» 2013 » 10 月のブログ記事

う~ん。。。

時間が経つのが早過ぎる・・・
2013年も、この試合で最終戦です。

プリプラクティスでは、この時期定番の
フラットでのワカサギパターンと、
バンクのエビパターンを試して、軍配はバンク。

野尻湖のマスターズも今期からFecoルールになったので、
美食家のスモールに合うワームを探すのが一番の作業でした。

で、色々と考えて辿り着いたのがコレ。

image0021

「ビッグスパイダーマイクロ」のカットチューン。
カラーは、セクシースパイダーとグリパンです。

で初日は、1キャスト目で釣れて期待感タップリでしたが、
ラッシュには入らず、5本掛けて3本キャッチ。

野尻湖で困るのが、木化けじゃなくてバス化け。

根がかって、巻き上げると何の抵抗もなく重量だけがあるので、
オダかと思うとスモールに変わるんです。

これで2本をフックオフ。

ウェイトは2518gで初日を14位でフィニッシュ。
image005

(写真はJB・NBCより)

2日目も同じエリアで終日タコ粘り。

が、天候が雨のせいなのか風が当っていないのが原因なのか、

朝に1本釣れた後は完全に無ぅーーー。

途中でまたもやバス化けでバラして、雨でずぶ濡れで寒いところに
ミスで心が殆ど折れましたが、ラスト1時間くらいであった

バイトを捉えて、2本で終了。
2本共サイズに恵まれて、2030gでこの日も14位。

image011

2日間トータルは、
6位と「おざぶ」な成績でしたorz。
けど、久しぶりの赤い楯でメッチャ嬉しい!!!

image012

年間順位も、第3戦終了時で37位でしたが、
最終戦でジャンプアップして、20位まで浮上。

想定していなかった、来季のTOP50昇格面接の権利を頂きましたが、

辞退させて頂きました。

まだまだ、技術・知識も未熟なので。

最後に「おいしい」展開を味わって、
今期の全トーナメントを無事に終了する事が出来ました。

応援して頂いた皆様。ありがとうございました。

【タックルデータ】

Set1

ロッド:ブルーシリーズ クロスアイ

リール:カルディアKIX

リグ:ライトキャロ3.5g

ライン: メイン2.5lb、リーダー2lb

ルアー :ビッグスパイダーマイクロ(セクシースパイダー、グリパン)

Set2

ロッド:メバル用

リール:カルディアKIX

リグ:ライトキャロ1.6g

ライン: メイン2lb、リーダー2lb

ルアー :いっちー虫

EYEWEAR DREADEYE

===============================

野尻湖プラ

| 未分類 |

ご無沙汰してます!

野暮用が立て込んで3週間程、
釣り出来てませんでした。

久々の釣りはマスターズ最終戦のプラクティスで野尻湖です。

紀伊半島の紅葉はまだまだですが、なんとなく山頂は紅葉してそうな
「秋」っぽい景色です。

DSC_0122.jpg

釣りの方は詳しくは書けませんが、(書いても何の情報にもなりませんが(笑))
一応、エチケットとして伏せておきます。

ライトリグな野尻湖故に忍耐力が試されるわけですが・・・
今年はカバー野郎な人だったので、
リズムの修正から練習を開始して、

image001

綺麗な魚体のスモールマウスバス。

約1年振りのご対面。
この1匹が遠かった。

続いて、こんなのが。

image002

image003

毎年、スモールには苦労させられますが、
なんせ、ラージとは違った面白さがあって、
そのファイトはチョー楽しいんです。

2013マスターズ最終戦を頑張って来ますので、
応援よろしくお願いします。

===============================

七川ダム情報

| 未分類 |

現在の七川ダムですが水位は平水から約-4m
水温約23度水質は台風の濁りも取れささ濁りとなっています。

今回は午後から2時間ほどの釣行
前回良かった添野・平井筋へ
中流、岬回りでJC178Fで小さいながら1尾捕獲
jc178fe381a7

チェイスもで、スクリューベイト110(NS)極みで食わせるもバラし
平井川を釣り上り湯の花橋下流岩盤にてウイングドラゴン 3/8ozで
本日最大約1600gを捕獲
e69cace697a5e69c80e5a4a7e7b4841600efbd87
最上流も見に行きましたが魚の姿は無く釣り下り、チャターで2尾掛けるもバラし

e5b9b3e4ba95e69c80e4b88ae6b581e4bb98e8bf91
添野・平井合流下流の定番ディープをチェックしましたが反応は無く
最後に今津橋下流、馬の背岬をチェックJC178Fにチェイス!
しかし、近づきすぎて居た為バイトまで行かず・・・終了となりました。

さて今後ですが、濁りも取れ、前回釣行時より魚のレンジも深い様子
上流域では岩盤や少し深めの岩やスタンプにルアーを通すと、飛び出して来る感じ。
他は岬回りでの反応が良い感じです。
例年以上にシャローにベイトが多い為か?
今の所ディープでの反応は悪い状態です。

10月07日現在
トレーラーランチングが無理な水位になっており
カートップも悪路をダムサイト側に渡らなくてはならないので
車高の高いRV車のみとなっています。

e382b9e383ade383bce38397e5898d
水位情報などを確認してからの釣行をお勧めします。
ちなみにトレーラランチング可能水位は約99mです。

水位情報 http://kasensabo02.pref.wakayama.lg.jp/suii/700/dm750/750.html

ライブカメラ http://www.town.kozagawa.wakayama.jp/yakunitatu/webcamera_shichi.html

レンタルボート http://www.za.ztv.ne.jp/kozagawasou/

七川ダムローカルルールでエンジンの始動は7時からとなっていますご協力お願いします。