってみたがバイトがあるのは300~400gサイズばかり
ビミョーな入れ替えをしながら
『だいたい2キロくらいやなぁ』
『また、おザブかもしれんなぁ』
『3500gは欲しいよなぁ』

残る時間で白川筋へ移動するか悩んだが
結局、移動せずに回遊に期待することに…。
この判断が成績を左右するんやろなぁ
で、案の定、最後のサカナを入れ替えることができなかった。

桟橋に戻って検量。
20121211083552fdd1
風と雪で厳しかったこともあり
釣果の方はイマイチの様子。

表彰式。
優勝のコールはGANCRAFTオヤジチーム。
201212110832212051
最高の締めくくりとなりました。

今日の一句♪
『ネバリ勝ち
 ひとつの岬で
 ひねり出し
 優勝の楯
 GETする』
e3819fe381a6
スギピ おつかれさま!
もりぐちおっさん&スタッフのみなさん
ありがとうございました!

評価の基準が『サオ離れ』?
そんな言葉の存在をはじめて知った
オヤジトーナメンターの稲垣です。

ギリキーパーを確実に入れ替えてから
キッカー狙い作戦にでるか
同じ入れ替えをするのなら
キッカー狙いでランガンするか迷った。

押し迫る帰着時間内で何ができるか
キッカー狙いの時間をどれだけ残せるか
迷いに迷った。
最終的に選択したのは
確実に入れ替えをしてからランガンのプラン。

そのエリアで釣れるのが
190g~450gくらいとバラツキがあるが
プラの時のように回遊系が混じることを期待した。
しかし、相変わらずバイトが遠く時間をロス…。

結局、キッカーを狙いに行く時間を残すことに失敗した。
すこし反省しながら帰着に向かう。

他の選手の状況を聞くと、かなり厳しかったようだ。
ウェインすると1482g。もうチョットあると思ってた。

表彰式。
釣れないシブい状況だったので
それなりのポジションは確保できたかな?と感じていたが
思った以上に良くて3位のコールだった。
e7b480e4bc8ae58d8ae5b3b6
(もりPブログから拝借)

思い描いたゲームプランじゃなかったけど
今年の締めくくりとしてはまぁまぁ。
合格点としておこう。

今日の一句♪
『時間内
??やり残し感は
? 否めない
? 攻めのキモチが
? 不足気味』

また 青い楯ですけど… 何か? 

【タックル】
 ロッド  メルト
 リール イグジスト2506
 ライン  FCスナイパー 3.5lb
 フック  デスロック #1
 シンカー ザップ DSシンカー 2.7g
 ワーム  ベティ 4.9inの1inカット(ブラッドコーラ)
 リーダー 10cmくらい

七川ダム

| 谷口 |

ぺーぺーやのに社長出勤・・・

そんな最近の七川釣行ですが
今回も出船したのが10時頃
image0021

水位・水質はえぇ感じでした。
水温は約13℃台

スロープ前シャローフラットをチェックし
本流西側岩盤からシャローを釣り上り
最上流まで行ってみましたが(無)
image005
中流域まで下りてきて定番ディープををチェックしてみましたが

ベイトが浮きすぎて居るのが悪いのか
反応は無く

ここまでで2時間を費やし(汗)
午後から
今津橋付近のインレットの絡む岩盤へ

ライブベイトリグを通すとチェイス!

しかしバイトまで行かなかったので
ライトRJのミドストを試すと
image011

約1100gをGetし
上流に向けて釣り上り
平井古座川荘対岸付近、冠水ブッシュで同じ釣り方で

2バイトあるもフッキングミス・・・えぇサイズやったのに

上流に向けて釣り上りましたがジンクリアーすぎて
魚っ気が無く
image0121

その後、下流の定番ディープを探ってみましたが
追加できずに終了となりました。

最近、フッキングミス多過ぎ・・・

フッキングは“ぺーぺー”でしたね(汗)

修正出来るのか・・・?