» 2013 » 4 月のブログ記事

今回はレイジーブレイブ第2戦In七川ダム戦に参加。

image0112

まずスロープ前シャローフラットでフィーデイングしているレギュラーサイズを
ビッグスパイダーマイクロネコリグ0.3g(ながっ)スイミングで2尾掛け1尾捕獲

7時、エンジンスタート出来る時間になり本流へ
生コン下流吊り橋下岩盤で1尾捕獲
image0121

西側岩盤下流スタンプエリアで本日最大約1500gを捕獲し
image013

本流最上流付近へ
image014

一段下がった所でピクピクで㌔位を2尾掛けるがフックオフ・・・

平井筋へ
湯の花橋上流レイダウン近くで㌔越えを掛けるもまたしてもバラし・・・

image015

最上流へ、スポーニングの合間に?
エサを食いに来ている魚が差し上がって居ます!

ジンクリアーな水域で警戒心も強く後一歩まで行くも攻略出来ず・・・時間切れ
5尾リミット揃わすことが出来ず、試合は3尾2460g(何位?)と言う結果でした。
image0171

終了後、BWに居た良いサイズを攻略しに本流・黒谷と見て回りましたが

風が強くサイト出来ず・・・

最後に平井上流へ
風が止んだタイミングで㌔Up2尾、レギュラー1尾捕獲
image019
image021
image022

振りかぶるだけで逃げる魚だったので一旦上流から追い出し?
差し上がってくるルートを読み先にDSをボトムに置き待ち伏せで?

攻略!

なんで試合中に出来んかな、ミス多過ぎやし(汗)

練習して、ぼちぼち調子戻して行きます~~~!

タックルデータ

CROSS EYE (クロスアイ) KGBS-00 1-650L

シマノ2500番

R18BASS4Lb

ビックスパイダーマイクロ#03・0.3gネイルシンカー

GRID (グリッド) KGBS-00 1-650UL

シマノ2000番

R18BASS4LB

ストレートワーム0.9gDS

七川ダム状況

| 谷口 |

爆弾低気圧通過後、流入量が増えBWにも多く差し上がって居た魚が
今回もまだBWに残って居るのか?
image005

まずは平井筋へ

中流域から流し最上流まで釣り上りましたが
見える魚もチェイスも無く・・・

シャローフラットで唯一のボイルフィッシュもミス・・・
image006

添野筋へ

此方も同じような感じでしたが
最上流付近でビックスパイダーマイクロ0.3gネイルシンカーリグで
約1000gを捕獲

その後反応が無かったので

本流へ移動
image0091

本流西側岩盤対岸、オイカワが沢山いるのを確認し小さめのジャークベイトで1尾捕獲

これが当たり?
image018

上流に向けて同じような場所を探りますが

後に続かず最上流まで釣り上りますが見える魚も居ません
image017

本湖スロープ周辺~ダムサイトで1尾捕獲で今回は終了となりました。
image016

状況的には流入量が減り水位も安定

水温も16℃近くになり

週前半からの大潮でスポーニングが始まり出したのかなと思って居るのですが?
今回はささ濁りで確認出来ませんでした。

個人的には“ぼちぼちBWに残る魚が増えて来るので楽しみ~!

タックルデータ

CROSS EYE (クロスアイ) KGBS-00 1-650L

シマノ2500番

PE&R18BASS4lb

ビックスパイダーマイクロ

0.3gネイルシンカー

KISSING (キッシング) KGS-00 3-560M

シマノ2500番

R18BASS5lb

ジャークベイト

GRID (グリッド) KGBS-00 1-650UL

シマノ2000番

R18BASS4lb

1.3gDSシンカー

ストレートワーム

マスターズ第2戦

| 杉田 |

ホームゲームの三瀬谷戦。
結果から言うと初日の1本のみで、2日目の捲りも見せれずに

撃沈してしまいました。

ゴメンナサイ・・・

前日プラは先週の大雨の影響で、水位はほぼ満水になり、
水温は約2℃低下、濁りもアップと厳しい状態でした。

上流から濁りは取れて来てるのですが、ダムの放水が無いので
中流域で水質のラインが出来ています。

そのラインが、また微妙な箇所でプリプラでは切り捨てる
つもりだったんですが様子を見に行くと。。
image007

800g程度のメスが釣れちゃいました。

この1匹で迷いが発生。

しかも下流に行く途中にも、強烈なバイトがあって中々の手応え。

これは近くに選手がいたので、フッキングせずにオートリリース。
下流域をメインエイアに考えてましたが、中流域まで差してる
と考えて作戦変更しました。

ちなみに中流域までの水質はこんなの↓
image008

下流域はコンナノ↓
image009

フツーなら綺麗な方を選ぶよねー

というわけで、初日はスタートして前プラで釣ったトコに入りました。

プアカバーなのでライトリグのDSで狙います。
(去年に撃ちゃんと鈴鹿の亜斗理絵さんでセッションしたとき
話したアレです)

セカンドフライトの選手が過ぎ去って、湖面が静かになった頃に
バイト!!して早々に1匹目約450g。

しかし、今まで釣れていた700g以上のメスじゃなくて、

今年最少サイズ。
2日間で1匹づつ釣れたら上位。
2匹でお立ちと予想してたので
とても貴重な1匹なのですが、このウェイトではもう1本必要です。

幸い時間もタップリと残ってるので、場所に固執せずにラン開始。
しかーし、ピンと言うピンを撃ちまくったにも関わらず、
何も起こらずに1本で初日を32位で終了。
image0111

2日目ですが、捲る為の秘策を考えます。

初日に水温が上がったので、更に上流に差している個体がいて
更に複数本を狙うとなると、本田クリーク。
(ちなみに去年も同じトコで2本絞り出して単日5位でした)

しかし、土砂の堆積で地形が大きく変わりとても上がるとは
思えませんが、ホームですから勝負せんとアカンわけで。

幸いスタート順も良いし。

スタートして、抜ける選手は抜いて後はスピードダウン。

※何故かと言うと、バッティングさえ避けられれば良いわけで、
エレキの焼き付け防止とバッテリーを温存するのです。

後の選手との間合いを見て、クリークに到着。

他に勝負する選手も無く、手前のカバーから撃って行きます。
クリークの中に入ってサイトで探して行きますが、
夢叶わず生命体ゼロ。。。

この瞬間に僕のマスターズ第2戦は実質終了でした。

後は諦めずにカバー撃ちをやり続けましたが、バイトもなく終了。

無難に下流域で釣りしていれば、なんとかなったとは思いますが、
釣らんと意味はないですが、勝負と言う面では、守りに入らず
攻め続けたので良かったと思います。

しかし春は難しい。。。

そんな春も直ぐに終わりそうなので、来年のためにも

練習がんばります。

【タックルデータ】

ロッド:killers-00 KGS-00 1-600L /メルト

リール:カルディアKIX

ライン:クレハR18フロロLTDハード 3lb

EYEWEAR:DREAD EYE(ブラッドレッド)

100点!?

| 谷口 |

日曜出勤やったのですが
爆弾低気圧の影響で流入量が増えたシチカワが気になり
早朝1時間ほどおかっぱり!

減水していたのですが一晩で水位も平水に
image002
平井BW吊り橋下へ
image004
思ってた通り?

どんどん差し上がっている状況
スクールで上がって来る魚に対しRESTの高速巻きで
1尾目Get!
image011
直ぐに2尾目Get!
image012
その後単発で上がって来る良いサイズに

ベティ5.9NSWピクピクやプロトワーム0.9gDSでアプローチ

度々チャンスはあるも、物に出来ず・・・

帰る時間も迫ってくる中

魚を見つけてからのアプローチ・口の使わせ方は100点やったのに

http://youtu.be/IopwWIfI-8s

ベティ5.9には大きすぎるフックを替えずに使ってた為

ファイト途中にフックオフ・・・

時間があればもっと追加出来そうな状況でしたが・・・

後ろ髪引かれましたがちゃんと遅刻せず出勤しましたよ~~~!

タックルデータ

DICTATOR (ディクテイター) KG-00 4-660MH

ダイワ

ナイロン14Lb

鮎邪128 レスト タイプSF(#5)

AROMA (アロマ) KGB-00 2-620L

ダイワ

R18BASS6Lb

0.9DSプロトワーム

ASSAULT (アサルト) KGB-00 2-660ML

ダイワ

R18BASS5Lb

ベティ5.9NSW#16

マスターズ三瀬谷プラ

| 杉田 |

いよいよ今週末はマスターズ第2戦です。
ホームゲームなので、まぁまぁドキドキしてます。

毎年、ドキドキしてるのですが今年はドキドキ感が違います。
何が違うって、この時期の三瀬谷は難しいんですよ。
なので、夏の三瀬谷戦は勝つぞーのドキドキですが、
今回はヤベェのドキドキです(笑)。

というコトで、この週末も練習に行って来ました。
土曜は大雨の日曜は超爆風・・・
練習になったようなならなかったような感じですが、
バスは厳しいながらもなんとか触れてます。
詳しいことはナイショなので、写真だけでも。
2013041001

2013041002

2013041003

春らしく、良いバスが釣れてました。
週末も釣れる様にがんばります!!!

えっ?この前のチャプターはどうなったって?
ゴメンナサイ。。。コケチャイマシタorz

【タックルデータ】
Set1
ロッド:killers-00 KGS-00ブルーシリーズ クロスアイ
リール:ダイワ
ライン:2.5lb

Set2

ロッド:killers-00 KGS-00 1-600L /メルト
リール:カルディアKIX

ライン:クレハR18 4lb
ルアー:Betty4.9inを約1inカット DS 

平井の?

| 谷口 |

少しの時間でも練習・練習!

午前の用事を済ませ午後から七川へ
2013040501

まずは添野へ
チャプター時より減水が進み魚も減っていました
2013040502

少し下がった所でミドストで約800gをGet!
2013040503

平井筋へ最上流付近にも差し上がっていました!
2013040504

ジンクリアーで警戒心も強く岸際では無く沖をフラフラと回遊するので
狙い難い魚でしたベティ5.9NSWピクピクで度々反応はしてくるものの
あと一歩が詰まらず・・・

少しレンジを下げプロトワーム0.9gDSでGRIDの超繊細なティップを生かし
細かく早くシェイクし口を使わせ

2013040505

平井のころん・コロン、約1800g49cmをGet!
2013040506

同サイズを掛けるもドラグを緩めたままだったのでフッキングが
決まってなくて直ぐにバラし・・・
2013040507

今回は2尾で終了でしたがえぇ魚が獲れたのでOkかな~。

タックルデータ
キラーズ-00 GRID (グリッド) KGBS-00 1-650UL

シマノ2000番
R18BASS4lb

0.9gDSプロトワーム

キラーズ-00 BLOOD SHOCK (ブラッドショック) KGBS-00 2-660L

シマノ2500番
R18BASS4Lb

1.3gJh

チャプター和歌山第一戦に参加して来ました。

13040401

ワタクシは前週釣行時、魚の濃かった添野筋へ
13040402

行ってはみたものの見える魚も少なくなっていました・・・

魚も増えて状態も少し進んでくれていたらと期待して居たのに(汗)

今回はここしかないと思って居たので段々畑の激シャロー、
後3ヶ所、ころん・コロンが差し上がって来るピンに的を絞り
手を変え品を変え、攻め少ないながら何度かチャンスがあるも、

物に出来ず・・・

まだデコのリズムが残ってます(汗)
何度も差してくるタイミングで我慢出来ずに動いてしまい魚とお見合い・・・

どうしても見に行ってしまうんですよね。

今回はノーフィシュで終了となりました(涙)

終了後1時間ほど練習に行き来ましたが、さらに魚が減ってて・・・

リベンジ出来ず,良いトコ無し,もっと・もっと練習します!

ワタクシは前週釣行時、魚の濃かった添野筋へ

行ってはみたものの見える魚も少なくなっていました・・・

魚も増えて状態も少し進んでくれていたらと期待して居たのに(汗)

今回はここしかないと思って居たので
段々畑の激シャロー、後3ヶ所、ころん・コロンが差し上がって来るピンに的を絞り
手を変え品を変え、攻め少ないながら何度かチャンスがあるも、物に出来ず・・・

まだデコのリズムが残ってます(汗)
何度も差してくるタイミングで我慢出来ずに動いてしまい魚とお見合い・・・

どうしても見に行ってしまうんですよね。

今回はノーフィシュで終了となりました(涙)

終了後1時間ほど練習に行き来ましたが、さらに魚が減ってて・・・

リベンジ出来ず,良いトコ無し,もっと・もっと練習します!