マスターズ第1戦 亀山ダム

| 杉田 |

ご無沙汰してました。

時間経つの速いですねぇ4月も終わりですよ。
単にサボってただけと言う声もありますが・・・・orz

そんな訳ですが久しぶりのblogですが、よろしくお願いします。

3月のお話ですが、マスターズ開幕戦の内容です。

例年は開幕と言えば、極寒の河口湖だったわけですが、
2015年からは開催地に変更があって、
亀山ダム→三瀬谷ダム→霞→野尻湖→となりました。

リザーバーでの開幕ですが、なんせ行った事の無いフィールドで
懐事情により、前日プラからのぶっつけ本番です。

前日プラでは、水産島から笹川方面までに絞って、
ディープとシャローを見ましたが、ディープでノンキー2本のみと難しい感じ。

カバーもノー感じで、ジョイクロでも完全ノーチェイス。

そんなわけで、試合はバスが上がってくるであろうルートでの
待ちの釣り、抑えでディープと決めて臨みました。

で、初日です。

狙うエリアは、ディープから上がり易いブレイクが絡んだ島。

image0031
(写真はJB・NBCより)

1mちょいのフラットから5mまでを、Betty3.9DSでダウンヒルに
ゆ~くりと、ステイを入れつつズル引きます。

かなり集中力と根気が要る釣りですが、この時期はやり切るか、
ランガンでタイミングを合わせられるかのどちらかと思ってます。

スポットが分かってるなら、ランガンするのですが、
なんせ、分かってないので待つしかないのです。

するとラッキーな事に釣り始めて1時間経った頃に、バイトが出て

500gちょいで1本目。

バイトもしっかり出てたので、後を期待しますが、
それからは完全に「無」!!!で終了。

初日は534g16位でした。

image0051

2日目も同じエリアで粘りますが、

この日は、DSとキャロ、ミドストをベイトのレンジに合わせて
ローテーションして行きます。

風や日差しの変わるタイミングは、特に意識してローテしますが

何も起こらず終了・・・

成績は総合29位でした。

残念な結果でしたが、開幕でポイント取れただけでもOKです。
なんせ、この5年は極寒の河口湖に敗れゼロでしたから。

初の亀山ダムですが、
色んな釣りが展開出来る良いフィールドと思いました。

今回はカバーが残念だったのですが、これからだと、

リーダーレスDSにBettyのセッティングでカバー撃ちが楽しそうな感じです。

それとジョイクロを勿論ですが、ピクピク等の表層系も
ブルーシリーズ クロスアイとのセッティングが良いのではと感じました。

ウェイン出来て良かった、
そんな第1戦でした。

【タックルデータ】

Set1

ロッド:ブルーシリーズ クロスアイ

リール:カルディアKIX

リグ:ライトキャロ1.6g、ミドスト1/32oz

ライン: メイン3lb、リーダー3lb

ルアー :Betty3.9inグリパン縦刺し

Set2

ロッド:killers-00 KGS-00 1-600L /メルト

リール:カルディアKIX

リグ:1.6gDSワッキー刺し

ライン: クレハR18 4Lb

ルアー:Betty3.9in他

EYEWEAR 3セクションレンズDREADEYE

===============================