» 2013 » 11 月のブログ記事

新しく相棒となったプラドですが、一つだけ残念な事が・・・。
それは、趣味の車中泊(笑)で寝辛くなったコト。

サーフでは、運転席を倒してフルフラットにして寝てたのですが、

プラドはシートがフラットに倒れない?ので、

後部シートを倒して寝るしかありません。

そうすると荷物が載らないので、ベッドを作る事にしました。

まずは、イレクターパイプで土台作り。

image0022

荷台の採寸をして、パイプカッターで切断。

で、プラジョイントで繋いで土台完成。

image0051

次はコンパネをカットします。

コンパネは厚さ12mmで強度は十分ですが、
そのままだと硬くて痛そうなので12mmのスポンジをGボンドで貼りつけ

image0091

それを土台に乗せると↓な感じ。
2/3が完成。

image0112

最後は、後部シートを倒してもう一枚をソコに乗せて完成!!

image0131

製作日数は1日で費用はキットを買うよりかは、遥かに低予算です。

これで、快適な車中泊生活を送りまーす。

マスターズ最終戦後に、長年連れ添った愛車サーフとお別れする事になり、
釣りに行けてませんでした。

今度はプラドと苦楽を共にして行きます。

image002

で、ヒッチメンバーの取り付けと950牽引登録が済んで、
久しぶりに七色ダムに行って来ました。

image006

台風の濁りがまだまだ残っていますが、水温は魚探表示で
16.5℃と思ったより高め。
「T’S ON」さんのスロープから出船すると、直ぐに7mにかなり
のベイトが溜まってたので、この時期定番のスポットを
試してみると、バイトラッシュ。

image008

ノンキーから700gまでをBetty3.9inで楽しんでいると、
遠くから「助けて~」と・・・
一緒に浮いていた某若手プロと、直ぐに救助に向かうと、
走行中に急にエンジンが止まって掛からなくなったと。
落水とかじゃ無くて良かったです。
(安全のため、ライフジャケットは着用しましょう)
とりあえず、スロープまでボートを曳航。

image011

結局は、エンジンを掛ける際の「コツ」で無問題でした。
釣りに戻って、今度は一転してシャロー勝負。
西の川に入って、ジョイクロ178→スクリューベイト110→
レスト128をローテしながら流しますがノーバイト。

本流に出て下流域のレイダウンにて、ジョイクロをキャスト。
レイダウンを垂直に、沖側の端を引いて次に真ん中をトレース
すると、ドッカンバイトが出てジャスト40でした。
image015

この後もサイズアップを求めて、大又川や本流立木を
巡りましたが、残念ながらデカイのは出ずに終了でした。

もうちょっと、濁りがとれないと巻物は厳しい感じですが、
シャローからディープまで、色んなパターンを探れる
晩秋のリザーバーで、来年のための練習に励みまーす。

【タックルデータ】
Set1
ロッド:killers-00 KG-00 6-710EXH / デッドソード
リール:ダイワ
ライン:クレハR18 16lb
ルアー:ジョインデッドクロー178

Set2
ロッド:killers-00 KGS-00 1-600L /メルト
リール:カルディアKIX

ライン: クレハR18 4Lb
ルアー:Betty3.9in他

Set3

ロッド:killers-00 KG-00 4-660MH / ディクテイター
リール:TD-Z

ライン:クレハR18 10Lb.
ルアー:スクリューベイト110、レスト128