» 2013 » 6 月のブログ記事

今回はベティ4.9In!?

| 谷口 |

前回釣行時から雨も降らず水位も上がらず減水し
水質も前回よりさらにアオコが酷くなっていました。

今回は10時頃、出船
image0251

生コン工場下流付近岩盤から巻物で釣り上りますが反応は無く
image026

西側岩盤へ、前回より水質が悪く

少しマシなS字上流付近で1尾目約800gをベティ5.9In 0.9gネコリグで捕獲
image0271

トーフ岩で良型をベティネコで掛けるがバラし・・・
image0281
最上流付近で良型を掛けるがまた・またバラし(涙)
image0291

平井筋へ移動、

最上流で虫系ピクピクで本日最大を掛けるもバラし・・・

釣り下り
image0302

3m~4mラインでベティ4.9In 3.5gライトキャロで700gサイズを3尾捕獲後
image031

添野筋へ、レンタル桟橋対岸4mラインでライトキャロで約1300gを捕獲
image032

最上流付近で0.9gDSで約1300gを捕獲し

image033
image034
image035

ダムサイト付近へ
image036

1.3gDSで手のひら~800gを7尾程捕獲し終了

良型をバラしてしまいましたが

今回はベティ4.9Inで挽回し

何とかまあ・まあサイズを捕獲出来たかな?

タックルデータ

GRID (グリッド) KGBS-00 1-650UL

シマノ2000番

R18BASS4Lb

ストレートワーム0.9gDS

MELT (メルト) KGS-00 1-600L

ダイワ2500番

R18BASS4Lb

ベティ4.9In 3.5gライトキャロ #04 グリーンパンプキンシャッド

#777!?

| 谷口 |

梅雨入りしたのに雨も降らず水の動きも止まり
少しづつ減水、アオコも前週より酷くなっていました。

今回は11時頃からの釣行
まず前回良かった添野・平井合流下流赤土岬へ
image0022

アオコが酷くベイトも減少、約500gをDSで捕獲後
平井最上流付近へ移動しますがアオコが酷く見えている魚も居なかったので
image0042

釣り下り、アウトサイドで0.9gネコリグで約1200gを捕獲後
image0062

本流へ

西側岩盤で2尾良いサイズを掛けるもバラし・・・
トーフ岩上流岩盤で
ベティ5.9In0.9gネコリグで本日最大約50cm2㌔Upを捕獲
image0081
image0101
image012

最上流に入りますが魚は薄く
image014

少し下流と平井で小さいのを追加し
image028
image029
image0301

終了

今回はベティ5.9In0.9gネコリグに反応が良く
カラーは#777ラッキーブラウンゴールドラメに反応が良かったですよ!

使用タックル

キラーズ‐00 アロマ(KGB‐00 2‐620L)

アブ

R18BASS6Lb

ベティー5.9In0.9gネコリグ#777

狙いに、、、。

| 杉田 |

今週も七色ダムへ出撃。
何故なら、七色×(6月+大潮)=ロクマルだろうと言う事で。。。(笑)

先週よりも減水し、その分水質もマシになった感じで
サイトはやりやすく、おっきいのんだけ探しますが、
そう簡単に見つかるはずも無く・・・。

小口橋周辺からS字、大又インターセクション、
下流と走り 戻ってS字再び大又インターセクションと見て周りました。

居ませんわ・・・(モッテ無いとも言う)
出会いが無いので、アフター回復系に狙いをチェンジ。

立木周辺でスクールを待ち伏せして、カバーにBettyを隠して狙うと、
image0021
image0041
40ちょいまでで、楽しい釣りが出来ました。

その後は、密かに試したかったバクラSR SUGIP チューン!!
image0061
(リアフック取った方が動きはOK)

まぁ、千鳥アクションですね。

ちょっとブレードが小さすぎて、狙ったアクションは出ません でした。

バスも水面を激しくチェイスするほど回復した個体も 見つけられず、
釣れるのは20cmまでとこの釣りもまだ コレからです。

【タックルデータ】
Set1 ロッド:killers-00 KGS-00ブルーシリーズ ASSAULT
リール:イクシオーネ改
ライン:クレハR18 8lb
ルアー:Betty4.9in

Set2 ロッド:killers-00 KG-00 4-660MH / ディクテイター
リール:TD-Z
ライン:クレハR18 10Lb
ルアー:バクラSR チューン

見切れてる!?

| 谷口 |

見切れてる!?
(これやったら大丈夫か!?)
image002

今回も書くの一週ズレてますが・・・

また・又、七川へ
image004

梅雨入りしたのに雨は少なく今回も水の動いて無いシチカワ…

全域でアオコが出ています・・・

まずは本流BWへ
image006

新たに差してる魚も少なく攻められ続けられてる天才君

追い掛け回しようやくベティNSで1本目47cm約1400gを捕獲!
image008

平井BWへ移動

此方も魚が少ない状態でしたが

ベティNSで50cm約1700gを捕獲
image010
image017

添野へ入り口付近で約800gをDSで捕獲、最上流付近には魚の姿は無く
image0221

添野・平井合流下流中流域の赤土岬へ
image0231
image025
image027

0.9gDSで約1100g、㌔×2、
手のひらサイズ~800gを8尾程捕獲

スロープ前で800gを追加して終了
image030

5尾約6200gの釣果!

降水量が少なく水の動きも少ないため回復に向けて動き出すきっかけがまだ無い感じ?でした。

使用タックル

CROSS EYE (クロスアイ) KGBS-00 1-650L

シマノ2500番

R18BASS4Lb

ベティ4.9NSW#17 セクシースモーク

GRID (グリッド) KGBS-00 1-650UL

シマノ2000番

R18BASS4Lb

プロトワーム0.9gDS

3.5in位のストレートワーム他0.9gDS

着けてみた。

| 稲垣 |

人生の路頭に迷っている感が否めない
オヤジトーナメンターの稲垣です。

ムスメがクルマを買って
カーナビも買って着けると言い出したので
その機会をいいことに
便乗してカーナビを買っちゃいました。
e382abe383bce3838ae38393
説明書を読んだりするのが面倒なので
ムスメと同じ機種を注文。
更に、この機会を逃しては… と思い
バックカメラもつけました。
e38390e38383e382afe382abe383a1e383a9
トレーラーの連結作業がラクになりそうです。

オヤジは前世が“ハト”と言われるくらい
少し地理には詳しく
方向感覚もまぁまぁある方だと思ってます。

正直言ってカーナビっている?
よほどのことがない限り
カーナビに頼ることはありません。

が、前のカーナビは肝心な時?に限って
誤作動や職場放棄をしよるんでクビにしました。

ナビゲーション中に
突然動かなくなったり…
そうかと思えば
仕事から家に帰ると
突然、音声ガイドで
『まもなく自宅です♪』

わかっとるちゅうねん!(怒)

なので、ムダ使いと思いながら装着。
取り付けはワイズオートさんにお願いしました。
細やかな気遣いで
親切にアドバイスもしてくれますよ!

今日の一句♪
『通勤と
 遠征以外
 使わない
 なのにカーナビ
 ムダ使い?』

買ってみた。

| 稲垣 |

ナイショでモノを買ったときほど
説明の必要がないのに
家族に余計な説明をしたりする
オヤジトーナメンターの稲垣です。

スニーカーを買いました。
e382b9e3838be383bce382abe383bc
見た目から
家族には中古ってことで
説明してますが
まぁまぁ高かった…。

ムスメ曰く
『汚れとるやん。なんで中古なん?』

親に似てバカですわぁ。

今日の一句♪
『靴ごとき
 なんでこんなに
 高いのか
 わかって無いけど
?? 買っちゃった』

七色ダム

| 杉田 |

この週末は七色ダムに行って来ました。

今年の七色ダムは、あまり良い釣果を聞きませんが、
利用させて頂いてるT’SONさんで、情報を聞くと、
ようやくチャイチールが釣れ出したとの事。

ちょいと遅めのスタートで本流筋をジョイクロからスタート。

すると、情報通りにチャイチールのチェイスは多数。

ちょいマシなサイズが出て来たので戻ったトコを確認すると、
アレがいっぱい。。。

まだ春真っ盛りな状況っぽいのでサイト開始。

ペリングを見つけて、Betty4.9inでサクっと1本目。
image0071

ブラインドでは、ワームの消耗が激しい程釣れますが、
サイズは35cmくらいまで。

再びジョイクロに持ち直して、岩盤+立木エリアを流すと、
早巻きに反応しドーンと出てJCFゲッとん。
image008-1

お次は、またもやペアリング発見で、
これもBetty4.9inで頂きました。
image009

↑このバス。2回目の産卵だと思いますが産まれる寸前。。。
image012-2

優しくリリースしときました。

この後はロクマルをひた探ししましたが、巡り会いませんでした。

だいぶポテンシャルを取り戻しつつある七色ダム。

もう少し季節が進むとかなり楽しみな予感がします。

また近いうちに行ってきまーす。

【タックルデータ】

Set1
ロッド:killers-00 KG-00 6-710EXH / デッドソード
リール:TD-Z
ライン:クレハR18 16lb
ルアー:ジョインデッドクロー178

Set2
ロッド:killers-00 KGS-00ブルーシリーズ ASSAULT
リール:イクシオーネ改
ライン:クレハR18 8lb
ルアー:Betty4.9in

パーツ交換してみた。

| 稲垣 |

自分自身が故障気味
の オヤジトナメンター稲垣です。

燃料コネクタを船外機から外して
先っちょをボートの中に放り込んでいたら
燃料タンクと船体に挟まれて
歪んでしまったらしく
抜き差しがしにくくなったので
クルーズさんにパーツを取り寄せてもらいました。
e382a8e383b3e382b8e383b3e38080e4bfaee790861
ちょいちょいちょいで交換終了。
e382b3e3838de382afe382bf1
今日の一句♪
『これくらい
 体の調子
 悪いトコ
 交換できたら
 いいのにな』

今でしょ?

| 稲垣 |

仕事では手を抜かないタイプなのですが
仕事を頑張れば頑張るほど毛が抜けるタイプ?
の オヤジトーナメンター稲垣です。

七川ダム。
来るなら…
sitikawazzz1
今でしょ?

今日の一句♪
『よく釣れる
 七川マンキツ
 キッカーも
 チョイチョイ混じり
 いい感じ』

エンジン使用は朝7時以降でお願いしま~す!
しんちゃん風でもパシャリ(笑)
e38197e38293e381a1e38283e38293e9a2a8zzz1

2013060501

今回は、水の動きが無く、少し減水、お月さんは真ん丸○

で、苦手な感じ(汗)

今回は平井筋最上流へ

嫌な予想は当たり(汗)狙おうと思ってたBWの魚は激減

BW一段下で早々にリミットを揃えるもサイズが伸びず
少しずつ入れ替え3尾2360gで12位・・・

2013060502

試合で外しまくり(涙)
悔しいので又、練習頑張ります~
2013060503

参加された方楽しく過ごさせて頂きありがとうございました♪