» 2013 » 3 月のブログ記事

平常心?

| 谷口 |

前回釣行時から温かい日が続いた後の釣行

土曜日釣行の友人からは先週より反応は良くなっているとの情報!
少し遅めの出船でスタート
image0122

まず、添野・平井合流入り口から釣り上り
平井筋を最上流まで行ってみますがシャローに魚は薄く
image0021

添野筋に移動

前週より魚は薄かったのですが
image003

見えている魚にアプローチ
ピクピク・ミドストにな反応してきますが
あと一歩が詰まらず午前中終了

午後から黒谷・本流を最上流までチェックしてきましたがシャローに魚の姿は無く
image004
image005

チェイスも無かったので
残り時間を添野に的を絞り釣り開始!

ベイトも多く見られました。

バンクに寄るタイミングでDSを岸近く投入し
気付かせ口を使わせますがショートバイトで直ぐに吐き出されます・・・

何度かチャンスはあったものの、物に出来ず
夕方差してくる魚も少し多くなって来たタイミングDSで小さいながら1尾捕獲で終了。

デコ抜けて平常心で、と思っていましたが今回も

“まだまだ”(汗)
image006

次はチャプター和歌山 
口の使わせ方は分かったし?

添野のコロンコロンを仕留めてやる!?

脱出

| 杉田 |

長かったぁ-

1月の七色ダムからスタートし河口湖まで、
10連続ノーバイトノーフッシュの地獄からようやく脱出です。

連敗STOPは三瀬谷ダムでのCP奥伊勢湖宮川第1戦のプラです。
3月の三瀬谷ダムも例年だとかなり厳しいですが、
スロープに着くと桜が1分咲きで土筆もチラホラと、
春が早そうな雰囲気でした。
image007
image008
水温も予想より高めだったので期待して釣りを開始。

けど、弱気(笑)
なのでライトリグで探って直ぐに答えが出ました。

Betty4.9の1inカットDSで、41cmの900gゲットん。
image009
今年の1匹目が三瀬谷での40upなんで、嬉しさも格別でした。

この1匹でなんとなく分かったので、違うコトで釣れないコトを確認して、
釣り込むと、パターンに嵌まって
image010
image011
image012

(デッキがドロドロですがお許しを・・・)

30cmちょいから最大43cm1260gまでが良い感じで釣れました。

釣れんときな何をしてもダメなのに、1匹で正解に辿り着く。

やっぱりバスフィッシングは楽しい!。

そんな連敗脱出な釣行でした。
「ホッ」と一安心です。

【タックルデータ】

Set1

ロッド:killers-00 KGS-00ブルーシリーズ クロスアイ

リール:ダイワ

ライン:2.5lb

Set2

ロッド:killers-00 KGS-00 1-600L /メルト

リール:カルディアKIX

ライン:クレハR18 4lb

ルアー:Betty4.9inを約1inカット DS

===============================

マスターズ開幕戦

| 杉田 |

ついに今年も開幕しました。2013年JBマスターズ。
先週のプラクティスでは、シャロー、ミドル、ディープの
各エリアを見て回り、ディープは切り捨てました。
そして、レンジは50cm~4m迄で絞り込んだところで終了。

前日プラクティスは上がって来そうなところで、且つベイトが
絡んでるトコを確認して、産屋ヶ崎、白須、鵜の東~南、大石、
戸沢を候補にしました。

そして初日。
開幕戦のミーティングは緊張感タップリでワクワクします。
しかも今年はTOP50プロが30数名程エントリーしているので、
尚更、緊張感は増しています。
2013032501

(JB・NBC NEWSより)
スタートはファーストフライトの中頃でした。
2013032502

実は前日プラクティスで放流バスを見つけていたので、狙いに行こう
と思ってたんですが、バッティングした時のメンタルを思うと決断
出来ず。で、進路を変え産屋ヶ崎に。
シャローにある2本の杭を狙いたかったのですが、先行者が居たので
沖のハンプを表層からハンプトップ迄を狙ってみます。が、無反応。
魚探にはベイトが良い感じに映るので、タイミングを計ります。
ポークのミドストとRESTをメインに時折シャッドをローテして
行きますが喰いません。
次に白須に行き、よく付いてる岩を見に行くとバス発見。
シラウオも湧いてきてるので、これはチャンスだろうと、
ボートポジションに注意して、ミドストを通してみますがダメ。
チョコチョコとエリア移動してみますが、何も起こらずに終了でした。
初日は17人がウェインし、まだまだチャンスはあります。

2日目。。。
スタート順が良かったので期待してたんですが、
ここでトラブルが発生・・・
スタート待ちするのにエレキを降ろそうとした瞬間に「プチッ」
何とエレキの紐がプッツリと切れましたorz

2013032503

初日の片付け時に、「もう切れそう・・・」って話をしてたら
本当に切れるとは。後悔先に立たずです。
幸いに予備を持っていたので、湖上で交換に格闘すること1時間。
なんとか釣りが出来ました。
時間をロスしたので、早い展開で大石~戸沢、黒岩、鵜の東、白須、
産屋ヶ崎、白須と回ってみますが、この日は風向きが変わった
せいなのか、バスも見えずになぁ~~~んにも起こらずに終了。
今年も辛いスタート&これで10連続ボーズになりました。

第2戦は4月の三瀬谷ダム。
これまた厳しい試合となりそうですが、ホームゲームなので
しっかり準備してがんばります。

その前にボーズを阻止せんと・・・

【タックルデータ】
Set1

ロッド:killers-00 KGS-00 4-660MH ディクテイター
リール:ダイワ
ライン:クレハR18 10lb
ルアー:REST(紀の国レモン、フラッシングGMチャート、中平鮎)

Set2

ミドスト
ロッド: ロッド:killers-00 KGS-00ブルーシリーズ クロスアイ
リール:カルディアKIX
ライン:クレハ 2.5lb
ルアー:ポーク4in程度
EYEWEAR:DREAD EYE(ブラッドレッド)

こっそりと、しんちゃんと競争している杉田です。
何が?って、そりゃぁアレですよ。
「デコ」記録・・・・
僕も何気に7連続更新中です。

そのうちの2連続として、マスターズのプラクティスで
河口湖に行って来ました。
2013031401

3月の河口湖と言えば、極寒の世界のはずなんですが、
珍しくチョーポカポカ陽気。
土曜はカラッとつるっと晴天で富士山が綺麗でした。

で、日曜は寒冷前線の通過で朝から爆風・・・
2013031402

写真だとチト分かり辛いですが、ジョイクロが風で戻される
程でした。
ズブ濡れになりながら1周して、ちょうど昼過ぎに撤収。

と、まぁこんな感じで、全く何も起こらずに終了でした。

一応、色々確認してヤル事とエリアは決めました。
後はタイミングと折れない心でしょうか。

何とか釣れるように頑張って来ますので、応援よろしくお願いします。

タイミング悪い…。

| 稲垣 |

鼻毛を切ったら花粉症の症状悪化
の オヤジトーナメンター稲垣です。

マスターズ第1戦が近づいてきました。
仕事が忙しくって
準備万端とは言えない状態。

そんな状態でブッツケ本番的な雰囲気マンチクリンですが
さらに追い討ちをかけるような出来事が…。

試合出場のために
仕事に支障がでないように頑張ってきたのに…。

試合終了後の月曜日(18日)までに
論文を出せとの命令…。

その時点からスケジューリングを練り直す。
結局は寝る時間を削るくらいしか方法は無し。

キツイなぁ~とつぶやきながら
帰宅に向かう途中
見慣れない電光掲示板の表示が…。
『夜間通行止め』

おいおい!仕事終わって河口湖へ出発しようとしてたのに
そりゃ無いわぁ。
片道8時間コースが何時間コースになるのやら…。

今日の一句♪
『ただでさえ
 時間がかかる
 トコなのに
 気持ちが折れる
 通行止め』

ポテトチップス

| 稲垣 |

『おぎやはぎ』は見分けがつくのですが
『荻』と『萩』とをよく読み間違えてしまう
オヤジトーナメンターの稲垣です。

コンビニで見つけました。
e3839de38386e38388e38381e38383e38397e382b9
あまり無かったパターンと思い
買ってみました。

味の感想は“フツー”でしたが
元々は地域限定モンやったらしい。

最近は地域限定のラーメンとかフツーにあるもんなぁ
最近はこんなんが多いなぁ

今日の一句♪
『コンビニで
 新しいもの
 見つけたら
 ついつい買って
 しまってる』

久しぶりに

| 稲垣 |

『帰れま10』の時間構成は水戸黄門と同じ?
40分を過ぎた頃から時計が気になってしまう
オヤジトーナメンターの稲垣です。

まとめ書きがバレバレの大阪編。
“仕事で”岸和田だんぢり会館へ行きました。
e381a0e38293e381a2e3828a
岸和田にはトーナメントを休止中の友人がおりまして
何年か前に『だんじりの前テコをした。』って聞いてました。

それまでは
華やかな大工方と呼ばれる
屋根のてっぺんで舞う?方が一番エライと思っていましたが
だんぢり会館の解説の方のハナシだと
前テコが一番大変でスゴイって言ってました。

前テコって2番手か3番手くらいちゃうん?と
勝手に思っていたことが申し訳ないやら
そんな大役を果してきた友人をもってて
誇りに思えたりで…。

で、その友人と久しぶりにその一部始終を電話でハナシしました。
元気そうでした。
謝ってもおきました。
近いうちに、また一緒に釣りに行きたいなぁ。

今日の一句♪
『9月には
 だんぢりを見に
 行こうかな
 しばらくぶりに
 友に会おう』

『ほっこり』より『もっこり』
『癒し系』より『いやらし系』
の オヤジトーナメンター稲垣です。

信用していただけないのは
日頃の行動のせいなのか…。

今週は“仕事で”大阪へ行きました。
先週は飛行機&スカイツリー&ランドマークタワーという
高いトコばかりでしたが…。

今週も高いトコへ登ってみました。
e9809ae5a4a9e996a3
下から見上げることは何度かありましたが
登ったのは初めてでした。

展望デッキは
スカイツリー以上に迫力がありました。
その原因はビミョーな“揺れ”

内部は昭和チックなにほいがプンプンで
どこか懐かしい雰囲気がマンチクリンでした。

今日の一句♪
『高いトコ
? 少しは慣れて
? きましたが
? 眼下を覗く
? 事できず』

次は『あべのハルカス』に挑戦です!(ウソ)

継続中!?

| 谷口 |

ボートで横を通るたび聞かれるので最後には自分から・・・

そんな?知らない間に7デコ目

デコ記録継続中

6デコ目は無理やり夕方1時間だけ釣行した24日
2013030801

2013030802

2013030803

急いで用意してランチング時にあせって長靴浸水,靴下濡れて寒いし・・・

揚げる時にはトレーラーの反射板割るし・・・さんざん

1時間では今の気難しい七川を攻略出来ず6デコ目(涙)

翌週
2013030804

今日こそはと思ってたのに
2013030805

本流最上流まで途中思ってたポイントにてJC148改15SSで2尾のチェイスが出るも
バイトまで行かず・・・

平井・添野・黒谷と最上流まで回り
2013030806

2013030807

2013030808

魚の確認出来た添野筋にポイントを絞り、デコ脱出するためアプローチ

色々試し「あの手」で反応して来たので何とか1尾と押し通していたのですが
最後の1歩が詰まらず・・・

時間切れ終了

ナナデコ目(汗)

「あの手」は出せましたけどあせってて「この手」手が出せませんでしたね(涙)

デコでもフィールドに出る事で魚の動きは追い掛けれてるはず?

さあ次ですね!!

生きてます。

| 稲垣 |

お立ち台以外の高い所は苦手。
の オヤジトーナメンター稲垣です。

ご無沙汰です。
生きてますヨ。

仕事が忙しくって更新ができずに…。
ちょくちょく釣りに行ってはいたのですが

トーナメントではドラマチックな展開もなく
私生活では仕事×仕事で過労気味。

ネタ切れなんか?とも聞かれたりもするので
久々に更新しますわ。

さかのぼると
Fショーネタからあるんですけど
面倒くさいので…。
で、最近のネタから。

“お仕事で”東京へ行きました。
e69db1e4baace9a785efbc92
完全“おのぼり”です。
e99bb7e99680
ついでにスカイツリーに登っておきました。
e382b9e382abe382a4e38384e383aae383bc
多分2回目は無いので450mまで登っておきました。

お立ち台の高いトコはダイスキですけど
それ以外の高いトコは苦手です。

今日の一句♪
『タマすくむ
 そんな高さの
 スカイツリー
 夜のマチでも
 タマすくむ?』

仕事です!(念のため)