» 2013 » 1 月のブログ記事

魚探のハナシ

| 稲垣 |

原因は自覚していますが
正月明けからスーツがどうも窮屈。
な オヤジトーナメンター稲垣です。

それまでにも兆候はあったのですが
魚探の画面が少し曇ってて
気温が上がれば直ってくるので
特に気にはしていませんでした。

大晦日の釣行前日に準備をしているときに
魚探の手入れをしてやろうと思いつき
曇る原因を解決しようと点検。

外観から本体と画面部分の間の
ゴムパッキンに少しだけヨレができているのを発見。

何の躊躇もなく分解。
ゴムパッキンのヨレを直し
念のため液晶画面をキレイに拭き取り
もと通りにフタをして完成。
5620
で、大晦日に七川ダムへ行ったときに
電源スイッチを入れたら
電源は入るのだが『ピュルル♪』っていう
操作音が鳴らなくなってしまった。
さらにフィッシュアラームも鳴らないことも判明。

新年早々に再度分解して原因究明。
どうやらフタをするときに
メイン基盤のコネクターピンを曲げてしまったみたい。
で、もと通りにピンを直して
再度、フタをして動作確認。

が、今度は電源が入らなくなった(汗)
トドメをさしてしまったのか…。
このままでは奈良チャプターの第1戦に間に合わない。
しかもメーカーは正月休み。
エライこっちゃ(汗)

どう考えても修理は間に合わないと判断し
後継機種からコイツを選択。
820
流行のH○Sとかも候補に上がったが
試合までに取扱説明書を読む時間も無いことと
新機種導入で、いわゆる魚探病にかかることを恐れての選択。
センサー類がそのまま流用できることも決め手となった。

前日プラと試合で使用した感想は
操作イメージが特別な変化がなかったこともあり
戸惑いはありませんでした。
試合結果はチーンでしたが…。

試合を終えて家に帰ってみると
荷物が届いておりました。
10年以上もの間、大切に使ってきた
というよりも、共に闘ってきた
5620が退院して帰って来てました。

部品調達も困難な程、年月が経過していることもあり
半ば、あきらめに近い状態で
修理を依頼していました。

重要な戦力として頼りにしている
魚探が復活してきた以上に
本多電子さんの素早い対応と
そのサービス内容に感動すら覚えました。

今日の一句♪
『古くても
 コレでなければ
 ダメなのよ
 退院祝いに
 ビール飲む』
 
それ程ウレシカッタ!

本多電子さま
本当にありがとうございました。
今まで以上に大事に使わせていただきます。

全国チャプター会議

| 稲垣 |

選挙でもジャンケン大会でもいい。
どうにかして『キンタロー。』
センターにもってきたい
オヤジトーナメンターの稲垣です。

チャプター会議に行ってきました。
一旦、奈良で某てんちょーと合流し
さらに途中で某ブロック長と合流。

ウワサには聞いていたのですが
朝イチから、主要サービスエリアごとに
かなりのボリュームの食事とスイーツ系?を次々と…。

おそらく満腹であったと思うのですが
富士山が見えたとたん
『うまそー!』やて。(笑)
で、クルマから降りて記念撮影。
e5969ce5a49ae38080e5af8ce5a3ab1
(コノあたりからカジリたいそうです。)

会議の内容はさておいて
会議終了後は懇親会。
飲んで食べて意見交換です。
e38393e383bce383ab
地ビールとか
e382abe3838b
カニとかで、おなか一杯!

2次会~3次会では
酒豪が本領発揮?
e38284e381bee3818d
ボー人屋さん。
me4b88b
Mシタさん。
z
Zさん。
oe5a0b4
O場さん。
e382bfe382abe38392e383ad
EXILEじゃないけど
TAKAHIROさんはマイク持ってダウン。

2次会と3次会で伝説を残した某氏の
衝撃画像は残念ながら公表を控えさせていただきますが
飲みすぎて、よほど苦しかったのでしょう
部屋でアタマをブツけたり
のたうち回ったり…。
e5a5a5e587bae38080e38380e382a6e383b3
e5a5a5e587bae38080e382b1e38384
e5a5a5e587bae38080e381aee3819fe38186e381a1

すがすがしい天気の翌日になっても
回復の基調はみられず
e5a5a5e587bae380802e697a5e79bae
車中ではこんな感じ。
往路のイキオイはどこ行った?

復路は特に何事も無く…
と、思ってたら
SAであやしい連中を発見!
e382b4e383ace383b3e382b8e383a3e383bc
カメラを向けると
変身作業中にもかかわらず
ポーズをとってくれるノリのよい戦隊でした。

で、無事帰宅して爆睡!

今日の一句♪
『体調が
? 悪くなるのは
? 当たり前
? 伝説残した
? 隊長さん』

『そらアカン
? そんだけ喰ったら
? 痛風に
? なって当然
 だと思う』

オツカレサマでした~。

ご無沙汰ですみません。
本年もよろしくお願いします。の杉田です。

年末から正月と都合がつかずに1ヶ月程OFFな生活でした。
ようやくの釣りがCP奈良の前プラ&開幕戦。

1ヶ月振りの七色ダムですが、水温が僕の魚探で8.5℃。
場所によっては9℃と、水温的にはまだまだシャローも有り。

と言っても難しい状況には変わらないので、
バックアップのディープなバスを探してみましたが、
全くの無反応・・・
ならば、シャローをとジョイクロとレストで岩盤やカバーを
サーチしてみますが、全くのノーチェイス。

年末に社長から教えて頂いたジョイクのロングポーズを要所要所で
試しても浮いてくるバスはナシ・・・
と、前プラはヒントも掴めずに初釣りはズーボー。。。

で、試合当日。

朝の冷え込みが厳しく、気温はマイナス3℃。
ボートの上も真っ白でした。
e38182e38182
スタッフのお手伝いをして始まったCP奈良開幕戦「T’S ON」CUP。
e38186e381861
何も掴めていない時こそ何故かフライトが良くて5番スタート。
朝一と水温が上がるだろう昼前にシャローで勝負して、
残りはディープでといった作戦で釣りを開始。

ダムサイト方面のカバーと立木をジョイクロとレストを
ローテーションしながら上流に向かって流して行きます。

しかし、前日プラと同様に無反応。

お気にのレイダウンで、上から下まで丁寧に探ってみますが、
時間を使っただけで終了。

次にディープを釣ってみますが、魚探の映像もよろしくなく
勿論バイトもなし。

13~18mまで幅広く探っても全くでした。
残り時間が1時間を切ったところで、再度シャロー勝負。
今度はジョイクロとテキサスのローテーションで流してみますが

残念ながらノーフィッシュで終了してしまいました。

この2日間、本当に難しい状況で自分のスキルではバスに
辿り着けませんでした。
次はしっかりと練習して、ウェインしたいと思います。

タックルデータ】
Set1
ロッド:killers-00 6-710EXH デッドソード
リール:ダイワ
ライン:クレハR18 16lb
ルアー:ジョイクロ178

Set2
ロッド:killers-00 KGS-00 4-660MH ディクテイター
リール:ダイワ
ライン:クレハR18 12lb
ルアー:レスト

Set3
ロッド:killers-00 KGS-00 1-600L /メルト
リール:カルディアKIX
ライン:クレハ 2lb
ルアー:Betty4.9in#03約1inカット、ストレートワーム3in

EYEWEAR:DREAD EYE(ブラッドレッド)
===============================

携帯電話の文字は拡大モード
の オヤジトーナメンター稲垣です。

日本一、開催が早いことで知られている
『奈良チャプター』に今年も参戦します。
去年は欠席もあったので今年はフル参戦したいところですが…。

で、路面凍結に細心の注意をしながら七色ダムに到着。
e381bee38184e381aae38199
まっ マイナス3度デス。

クソ寒いだけでなく
事前情報通り激タフな状況で
プラはライトリグのディープで2本。
ジョイクロはワンチェイスのみで
プランに組み入れるのは困難と判断。

タイミングさえ合えばリミットメイクも可能?
揃いさえすればお立ち台は確定と読んだ。

前日の夜は、新年会を兼ねて?
顔なじみのメンバーと。
e3818be38293e381b1e38184

試合当日。
フライト順も良く
プラで釣れたエリアへ真っ先に到着。
タイミングを図って
何度か入り直したりしたんですけど
他の選手に釣り負けちゃいました(泣)

結果はノーフィッシュの完全試合。
次戦のGANCRAFTカップまで
何かを見つけとかんと…。

今回のエライ方たち
efbc92efbc90efbc91efbc93e38080e5a588e889afe291a0
今日の一句♪
『前日に
 見つけた場所に
 しがみつき
 ネバってみたが
 ノーフィッシュ』

初釣り!

| 谷口 |

あけましておめでとうございます。

今年も、釣りの楽しさ・トーナメントの楽しさ?辛さ?悔しさ?
七川ダムの楽しさを少しでもお伝え出来る様、頑張りますのでよろしくお願いします。

年末は何時も以上にバタバタしブログも放置・・・
15日に無理やり3時間シチカワ釣り納めはノーフィッシュに終わり・・・

毎年恒例?の七川元旦初釣りへ
20130109011

お昼頃到着し,

急いで用意し出船しシャローを流してみますが反応は無く
夕方終了間際にパタパタと
20130109021

2013010903

2013010904

2013010905

ディープで小さいながら4尾Get!で終了

明けて2日
2013010906

シャローを流し→昨日夕方やったディープを少し探り→反応もなく・・・
お昼が過ぎ→(汗)
昨日やってなかった本流筋へ
生コン下流アウトサイドレイダウンにて
JC178 15SS(中平鮎)にて約42cmをGet!
2013010907

2013010908

その後、昨日夕方パタパタ釣れた添野・平井合流下流ディープへ
ベイトがえぇ感じで映るもののバスからの反応は無く・・・終了
夕方ここで釣れると思ってたので
ジョイクロで釣っといて良かった・・・(汗)

それで、翌日3日
2013010909

昨日の稲垣サンとのチェイス量の違いに腕の他にカラーも重要なのかと?

夜、帰宅後デスマイルBOXにジョイクロと夢を詰め込み
2013010910

あちこちジョイクロ投げ倒し
2チェイスあるもバイトまで持ち込めず・・・
ディープも少し触ってみるも反応は無く・・・
水質がジンクリアに替わるエリアの
生コン工場上流アウトサイドへ
2013010911

フローテイングカバーへ

JC178 15SS(紀ノ国鮎)にて
2013010912

約46cm 1500gをGet!

ドキドキでした?

その後、底まで丸見えのトーフ岩の所に行ってみたり
ディープをやってみたり
ダムサイトに行ってみたり
しましたが追加出来ずに終了
2013010913

で、6日釣行
2013010914

少しずつ減水・水温低下しているのが影響してか?
日替わりのシチカワに対応出来ず・・・
ジョイクロでのワンチェイスのみで終了

今年初デコ・・・で終了でした(涙)
又今年も、練習ですね~

今年も好調のジョイクロ!
ラトル入りのジョイクロも仲間入りするみたいなので楽しみですね!

タックルデータ

【ロッド】キラーズOO デッドソード
【リール】ダイワ
【ライン】ナイロン18Lb
【ルアー】ジョインテットクロー178 15SS

(中平鮎・紀ノ国)

【ロッド】キラーズOO グリッド
【リール】ダイワ2500番
【ライン】R18BASS4Lb

【ルアー】3.5Inワーム

【EYE WEAR】DREAD EYE(ブラッドレッド)

吉例行事なのだ!

| 稲垣 |

ムスメがもらった
お年玉袋の中身が気になってしまう
オヤジトーナメンターの稲垣です。

戸籍上第1号夫人との契約を
ようやく履行することができました。

というのも、下のムスメが成人式を迎えたからです。
hurisode
これで、とりあえず親としての義務を
ひとつクリアすることができました。

コレからは自由に過ごせます。
えっ?今までも充分自由やて?
ハハハ ごもっとも…(笑)

あ~れぇ~』の行事も当然ながら
ヤラセてもらいました。

この日のこの数時間のために
高い衣装代を払ってるんやから
コレも代金に含まれていると
勝手に思い込んでます。

今日の一句♪
『あ~れぇ~は
 男の浪漫と
 帯掴む
 廻るムスメが
 独楽のよう』

釣り初めのJCF

| 稲垣 |

去年の正月気分がまだヌケない
オヤジトーナメンターの稲垣です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

年明け早々、七川ダムへ
釣り初めに行ってきました。

今回もゆっくりと出発し
現地着は10時すぎ。
年明け早々なのに既に何艇か浮いてました。

大晦日にジョイクロでいい目したエリアへ
数投目からチェイスが確認でき
だんだんテンションが上がっていく。

そんでもって出ました!
45-e4b883e5b79d
コイツもお腹パンパンでした。

そのあともチェイスがあるのですが
クチを使ったのが4~5匹くらい…。

2匹のとんでもないサイズのバスに
同時にクチを使わせダブルヒットさせたのですが
すぐにバレちゃいました(泣)

今日の一句♪
『七川で
 ジョイクロフィッシュの
 お年玉
 課題を残す
 獲りこぼし』
e3818ae6ada3e69c88jcf1
今日は腕パンパン(笑)