» 2013 » 12 月のブログ記事

この週末に釣り納めして来ました。

選んだ場所は「七色ダム」

今年、一番苦労したダムです。
終わりよければ全てヨシっと言う事で、T3-MAGO&ジョイクロでの勝負。

image003

エリアは、最近チェイスが多かった本流と大又川のインターセクション。

結果は・・・

その前に、皆さん気になるMAGOですが、
ギア比8.1は、余分なラインや回収がメチャメチャ速い!
速い分、ルアーを泳がすスピードの幅が広がりました。

飛距離に関しては、勿論申し分なしです。
良いコトだけでなく、ちょいと注意する事もあります。

ハイギアな分、強風で弛んだラインを巻き取る時に、
気を付けないと、弛んだ状態で巻き取ってしまって
ライン噛みが出てしまいます。

それと、カッコ良すぎて傷付けるのがコワイ(笑)

そんなキャストフィールを楽しんだ七色ですが、
ノーチェイスでフィニッシュでした・・・orz

釣り納めがコレではイカンでしょと言う事で、
一緒に釣りしてた、稲垣さんとパウロとで七川ダムに移動!!

七色から七川までは、2時間ちょい。
途中で夕食&温泉を楽しんで、着いた時には星がチョー綺麗でした。

で、翌朝。

起きるとボートは真っ白で水溜りには氷が。

image0051

決行冷え込んで、
水温は10℃を切って9℃。

昨日は散々な結果だったので、
稲垣さんガイドで手堅くディープからスタート。

9mフラットから見て回って11mからのブライクで、ぼーず脱出の1本。

image009

小さいですが、納めには貴重な1匹です。

この後はポロポロ釣って、ジョイクロ勝負!
岩盤を中心に撃ってみましたが、出ませんでした。

この時期の七川は初めてなので、と言うのを言い訳とさせて下さい(笑)

再びディープな釣りに戻して、苦戦するも

image0141

image015

稲垣さんのお陰で楽しまさせて頂きました。

しかし、毎年思いますが1年が早い!
早過ぎる!!

歳はとっても、精神年齢は変わらないので良いんですけどね(笑)

2013年も、良い1年でした。
これも一重に皆さまのお陰です。

ありがとうございました。

2014年は更にスキルアップして頑張りますので、

よろしくお願い致します。

★タックルデータ★

Set1

ロッド:killers-00 KGS-00ブルーシリーズ クロスアイ

リール:ダイワ

RIG:DS3.5g

ライン:クレハR18 3lb

ルアー:Betty3.9in、ストレートワーム

Set2

ロッド:killers-00 KG-00 6-710EXH / デッドソード

リール:ダイワT3-MAGO

ライン:G-BLOOD16lb

ルアー:ジョインデッドクロー178F

===============================

前回の釣行で全域を見て回り(黒谷を除く)状況も把握出来たので!?

今回はじっくりと、と思って居たのですが
午後から仕事になり午前中だけの勝負
01

今津橋上流アウトサイド、ワンドを釣り上り
程なく1尾目約600gを捕獲
02

程なく、少し上流で本日最大約1400gを捕獲し
03

黒谷出口対岸ワンドで1尾追加!
04

少し上流でもバイトが出ますがフッキングミス・・・

生コン前まで打ち上がりディープもチェックしましたが
ベイトの感じがいまいちだったので移動
05

添野・平井合流を釣り上りJC148改15SSへのチェイスや
ミドストへのバイトも出ますがフッキングミス・・・
残り時間も少なくなり定番ディープのチェック!

帰らなあかん時間ギリギリで約900gのディープフィッシュも追加し終了!
06

短時間の釣行でしたがええ魚が狙った所で獲れたのでOK!?

次回はJCを使ってゆっくり七川バスを狙ってみたいですね!

CROSS EYE (クロスアイ) KGBS-00 1-650L

シマノ2500番
R18BASS4Lb
JH0.9gミドスト

MELT (メルト) KGS-00 1-600L

ダイワ2500番
R18BASS4Lb

1.8gDSベティ3.9In

ココ2週間の日曜に七色ダムに行って来ました。
先々週は、シャローのデカバス勝負で望んで撃沈・・・orz

NFを逃れようと、定番のエリアでディープも触ってみましたが、
ノーバイトでフィニッシュ。。。
と、紅葉を楽しんだ1日でした。

image0021

(縁に紅葉が綺麗!!まだまだ楽しめます)

で、そのリベンジで先週も行って来ました。
今回はバスを触るのが目標。

デカバスなんて言ってられないほどに、見えて無い状況なので、
ディープのレンジ合わせです。

一体、ドコまで落ちてるんでしょうか?
と言うことで15mから開始

15m・・・無~

16m・・・無~

17m・・・ベイト反応あり

18m・・・ベイト反応あり

19m・・・ようやく1本

image005

なんと、まだ12月だと言うのに19mまで落ちてました。
ちなみに、僕の魚探での表水温は13.5℃です。

この後、2本程追加してちょっとだけシャロー勝負。

先々週に唯一チェイスがあった、本流と大又川の
インターセクションにジョイクロをキャスト!

1投目からチェイスしてきたので、
期待しましたがこの1回のみ。

この後は再びディープな釣りして1本を追加して終了でした。

今回で思うところは、バスがシャローから
ディープまで極端に散っている感じがします。

おそらく、バイトが遠いのでやりきれてないだけで、
7~8mでも釣れると思います。

但し、もの凄くスローでないと喰わないような。

年内にもう一度挑戦して検証してみます。

【タックルデータ】

Set1

ロッド:killers-00 KGS-00ブルーシリーズ クロスアイ

リール:ダイワ

RIG:DS2.7g

ライン:クレハR18 3lb

ルアー:Betty3.9in

Set2

ロッド:killers-00 KG-00 6-710EXH / デッドソード

リール:ダイワ

ライン:G-BLOOD16lb

ルアー:ジョインデッドクロー178F

少しお休みさせて頂いていたので、久しぶりの更新です。

さて、七川釣行も3週休んでたので久しぶり!
景色も晩秋って感じ。

image002

休んでて状況が解らないので秋から冬にかけてのワタクシのシャローパターン
アウトサイド、ワンドの中のスタンプや岩を近距離で打って行きます。

(虫系NS・ビックスパイダーマイクロ0.3gネコリグ・ベティ3.9in0.3gネコリグ・0.9gjhミドストなどを使用)

まずは今津橋上流ワンドからJC178 15SSで探るとチェイス!
虫系NSを試すとバイトが出ますがラインブレイク・・・
それからは同じようなポイントを見つけ本流筋を釣り上り

黒谷出口対岸で小さいながら1尾目捕獲(まだ水温が下がりきってないので、このサイズもシャローに?)
image004

畝ヶ崎まで釣り上がりトーフ岩対岸ワンドで2バイト出るもフッキングが決まらず・・・

image006

午後から添野・平井合流下流で2尾目捕獲!

image008

平井筋を最上流まで釣り上り途中で2バイト出るもまたしてもフッキングミス
image010

添野筋へ

段々畑後で3尾目捕獲し

image012

image014

午前中取り損ねた本流、畝ヶ崎へ

えぇ奴が戻ってて、程なく本日最大約1200gを捕獲!

image016

最後に今津橋上流ワンドで朝一掛けたやつを狙いバイトさせましたがファイト途中でフックオフで終了でした。

去年は晩秋の冷え込みが遅く魚も例年に無い動き?をしたので苦労しましたが
今年は平年並み?って感じでした。

又、ぼちぼち更新して行きますのでよろしくお願いします!

CROSS EYE (クロスアイ) KGBS-00 1-650L

シマノ2500番

R18BASS4Lb

虫系NS