» 2014 » 3 月のブログ記事

3月16日釣行

週半ば大雨が降り
今回は降水量も多く流入量も増え満水近く迄増水。
s-image0092

まず添野筋へ
最上流まで釣り上がりますが反応も見える魚も確認出来ず。

s-image0111

本流筋へ移動

畝ヶ崎付近~釣り上がり五郎橋付近で数尾見つけますが反応せず
最上流も確認しましたが魚の姿は無く本流スロープ迄釣り下り

フローティングカバーでバイトが出るもフッキングミス…
周辺の土のバンクに冠水した木の根元でNewコアヘッド1/2+ポークにて約1400gを捕獲!
s-image012
s-image0131
s-image014

午後から平井川筋へ、入り口からジンクリアーで最上流まで釣り上りますが生命感が無く
s-image016

その後、本流筋へ入り直しましたが無・・・
最後に添野最上流付近へ

夕方になり水温が上がった為か?
少し魚が見えだし2度口を使わせますがフックアップせず終了。

3月23日

満水だった水位も
週後半から多く放水を初め当日は前回から
約4m減水カバーも少なくなりました。
s-image018

まず濁りの残る本流S字付近から釣り上がりますが反応は無く
最上流迄で見えた魚も2本程と水位が下がったのが影響してか魚も減ってしまいました。

s-image020

しかし本流スロープ下流ストレート初めフローティングカバーにて

Newコアヘッド1/2+ポークで約1500gを捕獲!
s-image0221
s-image0242

平井筋は相変わらずジンクリアーで生命感は無く
s-image0262

添野筋に移動し最上流付近で少ないながら魚を見つけ
岸に寄るタイミングで口を使わせますがフックアップせず…

s-image0281

減水に三寒四温の寒に当たり、湖の状況が変わってる中でシブいのか?

魚も少しシャローから少なくなった感じでしたが何とか
自身の持つフローティングカバーRJパターンで良い魚が獲れたのでOKかな!?
次回はもっと数を獲れるように頑張ります~!

タックルデータ

ロッド:キラーズ‐00 JUNK-00 5-700H

リール:ダイワ

ライン:G‐ブラッド FC14Lb

ルアー:Newコアヘッド1/2+ポーク

関東地方を襲った大雪で開幕戦の開催が危ぶまれましたが、
なんとか3/15・16に開催されました。

プラは前日のみと言うコトで、木曜から河口湖入り。
すると、晩飯を食べに行った帰り道に車が止まってるので

なんだろ?と降りて見に行くと・・・
image00311
ちょっと写真では分かり辛いですが、
土雪流に乗り上げてスタックしてました。

雪って恐ろしい・・・
前プラは鵜の島より東側に絞って見て行きました。

image0052

(富士山は雪化粧が一番!)

水温は4℃台でシャローにバスの気配は全く無いので、

ディープをやり切るか、
それとも春を意識した変りモノのバスに絞るのか判断が難しい。

出した答えは、シラウオが居てる
ディープ隣接のシャローで勝負に出るコトにしました。

で、初日。。。

作戦通りに、狙ってるエリアに入ります。
勝負は水温が上がり始める11時頃からか。

それまでは、シャローと撃ってダメなら、休ませるために
ディープフラットを交互にやりきりますが、何も起こらず終了。

この日は11名が1匹づつをウェイン。

2日目。。。

image0091

初日と同じ作戦ですが、地質を変えたエリアを加えて勝負!

初日と同エリアで1時間粘って見ますが、
魚探の反応が変わってるのでエリア移動。

ディープは魚探の反応が無いので、ブレイク付近を移動すると

シラウオが好反応。

けど、何の反応も無くバスらしき映像もなし。
けど、これだけシラウオが居てるのなら
何かあるかもと信じるコト数時間後。

魚探の中層にバスらしき映像が映ったので、2mくらいのレンジを

ミドストで狙うと、ピックアップ直前に重さを感じた瞬間に
「プンっ」と何かが外れて白っぽい魚体が・・・orz

何か分かりませんが、ちゃんと喰ってませんでしたわ。

この後はシャロー越冬系にシフトしてゼプロ&レスト勝負しましたが、
バスは居ませんでした。

結局、今年も「5」点で終了。

ちなみに2日目は2人だけのウェインでした。
今年は釣れそうな気がしてたんですけどねー

「気」だけでした。。

次の第2戦に気持ちを切り替えて頑張ります。

<使用タックル>

Set1

ロッド:ブルーシリーズ クロスアイ

リール:ダイワ

ライン:3lb

ルアー:ポークルアー ミドスト

Set2

ロッド:killers-00 KG-00 6-710EXH / デッドソード

リール:ダイワT3-MAGO

ライン:G-BLOOD16lb

ルアー:ジョインデッドクローゼプロ(プロト)

Set3

ロッド:killers-00 KG-00 4-660MH / ディクテイター

リール:TD-Z

ライン:G-BLOOD10lb.

ルアー:レスト128SL(プロト)

数回の暖かい南からの雨もあり、

上流部には差し上がった個体も少ないながら残って居ますが

三寒四温のこの季節、少し暖かくなったと思ったら寒さが戻ったりで

まだまだ魚の状態も安定せず難しい感じのシチカワですが

3月2日釣行

s-image007

本流の一部を除く

全てのエリアで約水深5m迄、丸見え…

こんな水質のシチカワ久しぶり!?

本湖で釣れる気しませんでしたが

s-image008
s-image0091
s-image022

BW一段下で

4本掛けて

3本捕獲!
s-image023
s-image0241
s-image0251
s-s-image0261

3月9日

週中盤にまとまった雨が降り放水も少なかった為、

約4メートル増水

s-image0271

本流最上流付近

s-image028

添野最上流付近

s-image029

平井最上流付近

s-image030

今回は3本!

s-image031

s-image032
s-image033
s-image034

BWから一つ下がった所で

カバー打ち&サイト

昼からミスが多く

6本程ミス…

添野で見えバスと遊びすぎ!?

遊んで貰った!?

時間使いすぎました…

得意な!?カバー打ちで

NEWコアヘッド1/2+ポークでいい魚捕れたからOK!?
s-s-image0351

あっと言う間に3月ですね…

さて七川ダムですが年明けからシャローでの
ビックスパイダーMicro+スモラバ“誘い出し”でもディープでも釣れていましたが

後半になるにつれ厳しくなり
1月19日はシャロー誘い出しで2バイトが出るもミスで1デコ・・・

1月26日はチェイスもバイトも無しの完デコ・・・
s-s-image003

2月3日は

今年初めての南からの暖かい雨後

各BW、一段下がった所に少ないながらええ魚が差してて
ほとんどの時間サイトで費やしましたがせっかく口を使わせても乗らんかったりで…

デコ覚悟で狙い続けましたが

上流の、えぇのは捕れず…
最後は何時もの!?誘い出しで小さいのを捕獲で終了。

s-s-image005

2月9日は

添野と平井で差し残りを狙い
見つかる前に見つけて、

せっかく口を使わせたのにフッキングミス…
本湖もディープもチェックしたけど今イチ~(/_;)/

ワンバイトで終了

s-s-image009

2月16日は
s-s-image011

前回から狙い続けていた平井上流で難しい
差し残り捕獲!

s-s-image013

2月18日は

午後から釣行

s-s-image024

ミドスドで1本

s-s-image025

誘い出しで2本

s-s-image026
s-s-image027

まとめ書きになっちゃいました・・・
マメに更新出来る様に頑張ります(汗)…

3/2に七色ダムで開催されたCP奈良第2戦に参戦してきました。

image005

水温は前日のポカポカ陽気で10℃ちょいと、
デカバスが動き出しても不思議じゃない状況。

大又川上流では、予想通りデカイのがウロウロ・・・
と言っても、動きもゆ~っくりでエサを探してる素振りもなく、

サイトで色々試すも、たまに見るだけで激ムズ。

そんな中、ブライドでキャストしたミドストにバイト!

で、今期好調なコレでした↓

image006

けど、大又には確実にバスが居てるので、
止まる所とルートを確認してプラを終了。

作戦は、ジョイクロ&クランク&ミドストの横の釣りと
止まる場所でのサイトで粘る!

試合当日は朝から雨。

前日の夕方から降ってて、気になるのが水温低下。

それと、工事の影響。
(大又川&西の川上流ではユンボで土砂とってます)

スタートして大又川に行くと、狙いのエリアが濁りで撃沈

水温は低下していないので、居る事だけを信じて
作戦通りにやり切りましたが、結果は無念のゼロorz

他の選手も厳しかったようで、32人中で釣って来た方は3人。

しかも1匹づつと、この日の難しさを物語ってます。

image008
(今大会のおエライ方達。ピンボケしててすみません)

しかし、今期の七色は難しい・・・

工事の影響が大きいんだと思いますが、春はすぐそこまで来てそう?
なので、しばらくの我慢です。

次戦は3/15・16でのマスターズ開幕@河口湖。

今週の時点でまだ半分凍結してるそうですが、頑張ってきますので

応援よろしくお願いします。

Set1

ロッド:ブルーシリーズ クロスアイ

リール:ダイワ

ライン:3lb

ルアー:ミドスト用ワーム

Set2

ロッド:killers-00 KG-00 6-710EXH / デッドソード

リール:ダイワT3-MAGO

ライン:G-BLOOD16lb

ルアー:ジョインデッドクロー178F(ビッグバイトチャート)

Set3

ロッド:killers-00 KG-00 4-660MH / ディクテイター

リール:TD-Z

ライン:G-BLOOD10lb.

ルアー:クランクベイト

===============================